オートバイ(警務用)
諸元・性能 | |||
全長 | 2.110mm | ||
全幅 | 855mm | ||
全高 | 1.085mm | ||
重量 | 217kg | ||
最高速度 | 160km/h | ||
乗員 | 1人 | ||
製作 | 本田技研工業 | ||
備考 | |||
警務用は、一般に交通統制および車両誘導等に使用する。 |
オートバイ(偵察用)
オートバイ
オートバイ
オートバイ
オートバイ
オートバイ
オートバイ(二輪車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:09 UTC 版)
オートバイのブレーキは前輪と後輪を別々に操作するものが一般的だが、大型ツアラーや小型スクーターを中心に、機械的又は電子的に制御された前後連動ブレーキを採用した車種もある。前後別のブレーキの場合、前輪ブレーキは右手で、後輪ブレーキは右足か左手で操作する。 制動機構としては、主にスポーツ車や大型車種を中心に前後輪にディスクブレーキが、小型車・実用車の後輪または前後輪にドラムブレーキが使用されるのが一般的だが、ブレーキの種類が外観に与える影響が大きい(ドラムブレーキは旧式、廉価版、低性能とみられやすい)ため、例外も多く存在する。四輪車と比較して車重が軽いために熱量が小さく、ディスクローターも露出していて風に当たりやすいことから冷却が大きな問題とならないため、重量のかさむベンチレーテッドディスクは通常用いられない。 パーキングブレーキは、ギアをN以外に入れる方法やセンタースタンドで容易に代用できる車種では装備しておらず、センタースタンドを立てるのに苦労するほどの重量車や、スクーターの中でも配達業務や外回りで頻繁に乗り降りされる想定の実用車、快適性を重視したビッグスクーターに限って装備される。
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オートバイ(自動二輪車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:25 UTC 版)
「エンジンオイル」の記事における「オートバイ(自動二輪車)」の解説
詳細は「オートバイ用オイル」、「2ストロークオイル」、および「内蔵式ギアボックス」を参照 オートバイでは、4ストロークガソリンエンジンか2ストロークガソリンエンジンを搭載するものの2種類が一般的である。ロータリーエンジンやディーゼルエンジンを搭載するものは非常に稀である。ここでは一般的なガソリンエンジンについてのみ述べる。 4ストロークエンジンを搭載するオートバイでは、スクーター等の無段変速機装着車や、レース用車両等の乾式クラッチ装着車などを除き、エンジンオイルがトランスミッションやクラッチの潤滑や冷却を兼ねているため、排気量の割にオイル量が多い。オートバイ用エンジンは一般的な自動車用エンジンと比べて水冷式より空冷式が多いためオイルが高温となりやすく、また常用回転数が高く小型高出力のために劣化が早い傾向がある。これらの理由から、一般的な自動車よりも早い交換時期(1/2程度かそれ以上)が設定されている車種がある。また空冷式の大型車では、20W-50など粘度が非常に高いオイルが指定されている場合が多い。 なお湿式クラッチを採用するエンジンでは、自動車用では一般的な減摩剤によってクラッチの滑りが生じる場合がある。そういったトラブルを防ぐ為に、オートバイ専用オイルとして、自動車技術会の定めたMA,MA1,MA2,MBという4種類のJASO(日本自動車規格)と呼ばれる規格がある。 2ストロークエンジンを搭載するオートバイでは、エンジンオイルをガソリンに混ぜて共に燃焼させる構造なので、オイルの成分が排気ガスの成分に影響しやすい。このため、潤滑性能に環境性能を含めた2ストロークエンジンオイルの性能の規格としてFB、FC、FDという3種類のJASO規格がある。2ストロークエンジンでは、エンジンオイルと別にトランスミッションやクラッチを潤滑するオイル(ミッションオイルやギアオイルと呼ばれる)がエンジンに注入されており、これも定期的に交換する必要がある。ミッションオイルは4ストロークエンジンオイルより負荷が少なく、劣化する要因も少ない為に、その交換時期は長めに設定されていることも多い。ただし、ミッションオイルに自動車用エンジンオイルを流用すると湿式クラッチで滑りが発生する場合がある。 スクーターでは湿式クラッチが使われていないので、自動車用エンジンオイルを使用しても粘度が指定範囲であれば不具合は起きない。
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オートバイ
出典:『Wiktionary』 (2021/11/06 10:06 UTC 版)
名詞
オートバイ
語源
関連語
諸言語への影響
発音(?)
- お↗ーと↘ばい
翻訳
- アイスランド語:mótorhjól
- アイルランド語:gluaisrothar
- アゼルバイジャン語:motosiklet
- アラビア語:دراجة بخارية
- イタリア語:motocicletta
- インドネシア語:sepeda motor
- ウェールズ語:beic modur
- ウクライナ語:мотоцикл
- ウルドゥー語:آلیچرخہ
- 英語:motorcycle , motorbike
- エストニア語:motorratas
- エスペラント:motorciklo
- オランダ語:motorfiets
- カタルーニャ語:motocicleta
- ガリシア語:motocicleta
- ギリシア語:μοτοσικλέτα
- クルド語:motorçerxe
- クロアチア語:motocikl
- ケチュア語:mutur phirunku
- コルシカ語:motto
- シチリア語:motucicleta
- スウェーデン語:motorcyckel
- スコットランド語:motorcycle
- スペイン語:motocicleta
- スロヴァキア語:motocykel
- スロヴェニア語:motocikel
- スワヒリ語:pikipiki
- スンダ語:motor
- セルビア語:мотоцикл
- タイ語:มอเตอร์ไซค์
- タミル語:விசையுந்து
- チェコ語:motocykl
- チュヴァシュ語:мотоцикл
- 中国語:摩托車
- 朝鮮語:오토바이, 모터사이클
- デンマーク語:motorcykel
- ドイツ語:Motorrad
- ナヴァホ語:dziʼizítsoh
- ノルウェー語:motorsykkel
- バスク語:motozikleta
- パラオ語:chotobai
- ハンガリー語:motorkerékpár
- ヒンディー語:मोटरसाइकल
- フィンランド語:moottoripyörä
- ブギ語:ᨆᨚᨈᨚᨑᨚᨔᨛᨙᨄᨉ
- フランス語:motocyclette, moto
- ブルガリア語:мотоциклет
- ベトナム語:mô tô
- ヘブライ語:אופנוע
- ベラルーシ語:мотоцикл
- ペルシア語:موتورسیکلت
- ポーランド語:motocykl
- ポルトガル語:motocicleta
- マラヤーラム語:മോട്ടോർ സൈക്കിൾ
- マレー語:motosikal
- ミランダ語:motociclo
- モンゴル語:мотоцикл
- ラーオ語:ລົດຈັກ
- ラテン語:birota automataria
- ラトヴィア語:motocikls
- リトアニア語:motociklas
- リンガラ語:tukutuku
- ルーマニア語:motocicletă
- ルクセンブルク語:Motorrad
- ロシア語:мотоцикл
- ワライ語:motorsiklo
「オートバイ」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は息子がオートバイを買うのを思いとどまらせようとした
- 自転車を選んでオートバイは売ってしまった
- オートバイ事故には頭部のけがは付き物だ
- 父はオートバイを買ってくれそうもない
- 最新型のオートバイ
- 少年はオートバイに乗るのが好きだった
- そのオートバイはガードレールに激突した
- 土曜日の午後までにオートバイを修理してくれますか
- オートバイが通りを突進してきた
- 2台のオートバイが通り過ぎて彼の車がそれらに続いた
- その少年は親にオートバイを買ってくれとせがんでばかりいる
- 休日ともなると、その海岸沿いの道には多くのオートバイのりがやってくる。
- テレビでスピードウェーでのオートバイレースを見る
- 私はオートバイを操縦できない。
- 彼がオフロード用のオートバイを勧めてくれた。
- あなたは今でもオートバイを楽しんでいますか?
- オートバイに乗ったことがない。
- オートバイに乗りに行きましょう。
- 私はオートバイの免許を取得する。
- 私はお盆にオートバイで長崎に帰省する予定です
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