教育とは? わかりやすく解説

きょう‐いく〔ケウ‐〕【教育】

読み方:きょういく

[名](スル)

ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面わたって意図的計画的に働きかけること。知識啓発技能教授人間性涵養(かんよう)などを図りその人のもつ能力伸ばそう試みること。「—を受ける」「新入社員を—する」「英才—」

学校教育によって身につけた成果。「—のある人」

[補説] 作品名別項。→教育


きょういく〔ケウイク〕【教育】

読み方:きょういく

田中千禾夫戯曲昭和29年(1954)、作者自身演出により俳優座初演同年第6回読売文学賞受賞


教育

人口また、教育程度 1によって分類することがよく行われる読み書きができる人を識字者 2一定の年齢達して読み書きできない人を非識字者 3と呼ぶ。特定の学年または一定の教育課程終了すると、読み書き能力があると考えられることが多い。学歴統計 4は、学年 5就学年数 5によって個人分類するが、まれには学校離脱年齢 6分類することもある。そのほかには、取得した修了証書 7学位 7卒業証明書 7などによる分類もあるが、それは各国の教育 8組織によって異なる。


教育

作者ジョーク山越

収載図書冗談
出版社ブイツーソリューション
刊行年月2005.5


教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/28 14:09 UTC 版)

教育(きょういく、英語: education)という語は多義的に使用されており[1]、以下のような意味がありうる。


註釈

  1. ^ 聖書では子を教えるのは親の責任とされている(申命記(口語訳)#6:4-7
  2. ^ a b 家庭教育のうち人間社会において基礎的な価値観・態度をこどもに示すことは特にしつけと呼ばれる。
  3. ^ 例えば、昭和50年代の日本の製造業において、教育水準の高まりが1%ポイントほど経済成長の高まりに寄与した。参照、労働省 『昭和59年 労働経済の分析(労働白書)』第II部1(1)1)
  4. ^ 経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約第十三条 1 この規約の締約国は、教育についてのすべての者の権利を認める。締約国は、教育が人格の完成及び人格の尊厳についての意識の十分な発達を指向し並びに人権及び基本的自由の尊重を強化すべきことに同意する。
  5. ^ 例えば、男性標準労働者の生涯賃金(2004年)は、中卒2億2千万円、高卒2億6千万円、大卒・大学院卒2億9千万円。(独立行政法人労働政策研究・研修機構 『ユースフル労働統計―労働統計加工資料集―2007年版』 2007年 ISBN 978-4-538-49031-1 p. 254)

出典

  1. ^ a b c d e f ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
  2. ^ 分析哲学の影響を受けたリチャード・ピーターズによる。Peters, R. S. Ethics and Education London, Allen and Unwin, 1966.
  3. ^ アリストテレスニコマコス倫理学』・『政治学
  4. ^ J・デューイ 『民主主義と教育』など
  5. ^ I・カント 『教育学講義』
  6. ^ プラトン国家
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 川本亨二『教育原理』日本文化科学社、1995年。 
  8. ^ Enhancing Education”. 2016年2月1日閲覧。
  9. ^ Perspectives Competence Centre, Lifeling Learning Programme”. 2014年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月1日閲覧。
  10. ^ E・デュルケーム 『教育と社会学』 佐々木交賢誠信書房 1922=1976年 (新装版 1982年 ISBN 978-4-414-51703-3
  11. ^ M・フーコー監獄の誕生――監視と処罰』 田村俶訳 1975=1977年
  12. ^ L・アルチュセール 『国家とイデオロギー』
  13. ^ 藤原郁郎 「民主化指標の考察と検証―識字率との相関分析を通じて―」『国際関係論集』(立命館大学) 第4号(2003年度) 2004年4月 pp.67-95.
  14. ^ a b ダニエル・ゴールマン『EQ こころの知能指数』講談社 1996年
  15. ^ Wiekliem, D. L. 'The effects of education on political opinions: An internationalstudy' International Journal of Public Opinion Research Vol.14 2002 pp.141-157.
  16. ^ Gross and Simmons 2007,p33,Rothman et al.2005,p6,Klein and Stern2009
  17. ^ a b c d ブライアン・カプラン、月谷真紀訳 『大学なんか行っても意味はない? 教育反対の経済学』みすず書房、2019,pp.346-350.
  18. ^ Rothman et al.2005,pp5-6
  19. ^ Gross and Simmons 2007,pp31-32.
  20. ^ Cardiff and Klein,2005,p243,Gross and Simmons 2007
  21. ^ Moe,2011,pp84-87.
  22. ^ a b c d 第48回衆議院議員総選挙 全国意識調査」財団法人明るい選挙推進協会,平成30年7月,p.53-54
  23. ^ a b 第 25 回参議院議員通常選挙全国意識調査令和2年、財団法人明るい選挙推進協会,p.54-55.
  24. ^ 国際協力開発事業団 国際協力総合研修所 『開発課題に対する効果的アプローチ』2002年5月 p.23.
  25. ^ フランス政府の公式ページ
  26. ^ a b 中島さおり『なぜフランスでは子どもが増えるのか -フランス女性のライフスタイル』講談社 2010[要ページ番号]
  27. ^ ドイツ教育費無料ってほんと?
  28. ^ a b c 1年間の授業料「900万円」でも入学希望殺到…超富裕層向け「全寮制スクール」の実態
  29. ^ 勝間和代 『自分をデフレ化しない方法』 文藝春秋〈文春新書〉、2010年、180頁。
  30. ^ a b c ブライアン・カプラン、月谷真紀訳 『大学なんか行っても意味はない? 教育反対の経済学』みすず書房、2019,pp.2-10,285-305.
  31. ^ OECD 2014, p. 103.
  32. ^ 例えば、山田昌弘希望格差社会筑摩書房 2004年 ISBN 978-4-480-42308-5中野雅至 『高学歴ノーリターン』 光文社 2005年 ISBN 978-4-334-93370-8
  33. ^ The Commercialization of Education,The Ney York Times.Commercialization in Education:https://doi.org/10.1093/acrefore/9780190264093.013.180
  34. ^ デレック・ボック、 宮田由紀夫訳 「商業化する大学」 玉川大学出版部2003
  35. ^ 上山降大 2010 『アカデミック・キャピタリズムを超えて~アメリカの大学と科学研究の現在~』 NTT出版,Slaughter. S,Leslie. L1997,Academic Capitalism politics,policies, and entrepreneurial university,The Johns Hopkins University Press.
  36. ^ 大場淳「日本における高等教育の市場化」 日本教育学会『教育学研究』第 76 巻第 2 号(平成 21 年 6 月)185-196,堀谷有史「高等教育における商業化についての考察― アカデミック・キャピタリズムと知識の公共性―」早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊19号2,2012.
  37. ^ 「国立大学法人化は失敗だった」 有馬朗人元東大総長・文相の悔恨
  38. ^ 林寛平「グローバル教育政策市場を通じた「教育のヘゲモニー」の形成 ──教育研究所の対外戦略をめぐる構造的問題の分析─」『日本教育行政学会年報』第42巻、2016年、147–163頁。
  39. ^ 林寛平「比較教育学における「政策移転」を再考する ―Partnership Schools for Liberia を事例に―」『教育学研究』第86巻第2号、2019年、213–224頁。



教育(当時)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:22 UTC 版)

大屋町」の記事における「教育(当時)」の解説

小学校中学校大屋町立 大小学校 大屋町立 大中学校 大屋町立 口大屋小学校 大屋町西谷小学校 大屋町南谷小学校2006年上記4小学校統合し新たに養父市立大小学校設置された。 廃校大屋町西谷小学校 横行分校1976年廃止大屋町西谷小学校 若杉分校1978年廃止大屋町立 明延小学校1988年南谷小学校統合大屋町立 明延中学校1953年南谷中学校統合大屋町立 口大屋中学校1965年大屋中学校統合大屋町西谷中学校1965年大屋中学校統合大屋町南谷中学校1972年大屋中学校統合

※この「教育(当時)」の解説は、「大屋町」の解説の一部です。
「教育(当時)」を含む「大屋町」の記事については、「大屋町」の概要を参照ください。


教育(本科)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:41 UTC 版)

海上保安大学校」の記事における「教育(本科)」の解説

1年次2年次基礎教育科目学び2年次からは専門教育科目履修が始まる。2年次後期から第一群(航海)、第二群(機関)、第三群(情報通信)の各専攻分かれ専門基礎科目(群別科目)を学ぶ。3年次4年次になると国内航海実習が行われる。また、4年間を通して専門基礎科目(共通)や訓練科目実習科目勉強する本科卒業生対し独立行政法人大学改革支援・学位授与機構から「学士(海上保安)」(日本国内では本校のみで得られる)の学位授与される本科卒業生は、その後専攻科(約6ヶ月間)に進み実務教育が開始され、3ヶ月世界一周遠洋航海実習参加し国際感覚身に付ける。他にも各管区海上保安官希望により2ヶ月潜水訓練を受けることが出来る(映画海猿」で取り上げられた)。また、2011年度から、語学力向上や国際的な実務対応のために研修科国際業務課程開設2017年度入校生よりカリキュラム変更が行われており、主なものとしては20年ぶりの1学年乗船実習復活柔剣道廃止などがある。

※この「教育(本科)」の解説は、「海上保安大学校」の解説の一部です。
「教育(本科)」を含む「海上保安大学校」の記事については、「海上保安大学校」の概要を参照ください。


教育(初任科)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:41 UTC 版)

海上保安大学校」の記事における「教育(初任科)」の解説

令和2年度から新設され大学卒業者対象とした課程採用後は、4月から海上保安大学校において初任科として1年間教育を受けたのちに、特修科編入し、さらに1年間教育を受けることになる。 入学同時に航海機関2つ分野のうち一つ選択1年目初任科として主に海技免状取得向けた科目履修2年目からは特修科編入し海技免状取得向けた科目履修しながら幹部海上保安官として必要な高度な専門能力身につけることを目的とした科目履修。なお、国内航海実習はあるが専攻科はないた世界一周遠洋航海実習行われない

※この「教育(初任科)」の解説は、「海上保安大学校」の解説の一部です。
「教育(初任科)」を含む「海上保安大学校」の記事については、「海上保安大学校」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「教育」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

教育

出典:『Wiktionary』 (2021/10/17 12:39 UTC 版)

名詞

きょういく

  1. 他者自分より良くするために知識技術判断基準などを伝え行為教え育てること。狭義には学校教育を指すことが多い。
  2. 学校などで教え受け身についた教養
    • 教育のある人。

発音(?)

きょ↗-いく

類義語

派生語

翻訳

参照

動詞

活用


「教育」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



品詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「教育」の関連用語

教育のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



教育のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
コンテンツはAttribution-Share Alike 3.0 Unportedのライセンスで利用することができます。
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの教育 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大屋町 (改訂履歴)、海上保安大学校 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryの教育 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS