ちょう‐よう【徴用】
徴用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/06 05:27 UTC 版)
徴用(ちょうよう、英語:requisition)とは、戦時などの非常時に、国家が国民などを動員して、一定の仕事に就かせること。勤労動員とも言う。または、戦時に必要な物品を国民から接収する行為[1][2]。「兵士としての徴用」は、基本的に「徴用」と言わずに徴兵(conscription)と言う[3]。勤労動員(徴用)はどの国でも行われている[1]。
- ^ a b “【主張】「徴用工」の韓国案 懸念の点がいくつもある”. 産経ニュース. 産経デジタル (2023年1月16日). 2023年3月9日閲覧。
- ^ a b 「韓国人による震韓論」p37, シンシアリー ,2015年
- ^ 月刊Hanada2022年7月号 p204, 花田紀凱, 月刊Hanada編集部 ,2022年
- ^ 浅野 2012, p. 7.
- ^ 浅野 2012, p. 6.
- ^ a b その日何があったかがわかる 1日1話5分で身につく歴史の教養365p38, 神野正史, 2021
- ^ 松木国俊 『ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!』p.247-249,2011年9月,ISBN 978-4-89831-166-0。
- ^ 野口悠紀雄『1940年体制』東洋経済新報社 1995年
- ^ 閣議決定 「半島人労務者ノ移入ニ関スル件ヲ定ム」昭和19年8月8日 国立公文書館
- ^ a b 朝日新聞 昭和34年(1959年)7月13日2面
- ^ a b 戦時徴用は強制労働は嘘 1,000名の募集に7,000人殺到していた SAPIO 2015年9月号
- ^ 崔基鎬『歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実』祥伝社〈祥伝社黄金文庫〉、2007年7月、38頁。ISBN 978-4396314354。
- ^ 朝鮮戦争に邦人「戦死者」極秘、27年目に明かす 元神奈川県職員『朝日新聞』1977年(昭和52年)4月18日、13版、23面
徴用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/20 14:32 UTC 版)
太平洋戦争では日本海軍に徴用され、輸送船となる。1944年9月9日午前3時19分、フィリピンサブタン島の西約130km付近北緯19度45分 東経120度56分 / 北緯19.750度 東経120.933度 / 19.750; 120.933でアメリカ海軍の潜水艦クイーンフィッシュの魚雷攻撃により同日午前3時22分に沈没した。乗船していた歩兵第42連隊の補充兵1492名を含む兵員1600名中869名が死亡した。
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徴用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/30 22:32 UTC 版)
「クイーン・メリー (客船)」の記事における「徴用」の解説
その後、1939年8月にクイーン・メリーはニューヨークからサウサンプトンへ引き返したが、ヨーロッパの情勢が悪化していたため巡洋戦艦フッドの護衛を受けることとなった。無事にサウサンプトンに到着したクイーン・メリーは再び同年9月1日にニューヨークへ向けて出港したが、ニューヨークに到着した際に第二次世界大戦が勃発。ドイツ海軍の潜水艦による攻撃を避けるために、クイーン・メリーはノルマンディーと共にニューヨーク港に引き留められた。 その後、クイーン・エリザベスと合流した3隻は、秘密裏にクライドバンクまで移動させられ、協議の結果、イギリス海軍の上層部は2隻を軍隊輸送船として徴用することを決めた(なおその後本国がドイツの占領下におかれたノルマンディーは、アメリカ海軍に徴用されて改装中に火災が発生し、消火の際の放水によって転覆した。詳細は当該項目を参照)。
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徴用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:20 UTC 版)
「ブリタニック (客船・2代)」の記事における「徴用」の解説
イギリス海軍の戦線が東に広がるにつれて、トン数を増やす必要性が高まった。1914年に進水式を迎えたブリタニックは、第一次世界大戦勃発により竣工が翌年に延ばされた。1915年5月にはエンジンの係留試験を完了し、緊急の就役に備えた。竣工直後の1915年12月12日、ブリタニックは海軍本部の命により病院船として徴用された。船体は純白に塗られ、緑のラインと赤十字をまとったブリタニックは、チャールズ・バートレットの指揮下に置かれた。 内部には3309台のベッドといくつかの手術室が設置された。上甲板の共用スペースは負傷者用の病室に転用された。Bデッキのキャビンは医師の生活空間、Dデッキのファーストクラスの厨房とレセプションルームは手術室に変わった。下部の船橋は軽症者の収容に使われた。医療機器は1915年12月12日に設置された。
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徴用
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「カイザー・ヴィルヘルム2世 (客船・2代)」の記事における「徴用」の解説
第一次世界大戦の戦況拡大から復航を取りやめ、会社指示でニューヨーク停泊を続けていたがアメリカがドイツに宣戦布告した1917年4月6日、カイザー・ヴィルヘルム2世はアメリカ合衆国政府に押収され、改修を受けた。カイザー・ヴィルヘルム2世は押収される以前にドイツ人船員に破壊工作をされており、ドイツが改修を行った跡もあったが、アメリカによる修理は順調に進んだ。 1917年8月、アメリカ軍はカイザー・ヴィルヘルム2世(USS Kaiser Wilhelm II)を徴用し、アガメムノン (Agamemnon) と改名して9月から輸送船として使用した。その時に輸送船として初めて行った航海ではフランスへも航行し、この任務は10月に終わった。その後も運航され続けたが、1917年11月9日、ドイツの輸送船USS Von Steubenと衝突したが、損傷は激しくなく、数日遅れで乗船者を無事に輸送した。その後12月にアメリカ合衆国に帰還し修理を受け、1918年1月に復帰。西部戦線へ兵士を輸送する任務を任された。 アガメムノンはドイツ潜水艦(Uボート)と遭遇することがたびたびあった。また、1918年秋にインフルエンザが流行ったことがあった。 1918年12月、ドイツが停戦宣言をすると、戦争は事実上終結した。アガメムノンは1918年8月までに9回の航海をし、42,000名の兵士を輸送した船舶となった。その後アガメムノンは8月に任務を解かれ、再び輸送船として使用するために一時的にアメリカ合衆国旧陸軍省に預けられ、1920年に改修が終了し1927年に再びモンティセロ (Monticello) と改名したが、客船として運航されることは二度となかった。 その後、輸送船として再び使用するのには老朽化しすぎていると見なした軍部は、モンティセロを1940年にスクラップとした。
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