各部の構造とは? わかりやすく解説

各部の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:07 UTC 版)

シェイ式蒸気機関車」の記事における「各部の構造」の解説

初期機体6-10ショートトン小型のもので、木造台枠中央部縦型ボイラー縦型シリンダ蒸気機関簡単な屋根を、その前後水タンク燃料庫を搭載した構造となっており、走行路線によって木製レール用の幅広・高フランジ車輪や、丸太レール用の両側フランジ車輪装備する機体製造されていた。その後1882年以降ボイラー機体製造されるうになるとともに1880年代後半には縦型ボイラー機体製造終了している。また、1884年以降3台車の、1902年以降4台車機体鋼製台枠機体製造されるようになり、1910年頃にかけて標準設計適用したシリーズ化なされている。 なお、蒸気機関右側面への配置は、アメリカの鉄道における右側通行機関士席を右側配置)によるものであるが、通常逆に左側面にエンジン設置した仕様製造され機体が4両あり、全機メキシコ鉱山鉄道であるSr. Octaviano B. Cabrera Co., San Luis de la Paz, Mexico向けの特注であったまた、アメリカフォード・モーター社の工場使用されていた2号機ボイラー車体中心線上の配置となるよう改造されていた。また、ハイスラー式機関車クライマックス式機関車といった他の歯車蒸気機関車同様にシェイ式機関車台枠駆動系流用してディーゼル機関車改造され事例がある。 標準設計における各部の構造は以下の通り

※この「各部の構造」の解説は、「シェイ式蒸気機関車」の解説の一部です。
「各部の構造」を含む「シェイ式蒸気機関車」の記事については、「シェイ式蒸気機関車」の概要を参照ください。

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