ない‐ち【内地】
ないち
内地
内地
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 09:20 UTC 版)
「Clear -クリア-」の記事における「内地」の解説
本土側の島での呼称。作中では特に橋を渡った先にある商店街周辺の地域を指す。一地方都市に過ぎないが島よりは便利で、深夜営業のコンビニなど島には無い施設もあるため、この街まで買い出しに出る島民も少なくはない。
※この「内地」の解説は、「Clear -クリア-」の解説の一部です。
「内地」を含む「Clear -クリア-」の記事については、「Clear -クリア-」の概要を参照ください。
内地
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 18:49 UTC 版)
「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の記事における「内地」の解説
満州で不要となった本形式のうちの一部は、内地の軽便鉄道へ譲渡された。これらは小形ばかり11両であったが、後にそのすべてが国有化され、鉄道省籍となった。その状況は、次のとおりである。 1, 13, 15, 17, 39, 2(6両) → 岩手軽便鉄道 1 - 6 → ケ231形(ケ231 - ケ236) 10, 32, 48(3両) → 愛媛鉄道 1 - 3 → ケ250形(ケ250 - ケ252) 49, 80(2両) → 宮崎県営鉄道 1, 2 → ケ290形(ケ290, ケ291)
※この「内地」の解説は、「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の解説の一部です。
「内地」を含む「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の記事については、「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の概要を参照ください。
内地
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 06:14 UTC 版)
庁南茂原間人車軌道 千葉県営鉄道野田線(現在の東武野田線) 千葉県営鉄道多古線(後の成田鉄道多古線) 千葉県営鉄道八街線(後の成田鉄道八街線) 千葉県営鉄道久留里線(現在の久留里線) 千葉県営大原大多喜人車軌道(後の夷隅軌道) 北総鉄道野田線(現在の東武野田線) 川越電気鉄道(後の西武大宮線) 西武鉄道(初代)村山線(現在の西武新宿線 高田馬場~東村山) 中島飛行機専用線 西東京市 富士身延鉄道(現在の身延線) 東京急行電鉄代田連絡線 小湊鉄道線 福島電気鉄道(後の福島交通飯坂東線 在来路線の改軌・電化) また、千葉県内には鉄道連隊の演習用の路線があった。戦後一部は新京成線に転用された。詳しくは鉄道連隊演習線を参照。
※この「内地」の解説は、「鉄道連隊」の解説の一部です。
「内地」を含む「鉄道連隊」の記事については、「鉄道連隊」の概要を参照ください。
内地
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 23:27 UTC 版)
日本統治時代の樺太(樺太庁も参照)当時のロシア帝国との間に勃発した日露戦争で勝利した後の講和・ポーツマス条約締結により、北緯50度以南の樺太島がロシアより割譲され、日本領南樺太となる。第二次世界大戦末期に、ソビエト連邦が日ソ中立条約を一方的に破棄して対日参戦したことにより、ソ連の占領下に置かれる。日本統治時期:1905年(明治38年) - 1945年(昭和20年) - 現在のロシア連邦・サハリン州
※この「内地」の解説は、「日本統治時代」の解説の一部です。
「内地」を含む「日本統治時代」の記事については、「日本統治時代」の概要を参照ください。
内地
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/09 14:51 UTC 版)
将兵の家族が戦地に郵便・電報を送る場合にはこの通称号を記して送った。通称号は終戦後、未帰還兵を探す手掛りの一つとなり、家族は厚生省(現厚生労働省)において通称号から所属部隊を参照した。
※この「内地」の解説は、「通称号」の解説の一部です。
「内地」を含む「通称号」の記事については、「通称号」の概要を参照ください。
「内地」の例文・使い方・用例・文例
- >> 「内地」を含む用語の索引
- 内地のページへのリンク