輸送能力とは? わかりやすく解説

輸送能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/30 08:11 UTC 版)

潜揚大伊900型」の記事における「輸送能力」の解説

上陸用舟艇:24隻(運用初期)、8トン大型舟艇:6隻(一次改修後収容揚陸兵員:完全武装500舟艇回収用兼荷揚げ格納式クレーン:1基 積載した上陸用舟艇迅速に発進させるため、水密格納庫から艦尾方向発進軌条一条設けられている。 搭載され上陸用舟艇舷側操縦席組み立て式格納し易く造られており、狭い耐圧格納庫(それでも前世伊400潜よりは大きい)に24隻が重ねられ天井部の格納用兼発進ラック(今でいう『立体駐車場のような方式)に収められる搭載舟艇一次改修合わせ速力の高い「8トン大型舟艇」6隻搭載改められた。

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輸送能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:28 UTC 版)

輸送機」の記事における「輸送能力」の解説

Ju 52カーチスC-46ダグラスC-47などでは貨客搭載口が胴体側面設けられていたため、車両大型長形貨物搭載空中投下できないという問題があった。大戦後まもなく大型パラシュートプラットフォームによる重物料の空中投下方法開発されアメリカ空軍においては1948年のC-119の実用化とともに重物投下が可能となったC-130では、主脚胴体バルジ膨らみ)に収容することで貨物室内の突起物減らし、また最後尾にカーゴランプを設けることで物資積み降ろし容易にするという手法用いられている。車両ランプ通じて自走し搭載卸下可能である。C-5やAn-124ではコックピット上方配置し機首にも開閉式のバイザーランプ設けて貨物室機首まで全通させることで更に作業効率化しているが、このような配置大型機でなければ採用困難である。 ばら積み貨物そのまま搭載するともできるが、特にC-130からは、軍用標準規格パレット (463L master pallet) を介して積載すれば、機内設置したレールローラーコンベア用いて効率的に搭載卸下作業進められるようになった民間機場合コンテナ(ULD)の利用広まっているが、胴体下側のみを貨物室とすることを前提とした設計コンテナ主流であるため、胴体全体貨物室とすることが多い軍用輸送機用いるには非効率的であり、パレット主流となっている。 なお、軍用輸送機民間機よりも機体構造頑丈な傾向があるが、その分だけ余分な重さをいつも運んでいることになり、純粋な輸送効率の点では劣ることになる。このため設備整った空港用いることができるなら、人員やコンテナ・パレット化され貨物戦略空輸については、民間旅客機貨物機チャーターした徴用したりして使用する場合もある。民間機が果たす役割比率大きければそれだけ軍用輸送機にしかできない任務軍用輸送機配分することができる。 空中給油機も、空中給油任務とともに輸送任務兼用することがある例え航空自衛隊ではKC-767を「空中給油輸送機」と呼称しており、このように民間機設計流用している機体軍用機とはいえ純粋な軍用輸送機よりも快適な状態で人員輸送することができる一方貨物搭載する場合には民間機同様にパレット化されたものに限定される機首バイザー跳ね上げ後部のカーゴランプを降ろし貨物室全通させた状態のC-5M C-5M機首ランプから機内進入するM1戦車 C-17貨物室中央車両固縛し、両側の座席人員着席させた状態 カーブル陥落に際してC-17貨物室一杯乗り込んだ避難民 KC-10機内搭載され客席 KC-10搭載されパレット貨物 C-17機内でのパレット貨物卸下作業 C-130から空中投下される貨物

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輸送能力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 05:27 UTC 版)

ヌイーナ」の記事における「輸送能力」の解説

オーストラリア運営する3ヵ所の南極基地ケーシー基地デービス基地・モーソン基地)と亜南極マッコーリー島基地に対して定期的に行われている補給任務を、現行船のオーロラ・オーストラリスより引き継ぐ1200トンバルク貨物または20フィートコンテナ96個を積載し190リットルディーゼル燃料をいちどに南極へ運ぶことが可能となる。主貨物艙のある前甲板には大型の55tナックルブーム・クレーン2基を両舷に装備するほか、後部ヘリコプター甲板トロール甲板にもそれぞれ作業用クレーン備えている。ヘリコプター甲板格納庫小型4機または中型2機のヘリコプター搭載可能な規模であり、将来的にはバルーン無人機運用考慮されている。

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