ルサンチマンとは? わかりやすく解説

ルサンチマン

ルサンチマンとは、ルサンチマンの意味

ルサンチマンとは、弱者強者に対して抱く「恨み」や「嫉妬心」のこと。日本語では「怨恨」と訳されることも多い。ドイツの哲学ニーチェFriedrich Neitzsche)の道徳哲学特徴づける重要なキーワードのひとつとして知られる

なお、ルサンチマン(ressentiment)という語そのものフランス語である。
 
ルサンチマンは、社会的な弱者被支配者が抱く、強者支配者対す怒り憎悪嫉妬などの感情である。ニーチェはルサンチマンを「弱者側の道徳観」と捉えた弱者強者対す憤り行動移せない。そのため弱者は、想像の中で復讐心を膨らませて心を慰めるのだいう。

ニーチェは「道徳の系譜」(1887年)においてルサンチマンの概念提唱した。ただし、ルサンチマンの「弱者強者による嫉み道徳観となる」という構造は、必ずしもニーチェによる空前発明というわけではない。デンマーク思想家キルケゴール(Søren Kierkegaard)は1846年に「En literair Anmeldelse」(抄訳邦題は「現代批判」)において、当代における道徳観を「嫉み嫉妬〕」であると看破している。

キルケゴールはこの「嫉み」に基づく道徳観を、強者足手まといになる道徳観として、強者側の視点から示したニーチェ逆に弱者視点から捉え、そして「ルサンチマン」という用語を与え、この概念定義したのである

ニーチェは、当時西欧文化において絶対的な価値基準であったキリスト教道徳観に対して懐疑的であったキリスト教起源は、ユダヤ人の、かつて虐げてきたローマ人対するルサンチマンが根底にあるという。強者たるローマ人により虐げられ貧しく不幸な生活をしている自分ユダヤ人は、貧しく不幸であり、だからこそ幸いなのだ、貧しい人にこそ神の国開かれているのだ、という考え方キリスト教根底にあるとニーチェ捉えた

ニーチェいわゆる実存哲学先駆者として知られ今日もなお大きな影響与え続けている。「ルサンチマン」の概念また、今日でも世間道徳俯瞰する手がかりとして価値保ち続けている。

例えば、有名人ゴシップ醜聞スキャンダルの類に(直接的に無関係なはずの)人々過剰なまでに反応して大騒ぎするのも、ルサンチマンの感情根底にあるためと考えれば腑に落ちる自分より恵まれている有名人対す嫉妬心憎悪復讐心。これが自分と同じ境遇の、自分と同じルサンチマンを抱いた人々と、ひそかに一致団結した場合大きな炎上騒ぎとなることも少なくない

こうした感情機微を、ニーチェ人間本質であるとし、批判せずむしろ肯定的にとらえている。

ルサンチマンの概念

ニーチェがルサンチマンについて再定義した後も、著名な哲学者歴史家批評家などがルサンチマンの概念独自に論じている。フランス現代哲学代表するジル・ドゥルーズは、著書においてルサンチマン概念再生述べたフランス文芸批評家ルネ・ジラールは、ルサンチマンを誰もが持ち得る嫉妬心に過ぎない論じている。つまり、ルサンチマンのような感情自分制することが難しく誰でも自然と抱いてしまう感情だというのだ。ルネ・ジラール考え方からすると貧しく虐げられた者のみが強者に対して抱くのではなく強者ですらルサンチマンを抱き得ることになる。

カナダの歴史家マルク・アンジュノも、ルサンチマンを不満が蓄積されることによって生まれ態度としている。特に、アイデンティティ・ポリティクス論じる際にルサンチマンの概念取り上げているのが特徴的だ。ルサンチマンを根底とする主意主義独善的な主張増やし社会における差別対立を煽っていると論じたのである

ルサンチマン

ルサンチマン(フランス語ressentiment)とは、他者成功幸福に対して感じ羨望反感、そしてそれを自分得られないという無力感から生じ負の感情を指す。この概念は、社会的な不平等力の不均衡起因する心理状態表し、しばしば内面的な苦悩対人関係葛藤引き起こす。ルサンチマンは、個人自己の状況正当化し他者社会非難する心理メカニズムとして機能することがあるまた、インターネット上では、匿名性によりルサンチマンが表出しやすい環境形成されており、SNS掲示板などでの攻撃的な言動につながることもある。

ルサンチマン

「ルサンチマン」とは、「社会的な弱者強者に対して抱く負の感情」を意味する語である。単なる負の感情「」ではなく弱者自分を「善」と位置づけ強者は「悪」であると捉える、「価値転倒」を伴う感情であるという点を特徴とする概念である。

「ルサンチマン」は、19世紀実存主義哲学者がしばしば取り上げた哲学的概念である。とりわけニーチェ深く掘り下げたことで知られる

「ルサンチマン」とは

「ルサンチマン」とは、弱者強者に対して持つ反感羨望から生まれ感情憤り怨恨憎悪非難嫉妬など)を意味する哲学上の概念である。

「ルサンチマン(ressentiment)」という概念最初に言及した哲学者は、19世紀デンマーク実存哲学セーレン・キェルケゴールS. Kierkegaard)であるとされるキェルケゴールは「妬み定着する化現象(目立つ存在自分と同じ立ち位置引き下げようとする動き)を引き起こす」と考え、これをルサンチマンと名付けた

キェルケゴールとほぼ同時代ドイツ人思想家フリードリヒ・ニーチェF. Nietzsche)は、「行動による反応禁じられた状態になると、人は想像上復讐によって行動埋め合わせをするようになる」とし、ルサンチマンを再定義した。このニーチェによるルサンチマンの考察分析現代にも大きく影響を遺している。

ニーチェが指摘するルサンチマンの具体例

貧困の例

貧困にあえいでいる者が、自らの力で脱却できない状態が続くと、富裕層への嫉妬妬みなどを起因価値転換が行われる。お金を得るために悪いことをしているに違いない、だから富裕層お金を得るために心がギスギスしている悪である。他方自分は、富を持たないが心は豊かな善の状態である。こうした考え方により、貧困者は富裕層に対して哀れみを抱くようになっていく。

身体能力の例

肉体的に優れていない者が、体格では敵わない相手に対して鬱屈した感情を抱くようになると、それを起因価値転換起きる。優れた肉体による腕力奔放に振る舞う者は悪であるから肉体的に優れた者もそのように振る舞う違いない優れた肉体でない自分は善であると捉えるようになり、やがて内面では自分の方が優れている考えるようになる

キリスト教に適用する試み

ニーチェキリスト教にもルサンチマンが潜んでいると主張している。ローマでは、ローマ人という強者に対してキリスト教信者)は弱者であるという構図があった。その中でキリスト教特徴ともいえる、弱い者を善とする価値観宗教的な考え方生まれキリスト教的な道徳感禁欲主義現世否定手技原罪)を生み出した考えたためだ。だが、ニーチェキリスト教のすべてを否定したわけではない例え著書「力への意思」の中で「キリスト教的な道徳仮説はどんな利益もたらしたか。」について触れ人間絶対的価値与えた」としている。

なお、ニーチェすべての生物が力の増大目指すように、人間社会いかなる問題でも、自分の力を増大させようとすることは良いことであると考え超人思想生み出した。これは、ルサンチマンから脱却できぬ「末人」の対極的概念といえる同時にルサンチマンに侵され弱者が、自己正当化のために道徳作る考えたニーチェによれば相手引きずり降ろし権力側に立ちたい十分な力を持たないため、弱者道徳持ち出すのである。そして、道徳により弱者正しいと評価し強者非難するとした。これは権力渇望する自分たちの意思欺く行為であると、ニーチェ痛烈に批判した

ただし、ニーチェ的なルサンチマンや道徳考え方は、必ずしも社会生きる人間の心理をすべて捉えたものではない。

「ルサンチマン」の語源・由来

「ルサンチマン」はフランス語の「ressentiment怨恨復讐感情)」を語源とする語である。キェルケゴールはこの語を借用語として用いたニーチェは独自の定義を付与して概念化した。ドイツの哲学マックス・シェーラー(M. Scheler)が著書道徳構造におけるルサンチマン」(1912年)に「ルサンチマン」の語を取り上げ、これが契機となり「ルサンチマン」という概念広く知られるようになったとされる

「ルサンチマン」の熟語・言い回し

ルサンチマン的とは

「ルサンチマン的」とは、(弱者強者に対して抱く)憤りなどの感情持った状態、あるいは価値転倒起きた状態。

ルサンチマンを抱くとは

「ルサンチマンを抱く」とは、強者対す鬱屈した感情起因する価値転換が行われた状態を(人の心理社会が)内包することを指す。

ルサンチマン症候群とは

「ルサンチマン症候群」とは、弱者強者に対して鬱屈した感情抱え一方的に自分の方が相手よりも優れている思い込む状態にある集り、あるいはそのような状態の人を指す。もちろん何らかの医学的な症候を指すわけではない

「ルサンチマン」の使い方・例文

・私の批判はルサンチマンではない。
弱者強者に対してルサンチマンを持つことは珍しいことではない。
・ルサンチマンを克服しよう克己する。
・「兄より優れた弟はいない」というセリフは、優れた弟へのルサンチマンを表現しているといえる
物語において酷い父親像が多いのはルサンチマンの現れだろう。
・彼は自分自身優れた人間だと思い込んでいるが、私にはルサンチマンのようにしか感じない
・ルサンチマンを抱えた人が言いそうな事を話しているね。
・ルサンチマンこそがあなたを悩ませる最大問題だ。
他者対す傲慢な態度は、ルサンチマンの裏返しといえるだろう。
・君を見ているとルサンチマンが刺激される

ルサンチマン【(フランス)ressentiment】

読み方:るさんちまん

強者対す弱者憎悪復讐(ふくしゅう)衝動などの感情内攻的に屈折している状態。ニーチェシェーラーによって用いられた語。怨恨(えんこん)。遺恨。→奴隷道徳


ルサンチマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/30 10:19 UTC 版)

ルサンチマン: ressentiment、 (フランス語発音: [rəsɑ̃timɑ̃]) )は、弱者が敵わない強者に対して内面に抱く、「憤り・怨恨・憎悪・非難・嫉妬」といった感情。そこから、弱い自分は「善」であり、強者は「悪」だという「価値の転倒」のこと[1]

概要

「ル」をフランス語の定冠詞 le と誤解して「ル・サンチマン」と表記されることがあるが、誤りである(le sentimentでは単なる「感情」の意味になる)。

デンマークの思想家セーレン・キェルケゴールが想定した哲学上の概念である。フリードリヒ・ニーチェの『道徳の系譜』(1887年)でこの言葉が使用(再定義)され、マックス・シェーラーの『道徳の構造におけるルサンチマン』(1912年)で再度とり上げられて、一般的に使われるようになった。

ニーチェ

フリードリヒ・ニーチェキリスト教の起源をユダヤ人の支配者ローマ人に対するルサンチマンであるとし、キリスト教の本質はルサンチマンから生まれたゆがんだ価値評価にあるとした[2]。「貧しき者こそ幸いなり」「現世では苦しめられている弱者こそ来世では天国に行き、現世での強者は地獄に落ちる」といった弱いことを肯定・欲望否定・現実の生を楽しまないことを「善い」とするキリスト教の原罪の価値観・考え方、禁欲主義、現世否定主義につながっていったキリスト教的道徳はルサンチマンの産物と主張した[3][2]

ニーチェによれば、ルサンチマンを持つ人とは「本来の『反動』、すなわち行動によって反応することが禁じられているので、単なる想像上の復讐によってその埋め合わせをつけるような徒輩」である[4]

自己とその自己が住むこの世界を肯定できない人間は、この世界にルサンチマンを抱き、この世界を否定し、別の世界に救いを求める。ルサンチマンを抱く人間の行為は、抑圧や虐げへの反動として受動的であり、抑圧してくる外の世界の否定が先にくる。ニーチェは、ルサンチマンを抱く人間を自発的に行為する力を無くしたという意で、「弱者」、「奴隷」と呼んだ[5]

ジル・ドゥルーズ

ドゥルーズは『ニーチェと哲学』(1962年)においてルサンチマン概念を、哲学を肯定的かつ反弁証法的に再生させるという視角から論じている。ポストヘーゲル主義的な理論が退潮した時期にドゥルーズは、弁証法止揚とか批判的活動といったものを中心に置かない哲学を考案した。この哲学は批判哲学も弁証法哲学も否定性とみなし、能動的行為 (actif) を反動的行為 (réactif) より高く評価する。

ルネ・ジラール

ルネ・ジラールも1960年代中頃からルサンチマン概念を論じている。ジラールによればルサンチマンとは、乗り越えることのできない理想的モデルに対して誰もが抱く単なる嫉妬心にすぎない。自律的に感情を抱くことのできる「優れた」人間というものがいるというロマン主義的な考え方をジラールは批判し、どんな人間も模倣をせざるをえないと考えた。反動という言い方をニーチェが用いたような悪い意味で使うことができるとしても、ジラールに言わせれば、われわれはみな反動的なのであり、その点では、ニーチェ的な意味では一見して優れた人間であるとみえる人々でさえ例外ではない。

ロミオとジュリエットであれテレビのアイドルたちであれ、優れた人間でないばかりか、自分の感情を育むために他人の感情に頼りきっている。それが高じれば、自殺したり人工的な世界に逃げ込むことにもなりかねない。ジラールの考えでは、ニーチェ自身もルサンチマンの人である(例えばニーチェは当初ワーグナーを崇敬し、その後攻撃に転じた)。ニーチェが狂気に陥った理由の一端は、奴隷精神への軽蔑と彼自身のこのような心理状態との緊張から説明できる、というわけである。

またジラールは同様の仕方でもルサンチマンのイデオロギーについても論じている。共産主義反ユダヤ主義(を含むレイシズム)、さらに一般に「反…」を名乗る主義がこうしたイデオロギーと言える。ただし、ニーチェのみならず近代思想全体によって「断罪」された聖書キリスト教は、ジラールにとっては、感情の真実を伝える担い手であるとされる。

マルク・アンジュノ

イデオロギー研究の文脈では、言説分析を専門とするカナダの歴史家のマルク・アンジュノ(en:Marc Angenot)が、20世紀の政治イデオロギーやアイデンティティ・ポリティクス、ナショナリズムを論じる際に、ルサンチマン概念を取り上げている[6]。アンジュノもまたルサンチマンとは、不満の蓄積を特徴とする態度であると考えている。

ルサンチマンに基づく主意主義の増殖は今日ではとりわけポストモダニズムや独善的主張の横行、組織防衛的な考え方の拡大にみられ、様々な形態の差別や社会的対立を煽っている。アンジュノによれば、過去について反省したり将来について希望を抱き続けることは、たとえわれわれの目から見て安定性や魅力が(ヴァルター・ベンヤミンアウラの消失と呼ぶような仕方で)消え失せている仕方であるように見えても、ルサンチマンがもつ反動的な影響から身を守るための最善の方法である。

脚注

  1. ^ 週刊東洋経済編集部. “今日から使える! ビジネスに活用できる哲学用語10 | ルサンチマン、イデア、アウフヘーベン、脱構築…”. 週刊東洋経済プラス. 2022年2月21日閲覧。
  2. ^ a b ルサンチマン』 - コトバンク
  3. ^ 週刊東洋経済編集部. “今日から使える! ビジネスに活用できる哲学用語10 | ルサンチマン、イデア、アウフヘーベン、脱構築…”. 週刊東洋経済プラス. 2022年2月21日閲覧。
  4. ^ 木場深定訳『道徳の系譜』岩波文庫、46ページ(一部改変)。なお、木場訳ではルサンチマンは「反感」と訳されている。
  5. ^ 小坂国継,岡部英男 編著『倫理学概説』ミネルヴァ書房、2005年、208頁。 
  6. ^ Marc Angenot, Les idéologies du ressentiment, 1996.

関連項目


ル・サンチマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 00:07 UTC 版)

もしかして

ではありませんか?

注釈

  1. ^ 定冠詞を付けた語ではなく、 ressentiment という一つの単語であり、ナカグロ(中黒)は入らない。

ルサンチマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 17:07 UTC 版)

呪法解禁!! ハイド&クローサー」の記事における「ルサンチマン」の解説

窓辺の男、そしてアルシド・クローサーキリマンジャロ奥地で偶然発見した人類最古呪具。その正体は遥か昔、幾重もの偶然が起こった末に一人少女が「お呪い」をかけた鳥の卵で、ありとあらゆる負の感情詰め込んだまま何万年経た現在もなお膨張し続けており、間もなく飽和の時を迎えて孵化するという。その呪い窓辺の男が持つ渇望叶えられる確信し、アルシドが「世界の終わりが来る」と恐怖する十分な程の力を持つ。

※この「ルサンチマン」の解説は、「呪法解禁!! ハイド&クローサー」の解説の一部です。
「ルサンチマン」を含む「呪法解禁!! ハイド&クローサー」の記事については、「呪法解禁!! ハイド&クローサー」の概要を参照ください。

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