音楽とは?

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おん‐がく【音楽】

音による芸術音の長短高低強弱音色などを組み合わせ肉声楽器演奏する。

歌舞伎鳴り物の一。寺院場面などに、笛・大太鼓・鈴などで雅楽風の演奏をする。


音楽

作者ウラジーミル・ナボコフ

収載図書ナボコフ短篇全集 2
出版社作品社
刊行年月2001.7


音楽

作者三島由紀夫

収載図書決定版 三島由紀夫全集 11 長編小説
出版社新潮社
刊行年月2001.10


音楽

作者バリー・ユアグロー

収載図書憑かれた旅人
出版社新潮社
刊行年月2004.3


音楽

作者シオドア・スタージョン

収載図書海を失った男
出版社河出書房新社
刊行年月2008.4
シリーズ名河出文庫


音楽

読み方おんがく
【英】:Music

音楽はジャグリングショーを惹きたてる大切な一要素である。同じジャグリングをしていても音楽があるかないかでその印象まるっきり違ってくるし、完璧に音楽に合わせてアレンジされたジャグリングルーティーンは非常にかっこいい

ジャグリングを曲にあわせるときの最大難点失敗フォローききにくいことである。とりわけ曲にあわせて終わる事にしているなら、1つ失敗ルーティン自体を壊してしまう。1つ方法は(そして多くのステージジャグラーが実際にやっている方法は)曲にかっちりとあわせたルーティーンを組むのではなく、何ヶ所かに失敗したときのための余裕を入れて置く事である。失敗したときもそれをフォローするだけの時間はあるし、もし失敗しなかったらその部分で何か別の技をして間をつなげばよいのである

音楽は芸の雰囲気決定してしまうことも忘れてはいけない。ビートにのせたアップテンポな曲はすばやく勢いのあるジャグリングによくあうし、クラシックやバラード流れるような美しルーティーン演出する。ジャグリングは曲にのせる歌詞のようなものかもしれない。

歌をつくるとき歌詞から曲を作るのか、曲から歌詞をつくるのかの2通りアプローチがあるのと同様に、曲にあわせてジャグリングルーティーンを組む方法と、ジャグリングあわせて曲を選ぶ方法の2通りがあると思う。日ごろからたくさんの曲を聴いてジャグリングあいそうな曲を探しておくといいだろう。


音楽

読み方:オンガク(ongaku)

初演 延宝5.10(江戸大和守邸)


音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 14:41 UTC 版)

音楽(おんがく、英語: Musicイタリア語: Musicaスペイン語: Música)の定義には、「音による芸術」といったものから「音による時間の表現」といったものまで、様々なものがある。




注釈

  1. ^ scientia スキエンティアは「知」で、しかもやや断片的な知、知識のこと。はるか後の時代、19世紀になって「サイエンス」(科学)の語源となる語彙。
  2. ^ その結果、広告用の単なるコピーにすぎないジャンル(名)も氾濫するが、音楽的に大きな影響力を保ち続けるジャンルもある。
  3. ^ CDや映像記録化されたもの、放送で流されるもの、を含む。
  4. ^ その結果、レコード音楽への露出の多い作品や分野に人気が集まり、あまり取り上げられないジャンルや演奏家は省みられないといった弊害もある。
  5. ^ 生演奏される音楽は、同じ演奏者が演奏する場合でも、(即興演奏を認めていない場合ですら)毎回少しずつ異なる。またさらに、演奏者が異なる場合は、同じ楽譜を見て演奏する場合でも、しばしば演奏は大きく異なる。複数の演奏者が関わる作品であればなおさらである。例えば(あくまで例えばであるが)楽譜上の指示の解釈をどう実行するか、ということにも幅があり、複数の楽器を用いる場合どの楽器の音をどの程度大きくしどの楽器の音をひかえめにするか、各楽器ひとつとっても、ひとつの和音の構成音のうち、どの音を強く出しどの音を弱めに出すか、メロディーのどの部分を印象付けるか、ある音にビブラートはどの程度かけるか... 等々等々、ここでは書ききれないほど膨大な数の要素が、演奏者(たち)のその時々の判断や、ゆれうごく一種の「感覚」にゆだねられており、生演奏は演奏されるたびに異なり、特に複数の演奏者によって行われる生演奏は毎回、多かれ少なかれ異なった質感を聴き手に与えるのであり、毎回異なることによって、聴き手に一種の「驚き」や「意外性」や「新鮮味」を感じさせる可能性があるのである。
  6. ^ なお、音楽でも再生音楽(録音され、コピーされたものを再生する音楽)の場合は(同等の機器で再生すれば、ほぼ)同一のものを観賞することができる。たとえば、「演奏者Aの○○○○年--月--日の~ホールでの演奏のデジタル録音されたものを、○○社の再生装置で聴く」ということなら、AさんでもBさんでも同じ作品(細かい質感まで同一の作品)を聴くことができ、また数年後でも、数十年後でも、同じ演奏を鑑賞することができるわけである。録音・再生音楽は(聴くたびに意外なものに出会う喜びは無いかわりに)高評価を得た特定の演奏を、何度でも繰り返し聴き、理解を深めたり、演奏を心に刻みつけることができる、というメリットがある。

出典

  1. ^ アウグスティヌス著作集 第三巻
  2. ^ ジョン・ブラッキング 『人間の音楽性』岩波書店、1973年
  3. ^ 「138億年の音楽史」p72 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  4. ^ 「図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明」p220 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
  5. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p11 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  6. ^ 「138億年の音楽史」p253-254 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  7. ^ 「138億年の音楽史」p218-219 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  8. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p12-13 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  9. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  10. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  11. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p42 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  12. ^ 「138億年の音楽史」p239-240 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  13. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p40 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  14. ^ 「138億年の音楽史」p240 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  15. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  16. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p132 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  17. ^ MD, Andrew E. Budson (2020年10月7日). “Why is music good for the brain?” (英語). Harvard Health Blog. 2020年10月13日閲覧。
  18. ^ 1-7 Should You Listen to Music When You're Studying? - Change IS possible” (日本語). Coursera. 2020年9月9日閲覧。
  19. ^ Publishing, Harvard Health. “Listening to music may interfere with creativity”. Harvard Health. 2020年9月9日閲覧。
  20. ^ 「138億年の音楽史」p118-120 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  21. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p8-9 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  22. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p96 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  23. ^ 「138億年の音楽史」p212-213 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  24. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p147 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  25. ^ 「音楽のヨーロッパ史」p198-199 上尾信也 講談社 2000年4月20日第1刷
  26. ^ 「音楽のヨーロッパ史」p3-4 上尾信也 講談社 2000年4月20日第1刷
  27. ^ 「決定版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで」p103-104 音楽之友社 2017年9月30日第1刷
  28. ^ 「文化人類学キーワード」p196-197 山下晋司・船曳建夫編 有斐閣 1997年9月30日初版第1刷



音楽

出典:『Wiktionary』 (2020/02/26 12:33 UTC 版)

名詞

おんがく

  1. などを演奏したり、それを聞いたりすること。
  2. 学校教育において語義1を通して音楽理論感性育成する教科

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