言語教育とは? わかりやすく解説

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げんご‐きょういく〔‐ケウイク〕【言語教育】

読み方:げんごきょういく

適切な言語能力言語技術を養うための教育学校では、国語科外国語科のなかで計画的意図的に行われる


言語教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/26 14:54 UTC 版)

(げんごきょういく、: language education)とは、適切な言語能力と言語技術の向上を目的とした教育である[1]

概要

言語教育全般を取り扱う研究分野を「言語教育学」といい、教育学の一分野として位置づけられる。大まかに「家庭や地域社会で行われる教育」と「学校で行われる教育」の双方を指す[2]

家庭や地域社会で行われる教育

周囲が幼児に対して、言語による働きかけ[注 1]を行い、乳児は言語能力を習得していく。この働きかけが「自然の教育」になっている(→母語教育[3]

学校における言語教育

児童、生徒に正しい言語能力を効率的に習得させるための意図的かつ計画的な営みである。言語習得はすべての教育の基盤として不可欠であり、どこの国においても学校教育の初段階から実施する[2]言語コミュニケーションの手段としての役割に加え、思考の手段としても重要な役割を果たし、言語は全ての教科・活動において用いられているからである[4]
初等教育から行われる、自国語の正しい用い方を教える教育(→国語教育)と、段階が進むにつれて行われる母国語以外の言語の学習(→外国語教育)の双方を指す[5]

言語活動

言語活動」とは、「読む書く聞く・話す」の言語を用いて行う活動・行動一般、および、それに伴う心理的な働きを指す[6]

狭義では「言語教育」と「言語活動教育」を分ける考え方もあり、この場合は以下の様に分類される。

言語教育 言語文法語法文字発音語彙など、客観的な体系や慣習として存在している部分の知識を獲得させる
言語活動教育 読み書きや言語コミュニケーションなど、言語使用の技能を獲得させる

広義では①②をまとめて「言語教育」とし、その際に①のみを指す場合に「言語の教育」と言う[7]

脚注

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注釈

  1. ^ 母親の丁寧な話しかけ」「絵本の読み聞かせ」「挨拶における躾」など。

出典

関連項目


言語教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 02:25 UTC 版)

シュスワプ語」の記事における「言語教育」の解説

19世紀中頃から後期にかけて天然痘流行し、これによりシュスワップ族の文化弱体化したが、その時期にカナダ政府による先住民文明化」の目論見進められていた。1876年インディアン法(英: Indian Act)により先住民問題法制化され、先住民人口イギリス系カナダ人社会同化しようという植民地的な動機から、イギリス系カナダ人行政官らはそれまで地方にあった産業学校アメリカ式寄宿学校置き換えようと考えた寄宿学校始め産業学校昼間学校など様々な形態の学校取り組みが行われたものの、学校卒業した先住民たちはイギリス系カナダ人社会適応できておらず、政府から見て成果思わしくないことは明らかであり (Titley 1986: 81)、学校先住民地域社会近接していることが悪影響を及ぼす結果となっていると考えられるようになった1920年になるとインディアン法に7歳から15歳先住民ルーツを持つ子どもたち学校通わせることを義務とする規定が、また1930年には同法に従わなかった親に罰金刑懲役刑課す節が新たに設けられた。こうした過程によりシュスワップ族の言語文化と共に衰退一途を辿ることとなる。学校シュスワプ語話そうとすると罰せられるため、親たちは子どもを守るためにシュスワプ語教えず、英語だけで育てようになった (Haig-Brown 1989: 109–110)。こうして寄宿学校生活を耐え抜いた者たちの孫世代にとって、シュスワプ語とは消滅瀬戸際にある言語であったこのような状況の中、1987年になるとシュスワプ語消滅の危機から救う取り組み始まった。それは生後まもなくから5歳にかけての子どもを対象とした取り組みで、ニュージーランドマオリ族による言語の巣マオリ語: Te Kōhanga Reo英語版); 英語: language nest)を模範したものだった。後には初等教育イマージョン方式行ったり、4年生から7年生を対象としたバイリンガル教育成人対象とした授業ファースト・ネーション共同体のための教員養成課程州内外で行われたりするようになった1991年時点でシュスワップ族の成員7,597名のうち、シュスワプ語を話す者は全体の3.9パーセントにあたる308名のみであったその後流暢な話者多く年輩者この世を去る一方子どもたち家庭シュスワプ語話して育てられることは事実上皆無で、流暢な話者も家ではシュスワプ語話しておらず、若い世代への伝承思わしい状況ではなかった。また学校共同体言語プログラムは、Chief Atahm Schoolイマージョン方式取り組み除き言語習熟成果がなく、言語喪失拍車かかっている。Ignace によると、2007年以前段階話者大半50歳以上であり、1983年設立されたSecwepemc文化教育協会(Secwepemc Cultural Education Society (en) )はイマージョン・プログラム実施含めシュスワプ語再興のための努力払ってきている。しかし、民族第一言語は英語に取って代わられつつある。

※この「言語教育」の解説は、「シュスワプ語」の解説の一部です。
「言語教育」を含む「シュスワプ語」の記事については、「シュスワプ語」の概要を参照ください。

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