こう‐ず〔‐ヅ〕【構図】
構図
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窓辺で男女が談笑をしており、2人は構図と光によって対照的に描かれている。女性は半ば開けられた窓からの日光を受けて輝いている。これに対して男性は、壁やテーブルクロスの明るさに対してシルエットのようになっている。男性は背面を向けているため、表情と左手の様子はほとんど見えない。女性は笑顔を浮かべて開放的であり、白い頭巾と黄色いドレスも明るさを強調している。女性の表情から、男性も会話を楽しんでいるであろうことが推測できる。 鑑賞者は男性の肩越しに観るような構図になっている。人物の明暗が明確なため、2人が光を囲んでいるような効果を与えている。これはカラヴァッジョ風の画家を指すカラヴァジスト(英語版)から続く表現だが、人物が正面から向かい合う配置はフェルメールの作品としては珍しい。 透視図法を意識して作図されており、閉じた窓枠の消失点は2人の中間にあり、2人の視線は消失点とほぼ同じ高さにそろえられている。開いた窓や、男性が座る椅子の枠は、左側の消失点に集まるようになっている。女性の頭上にある地図の下端は男性の額へと達しており、2人の心理的な距離が近く見えるようになっている。 向かい合っている2人のうち、手前の男性は女性に比べると大きく見え、奥行きが見て取れる。男性の大きさに加えて、後方へ伸びる窓枠によって遠近法が強調されている。前景の半分近くを占める男性の大きさは、広角レンズや凸面鏡から見た光学効果に似ている。そのため、フェルメールが光学装置を用いて制作したという説のきっかけとなった(後述)。 『兵士と笑う女』はフェルメールが様式を確立する過渡期にありながらも、光の表現、厚塗りの処理など、彼の特徴が見られる。のちの作品では、人物の見かけが大きく異なるように描くことはなくなるが、左側の窓、奥の壁との並行などの要素は引き継がれていった。
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ハントは、ジョン・エヴァレット・ミレーと暮らし、協力していたときに絵を描いたが、彼は同時にサリー州ユーウェル(Ewell)の近くのホグスミル川(Hogsmill River)の近くで『オフィーリア』を描いていた。両方の絵は、イングランドの田舎の場面を描き、その純真は、自然な調和の、捉えにくいしかし深く脅迫的な侵害によって乱されている。ハントの絵において羊飼いは、自分のヒツジの群れを無視し、群れはみぞを超えて小麦畑のなかに歩き回っている。この境界侵害は、羊飼いの、若い女性のパーソナルスペースへの物理的侵入と平行であり、彼女は、共犯としてあるいは知りながらの懐疑として解釈されるようにあいまいに反応している。彼は、彼女にガ(蛾)を見せながら彼女の肩に片腕を回している。 ハントは、地元の田舎娘エマ・ワトキンス(Emma Watkins)をモデルにした。彼女は、エキゾチックな顔立ちのためにラファエル前派によって「コプト人」("the Coptic")として知られていた。ワトキンスは、ハントのモデルになって絵を完成させるためにロンドンに旅行したが、しかしモデルとして独立して自己を確立することができなかったあとうちに帰った。男性人物のモデルは、知られていないが、しかし十中八九、本職であった。 これが、ロイヤル・アカデミーで初めて展示されたとき、『リア王』の引用が添えられた: Sleepest or wakest thou, jolly shepherd? Thy sheep be in the corn; And for one blast of thy minikin mouth, Thy sheep shall take no harm.
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「キリストの埋葬 (カラヴァッジョ)」の記事における「構図」の解説
会葬者および死体運搬者の群像から、死んで、だらりとした身体をしたキリストとその下の石まで続く斜めの構図を持つ、この対抗宗教改革時代の絵画はキリストの変容ではなく、キリストの哀悼の瞬間を描いている。鑑賞者の目が暗闇から下降していくように、マリア(クロパの妻)の激しい動揺が、他の人物たちのより落ち着いた感情を経て、最終的な感情の喪失としてのキリストの死へと下降していく。スペインの芸術において病的なほど残酷に描写される、磔刑後のイエスとは異なり、イタリア美術のイエスは一般的に血を流さずに死に、幾何学的に難しい表現方法で力なく横たわる。死せるキリストが痛みを感じることができないことを強調するかのように、洗礼者ヨハネの手がキリストの脇腹の傷の中に入っている。キリストの身体は、通常の骨と皮ばかりの描写ではなく、筋肉質で、静脈があり、太い手足を持つ肉体労働者の身体となっている。 二人の男がキリストの死体を運んでいる。若々しい姿と赤いマントのみで識別される福音記者ヨハネは、死せるキリストを右膝と右腕で支え、うっかりその傷を開いてしまっている。ニコデモ(ミケランジェロの肖像)は、石板の端に足を乗せ、両腕でキリストの膝を抱えている。カラヴァッジョは、キリストの身体の威厳のある安定性と、ヨハネとニコデモの動きのある不安定性との間にバランスを取っている。 絵画では一般的に顔が重要であるが、カラヴァッジョの作品では腕がどこを指しているかにいつも注意を払うことが大切である。『ダマスカスへ向かう路上の聖パウロの改宗』では腕は天を向き、『聖マタイの召命』では腕はレビ(聖マタイの本来の名)に向かっている。本作では、死んだ神=キリストの垂れ下がった腕と純白の布地が石に触れている。悲しみに暮れるクロパの妻マリアは、天国を身振りで示している。ある意味、それはキリストのメッセージである。神は地上に来られ、人間は天と和解したのである。通例通り、最も信心深い作品中にさえ、カラヴァッジョは自己をしっかりと確立している。中央にはマグダラのマリアがおり、白いハンカチで涙を拭き、顔を覆っている。伝統的には、聖母マリアは永遠に若い女性として描かれるものとされていたが、本作でカラヴァッジョは聖母を老婆として描いている。聖母マリアの姿は、ヨハネの背後に部分的に隠されているが、尼の僧衣を身に着けている。その腕は身体の側面に差し出され、人物群が立っている石板の外郭線と平行に置かれている。聖母の右手は、まるで手を伸ばしてキリストに触れているかのように、キリストの頭部上に浮かんでいる。三人の女性はそれぞれが異なる苦難を表現し、ともにお互いの感情を補完する関係にある。 左の人物は、カラヴァッジョの『改悛のマグダラのマリア』(ドーリア・パンフィーリ美術館、ローマ)と同じ衣服を身に着けている。右の人物は、『マグダラのマリアの改宗』におけるマリア(デトロイト美術館)を想起させる。アンドリュー・グラハム・ディクソンは、これらの人物は当時22歳くらいだったフィッリーデ・メランドローニで、フィッリーデはカラヴァッジョの作品で頻繁にモデルを務めていたのだと主張している。 本作の構図は、ミケランジェロによるサン・ピエトロ大聖堂の『ピエタ』(特に聖母の姿) と、同じくミケランジェロによる『フィレンツェのピエタ』(フィレンツェのドゥオーモ美術館)と関連しているようである。『フィレンツェのピエタ』と関連している場合、カラヴァッジョはミケランジェロの自画像を自身の絵画に転用していることになる。 カラヴァッジョの『キリストの埋葬』はミケランジェロの『ピエタ』に関連しており、聖母マリアが登場しているものの、必要な数の様々な人々が描かれていないため、「ピエタ」とは言えない。 カラヴァッジョの作品はまた、ボルゲーゼ美術館にあるラファエロの『キリストの埋葬』の主要人物群を拠り所にしており、比較対象となる。盛期ルネサンスの理想主義とカラヴァッジョの自然主義が対比されることになるのである。 カラヴァッジョの『キリストの埋葬』は埋葬の場面を表しているのではない。というのは、キリストの遺体は墓に入れられているのではなく、石板の上に置かれているからである。
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「洗礼者聖ヨハネの斬首 (カラヴァッジョ)」の記事における「構図」の解説
カンヴァスに油彩で描かれた絵画は、縦3.7メートル、横5.2メートルである。目を引くのは、キアロスクーロを使用した、バロック時代に共通の鮮やかな赤と暖かい黄色である。画面は、召使いの少女がヨハネの首を受け取ろうと金色の大皿を持って立っている側で、洗礼者聖ヨハネが処刑されるところを描いている。刑務官が指示を出し、死刑執行人が斬首を行うために短剣を引く間、ヘロデヤとして認識されている女性、ないし死刑執行が間違っていることに気付いた単なる傍観者の別の女性 はショックで立ちすくんでいる。一般的なイタリアの芸術家やカラヴァッジョ自身に好まれた本場面は、聖書から直接影響を受けているのではなく、黄金伝説に関連する物語に触発されている。 本作は、カラヴァッジョの作品中、署名を有している唯一の作品で、署名はヨハネの喉から流れる赤い血の中に描かれている。画面には何も描かれていない広い空間があるが、カンヴァスがかなり大きいため、人物像はほぼ等身大である。 カラヴァッジョは、マルタ騎士団の刑務所で過ごした自身の記憶から作品の背景を描いた。画家の後期の絵画の特徴として、小道具の数と使用される小道具の細部表現は最小限のものとなっている。
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『メデューズ号の筏』が描き出したのは、筏で13日間漂流した後に残った15人の生存者が、遠くから接近してくる船を発見した瞬間である。英国初期の評論家によれば、作品は「筏の残骸にはすべての要素が揃っていると言える」。491 × 716 cm (193.3 × 282.3 in)という壮大なスケールの作品で、描かれた人物のほとんどは実物大に描かれている。前景の人物像は、実物のほぼ2倍の大きさで、絵の水平面近く、鑑賞者の上に群がるように描かれている。その結果、鑑賞者は実際の場面に引き込まれたような印象を受ける。 急ごしらえの筏は激しい波の上で、かろうじて航海に耐えている様子であり、人々は傷ついて完全に絶望している。一人の老人が、ひざに息子の遺体を抱えている。別の男は、落胆と挫折感で髪をかきむしっている。遺体がいくつか、前景に散らばっており、波にさらわれそうになっている。中央の男性が、ちょうど救援の船を発見したところである。一人がもう一人に船を指し示し、アフリカ人の乗員ジャン・シャルルが空き樽の上に立ち、船の注意を引こうと死に物狂いでハンカチーフを振っている。 絵の構図は、2つのピラミッド型の構成から成る。カンバス左上の大きなマストとその周辺部が、1つ目のピラミッド型を構成する。2つ目のピラミッドでは、死んだ人や死にかけた人の体が、前景で水平方向に底辺を作っている。その上に生存者たちがピラミッド型の山を形作ると共に、心理上の高まりをも描き出し、その頂点で中心人物が救援船に向かって必死に手を振っている。 鑑賞者の注意は最初カンバスの中央に喚起され、次いで生存者達の体が形作る流れに沿って、後方から右へと移動する。芸術歴史家のジャスティン・ウィントルによれば、「斜めに走る1つのリズムが、左下の死体から頂点の生存者へと我々の目を導いている」。他の2つの斜線は、劇的場面の緊張感を高める効果がある。1つはマストとその装具に続き、筏を飲み込まんばかりに迫る波へと、鑑賞者の視線を導く。もう1つは、手を伸ばした人々の姿で形づくられており、鑑賞者を遠くに見えるアルゴス号のシルエットへと導く。最後にはこのアルゴス号が、生存者を救出することになるのである。 ジェリコーのパレットは、生気のない肌の色、生存者の衣服の暗い色彩、海と雲から成る。全体的に絵は暗く、主に茶系の、明度の低い顔料が多く使われている。ジェリコーは悲劇と痛みを暗示するのに、このパレットが効果的だと思っていた。この作品における光は「カラヴァッジオ風」だと評された。イタリアの芸術家カラヴァッジオはテネブリズムと密接に関連し、光と闇との間の極端なコントラストを使用することからである。 ジェリコーの海の表現はカラヴァッジオよりやや控え目で、深い青というより暗緑色で仕上げられ、筏や人物像のトーンと対照的に表現されている。救助船の描かれた遠景から、明るい光が差し込み、周囲の鈍い茶色の場面と対照的に仕上げられている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 22:27 UTC 版)
この油彩画は、絵の中央の高さに観覧者の目線が位置した時に、本来の概要が把握でき、詳細も判別できるようになっている。構図は、絵の上部に向かうにつれて奥(絞首台と帆船が描かれている部分)の方に傾斜した構図となっている。このように隅をゆがませることにより、絵の中の空間がより広く見えるような印象を作り出しているのである。構図の中心軸は、よくブリューゲルが用いる手法であるが、左下部から右上方の隅へと走っている。「あり得ない」ような形で左上部にパンケーキが描かれているが、これはおそらく遠近法的な効果を意識して意図的にゆがませてあるものと思われる。
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絵画の構図は古典的であると説明されている。構図要素の使用により、絵画は閉じた円形に見えるが、ティツィアーノの時代に使用されていた人文主義者レオン・バッティスタ・アルベルティの『絵画論』におけるイタリアの窓のビジョンの一部になっている。構図は2人の人物像と楕円形の鏡というタブローの3つの主要な要素を中心に構成され、タブローのスペース全体を埋めている。フレームはそれらにしっかりと固定されており、その画面端に見られる小さな鏡を除いて、他には何も存在しない。形態の観点から、ティツィアーノの構図で支配的なのは、鏡や女性の顔および右袖の楕円形、彼女の肩とシャツの襟の湾曲といった曲線である。実際に、この重複性の効果により、これらの形態が互いに対応しているという印象が与えられる。構図の構成線は主に手と目で構成され、画面下部の欄干、若い女性の肩の線、そして登場人物の眼を結ぶことで形成された3本の水平線が目立っている。さらに、若い女性の腕に続いて、男性と女性の手によって強調された、女性の視線で構成された鏡の上部を横切る斜線はこの構造にエネルギーを与えている。最後に螺旋状の動きで作品の構造化が完了している。それは女性の身体の回転(腰を画面右に、胸を正面に向け、頭を画面左に向ける)によって作られ、男性の視線よりもさらに左の視線によって継続される。回転は女性の首の後ろを映す楕円形の鏡の反射によって最終的に完了している。
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構図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 14:36 UTC 版)
本作品は革新的な『聖母被昇天』の後に行われたさらなる研究によって特徴づけられている。それまで聖会話は聖母を画面の中央に据えて構図が形成されていたが、ティツィアーノは聖母を伝統的な位置から横に動かしており、それにもかかわらず、巨大な円柱に寄りかかるように玉座に座る聖母は他の人物によって形成された幾何学的なピラミッドの頂上にあり、加えて見事な色彩の使用によって絵画の焦点となっている。さらに聖母より一段低い位置に配置されている聖ペテロは画面の中央で、ヤコポ・ペーザロとフランチェスコ・ペーザロによって形成されるピラミッドの頂点に位置している。これにより、ティツィアーノは絵画を通してより大きな動きの感覚を可能にし、バロック時代のより複雑な構図技法を予言している。ティツィアーノは鑑賞者の目を聖母子に引き寄せるために斜めと三角形の原理を使用して、作品内に階層を作り出し、ペーザロ家が敬虔であることを示すとともに、精神的な人物の空間と我々の空間とを統合している。 加えて、この構図は祭壇画が身廊の左側の壁に設置されることを考慮している。聖堂に入った鑑賞者は最初に左からの角度で絵画を見るため、聖母が左から歩いてくる礼拝者を迎えるように画面右に左方向を向いて配置されている。これらの点から本作品は特に革新的であり、発展した盛期ルネサンス様式の作例を示している。 祭壇画に合うように端を切り落とされている2本の大きな円柱を伴う建築学的な舞台設定は、天国に目を向けさせる垂直方向と作品の高さを強調している。絵画の中央にあるこれらの柱はルネサンス絵画では前例のないものであり、いくつかの論争の対象となっている。X線撮影はティツィアーノが柱に落ち着く前に、その場所に他のいくつかの建築要素を描いていたことを明らかにしている。一部の批評家は、ティツィアーノが柱を塗装しなかったとさえ推測している。屋外の設定は人物たちのやり取りがポルティコで行われていることを示唆しているが、2本の円柱は人物以上に壮大であり、人物像と鑑賞者をより大きな暗黙の力にほとんど畏敬の念を抱かせる。 ティツィアーノは同じくサンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂のパオロ・ヴェネツィアーノ(英語版)の14世紀の『聖母子と二人の聖人と二人の寄進者』(Virgin and Child two saints and two donors)を知悉していたと思われる。ここでは聖母子の両側に聖人と寄進者が対称的に配置され、聖母と幼児キリストはそれぞれ左右別方向を向いており、両作品が全く似ていないにもかかわらず、共通する要素を備えている。
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「聖ゲオルギウスと竜 (ティントレット)」の記事における「構図」の解説
ティントレットは聖ゲオルギウスの主題を縦長のキャンバスに描いている。これはこの絵画がもともと祭壇画として意図されたことを示唆している。ルネサンス絵画において聖ゲオルギウスとドラゴンは横長の画面に 横に並べて描かれるのが通例であった。したがってティントレットは横長の形式で表現されることが多かった物語を祭壇画に適した縦長の構図に作り変える必要があった。 この要求に応えたティントレットの構図は大胆かつ劇的である。水平線を縦長の画面の2分の3の位置に設定し、左斜めの線上に配置した複数の人物像を遠方に向かって後退させ、さらにその延長線上には天空に姿を現した父なる神を配置している。このように祭壇画としての縦長のフォーマットが、人物像を上下に配置する斬新な発想をもたらしたと考えられている。しかも珍しいことに、ティントレットはドラゴンと戦う聖ゲオルギウスではなく、王女を最前景に配置して、最も目立つ人物として描いた。人物像の連続性は色彩を繰り返すことでも強調されている。すなわち王女の服の青とピンクは、背後の男の遺体、聖ゲオルギウスの衣服で繰り返され、さらに天空の雲にも用いられている。画家は急いで離れようとする王女を強調するために、背後に彼女の衣服を大きくひるがえらせ、さらに王女の手を短縮法を用いて描いている。これらの描写によって王女の動きにスピード感が生まれ、鑑賞者の空間に向かって走って出てくるかのように見える効果を生み出している。また湖岸が鑑賞者の視線を絵画空間に誘導し、前景の傾いた木の幹と王女によって形成されたV字型は、構図を安定させる働きをしている。 近年の科学的調査によって、ティントレットのもともとの構図が絵具層の下から発見されている。それによると後景の城壁には聖人の戦いを見守る人影が複数描かれ、クーポラを備えた建物があった。王女も決して小さくない変更が加えられている。中景の犠牲者の死体はもともと前景の木の位置に横たわっていた。この死体の痕跡は画面を注意深く観察することでも確認できる。
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ロバーツは、現在キレニーン(Killeneen)と呼ばれている刈り取り小屋を絵のモデルにしたが、これは24000ヘクタールのブロックルズビー(Brocklesby)ヒツジ・ステーションで、ニューサウスウェールズ州のリヴァリーナ(Riverina)地域のコラワ(Corowa)近辺にあった。この財産は、アンダーソン家(Anderson family)の所有であったが、彼らはロバーツの遠い親戚であったし、ロバーツは1886年に初めてこのステーションを訪れ、一家の結婚式に出席した。ロバーツは、絵画の主題として毛刈りを決定し、1888年春にブロックルズビーに到着し、「光、大気、羊、男そして仕事」("the light, the atmosphere, the sheep, the men and the work")の約70〜80点の予備スケッチを作成してから、次の刈り取り期にキャンバスとともにステーションに戻った。ロバーツの作品は、彼にかんする地元の報道によって「青いシャツとモレスキンで服を着て...約5フィート×4フィートの油彩の絵に最後の仕上げを施した」("dressed in blue shirt and moleskins ... giving the last finishing touches to a picture in oils about 5ft by 4ft")という報告で地元の報道によって注目された。 美術史家らは以前は、ロバーツが自分のメルボルンの画室でこの絵画の大部分を完成させたと考えていた。しかし2003年に、美術批評家で歴史家のポール・ジョンソンは次のように書いた。「トム・ロバーツは、その場で、2年間を費やして『雄羊の毛刈り』を描いた」("Tom Roberts spent two years, on the spot, painting Shearing the Rams")。2006年に、ロバーツが毛刈り小屋それ自体で作品の大部分を描いたことを示唆する、新たな証拠が明るみに出た。2006年にビクトリア国立美術館は、いまや破壊された小屋から回収された木片1つに残った塗料の科学的検査を行ない、そこで、ロバーツがブラシを洗ったと考えられた。調査は、塗料は、さまざまな多くの色合いで、絵画で使用されている塗料とぴたりと一致していることを確認した。ビクトリア国立美術館のシニア・キュレーター・オヴ・アートであるテレンス・レーン(Terence Lane)は、これは多くの作業がロケーションで行われたという強力な証拠だと信じている。「わたしにとって、それはその羊飼いに多くの時間を費やした証拠であり・・・それらのすべてのペイントマークと色の選択は、彼が非常に多くの時間を『戸外で』(en plein air)過ごしたことを示している」("For me, that's evidence of a lot of time spent in that woolshed ... all those paint marks and the selection of colours indicates he spent so much time en plein air") 一見アナクロニズムに見えるもののなかで、絵画は、機械毛刈りよりもむしろ刃毛刈りで羊が刈られているのを示しており、それは1880年代後半にオーストラリアの毛刈り小屋に入り始めた。美術史家テリー・スミス(Terry Smith)の、ロバーツは、毛刈りの故意に歴史的なビジョンを提示したのではないか、という提案は、絵画の構成の時点で電気毛刈りがブロックルズビーにもたらされたという証拠がないために、疑問視されてきた。絵の左側で羊毛を運んでいる若い男は、サン・ジョヴァンニ洗礼堂にあるロレンツォ・ギベルティによる「天国への門」のエサウの人物像をほのめかしている。画面の中央にいる笑顔のタール係[毛刈りのさいにヒツジに生じた外傷にタールを塗布する]の少年は、絵を見る者とアイ・コンタクトをする唯一の人物であるが、そのモデルは実はスーザン・ボーン(Susan Bourne)という9歳の女児で、1979年まで存命だった。彼女はまた、小屋内でほこりを蹴りたててロバーツに大気の一部を捕えさせて、彼を手助けした。 2007年の絵画の洗浄中に行なわれた絵画のX線検査で、中央の毛刈り人のロバーツのオリジナルのスケッチが明らかになった。そのオリジナルのスケッチでは、その毛刈り人にはあごひげがなく、もっと直立していた。その毛刈り人は、身体を前にかがめている人物に変わることで、ヒツジをもっと支配しているように見え、絵画の焦点としての役割を強めている。 メルボルンの額縁製作者ジョン・タロン(John Thallon)はロバーツの多くの絵画に額縁を提供したが、本作品もその中に含まれている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 03:14 UTC 版)
ミシェル・ベルは、オリジナルドールの作曲家の人であることが知られている。彼女は2003年にスピアーズと仕事をし、インザゾーンで 3曲をレコーディングしたが結局アルバムのトラックリストには入らなかった。 ブリトニーとは再び共同でいくつかの曲を書き、これれにはより「個人的なタッチ」を加えていた。ミシェル・ベルはインタビューで、ブリトニー・スピアーズは非常に才能があり、共作した曲のいくつかではピアノを弾いたとコメントしている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/13 22:41 UTC 版)
「高高度即応統合任務部隊」の記事における「構図」の解説
VJTFは、最大5つの大隊と、さらに航空部隊、海上部隊、特殊部隊、支援部隊からなる多国籍の陸軍と言われている。ドイツは2,700人の兵士を提供し、英国、フランス、イタリア、ポーランド、スペインも今後、VJTFのリーダーシップを引き継ぐことに合意した。迅速な配備のために、ブルガリアなどに小規模な部隊(NFIU)が設置され、物流ネットワーク、輸送問題、およびインフラのサポートを調査するために、受入国と密接に協力している。 この項目は、軍事に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:軍事、プロジェクト:軍事史/Portal:軍事)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:35 UTC 版)
絵画は、高価な服を着て別の少年と一緒にトランプをしている世間ずれしていない少年を描いている。画面右のトランプ詐欺師の少年は、これから騙そうとしている相手の少年には見えないが鑑賞者には見える背中の後ろのベルトに余分のカードを押し込んでいる。腹黒い年配の男性が間抜けな少年の肩越しに覗き込んで、若い共犯者に合図を送っている。また詐欺師の少年は自身の腰に短剣を忍ばせている。 本作は、カラヴァッジョが制作した2番目の同種の絵画であった。最初の絵画『女占い師(英語版)』が注目を集め、当時カラヴァッジョの名声はまだ大きなものではなかったとはいえ、本作によって画家の名声は広がった。『女占い師』と『トランプ詐欺師』の主題は、市井の新しい現実的な場面を提供した。特に、年配の男性の手袋の指先の裂け目や、十代のトランプ詐欺師の少年が主人を心配そうに見ているところなど、細部に見事な注意が向けられている。心理的洞察も同様に印象的で、3人の人物は共通のドラマによって結び付けられているが、それぞれがより大きな劇の中で独自の役割を果たしている。無垢の少年が騙されているが、もう1人の少年も同年齢で、相手を騙しながら無垢な自分自身も腐敗しつつあるのである。 残酷な下賤の写実主義と明るいヴェネツィア派的な繊細さを融合した『トランプ詐欺師』は大いに賞賛され、オルシは「(カラヴァッジョの)新様式を称賛し、その作品の評判を高めた」。カラヴァッジョは、作品の複数の版を作成したようである(以下の来歴の節を参照)。ジョルジュ・ド・ラ・トゥールなどの他の画家がこの主題を大いに評価して独自に翻案し、制作された50点以上の複製とヴァリアントが現存している。
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