音楽教育
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音楽教育(おんがくきょういく、英語: music education)とは、音楽に関連する教育活動・内容の総称。「音楽そのものについての教育」と、「音楽を通しての教育活動全般」の2つに大別される。類語に「教育音楽」があり、一般にはその語は学校における音楽教育を指す。
注釈
- ^ 1999年度全国消費実態調査によると、二人以上の一般世帯での音楽関連資産の所有率は、ピアノが25.2%、電子鍵盤楽器が21.9%、CD・MDラジオカセットが77.9%、ステレオセットが49.4%である。詳しくは、統計局ホームページ 用語説明を参照のこと。
- ^ たとえば、カール・シーショア、ゲーザ・レーヴェース、ジェームス・マーセルの研究など(供田武嘉津 1975, pp. 67–99)
- ^ 「生成」という概念を使う研究者もいる。日本学校音楽教育実践学会 編『生成を原理とする21世紀音楽カリキュラム』,東京書籍,2006年や、小島律子、松尾葉子、斉藤佐知子、高橋曜子、柳伸明、加藤博之「音楽の生成を核にした音楽教育の理論と実践(21世紀の音楽科のカリキュラム開発-その3 新しいカリキュラムの枠組み-)」『学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育研究会紀要』第8巻、日本学校音楽教育実践学会、2004年3月30日、 1-12頁、 NAID 110006937910。 などを参照。
- ^ 石村真紀「音から始まる -創造的音楽療法と表現-」(小島律子 & 澤田篤子 1998, pp. 21–36)、下出美智子「ことばから始まる」(小島律子 & 澤田篤子 1998, pp. 37–55)、など。
出典
- ^ 木村博文「さまざまな音楽学習の場」高萩保治・中嶋恒雄 編『音楽の生涯学習』第5章,pp82~91,玉川大学出版部,2000年
- ^ 小林いつ子「音楽教育の歴史に学ぶ」(小島律子 & 澤田篤子 1998, p. 234)
- ^ 小島律子「表現の原理と教育的意義」(小島律子 & 澤田篤子 1998, pp. 1–17)
- ^ 供田武嘉津 1975, pp. 61–62.
- ^ 供田武嘉津 1975, pp. 57–67.
- ^ 山本文茂 2006, pp. 96–106.
- ^ 高橋昭弘「音楽と身体性」『現代と音楽』、東京書籍、1991年、 ISBN 4487752604。pp.175-186.
- ^ “音楽教室での生徒の演奏、著作権料「支払う必要なし」 最高裁が初判断”. 産経新聞 (2022年10月24日). 2022年10月24日閲覧。
- ^ “最高裁がJASRACの訴え棄却、生徒演奏分は音楽教室に著作権使用料の支払い義務なし”. 日経X-TECH (2022年10月24日). 2022年10月24日閲覧。
音楽教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/24 01:10 UTC 版)
バンフィエルドでもっとも重要な文化機関はフリアン・アギーレ音楽院である。1951年、クラシック作曲家であり指揮者のアルベルト・ヒナステーラによって設立された。年間2,000人の学生が学び、アルゼンチンでもっとも重要なクラシック音楽や声楽に関する学校である。アルゼンチンのみならずラテンアメリカ全体に音楽家や音楽教師を送りだしている。 タンゴ作曲家のアルフレード・デ・アンヘリス(Alfredo De Angelis)、ポップ歌手のサンドロ(Sandro)はバンフィエルド市出身である。
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音楽教育
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「フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「音楽教育」の解説
彼以前にはモーツァルトがそうだったように、メンデルスゾーンは神童として知られていた。彼は6歳の時に母からピアノの手ほどきを受け始め、7歳になるとパリでマリー・ビゴーに付いて学んだ。一家がベルリンへ移ってからは、メンデルスゾーン家の4人の子どもは皆、クレメンティ門下のルートヴィヒ・ベルガーからピアノの指導を受けた。少なくとも1819年5月には、フェリックスと姉のファニーはベルリンで対位法をカール・フリードリヒ・ツェルターに師事している。これは彼のキャリアに重要な影響を与えた。彼にツェルターを薦めたのはほぼ間違いなく大叔母のザラ・レヴィ(Sarah Levy)である。彼女はバッハの息子のW.F.バッハの教え子であり、かつC.P.E.バッハのパトロンで、その未亡人には経済的援助を行う関係だった。ザラは生まれつきの優れた鍵盤楽器奏者であり、自身とメンデルスゾーン家が主な後援者で、ツェルターが指導者だった合唱団ベルリン・ジングアカデミーの管弦楽団としばしば共演していた。ザラはバッハ一族の重要な自筆譜を蒐集しており、彼女はそれらをジングアカデミーに贈った。合唱団を率いていたツェルターも保守的な音楽の好みから、バッハ一族とその音楽の伝統を称賛し、深く尊敬していた。これらのことがフェリックスの音楽嗜好に大きな影響を与えたと思われる。彼の作品にはバロック音楽や初期古典派を研究した跡が窺える。特にフーガやコラールには、彼が音楽的に深い影響を受けたバッハの名残である明確な調性と対位法が使用されている。
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音楽教育
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学部生として音楽・リベラルアーツ両方の学士号を取得できる5年間のデュアル・ディグリープログラムがある。クラシック音楽の教育は特に盛んで、現学長のレオン・ボットスタインの指揮のもと中国、東欧、キューバなど世界各地でオーケストラが講演。 ジョン・ケージ・トラストの本部が学内にあり、現代音楽教育にも力を入れる。
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音楽教育
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既成の吹奏楽活動の形にとらわれず、合唱・ステージパフォーマンス・オリジナルミュージカルなど、自由な表現活動を取り入れて、幅広く豊かな表現力を持った子どもを育てる。 千葉市立幸町第三小学校在勤時に、金管バンドで出場した「ロンドンテリーの歌」でのステージパフォーマンスが、当時の教育関係者で話題になり、これ以降、子供たちの演奏に、ステージパフォーマンスを取り入れる学校が増えた。この映像を音楽関係者から、青梅市立霞台小学校在勤当時の合唱指導者前田美子に紹介され、これをきっかけとして両者の交流が始まっている。 「躾は厳しく、表現はのびのびと」を合言葉に、音楽指導はもとより、全人的な人間教育を目指した教育をしている。 市川市立大柏小学校在勤時に、(株)教育芸術社発行の音楽教科書に準拠した教師用の指導用CDへの収録が行われた。平成27年度現在、「小学生の音楽5」の「大空がむかえる朝」(あだちやえ作詞 浦田健次郎作曲)と、「小学生の音楽6」の「さよなら友よ」(阪田寛夫作詞 黒沢吉徳作曲)の2曲が、田川伸一郎指揮・市川市立大柏小学校合唱部・小澁道子ピアノの演奏が各CDに収録され、全国に頒布されている。なお、「市川市立大柏小学校合唱部」という名称は便宜上の使用であり、実態は、田川伸一郎が指導していた吹奏楽部の児童による演奏である。 作曲家に作品を委嘱することがあり、これまでに以下の作品が田川伸一郎によって委嘱され、指導する小学校の吹奏楽部によって世界初演がなされている。吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」八木澤教司・作曲(2002年4月) 吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への讃歌」八木澤教司・作曲(2003年) 「ノアの方舟」樽屋雅徳・作曲(2006年) また、教育現場に即した編曲や作曲をすることが多い作曲家・大嶋和野と共に作品を送り出す機会も多い。音楽劇「王様の誕生日」 作詞:田川伸一郎 作曲:大嶋和野 同声二部合唱曲「今日の日をありがとう」 作詞:田川伸一郎 作曲:大嶋和野(1997年) 吹奏楽曲「北の友へ」〜上磯小学校の仲間たちに贈る〜 作詞:田川伸一郎 作曲:大嶋和野 音楽劇「あしたのきみに」 作詞:田川伸一郎 作曲:大嶋和野(1996年市川市立大柏小学校吹奏楽部定期演奏会で上映された) スクールバンドサポーターとして依頼を受けて、現場の事情に合わせた吹奏楽のアレンジを行っており、出版社からも作品が出されている。「舞踏組曲」 B.バルトーク作曲 「リシルド序曲」 G.パレス作曲 サルスエラ「ルイス・アロンソの結婚」間奏曲 J.ヒメネス作曲 喜歌劇「スペードの女王」序曲 スッペ作曲 「シャンパン・ギャロップ」 ハンス・クリスチャン・ロンビ作曲 「芸術家の生涯」ヨハン・シュトラウス2世作曲
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音楽教育
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「ジェームス・ヒル (カナダのミュージシャン)」の記事における「音楽教育」の解説
子どもの頃、ヒルは、J・チャルマース・ドーン(英語版)が開発し、1977年の著書『Teacher's Guide to Classroom Ukulele』で紹介したウクレレ指導プログラムから、大きな恩恵を受けた。ブリティッシュコロンビア州の学校では、ドーンの指導法を音楽教育に取り入れており、その結果、ラングレー・ウクレレ・アンサンブル(英語版)が存在するほどになっていた。ヒルは、このアンサンブルに、2003年まで、十年以上在籍した。 ヒルは、ドーンと会見した際に、ウクレレの普及を促進させるプログラムの創出を構想し、彼らふたりは協力して「Ukulele in the Classroom(ウクレレを教室に)」というプログラムを2008年に生み出した。 ヒルはコンサートに出演する際には、ほぼ必ず、それに合わせてワークショップを開催している。ヒルは、カナダ全土やアメリカ合衆国、さらにはヨーロッパや日本、シンガポール、ニュージーランドでも教えてきた。オンタリオ州キングストンのクイーンズ音楽学校(英語版)では、定期的に講義を担当し、例年、ハワイ州ハワイ郡ワイメアで開催されるウクレレ・アンド・スラックキーギター・インスティテュート (the Ukulele and Slack Key Guitar Institute) のイベントではゲスト講師を務めている。
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音楽教育
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既成の音楽授業の形式や子供を枠に嵌めた音楽教育にとらわれず、一貫して、子供と真っ直ぐに向き合い、子供たちの歌う心を優しく育ててきた。一人ひとりの個性を尊重すること、子供の発達をじっくりと見つめること、その豊富な実践に裏付けされた教育理念には、時代を越えた音楽教育の基本がうかがえる。 青梅市立霞台小学校在勤時代に、指導していた合唱部に、突然、青梅市より金管楽器が支給されて、金管バンドの指導もするようになる。その当時、田川伸一郎が、千葉市立幸町第三小学校在勤時に金管バンドで行った「ロンドンテリーの歌」でのステージパフォーマンスを、音楽関係者からの紹介で知り、その後の両者の交流のきっかけとなる。
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