構図の源泉とは? わかりやすく解説

構図の源泉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 14:19 UTC 版)

ヴィーナスとアドニス (ティツィアーノ)」の記事における「構図の源泉」の解説

2匹描いたファルネーゼ型の現存する最も古い例は、少なくともプラド型と同じくらい遅いように見えるが、これがオリジナル構図であった可能性がある。ポール・ヨアニデス(英語版)はこの点を示唆しており、オリジナル失われたファルネーゼ絵画、またはさらに別のバージョンは、1520年代またはそれ以前までさかのぼ可能性があると仮定している。よりタイトな構図プラド型よりも劇的であると認められており、画面左側が「拡張された」プラド型はすべてのバージョンで「混乱している」と説明されている。特に画面右後方新し追加要素である第3猟犬の「ポーズ位置」は「複雑で解読が困難」であり、全体は「配置として不器用」である。 最も初期可能性があるバージョン証拠は、第21アランデル伯爵トマス・ハワード所有した絵画をもとに、イギリスミニアチュール肖像画家ピーター・オリバーが羊皮紙描いたバーリー・ハウス(英語版所蔵ミニチュア絵画である。制作年1631年であり、イングランド国王チャールズ1世のために描かれた。ファルネーゼ型であるこの複製では、アドニス右手を持つ代わりにヴィーナス背中に腕を回している。オリジナルハワード絵画1945年ウィーン失われものらしく、モノクロ写真からのみ知られている。絵画ウィーンティツィアーノ自身の作品としてカタログ化されことはなく、おそらく失われたオリジナル工房複製だった。これらの複製形態色彩詳細は、1520年代または1510年代後半ティツィアーノ様式およびこの時期主題最初描写記録していることを示唆している。 サイズ増加フェリペ2世によって指示され可能性がある。フェリペ2世バージョン『ダナエ』対作品として意図されていた。この『ダナエ』ファルネーゼ家のために最初に描かれた同主題(現在ナポリカポディモンテ美術館所蔵)の変更および拡張されバージョンでもあった。ナポリ『ダナエ』の高さは、失われたファルネーゼ家の『ヴィーナスとアドニス』について記録されたものと同じである。 ヴィーナスポーズプシュケ彫刻したポリュクレイトスベッド』(Il letto di Polyclito)と呼ばれる有名な古代レリーフ前例がある(ただし16世紀には『ウルカヌスのいるヴィーナス』と考えられていた)。そこではプシュケ眠った伴侶がいるベッドの上座り相手を見るために身体ひねって片方の腕で自分支え、もう片方の腕で覆い持ち上げている。ティツィアーノには、この非常に有名な作品バージョン複製を見る様々な機会があった。ローマヴィラ・ファルネジーナにあるフレスコ画の中で、ラファエロ工房が『神々の饗宴』(Feast of the Gods)の女神ヘベのためにすでに使用しており、ジュリオ・ロマーノマントヴァテ離宮で『バッカスとアリアドネ』(Baachus and Ariadne)のために使用したティツィアーノ他の作品引用するために近づくことはめったにない

※この「構図の源泉」の解説は、「ヴィーナスとアドニス (ティツィアーノ)」の解説の一部です。
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