音楽教育とは? わかりやすく解説

音楽教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/04 00:22 UTC 版)

音楽教育(おんがくきょういく、英語: music education)とは、音楽に関連する教育活動・内容の総称。「音楽そのものについての教育」と、「音楽を通しての教育活動全般」の2つに大別される。類語に「教育音楽」があり、一般にはその語は学校における音楽教育を指す。


注釈

  1. ^ 1999年度全国消費実態調査によると、二人以上の一般世帯での音楽関連資産の所有率は、ピアノが25.2%、電子鍵盤楽器が21.9%、CD・MDラジオカセットが77.9%、ステレオセットが49.4%である。詳しくは、統計局ホームページ 用語説明を参照のこと。
  2. ^ たとえば、カール・シーショア、ゲーザ・レーヴェース、ジェームス・マーセルの研究など(供田武嘉津 1975, pp. 67–99)
  3. ^ 「生成」という概念を使う研究者もいる。日本学校音楽教育実践学会 編『生成を原理とする21世紀音楽カリキュラム』,東京書籍,2006年や、小島律子、松尾葉子、斉藤佐知子、高橋曜子、柳伸明、加藤博之「音楽の生成を核にした音楽教育の理論と実践(21世紀の音楽科のカリキュラム開発-その3 新しいカリキュラムの枠組み-)」『学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育研究会紀要』第8巻、日本学校音楽教育実践学会、2004年3月30日、 1-12頁、 NAID 110006937910 などを参照。
  4. ^ 石村真紀「音から始まる -創造的音楽療法と表現-」(小島律子 & 澤田篤子 1998, pp. 21–36)、下出美智子「ことばから始まる」(小島律子 & 澤田篤子 1998, pp. 37–55)、など。

出典

  1. ^ 木村博文「さまざまな音楽学習の場」高萩保治・中嶋恒雄 編『音楽の生涯学習』第5章,pp82~91,玉川大学出版部,2000年
  2. ^ 小林いつ子「音楽教育の歴史に学ぶ」(小島律子 & 澤田篤子 1998, p. 234)
  3. ^ 小島律子「表現の原理と教育的意義」(小島律子 & 澤田篤子 1998, pp. 1–17)
  4. ^ 供田武嘉津 1975, pp. 61–62.
  5. ^ 供田武嘉津 1975, pp. 57–67.
  6. ^ 山本文茂 2006, pp. 96–106.
  7. ^ 高橋昭弘「音楽と身体性」『現代と音楽』、東京書籍、1991年、 ISBN 4487752604pp.175-186.
  8. ^ 音楽教室での生徒の演奏、著作権料「支払う必要なし」 最高裁が初判断”. 産経新聞 (2022年10月24日). 2022年10月24日閲覧。
  9. ^ 最高裁がJASRACの訴え棄却、生徒演奏分は音楽教室に著作権使用料の支払い義務なし”. 日経X-TECH (2022年10月24日). 2022年10月24日閲覧。


「音楽教育」の続きの解説一覧

音楽教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/24 01:10 UTC 版)

バンフィエルド」の記事における「音楽教育」の解説

バンフィエルドでもっとも重要な文化機関はフリアン・アギーレ音楽院である。1951年、クラシック作曲家であり指揮者のアルベルト・ヒナステーラによって設立された。年間2,000人の学生学びアルゼンチンでもっとも重要なクラシック音楽や声楽に関す学校である。アルゼンチンのみならずラテンアメリカ全体音楽家音楽教師送りだしている。 タンゴ作曲家のアルフレード・デ・アンヘリス(Alfredo De Angelis)、ポップ歌手サンドロ(Sandro)はバンフィエルド出身である。

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音楽教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:50 UTC 版)

フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「音楽教育」の解説

以前にはモーツァルトそうだったように、メンデルスゾーン神童として知られていた。彼は6歳時に母からピアノの手ほどきを受け始め7歳になるとパリマリー・ビゴー付いて学んだ一家ベルリンへ移ってからは、メンデルスゾーン家の4人の子どもは皆、クレメンティ門下のルートヴィヒ・ベルガーからピアノ指導受けた少なくとも1819年5月には、フェリックスと姉のファニーベルリン対位法カール・フリードリヒ・ツェルター師事している。これは彼のキャリア重要な影響与えた彼にツェルター薦めたのはほぼ間違いなく大叔母のザラ・レヴィ(Sarah Levy)である。彼女はバッハ息子のW.F.バッハ教え子あり、かC.P.E.バッハパトロンで、その未亡人には経済的援助を行う関係だった。ザラ生まれつき優れた鍵盤楽器奏者であり、自身メンデルスゾーン家主な後援者で、ツェルター指導者だった合唱団ベルリン・ジングアカデミー管弦楽団としばしば共演していた。ザラバッハ一族重要な自筆譜蒐集しており、彼女はそれらをジングアカデミーに贈った合唱団率いていたツェルター保守的な音楽の好みから、バッハ一族その音楽伝統称賛し深く尊敬していた。これらのことがフェリックス音楽嗜好大きな影響与えた思われる彼の作品にはバロック音楽初期古典派研究した跡が窺える。特にフーガコラールには、彼が音楽的に深い影響受けたバッハ名残である明確な調性対位法使用されている。

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音楽教育

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バード大学」の記事における「音楽教育」の解説

学部生として音楽リベラルアーツ両方学士号取得できる5年間のデュアル・ディグリープログラムがある。クラシック音楽教育は特に盛んで、現学長レオン・ボットスタイン指揮のもと中国東欧キューバなど世界各地オーケストラ講演。 ジョン・ケージ・トラストの本部学内にあり、現代音楽教育にも力を入れる。

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音楽教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 06:51 UTC 版)

田川伸一郎」の記事における「音楽教育」の解説

既成吹奏楽活動の形にとらわれず合唱・ステージパフォーマンス・オリジナルミュージカルなど、自由な表現活動取り入れて幅広く豊かな表現力持った子どもを育てる。 千葉市立幸町第三小学校在勤時に金管バンド出場した「ロンドンテリーの歌」でのステージパフォーマンスが、当時教育関係者話題になり、これ以降子供たち演奏に、ステージパフォーマンス取り入れ学校増えた。この映像音楽関係者から、青梅市立霞台小学校在勤当時合唱指導者前田美子紹介され、これをきっかけとして両者交流始まっている。 「躾は厳しく表現のびのびと」を合言葉に、音楽指導もとより全人的人間教育目指し教育をしている。 市川市立大柏小学校在勤時に(株)教育芸術社発行音楽教科書準拠した教師用の指導CDへの収録が行われた。平成27年度現在、「小学生音楽5」の「大空がむかえる朝」(あだちやえ作詞 浦田健次郎作曲)と、「小学生音楽6」の「さよなら友よ」(阪田寛夫作詞 黒沢吉徳作曲)の2曲が、田川伸一郎指揮市川市立大柏小学校合唱部・小澁道子ピアノ演奏が各CD収録され全国頒布されている。なお、「市川市立大柏小学校合唱部」という名称は便宜上使用であり、実態は、田川伸一郎指導していた吹奏楽部児童による演奏である。 作曲家作品委嘱することがあり、これまでに以下の作品田川伸一郎によって委嘱され指導する小学校吹奏楽部によって世界初演なされている。吹奏楽のための音詩輝きの海へ」八木澤教司作曲2002年4月吹奏楽のための詩曲はてしなき大空へ讃歌八木澤教司作曲2003年) 「ノアの方舟樽屋雅徳作曲2006年また、教育現場即した編曲作曲をすることが多い作曲家大嶋和野と共に作品送り出す機会も多い。音楽劇王様誕生日作詞田川伸一郎 作曲大嶋和野 同声二部合唱曲「今日の日ありがとう」 作詞田川伸一郎 作曲大嶋和野1997年吹奏楽曲「北の友へ」〜上磯小学校仲間たちに贈る〜 作詞田川伸一郎 作曲大嶋和野 音楽劇「あしたのきみに」 作詞田川伸一郎 作曲大嶋和野1996年市川市立大柏小学校吹奏楽部定期演奏会上映された) スクールバンドサポーターとして依頼受けて現場事情合わせた吹奏楽アレンジ行っており、出版社からも作品出されている。「舞踏組曲B.バルトーク作曲 「リシルド序曲G.パレス作曲 サルスエラ「ルイス・アロンソの結婚間奏曲 J.ヒメネス作曲 喜歌劇スペードの女王序曲 スッペ作曲 「シャンパン・ギャロップ」 ハンス・クリスチャン・ロンビ作曲芸術家の生涯ヨハン・シュトラウス2世作曲

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音楽教育

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ジェームス・ヒル (カナダのミュージシャン)」の記事における「音楽教育」の解説

子どもの頃ヒルは、J・チャルマース・ドーン(英語版)が開発し1977年著書Teacher's Guide to Classroom Ukulele』で紹介したウクレレ指導プログラムから、大きな恩恵受けたブリティッシュコロンビア州学校では、ドーン指導法を音楽教育に取り入れており、その結果、ラングレー・ウクレレ・アンサンブル(英語版)が存在するほどになっていた。ヒルは、このアンサンブルに、2003年まで、十年上在籍した。 ヒルは、ドーン会見した際に、ウクレレ普及促進させるプログラム創出構想し、彼らふたりは協力してUkulele in the Classroomウクレレ教室に)」というプログラム2008年生み出したヒルコンサート出演する際には、ほぼ必ず、それに合わせてワークショップ開催している。ヒルは、カナダ全土アメリカ合衆国さらにはヨーロッパ日本シンガポールニュージーランドでも教えてきた。オンタリオ州キングストンクイーンズ音楽学校英語版)では、定期的に講義担当し例年ハワイ州ハワイ郡ワイメア開催されるウクレレ・アンド・スラックキーギター・インスティテュート (the Ukulele and Slack Key Guitar Institute) のイベントではゲスト講師務めている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/16 17:07 UTC 版)

前田美子」の記事における「音楽教育」の解説

既成音楽授業形式子供嵌めた音楽教育にとらわれず一貫して子供真っ直ぐに向き合い子供たちの歌う心を優しく育ててきた。一人ひとりの個性尊重すること、子供発達をじっくりと見つめること、その豊富な実践裏付けされた教育理念には、時代越えた音楽教育の基本うかがえる青梅市立霞台小学校在勤時代に、指導していた合唱部に、突然、青梅市より金管楽器支給されて、金管バンド指導もするようになる。その当時田川伸一郎が、千葉市立幸町第三小学校在勤時に金管バンド行った「ロンドンテリーの歌」でのステージパフォーマンスを、音楽関係者からの紹介知りその後両者交流きっかけとなる。

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