改軌
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改軌(かいき)とは、鉄道における線路のレールの間隔(軌間)を変更することをいう。また、鉄道車両の対応する軌間を変更する改造のことを指す場合もある。
- ^ 日露戦争中に日本軍が満州の戦線でロシアの5ft軌間を日本で車両の調達可能な3ft6inに改軌した例など。(齋藤2007)p.220「第10章 日本の蒸気機関車」
- ^ (齋藤2007)p.146「第7章 狭軌鉄道の誕生」
- ^ a b c d ミニ新幹線誕生物語 p71-88
- ^ a b 軌道工事の機械化に関する技術開発 東日本旅客鉄道東北工事事務所 平成7年度土木学会東北支部技術研究発表会
- ^ 軌道連続更新機による改軌工事 東日本旅客鉄道東北工事事務所 土木学会第50回年次技術講演会 1995年
- ^ ミニ新幹線誕生物語 p93-95
- ^ 新旧線の切替地点で駅ではない。
- ^ 「湯ノ山線改軌」『鉄道ピクトリアル』第157号、電気車研究会、1964年5月、86頁。
- ^ 1845年時点で1435mm軌間は1901マイル、2140mm軌間は274マイルの路線が存在。
- ^ (齋藤2007)p.69-70「第5章 シングルドライバー」
- ^ (齋藤2007)p.74「第5章 シングルドライバー」
改軌
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「オーストラリアの鉄道」の記事における「改軌」の解説
2006年、ビクトリア州のミルデューラ線を改軌可能なコンクリート製枕木に更新するため、連邦と州の資金が出資された。
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