徴用の経緯とは? わかりやすく解説

徴用の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 08:08 UTC 版)

帝亜丸」の記事における「徴用の経緯」の解説

フランス商船遊休状態になっているのに目を付けたのが、船舶不足に悩んでいた日本政府であった日本の外務省は、第二次世界大戦参戦前の1941年昭和16年初頭までには、ヴィシーフランス政府仏印植民地政府との間で遊休フランス商船一括借り上げ交渉開始していた。フランス側のジャン・ドクー(英語版仏印総督は、イギリス海軍による拿捕のおそれや、仏印マダガスカル島上海との自国航路維持必要なこと、フランス海軍徴用中であることなどを理由難色示し日本軍の南部仏印進駐1941年12月太平洋戦争勃発後も交渉続いた。しだいにフランス側譲歩し1942年昭和17年2月25日には、原田駐仏代理大使ヴィシー本国政府との間で、フランス旗下でのチャーター方式とし、仏印上海日本間航路専用中立義務違反となる軍需輸送には用いないとする旨の基本合意ができ、覚書作成される至った。 ところが、日仏交渉知ったアメリカ政府は、ヴィシーフランス政府に対して抗議行ったマルティニークなどアメリカ州内のフランス植民地占領恐れたヴィシー本国政府は、公然と傭船契約を結ぶことを避け名目上日本側の一方的な徴発形式とすることを日本側に提案した。この提案を受ける形で、4月6日日本側は、ドクー総督対し4月10日交渉期限として徴発に移ることを通告し4月11日日本海軍徴用実施通告した。ドクー総督仏印当局はなおも不服としたが、本国政府からの徴発容認する訓令受けて引渡応じたその後傭船料など条件面の交渉が行われ、6月15日特設砲艦永福砲艦長の堀内海軍大佐仏印海軍司令官レジ・ベランジェ(Régis renger)少将により日仏海軍の「徴用実施基礎協定」が締結された。チャーターではなく乗員無し裸傭船契約形態となり、戦災などによる喪失時には代船を返還するものとされた。アラミス無期限貸与となり、傭船料は月額168千余円と定められている。

※この「徴用の経緯」の解説は、「帝亜丸」の解説の一部です。
「徴用の経緯」を含む「帝亜丸」の記事については、「帝亜丸」の概要を参照ください。

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