販売促進とは?

Weblio 辞書 > ビジネス > 流通用語 > 販売促進の意味・解説 

はんばい‐そくしん【販売促進】

sales promotion の訳》売り手が、買い手購買心を刺激し、商品購入させるために行う組織的活動マスメディアを使った大規模宣伝ダイレクトメールなどの配布景品試供品の提供、陳列仕方説明仕方などの店員教育などの方策がある。アフターサービス充実もこの活動のうちに入る。販促


販売促進 sales promotion

広義には広告を含めた需要拡大のために行われる活動を指すが、狭義には消費者小売業卸売業などを対象にして、直接的購買行動刺激づけを図るための諸活動を指す。広告活動連動してマーケティング活動動機満たすことになる。消費者流通業者社内関係者へのきめ細かい戦略のもとで、工夫が凝らされた各種手法がとられる。インセンティブディスプレーコンテスト景品提供、値引きイベント組織づくりなどの各プロモーション活動がある。販促短縮していわれることが多い。従来メーカー主導型のほかに、メーカータイアップを主体とする流通主導型の販促形態もある。セールスプロモーション活動

販促

(販売促進 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 05:07 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
ウィキペディアには「販促」という見出しの百科事典記事はありませんタイトルに「販促」を含むページの一覧/「販促」で始まるページの一覧
代わりにウィクショナリーのページ「販促」が役に立つかも知れません。

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「販売促進」の関連用語

販売促進のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



販売促進のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2021by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2021 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの販促 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS