中国の音楽とは? わかりやすく解説

中国の音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/25 04:24 UTC 版)

当記事では中国の音楽について総合的に解説する。




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中国の音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:05 UTC 版)

古代の音楽」の記事における「中国の音楽」の解説

詳細は「中国の音楽」を参照 中国は、古くより「楽」という概念があった。これは今日の「音楽」が有する娯楽芸術的要素よりも政治・道徳倫理的観点重要視された。儒家道家法家など諸子百家によってそれぞれの楽論があったが、後世に最も影響与えたのは儒家儒教)の楽論である。 『礼記』や『孝経によれば、「楽」とは本来人心から発した精誠込めた真心表現手段であり、王者は「楽」を“治情の具”(『旧唐書』音楽(一))として人民内的心情訴えることで精神統制改造して王者教化従わせるためのものであり、外的規制である「礼」と組み合わせられて「礼楽」とも呼ばれた孔子礼楽重要視して楽経』を編纂したが、『楽経』のみが早く散逸して伝われなかったために、6つあったとされる儒教経典今日五経になってしまったという。 従って、前漢までは「楽」を論じということは音楽そのもの楽理・楽技)ではなく音楽による社会秩序維持方法に関するものであった。だが、そうした中でも正し楽器楽曲使い方出来なければ、“治情の具”としての効果発揮できないという観点から専門的な楽書・楽誌が出現するようになった唐の時代則天武后元万頃らに命じて編纂された勅撰楽誌『楽書要録』10巻は、735年吉備真備によって日本持ち帰られ743年天平15年5月5日)には、皇太子阿倍内親王(後の孝謙称徳天皇)が父・聖武天皇後見人である元正上皇の前で五節舞奉納している。これは日本の歴史唯一の女性皇太子であった阿倍内親王が自ら礼楽主導者すなわち次の王者であることを内外明らかにする儀式であったこのように中国礼楽周辺諸国でも“治情の具”として採用され雅楽 (中国)などの形でそれぞれの国の音楽取り入れられることになった日本雅楽も、この「正し行い正し音楽相応する」という儒教礼楽思想正し音楽は平和を維持し乱れた音楽乱世招き国が滅びるとされ、正し音律音楽維持管理皇帝重要な任務一つとされた)に基づくと言われる

※この「中国の音楽」の解説は、「古代の音楽」の解説の一部です。
「中国の音楽」を含む「古代の音楽」の記事については、「古代の音楽」の概要を参照ください。

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「中国の音楽」の例文・使い方・用例・文例

  • 中国の音楽はどうも僕の肌に合わない
  • 中国の音楽で,夷則という律
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