かきゅう‐き〔クワキフ‐〕【過給機】
【過給機】(かきゅうき)
空気を圧縮してエンジンの内部に高圧で送り込む装置。
燃焼反応に必要な酸素の供給を増やす事で出力を増大させる。
主に気圧の薄い高空で運用される航空機や、燃費を度外視したモータースポーツで見られる。
基本的にエンジン本体の一部として設計されるが、既製のエンジンに後から取り付ける事も可能。
ただし、過剰な供給が故障を誘発するため、一般に違法改造とみなされる。
過給機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/22 01:21 UTC 版)
過給機(かきゅうき、Supercharger)とは、内燃機関(Internal Combustion Engine, ICE)が吸入する空気の圧力を吸気口の圧力[1]以上に高める補機の総称である。なお、「スーパーチャージャー」を特に機械式過給機のみを指すものとし、排気タービンを駆動源としたもの(いわゆるターボチャージャー)とは別と扱う場合も多い。圧縮機(コンプレッサー、英: compressor、独: Kompressor)の一種、ないし、吸気を圧縮して供給することに特化した圧縮機といえる。
過給機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:59 UTC 版)
ヴァンケルロータリー構造を内燃機関用スーパーチャージャーに応用したもの。実験は行われたが、十分な過給効果を得るためには、ロータリーエンジンの2倍ほどの大きさのハウジングが必要となるため、実用化はされていない。
※この「過給機」の解説は、「ロータリーエンジン」の解説の一部です。
「過給機」を含む「ロータリーエンジン」の記事については、「ロータリーエンジン」の概要を参照ください。
過給機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 08:28 UTC 版)
「オートバイ用エンジン」の記事における「過給機」の解説
オートバイ用エンジンにおいてターボチャージャーやスーパーチャージャーは一般的ではないが一部の車種で採用されたことがある。1980年代の初頭に一部のメーカーにより欧米販売車種を中心に導入された。2000年代、欧州ではプジョー・モトシクルから、スーパーチャージャー搭載のスクーターであるプジョー・ジェットフォース・コンプレッサーが販売された。2015年、カワサキはスーパーチャージャーを搭載したNinja H2ならびにNinja H2Rを発売した。
※この「過給機」の解説は、「オートバイ用エンジン」の解説の一部です。
「過給機」を含む「オートバイ用エンジン」の記事については、「オートバイ用エンジン」の概要を参照ください。
「過給機」の例文・使い方・用例・文例
過給機と同じ種類の言葉
- 過給機のページへのリンク