2フィート6インチ軌間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/28 06:40 UTC 版)
軌間の一覧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軌間の差異 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軌間不連続点 · 三線軌条 · 改軌 · 台車交換 · 軌間可変 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域別 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||




2フィート6インチ軌間(以下、762 mm軌間[注記 1])は、狭軌の一種である。19世紀後半、イギリスの技師であるトーマス・ホールとエバート・カルスロップによって、イギリス帝国の植民地で建設が進められた。
日本では特殊狭軌に含まれ、「ニロク」や「ニブロク」の通称がある。
導入例
国または地域名 | 鉄道 |
---|---|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
→詳細は「en:Narrow gauge railways in China」を参照
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
→詳細は「en:Iraqi Republic Railways」を参照
|
![]() |
→詳細は「狭軌 § 日本の特殊狭軌線」を参照
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
脚注
注記
- ^ 1フィート = 304.8 mm, 1インチ = 25.4 mm, 2フィート6インチ = 2×304.8+6×25.4 = 762 mm
関連項目
外部リンク
- 2フィート6インチ軌間のページへのリンク