し‐そう〔‐サウ〕【思想】
思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/26 07:09 UTC 版)
思想(しそう、英: thought)は、人間が自分自身および自分の周囲について、あるいは自分が感じ思考できるものごとについて抱く、あるまとまった考えのことである。
概要
単なる直観とは区別され、感じた事(テーマ)を基に思索し、直観で得たものを反省的に洗練して言語・言葉としてまとめること。また、まとめたもの。哲学や宗教の一部との区分は曖昧である。なお、その時代が占める思想の潮流(時勢)のことを思潮と呼ぶ。
西洋思想
古典古代
- グノーシス主義(反世界哲学)
中世
近世
- ルネサンス、ヒューマニズム
- 錬金術
- 懐疑主義、モラリスト
- ミシェル・ド・モンテーニュ (『随想録』、「われ何をか知る」)
- ブレーズ・パスカル(『瞑想録』、「人間は考える葦である」)
- 宗教改革
- 地動説
- アイザック・ニュートン
- 啓蒙思想
- イギリス経験論
- 大陸合理論
- ルネ・デカルト
- 『方法序説』、演繹法、普遍数学
- 方法的懐疑、「我思う、ゆえに我あり」
- 物心二元論
- バールーフ・デ・スピノザ
- 『エティカ』、汎神論、「神即自然」
- ゴットフリート・ライプニッツ
- 『単子論』、モナド
- ルネ・デカルト
近代
- フランス
- 百科全書派
- ジャン=ジャック・ルソー
- 『人間不平等起源論』、「自然に帰れ」
- 『社会契約論』、一般意志の実現
- 『エミール』
- アレクシス・ド・トクヴィル
- イギリス
- アメリカ
- ドイツ
- 功利主義
- ジェレミ・ベンサム
- 「最大多数の最大幸福」
- 快楽計算、量的功利主義
- ジョン・スチュアート・ミル
- 質的功利主義
- ジェレミ・ベンサム
現代
- 現象学
- エトムント・フッサール
- 『イデーン』
- マルティン・ハイデッガー
- モーリス・メルロー=ポンティ
- 『知覚の現象学』
- ジャン=フランソワ・リオタール
- 『ポストモダンの条件』
- エマニュエル・レヴィナス
- 『全体性と無限』
- エトムント・フッサール
- 実存主義(ヘーゲル批判)
- セーレン・キェルケゴール『死に至る病』
- フリードリヒ・ニーチェ
- カール・ヤスパース
- ジャン=ポール・サルトル
- 「実存は本質に先立つ」
- アンガージュマン(社会参加)
- 構造主義(実存批判)
- ジークムント・フロイト(心理学)
- ジャック・ラカン(精神分析)
- フェルディナン・ド・ソシュール(言語学)
- ロラン・バルト(記号学・文芸批評)
- クロード・レヴィ=ストロース(人類学)
- ミシェル・フーコー(精神史)
- ルイ・アルチュセール(認識論)
- ジークムント・フロイト(心理学)
- フランクフルト学派(西洋啓蒙思想批判)
- ヴァルター・ベンヤミン
- 『パサージュ論』
- テオドール・アドルノ・マックス・ホルクハイマー
- 『啓蒙の弁証法』
- ユルゲン・ハーバーマス
- 『公共性の構造転換』『コミュニケーション行為の理論』
- ジュディス・バトラー
- ヴァルター・ベンヤミン
- ポスト構造主義(構造批判)
- 思弁的実在論(相関主義批判)
東洋思想
日本
古代・中世
近世
近代
- 日本の自由主義
- 日本の国家主義
現代日本
中国
仏教
ヒンドゥー教
イスラーム教
朝鮮民主主義人民共和国
関連項目
思想(精神世界探求)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 03:29 UTC 版)
私たちが日常生活を営む世界は、1)精神世界、2)物質世界、3)サイバー世界から構成されており、現代はサイバー世界の力が強くなっていると考えた。日本超心理学会の編集委員、公益財団法人日本心霊科学協会の理事などを歴任し、精神世界の探求にも努めた。 綿貫理明、「超心理とサイバネティックス」、テレパシー研究、第40号、Vol.8、No.8、1974年 綿貫理明、「セルマ・モス博士の研究室を訪問して」、テレパシー研究、第47号、Vol.9、No.3、1975年 綿貫理明、「心霊サイバネティックス-心霊的作用を含むフィードバック・ループの理論と応用」、心霊研究、pp.15-24,1989年2月 綿貫理明、「迫り来る人類の危機のために -地球温暖化にどう対処すべきか」、心霊研究、pp.39-46,1989年6月 綿貫理明、「脳の驚異-大脳の超感覚的センサーとしての可能性」、心霊研究、pp.34-41,1991年7月 綿貫理明、吉田太郎、三宮静悦、福田篤志、須江克則、松尾育広、大谷宗司、「PK測定装置の試作」、日本超心理学会第26回大会発表論文集、pp.16-17、1993年12月 綿貫理明、「心は電子を動かすことができるか」、心霊研究、No.565、pp.29-39、1994年3月 綿貫理明、大谷宗司、「REGを使用したPK実験に及ぼす自律訓練法の影響について」、日本超心理学会第27回大会発表論文集、pp.9-11、1995年2月 第29回日本超心理学会大会実行委員長 1996年12月22日 綿貫理明, 萩尾重樹, 太田信夫 ほか、「第29会日本超心理学会大会シンポジウム「記憶と超心理学」」 『超心理学研究』 1997年 2巻 2号 p.108-117, doi:10.20810/jsppj.2.2_108, 日本超心理学会 書評 超心理学研究 3(1), 89-92, 1998 :マドレーヌ・スコペロ著, 入江良平, 中野知惠美訳, 『グノーシスとはなにか』, せりか書房, 1997年, 169頁, (ISBN 4-7967-0208-3) 書評 超心理学研究 3(2), 136-139, 1998 :ジョン・ベロフ著, 笠原敏雄訳『超心理学史 : ルネッサンスの魔術から転生研究までの400年』, 日本教文社, 1998年, 358頁, ISBN 4-531-08110-2 綿貫理明、「REGを使用したPK実験における偶発的高得点現象の質的考察」、超心理学研究(特集 第34回日本超心理学会大会)、第6巻、第1号、pp.13-14、2001年11月 翻訳 超心理学研究 10(1-2), 53-60, 2005:Helmut Schmidt(2000), "PK Tests in a Pre-Sleep State", The Journal of Parapsychology, 64, 317-331 綿貫理明、「古代の心霊学徒グノーシス主義者」、心霊研究、pp.42-48, 2006年10月 公益財団法人日本心霊科学協会第10回心霊科学研究発表会実行委員長 2011年5月10日 綿貫理明「世界の構造と顕幽仮三界からのアプローチ」公益財団法人日本心霊科学協会第10回心霊科学研究発表会論文抄録、2011年5月29日、pp.27-33 綿貫理明「終活のすすめ-協会は大挙して霊界へ向かう世代に何ができるか-」公益財団法人日本心霊科学協会第14回心霊科学研究発表会論文抄録、2015年6月28日、pp.38-45 綿貫理明「心霊現象を科学的に検討するプロジェクトと協会の将来について」公益財団法人日本心霊科学協会第15回心霊科学研究発表会論文抄録、2016年6月26日、pp.47-52 綿貫理明、小室匡史、「終活時代に向けての萌芽的ICTビジネスの検討」、専修大学情報科学研究所所報、No.83号,pp.1-6,2014年7月 綿貫理明、「終活のすすめ -大挙して霊界へ向かう世代に我々は何ができるか-」、心霊研究、pp.1-20、2015年4月 綿貫理明、「終活のすすめ」、公益財団法人日本心霊科学協会平成27年度公開夏期講座、2015年8月23日
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