音楽とは? わかりやすく解説

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おん‐がく【音楽】

音による芸術音の長短高低強弱音色などを組み合わせて肉声楽器演奏する

歌舞伎鳴り物の一。寺院の場面などに、笛・大太鼓・鈴などで雅楽風の演奏をする。


音楽

作者ウラジーミル・ナボコフ

収載図書ナボコフ短篇全集 2
出版社作品社
刊行年月2001.7


音楽

作者三島由紀夫

収載図書決定版 三島由紀夫全集 11 長編小説
出版社新潮社
刊行年月2001.10


音楽

作者バリー・ユアグロー

収載図書憑かれた旅人
出版社新潮社
刊行年月2004.3


音楽

作者シオドア・スタージョン

収載図書海を失った男
出版社河出書房新社
刊行年月2008.4
シリーズ名河出文庫


音楽

読み方おんがく
【英】:Music

音楽はジャグリングショーを惹きたてる大切な一要素である。同じジャグリングをしていても音楽があるかないかその印象まるっきり違ってくるし、完璧に音楽に合わせてアレンジされたジャグリングルーティーンは非常にかっこいい

ジャグリングを曲にあわせるときの最大の難点失敗フォローききにくいことである。とりわけにあわせて終わ事にしているなら、1つ失敗ルーティン自体壊してしまう。1つの方法は(そして多くのステージジャグラーが実際にやっている方法は)曲にかっちりあわせたルーティーンを組むのではなく、何ヶ所かに失敗したときのための余裕入れて置く事である。失敗したときもそれをフォローするだけの時間はあるし、もし失敗しなかったらその部分何か別の技をして間をつなげばよいのである

音楽は芸の雰囲気決定してしまうことも忘れてはいけない。ビートにのせたアップテンポな曲はすばやく勢いのあるジャグリングによくあうし、クラシックやバラード流れるような美しルーティーン演出するジャグリングは曲にのせる歌詞のようなものかもしれない

歌をつくるとき歌詞から曲を作るのか、曲から歌詞をつくるのかの2通りアプローチがあるのと同様に、曲にあわせてジャグリングルーティーンを組む方法と、ジャグリングにあわせて曲を選ぶ方法の2通りがあると思う。日ごろからたくさんの曲を聴いてジャグリングあいそうな曲を探しておくといいだろう


音楽

読み方:オンガクongaku

初演 延宝5.10(江戸大和守邸)


音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:31 UTC 版)

音楽(おんがく、英語: Musicフランス語: Musiqueイタリア語: Musicaスペイン語: Música)とは、による芸術である。「音による時間の表現」といったものまで様々な定義がある。


注釈

  1. ^ scientia スキエンティアは「知」で、しかもやや断片的な知、知識のこと。はるか後の時代、19世紀になって「サイエンス」(科学)の語源となる語彙。
  2. ^ の系統で、クラリネットなどの木管楽器トランペットなどの金管楽器に分かれる。
  3. ^ 弦の使用法によって、弦をはじくギターなどの撥弦楽器、弦をこするヴァイオリンなどの擦弦楽器、そして弦を打つ打弦楽器に分かれる。
  4. ^ CDや映像記録化されたもの、放送で流されるもの、を含む。

出典

  1. ^ Milo Arlington Wold, Edmund Cykler, 1985, An Outline History of Western Music. p.122
  2. ^ The Painful Birth of Blues and Jazz
  3. ^ アウグスティヌス著作集 第三巻
  4. ^ ジョン・ブラッキング 『人間の音楽性』岩波書店、1973年
  5. ^ 『138億年の音楽史』 p72 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  6. ^ a b c d e f コトバンク、【音楽】
  7. ^ 『図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明』 p220 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
  8. ^ 「図説 日本のマスメディア 第二版」p241-242 藤竹暁編著 NHKブックス 2005年9月30日第1刷発行
  9. ^ 「図説 日本のマスメディア 第二版」p247-248 藤竹暁編著 NHKブックス 2005年9月30日第1刷発行
  10. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p11 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  11. ^ 『138億年の音楽史』 p253-254 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  12. ^ 「138億年の音楽史」p218-219 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  13. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p12-13 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  14. ^ a b 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  15. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p42 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  16. ^ 『138億年の音楽史』 p239-240 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  17. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p40 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  18. ^ 『138億年の音楽史』 p240 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  19. ^ a b 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  20. ^ Put your brain to the challenge” (英語). Harvard Health (2021年5月1日). 2021年6月4日閲覧。
  21. ^ MD, Andrew E. Budson (2020年10月7日). “Why is music good for the brain?” (英語). Harvard Health Blog. 2020年10月13日閲覧。
  22. ^ a b c Publishing, Harvard Health. “Music to your health”. Harvard Health. 2021年1月23日閲覧。
  23. ^ Publishing, Harvard Health. “Listening to music may interfere with creativity”. Harvard Health. 2020年9月9日閲覧。
  24. ^ 1-7 Should You Listen to Music When You're Studying? - Change IS possible” (日本語). Coursera. 2021年1月23日閲覧。
  25. ^ Publishing, Harvard Health. “Put a song in your heart”. Harvard Health. 2021年1月23日閲覧。
  26. ^ 「文化人類学キーワード」p196 山下晋司・船曳建夫編 有斐閣 1997年9月30日初版第1刷
  27. ^ 『138億年の音楽史』 p118-120 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  28. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p8-9 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  29. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p96 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  30. ^ タリバン、人気歌手を殺害…「イスラムでは音楽は禁止」と述べた数日後に”. businessinsider (2021年8月30日). 2021年10月6日閲覧。
  31. ^ アフガン国立音楽院生徒ら101人、国外脱出”. AFP (2021年10月6日). 2021年10月6日閲覧。
  32. ^ 『138億年の音楽史』 p212-213 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  33. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p147 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  34. ^ 『音楽のヨーロッパ史』 p198-199 上尾信也 講談社 2000年4月20日第1刷
  35. ^ 『音楽のヨーロッパ史』 p3-4 上尾信也 講談社 2000年4月20日第1刷
  36. ^ 『決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p103-104 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  37. ^ 『文化人類学キーワード』 p196-197 山下晋司・船曳建夫編 有斐閣 1997年9月30日初版第1刷



音楽(過去)


音楽(ギャバンVSデカレンジャー)


音楽(キュウレンジャーVSスペース・スクワッド)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:39 UTC 版)

本作品では『ギャバン』および『キュウレンジャー 』の主題歌一切挿入歌として使用されていない主題歌 「また君に会いたい作詩藤林聖子 / 作曲横田昭 / 歌:キュウレンジャー with Project.R岐洲匠岸洋佑山崎大輝大久保桜子榊原徹士田口翔大南圭介幡野智宏松原剛志挿入歌 「セイ・ザ・キュウレンジャー〜宇宙とりもどせ!」 作詞・作曲YOFFY / 編曲大石憲一郎 (Project.R) / 歌:サイキックラバー (Project.R)

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音楽(実写版)


音楽 (THE CHRONICLE)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:43 UTC 版)

オープニングテーマオーブ祈り作詞・作曲 - 高見沢俊彦 / 編曲 - 高見沢俊彦 with 本田優一郎 / 歌 - 水木一郎 with ボイジャー第1話 - 第7話)、水木一郎 with ボイジャー feat.May J.(第8話 - 第26話映像新規のものとなる挿入歌HERO作詞 - May J.堀江里沙 / 作曲 - May J.上條頌 / 編曲 - 上條頌 / 歌 - May J.

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音楽(BGM)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:38 UTC 版)

CD音源だった曲はほぼそのまま収録されているが、PCE内蔵音源である波形メモリ使用されていた曲は音源変えてアレンジされている(アレンジャー林茂樹)。ちなみに戦闘突入時に流れジングルGC版ではステレオだが、PS2版ではモノラルになっている

※この「音楽(BGM)」の解説は、「天外魔境II 卍MARU」の解説の一部です。» 「天外魔境II 卍MARU」の概要を見る


音楽(BGM)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:38 UTC 版)

CD音源だった曲はほぼそのまま使用しているが、波形メモリの曲はPS2・GC版使用されアレンジ版同じものになっている圧縮音源収録されており、なおかつ携帯機である故の容量制約からビットレートが低いため音質あまり良くない

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音楽(BGM)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:38 UTC 版)

CD音源だった曲はほぼそのまま収録されているが、PCE内蔵音源である波形メモリ使用されていた曲は音源変えてアレンジされている(アレンジャー林茂樹)。ちなみに戦闘突入時に流れジングルGC版ではステレオだが、PS2版ではモノラルになっている

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音楽(BGM)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:38 UTC 版)

CD音源だった曲はほぼそのまま使用しているが、波形メモリの曲はPS2・GC版使用されアレンジ版同じものになっている圧縮音源収録されており、なおかつ携帯機である故の容量制約からビットレートが低いため音質あまり良くない

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音楽(過去)


音楽(範馬刃牙)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:00 UTC 版)

「Treasure Pleasure」 GRANRODEOによる第1期オープニングテーマ作詞谷山紀章作曲編曲飯塚昌明「Unchained World」 GENERATIONS from EXILE TRIBEによる第1期エンディングテーマ作詞TAKANORIALLY作曲編曲TomoLowDaisuke Nakamura

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音楽(新約 聖剣伝説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:18 UTC 版)

ゲームボーイ版と同じくBGM伊藤賢治担当ソニー・ミュージックエンタテインメントより2003年8月27日、『プレミアム・サウンドトラック』とタイトルされた3枚組サウンドトラック発売されている。Disc1にはゲームオリジナル音源・全40曲を、Disc2にはオリジナルBGMをピアノアレンジしたバージョンを、ボーナスCDとなるDisc3にもアレンジ・バージョン収録

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音楽(シリーズ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:42 UTC 版)

担当した渡辺茂樹楽曲のほか、千葉真一主演映画東京-ソウル-バンコック 実録麻薬地帯』(1973年)で荒木一郎劇伴ドラムロールメインにした2つ楽曲も本シリーズ採用され、各シーズン流されている。『影の軍団II』から、渡辺担当した映画仕掛人梅安』の音楽も使われるようになった。 『服部半蔵 影の軍団』のメインテーマにはAタイプBタイプの2パターンがあり、テンポ遅め(M.M.=115)のロングバージョンAタイプ音源は「影の軍団 音楽編」の1-17「忍軍激突」より『オープニング1'44" #2』と、1-20オープニング・テーマサブタイトル」より『(Ⅰ)オープニング1'44" #1』の2つ分けられる以後それぞれ後者Aタイプ#1、前者Aタイプ#2と区別する)。テンポ速め(M.M.=123)のショートバージョンBタイプ音楽編1-1オープニングテーマ」より『オープニングM-2 #2』が該当する影の軍団においては初回OPのみAタイプ#2、それ以降OPBタイプ固定されている。殺陣メインテーマ使用される際は長めシーンではAタイプ短めシーンではBタイプ、と使い分けられているAタイプ#1は『服部半蔵 影の軍団第4話以降の次回予告から使用されているCM前に挿入されるアイキャッチメインテーマ元になっており、音楽編1-10「影、行動開始」より『アイキャッチ』がこれに当たる。 『影の軍団II』のメインテーマには前述のAタイプ#1の音源使用されており、OP殺陣にも使われる。なお、音楽編1-32オープニングテーマ (未使用バージョンA型)」と、2-1オープニングテーマ (未使用バージョンB型)」は元々はOP用として作曲されながらもOP使われことはなく、専ら次回予告使用されているCM前に挿入されるアイキャッチ後者未使用バージョン元になっており、音楽編1-25明日駆け!!」より『アイキャッチA型』がこれに当たる

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音楽(アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:30 UTC 版)

エンディングテーマ「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」原曲H Jungle with t )が採用された本作物語は、伝説呼ばれたユニットあこがれた人々集まるという構図をとっており、初期の時点から伝説的なユニット登場することは決まっていたものの、パフォーマンスする楽曲までは未定だった。水島らが候補曲を提案し、それをもとにアニメ制作していたところ、小室哲哉楽曲使用許可がおりたという連絡寄せられる連絡をもらった水島当初TRFのようなアップテンポ楽曲想定していたが、それよりもテンポ緩やかな「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」だと知った際は、どうなるのか不安だったAnime Recorderとのインタビューの中で振り返っている。これがきっかけで、小室が「#ALL FRIENDS」を書き下ろすまでに至っている。 同楽曲物語において重要な存在位置付けられており、第1話では複数回にわたって使用されている。まず冒頭では、ライブで1曲聞いたようなボリュームを出すため、別々のパート使用された。また、物語きっかけ伝えるため、校内放送の場面でも同楽曲使用された。 このほかにも、本作には多数の音楽が使われており、Peaky P-key「電乱★カウントダウン」のように、ファン認知されている楽曲優先して使われた。 ただし、Happy Around!については出会いから楽曲制作までを描く必要があるため、曲を作った理由キャラクター結びつき考慮したうえで選曲が行われた。

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音楽(音声媒体)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:46 UTC 版)

劇中使用される音楽の主題歌テーマソング)・挿入歌・イメージソング・インスト曲・BGMなどサウンドトラックの他、ドラマアニメ世界観背景としたドラマ音声などを録音したSPLPソノシートなどのレコード盤カセットテープや、現在はCDなど販売頒布されているほか、iTunesほかインターネット配信増加している。 かつては映像媒体極めて高価だったこともありドラマなどの音声記録したSPLP・ソノシートレコード盤、カセットテープCDなど音声媒体普通の愛好家の手届く範囲であった詳細は「アニメソングを参照

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音楽(新約 聖剣伝説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:18 UTC 版)

ゲームボーイ版と同じくBGM伊藤賢治担当ソニー・ミュージックエンタテインメントより2003年8月27日、『プレミアム・サウンドトラック』とタイトルされた3枚組サウンドトラック発売されている。Disc1にはゲームオリジナル音源・全40曲を、Disc2にはオリジナルBGMをピアノアレンジしたバージョンを、ボーナスCDとなるDisc3にもアレンジ・バージョン収録

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音楽(映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 06:11 UTC 版)

全作詞・作曲編曲 - HoneyWorks特記を除く)。 ずっと前から好きでしたオープニングテーマ「恋色に咲けストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - CHiCO with HoneyWorks エンディングテーマ一分一秒君と僕の」 ストリングスアレンジ - cake、setsat / 歌 - HoneyWorks meets スフィア 挿入歌日曜日秘密編曲 - Junky / 歌 - HoneyWorks meets CHiCO & sanaDestinyずっと前から君が好きでした〜」 歌 - HoneyWorks meets YURiCa/花たん 好きになるその瞬間を。 オープニングテーマセンパイ。ストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - HoneyWorks meets TrySail エンディングテーマ大嫌いなはずだった。」 歌 - HoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46 挿入歌 「花に赤い糸ストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - 麻倉もも 「今好きになる。-triangle story-」 歌 - HoneyWorks feat.榎本太朗花江夏樹) 「好きと好きの方程式」 歌 - HoneyWorks meets まふまふ 「ロメオ」 歌 - LIP×LIP勇次郎内山昂輝)・愛蔵島﨑信長)]

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音楽(映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 06:11 UTC 版)

全作詞・作曲編曲 - HoneyWorks特記を除く)。 ずっと前から好きでしたオープニングテーマ「恋色に咲けストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - CHiCO with HoneyWorks エンディングテーマ一分一秒君と僕の」 ストリングスアレンジ - cake、setsat / 歌 - HoneyWorks meets スフィア 挿入歌日曜日秘密編曲 - Junky / 歌 - HoneyWorks meets CHiCO & sanaDestinyずっと前から君が好きでした〜」 歌 - HoneyWorks meets YURiCa/花たん 好きになるその瞬間を。 オープニングテーマセンパイ。ストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - HoneyWorks meets TrySail エンディングテーマ大嫌いなはずだった。」 歌 - HoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46 挿入歌 「花に赤い糸ストリングスアレンジ - 堤博明 / 歌 - 麻倉もも 「今好きになる。-triangle story-」 歌 - HoneyWorks feat.榎本太朗花江夏樹) 「好きと好きの方程式」 歌 - HoneyWorks meets まふまふ 「ロメオ」 歌 - LIP×LIP勇次郎内山昂輝)・愛蔵島﨑信長)]

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音楽(『V』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:52 UTC 版)

本作の音楽は九十九百太郎手掛けており、HR/HM主体とした曲調で、BGM演奏にはMIDI音源ローランド SC-88Proによる外部録音BGM使用しているセガサターン版CD-DA再生PlayStation版はCD-ROM XA再生また、旧作の曲やフレーズ随所盛り込んでいる。本作使用されシリーズ楽曲下記の通り「Legendary Wings」ステージ1) 『III』のステージ1BGM「Back to the fire」のイントロ除いた最初のフレーズを曲のサビ利用「Duel of Top」ステージ5ボス) 『IV』のオープニングBGMLightning Strikes Again」のテーマ部を繰り返し「Game Over」ゲームオーバー) 『III』と『IV』(「Dead End」)においてゲームオーバーとして使用された楽曲「Tan・Tan・Ta・Ta・Ta・Tan」(番符の名前入力2位 - ) 『II』では開始時、『IV』ではオプション画面BGM「Record of Fight」(番符の名前入力1位) 『III』のステージ7BGM「Hunger made them desperate」のテーマ部。 「Attack Point 2」(『サンダーフォースV PERFECT SYSTEM』で追加タイムアタックモード) 『II』のステージ1BGM「Knights of legend」を編曲

※この「音楽(『V』)」の解説は、「サンダーフォース」の解説の一部です。» 「サンダーフォース」の概要を見る


音楽(音声媒体)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:46 UTC 版)

劇中使用される音楽の主題歌テーマソング)・挿入歌・イメージソング・インスト曲・BGMなどサウンドトラックの他、ドラマアニメ世界観背景としたドラマ音声などを録音したSPLPソノシートなどのレコード盤カセットテープや、現在はCDなど販売頒布されているほか、iTunesほかインターネット配信増加している。 かつては映像媒体極めて高価だったこともありドラマなどの音声記録したSPLP・ソノシートレコード盤、カセットテープCDなど音声媒体普通の愛好家の手届く範囲であった詳細は「アニメソングを参照

※この「音楽(音声媒体)」の解説は、「アニメ (日本のアニメーション作品)」の解説の一部です。» 「アニメ (日本のアニメーション作品)」の概要を見る


音楽(新約 聖剣伝説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:18 UTC 版)

ゲームボーイ版と同じくBGM伊藤賢治担当ソニー・ミュージックエンタテインメントより2003年8月27日、『プレミアム・サウンドトラック』とタイトルされた3枚組サウンドトラック発売されている。Disc1にはゲームオリジナル音源・全40曲を、Disc2にはオリジナルBGMをピアノアレンジしたバージョンを、ボーナスCDとなるDisc3にもアレンジ・バージョン収録

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音楽(過去)


音楽(School of Music)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 09:34 UTC 版)

商業音楽や教会音楽(ワーシップ・ミュージックを含む)に関するセンターと、音楽教育演奏家目指すセンター分かれている。学士課程32コース修士課程15コース博士課程1コース用意されている

※この「音楽(School of Music)」の解説は、「リバティ大学」の解説の一部です。» 「リバティ大学」の概要を見る


音楽(『V』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:52 UTC 版)

本作の音楽は九十九百太郎手掛けており、HR/HM主体とした曲調で、BGM演奏にはMIDI音源ローランド SC-88Proによる外部録音BGM使用しているセガサターン版CD-DA再生PlayStation版はCD-ROM XA再生また、旧作の曲やフレーズ随所盛り込んでいる。本作使用されシリーズ楽曲下記の通り「Legendary Wings」ステージ1) 『III』のステージ1BGM「Back to the fire」のイントロ除いた最初のフレーズを曲のサビ利用「Duel of Top」ステージ5ボス) 『IV』のオープニングBGMLightning Strikes Again」のテーマ部を繰り返し「Game Over」ゲームオーバー) 『III』と『IV』(「Dead End」)においてゲームオーバーとして使用された楽曲「Tan・Tan・Ta・Ta・Ta・Tan」(番符の名前入力2位 - ) 『II』では開始時、『IV』ではオプション画面BGM「Record of Fight」(番符の名前入力1位) 『III』のステージ7BGM「Hunger made them desperate」のテーマ部。 「Attack Point 2」(『サンダーフォースV PERFECT SYSTEM』で追加タイムアタックモード) 『II』のステージ1BGM「Knights of legend」を編曲

※この「音楽(『V』)」の解説は、「サンダーフォース」の解説の一部です。» 「サンダーフォース」の概要を見る

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音楽

出典:『Wiktionary』 (2021/06/20 02:41 UTC 版)

名詞

おんがく

  1. などを演奏したり、それを聞いたりすること。
  2. 学校教育において語義1を通して音楽理論感性育成する教科

関連語

翻訳


「音楽」の例文・使い方・用例・文例

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