構内鉄道とは? わかりやすく解説

構内鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:26 UTC 版)

製鉄所」の記事における「構内鉄道」の解説

重量物を輸送する場面溶銑を運ぶ混銑車は、満載時1両250トンになることもある)が多いため、多く製鉄所では鉄道重要な役割果たしており、場内数十キロメートルにおよぶ線路網を持つ製鉄所もある。常に変動する工程状況柔軟に対応して輸送能力確保するため、新幹線CTC並のコントロールシステムを保有するケースもある。 高温大重量の積荷取り扱うことから、大物車類する極めて特殊な構造車両が多い(鋼滓鍋台車通称)や熱片輸送車など)。作業環境高温粉塵ガス等にさらされ、危険を伴うことから、安全性確保省力化のため車両操縦無線による遠隔操縦広く導入している。これにより、高炉出銑口混銑車入線させる場合等には、運転士操車誘導担当兼ねて機関車・貨車デッキ防護板と窓で半閉囲構造としていることが多い)や車外から周囲確認しながら遠隔操縦機で機関車操縦することができる。特に危険性大き製鋼工場内等では車両周囲無人化し、コントロールセンターからの遠隔操縦とすることもある。 鉄道線路製鉄所構内のみで完結する場合生産施設一部解され鉄道事業法適用対象外の運搬施設という位置付けとなる。このため大重輸送という事から広軌採用したり、機関車についても一般の鉄道異なり遠隔操縦前提として運転室省略した構造のものも使用される(この場合機関車両端デッキ(半閉囲構造)を大型化し、添乗時には運転士遠隔操縦機を持ってここに乗車する。また手動運転用デッキ内にも操縦機を備え付けている)ほか、信号機等についても独自の規格機器使用されることが多い。 混銑車連結して運行する場合、1編成1000トン近く達す場合もあるなど、かなりの負荷軌道にかかる。このため例え鉄製枕木特殊な犬釘使用するなど、軌道整備には細心の注意払っている。最近では[いつ?]短距離の熱片輸送には一種リニアモーターカー使用されるケースもあり、極めて地味な部門ではあるものの、製鉄所における鉄道着実に進化遂げている。

※この「構内鉄道」の解説は、「製鉄所」の解説の一部です。
「構内鉄道」を含む「製鉄所」の記事については、「製鉄所」の概要を参照ください。

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