シェイ式蒸気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/04 22:14 UTC 版)
シェイ式蒸気機関車(シェイしき じょうききかんしゃ、Shay locomotive)は、歯車式蒸気機関車の一方式であり、製造メーカーのライマ社ではシェイギアード機関車(Shay Geared Locomotive)と呼称されていた。この機関車は、歯車式蒸気機関車で最も普及した方式とされており、エフライム・シェイ(Ephraim Shay)による特許に基づいて製造された。
- ^ Lima Machine Works
- ^ Pacific Logging Congress
- ^ Michigan Iron Works
- ^ Willamette Iron and Steel Works
- ^ 通常の機関車で先輪のないものは曲線の少ない路線か、勾配区間や入替作業などの低速走行でないと脱線しやすい
- ^ ブレーキ弁などの空制部品関係はメーカーへの直接手配、過熱装置関係はカタログには掲載されているが、メーカーのThe Superheater Co.への注文となっていた
- ^ West Virginia Pulp&Paper/Mower Lumber
- ^ 通常の蒸気機関車はテンダー重量はせいぜい走り続けられる距離の違い程度で性能と無関係のためカウントしないことが多いが、シェイ式ではここにも動輪があるので牽引力に影響を及ぼすためテンダー重量をカウントする。メーカーのライマもテンダー込みでクラス分けをしていた。
- ^ 同社はシェイ式機関車のパーツカタログに日本代理店として記載されている、住所はニューヨークのチャーチストリート50番地
- ^ 同時に導入された1、2号機は1両あたり38,409.432円(運賃等込)
- ^ 参考文献の機関車表では30号機とされている
- ^ "Shay" Locomotives at Work, The Locomotive, Vol XV, No. 198 (February 15, 1909); page 37.
- ^ Ephraim Shay, Locomotive-Engine, アメリカ合衆国特許第 242,992号, June 14, 1881.
- ^ Ephraim Shay, Locomotive-Truck, アメリカ合衆国特許第 706,604号, August 12, 1902.
- ^ Angus Sinclair, Development of the Locomotive Engine, New York, 1907; page 566.
- ^ H. C. Hammack, A Remarkable Locomotive -- Heaviest on Drivers in the World, Locomotive Engineers' Monthly Journal, Vol. XXXVII, No. 1 (Jan. 1903); page 51.
- ^ Lewis E. Feightner, Locomotive Crank-Shaft Bracket, アメリカ合衆国特許第 879,617号, Feb. 18, 1908.
- ^ Lewis E. Feightner, Superheater for Locomotive Boilers, アメリカ合衆国特許第 939,237号, Nov. 9, 1909.
- ^ William E. Woodard, Geared Loco Frame Support, アメリカ合衆国特許第 1,376,061号, April. 26, 1921.
- ^ William E. Woodard, Driving Wheel Center (rim bolt protection), アメリカ合衆国特許第 1,380,457号, June. 7, 1921.
- ^ William E. Woodard, Motor For Geared Locomotives, アメリカ合衆国特許第 1,514,241号, Nov. 4, 1924.
- ^ William E. Woodard and Herbert W. Snyder, Geared Locomotive Frame and Boiler Support, アメリカ合衆国特許第 1,528,355号, Mar. 3, 1925.
- ^ a b 松本(2006) p.39
- ^ Albert Claypoole, Locomotive, アメリカ合衆国特許第 1,464,696号, Aug. 14, 1923.
- ^ Albert Claypoole, Geared Locomotive, アメリカ合衆国特許第 1,622,765号, Mar. 29, 1927.
- ^ Shay Geared Locomotives and Repair Parts Catalogue p.6
- ^ Shay Geared Locomotives and Repair Parts Catalogue p.5
- ^ a b 機関車の系譜図 I p.187
- ^ a b c 松本(2006) p.43
- ^ 松本(2006) p.38・43
- ^ 機関車表 p.12997,
- ^ 機関車表 p.4800,4820,4990,5003,14858
- ^ スチーム・ショベルに依る掘鑿並にジレトリー・クラッシャーの砕石作業に就て p.586
- ^ 機関車表 p.5152,5173,5177-5178,5193-5194,5207
- ^ スチーム・ショベルに依る掘鑿並にジレトリー・クラッシャーの砕石作業に就て p.583-586
- ^ a b 機関車の系譜図 I p.189
- ^ 機関車の系譜図 I p.188
- ^ 1cordは密に積んだ3.6m3の薪を表す
- ^ ShayLocomotives.com. "116 Known Surviving Shays." Accessed 2010-02-14.
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