しゃ‐りん【車輪】
車輪
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/19 00:49 UTC 版)
車輪(しゃりん、英: wheel)とは、車の輪[1]。乗り物類の下にある円形の物体で、軸のまわりを回転し、地面上を容易に移動することを可能にする目的のもの[2]。
- ^ 大辞泉【車輪】
- ^ Lexico, definition of wheel
- ^ 「図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明」p134-135 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
- ^ ホイールの誕生、 そして進化と発展の歩み
- ^ a b c 3500 BC, Invention of the wheel
- ^ a b 「ものがつなぐ世界史」(MINERVA世界史叢書5)p25 桃木至朗責任編集 中島秀人編集協力 ミネルヴァ書房 2021年3月30日初版第1刷発行
- ^ Waza z Bronocic (in Polish)
- ^ Dyer, Gwynne, "War: the new edition", p. 159: Vintage Canada Edition, Randomhouse of Canada, Toronto, ON
- ^ CRAFTS; Uncovering Treasures of Ancient Nubia; New York Times
- ^ Ancient Sudan: (aka Kush & Nubia) City of Meroe (4th B.C. to 325 A.D.)
- ^ What the Nubians Ate
- ^ The Cambridge History of Africa
- ^ Ekholm, Gordon F (1945). “Wheeled Toys in Mexico”. American Antiquity 11.
- ^ 「マヤ文明を知る事典」p46 青山和夫 東京堂出版 2015年11月10日初版発行
- ^ 「図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明」p137 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
- ^ 「都市の起源 古代の先進地域西アジアを掘る」p158 小泉龍人 講談社 2016年3月10日第1刷発行
- ^ 「ものがつなぐ世界史」(MINERVA世界史叢書5)p26-27 桃木至朗責任編集 中島秀人編集協力 ミネルヴァ書房 2021年3月30日初版第1刷発行
- ^ How The Wheel Developed
- ^ 「物流ビジネスと輸送技術【改訂版】」(交通論おもしろゼミナール6)p25-26 澤喜司郎 成山堂書店 平成29年2月28日改訂初版発行
- ^ 「図説 人類の歴史 別巻 古代の科学と技術 世界を創った70の大発明」p135 ブライアン・M・フェイガン編 西秋良宏監訳 朝倉書店 2012年5月30日初版第1刷
- ^ 「ものがつなぐ世界史」(MINERVA世界史叢書5)p27-29 桃木至朗責任編集 中島秀人編集協力 ミネルヴァ書房 2021年3月30日初版第1刷発行
- ^ bookrags.com - Wheel and axle
- ^ a b c d e 意匠分類定義カード(G2) 特許庁
- ^ ウィズチューブホイール - トピー工業(更新日不明)2018年1月26日閲覧
- ^ 取扱商品 - 中丸ゴム工業(更新日不明)2018年1月26日閲覧
車輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/18 03:02 UTC 版)
電車に見えるよう、地面に這いつくばるための車輪が付いている。初期は6個だったが、膝にも取り付けるなど24個に改良され、直径も大きくなっている。
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車輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/14 06:39 UTC 版)
ミニサイクルの「ミニ」たるゆえんが、小径のタイヤである。20型は (20×1.75HE リム径406mm) 22型(外径から23.5型とも)は (22×1 3/4WO リム径501mm) サイズのタイヤとなっている。これによって車体設計の自由度が増し、副次的に全長の短縮による取り回しの良さや、心理的圧迫感の低さを得ている。通常の軽快車よりも太いタイヤであることも特徴的であるが、これは太さによるクッション性の増大によって、小径化による乗り心地低下の軽減や、自転車に不慣れなユーザーによるリム打ちパンクの防止を狙ったものである。
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車輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 08:11 UTC 版)
トラックレースは屋外の競技場で行う場合もあるが屋内の板張りトラックで行うため、非常に細い高圧タイヤを使う場合が多い。一般にはパイプリムとチューブラータイヤ(構造は入れ子になったゴムチューブ)の組み合わせである。車輪もトップレベルでは前輪に流線型の翼断面を持つカーボンアームホイール、後輪にはディスクホイールを使うことが多い。 国際競技などで使われるものの車軸径は前9mm、後10mmであるが競輪では双方とも8mm軸を使う。オーバーロックナット寸法(車輪を車体に止める幅)は前100mm、後110mm、または120mm(ダブルコグ)である(通常のロードバイクは前100mm、後130mm、マウンテンバイクは前100mm、後135mmである)。 ダブルコグ(両切り)とは後ろ車輪の両側に違う大きさの歯車(スプロケット、コグ)を取り付け、車輪を裏返すことでギア比を変えるものである。練習用に、ダブルコグの片方にフリー機構の付いた歯車をつけることがある。古くは片側に2枚をつけられ、必要に応じてチェーン架け替えが出来る物もあった。
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車輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:56 UTC 版)
「自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事における「車輪」の解説
走行輪・案内輪にはゴムタイヤが使用されており、初期の頃は、走行輪にはウレタン充填スチールコードラジアルタイヤと呼ばれるノーパンクタイヤが採用されていたが、乗り心地が良くないため、最近の走行輪のゴムタイヤには、ウレタンの代わりに窒素ガスを充填し、急なパンクやエア抜けなどで車体が必要以上に傾かないように中子と呼ばれる鉄の補助輪を内蔵したチューブレスのラジアルゴムタイヤを採用しており、乗り心地の向上と騒音低下が図られている。また、安定した走行性能を得るために、偏平タイヤを使用している。案内輪には両側案内方式の車両のみに使用され、硬質ウレタン充填タイヤと呼ばれるノーパンクタイヤが使用されている。また、走行輪のタイヤは、バスやトラックのタイヤとほぼ同じ大きさでありながら重い車体を支えるため、単体で 4.5 t の負荷荷重がかかり、130 kg の重量がある。しかし、鉄輪に比して摩耗の早いゴムタイヤは利用者に比例した維持費を必要とし、軌道保守についてもコンクリート走行面の整備となるため微細な調整ができず、経年劣化による乗り心地悪化なども発生している。
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車輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 23:56 UTC 版)
純正PCCカーの特徴の1つが、車輪のタイヤ(外側)と輪心(内側)の間に防振ゴムを挟む事で、台車が主な発生源となっていた騒音や振動を抑える弾性車輪であった。「無音電車」と呼ばれた名古屋市電、大阪市電の車両を始め日本でも多数の採用例があった一方、西日本鉄道(福岡市内線)のように従来の鉄製鋳造車輪を用いた車両も少なからず存在した。
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車輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)
車輪はスポーク型の木製でその周囲にタイヤとして鉄が使われている。駆動輪である前輪は直径1.3メートル。 前輪は、円弧型の木製パーツを5つ組み合わせてリム部の円を形成するもので周囲の鉄タイヤ部も5つのパーツからなり、1つの鉄タイヤパーツは木製車輪パーツのつなぎ目をまたがるように貼りあわせられ、1つの木製車輪部には2つの鉄タイヤが張り合わせられている。木製リムパーツ1つにつき2つのスポークがありスポークは計10本。 後輪は、前輪よりも径が大きく接地面(トレッド)は細い。またスポークは12本となっている。
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車輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 19:34 UTC 版)
最も大きな違いは車輪である。すべてのトラクションエンジンは大きなスポーク輪芯の幅広のリムの鋼の車輪を装着する。道路を走行する時はソリッドゴムのタイヤをリムの周囲にボルト締めする。農地で使用する時は(近代的なトラクターの空気タイヤのトレッドのように)リムの周囲にリムに対して斜めにストレーキをボルト締めする。 蒸気ローラーの場合、平滑な後部車輪と前部のローラーである。ローラーは単一の幅広のシリンダである。これはトラクションエンジンの分割された車輪と車軸に交換できる。
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車輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 03:33 UTC 版)
車輪の中心部にあり、車軸によって直接、あるいは車軸周辺の構造部品を介して回転可能に支持される。車輪を構成する1部品として、車輪外周のリム(輪木)を支えるスポークが差し込まれ、スポークからの荷重を受け止める構造が古くから用いられている。自転車やオートバイなどでは、現在もスポークと組み合わされる構造が広く用いられる。自動車などでは、容易に着脱可能なホイールを固定する、独立した部品を指す場合が一般的である。日本語では轂(こしき)とも呼ばれ、他のハブと区別するためにホイールハブ(英: wheel hub)と呼び分けられる場合もある。
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車輪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)
車輪は、車両を支えてレール上を移動する役割を持っている。鉄製であることが特徴で、長所としては、ゴムタイヤと比較してより大きな荷重を受け止められる点、鉄製レールとの組み合わせにより回転抵抗が小さい点などが挙げられる。短所としては、レールと車輪がお互い鉄製であるため摩擦係数が小さく、滑りやすく空転を起こしやすい点などがある。このため急勾配を走行することができない。日本国内では箱根登山鉄道の勾配80 ‰(8 %)が最大となっている。また、車輪がレールの上を安全かつ円滑に案内されて走行するためには、レールと接触する車輪の輪郭(タイヤコンタ)が重要になり、必要な条件として次のことが挙げられる。 脱線に対する安全性が高い。 走行の安全性が優れている。 内側と外側で車輪の移動距離が異なる曲線(半径が軌間差だけ異なる)を円滑に通過できる。 レールとの接触応力が小さく、レールと車輪の損傷が少ない。 レールとの走行抵抗が少なく、車輪を削正するまでの期間が長く削正時のムダが少ない。 右の図は、曲線において外側レールと外側車輪のフランジが接触している状態を表したものである。レールはフランジと踏面との間で接触しており、走行中では、垂直方向からの輪重Pと水平方向からの横圧Qが掛かっている。フランジの踏面側と水平線との角度をフランジ角度と言い、タイヤコンタでのフランジ角度の基本的な角度は59度である。脱線に対する安全性を高めるため、フランジ角度を大きくした場合、横圧が大きくても脱線が難くなるが、車輪の磨耗時に削正する場合において削正量が多くなり、レールとの接触圧力を小さくために接触面積を大きくすると、車輪の磨耗量が増えてしまう。そのため、理想的なタイヤコンタを見つけることは困難であり、特に横圧が大きくなると、フランジがレールを乗り越えてしまい、滑り上がり脱線や乗り上がり脱線が起きる。また、新幹線では高速走行時での脱線防止を優先するため、フランジ角度を大きくしている。貨車では、脱線防止を優先しながら、蛇行動対策や摩耗防止などを考慮して、フランジ角度を大きくし、フランジ高さを可能なかぎり高くしたN踏面コンタが採用されている。 車輪の走行による摩耗においては、フランジ部と踏面の内側が主に摩耗する。特にフランジ部は、曲線レールと接触するため摩耗が多く、摩耗を減らすためにフランジ部に焼き入れを行って硬度を高めたり、電気機関車の最前位や最後位の車輪には走行に応じて自動的に油が塗布されるフランジ自動塗油器が装備されている。また、摩耗によりタイヤコンタが、当初の基本形状から変形して円滑な走行を阻害するため、磨耗量に応じて専用の機械により削正されて基本形状に戻している。また、車輪自体の減耗は、走行による摩耗による減耗よりも、削正による減耗の方が量が多く、フランジ角度が大きいほど多くなる。
※この「車輪」の解説は、「輪軸 (鉄道車両)」の解説の一部です。
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車輪
出典:『Wiktionary』 (2021/07/11 05:42 UTC 版)
名詞
発音(?)
類義語
参照
翻訳
「車輪」の例文・使い方・用例・文例
- 車輪がまったく動かなくなった
- 出し入れ自在の車輪
- 車輪は軸を中心に回り始めた
- 彼はゆっくりと車輪を回した
- 自動車の車輪
- 全車輪駆動のジープ
- 車輪付きベッドを移動することは簡単である。
- 彼は喜んで眼を閉じてレールの車輪の音を聞いた。
- 車輪が回転する
- 川越の山車は、いわゆる鉾山車と呼ばれる形で、車輪が3つ、もしくは4つ付いています。
- 枠が出来上がると、クモはちょうど自転車の車輪のやのように、それに絹の糸をかける。
- 車輪は車軸で回転する。
- 車輪はゆっくり転がり始めた。
- 車輪はぐるぐる回った。
- 車輪には油を注したばかりだ。
- 車輪が回りだした。
- 車の車輪の1つがはずれた。
- 自動車には車輪が4個ある。
- 一輪車は車輪がひとつしかありません。
車輪と同じ種類の言葉
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