【蒸気機関】(じょうききかん)
外燃機関の一種。
広義には蒸気圧を利用したエンジンの総称だが、一般には蒸気圧でピストンを動かすものを指す。
「蒸気レシプロエンジン」とも呼ばれる。
ボイラーで水を沸騰させて生成した水蒸気をシリンダーへ送り込み、ピストンを往復運動させる。
そしてこの往復運動を、クランクを通じて回転運動に変換するものが一般的である。
シリンダーを通った水蒸気は、そのまま大気中に放出される場合もあれば、復水器で冷却して再利用される場合もある。
18世紀の英国で開発され、産業機械や蒸気機関車の動力源として、産業革命の大きな原動力となった。
しかし、燃料が持つ熱エネルギーの1%程度しか運動エネルギーとして取り出すことができず、装置も大掛かりにならざるを得なかった。
さらに燃料だけでなく大量の水も消費する。
これらの欠点から、蒸気タービンや内燃機関などの発達にともない、次第にすたれていった。
関連:蒸気タービン
蒸気機関
ボイラーで発生させた水蒸気の膨張および凝縮を利用して動力を取り出す往復式の外燃機関。1712年イギリスのトーマス・ニューコメン(Thomas Newcomen 1663 ~1729年)が最初の実用的蒸気機関を発明、イギリスのジェームス・ワット(James Watt 1736~1819年)が改良し、工場用や交通機関用に広く使われるようになった。水が蒸発、凝縮するときは多量の熱を温度一定のもとで吸収、放出するので、最高の効率が得られるカルノーサイクルに近似したサイクルが実現でき、初歩的な工業技術でも実用的な動力が得られた。自動車には、1769年のフランスのニコラ・ジョセフ・キュノー(Nicola Josep Cugnot 1725~1804年)による史上初の自動車以来、20世紀初頭まで使われた。
参照 外燃機関、ランキンサイクルエンジン蒸気機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/03 09:44 UTC 版)
蒸気機関(じょうききかん)は、ボイラーで発生した蒸気のもつ熱エネルギーを機械的仕事に変換する熱機関の一部であり、ボイラ等と組み合わせて一つの熱機関となる。作業物質である水を外部より加熱する外燃機関に分類される。
注釈
出典
- ^ ローズ 2019, pp. 79–80.
- ^ ローズ 2019, p. 87.
- ^ H. W. Dickinson (1939), "A Short History of the Steam Engine", Cambridge at the University Press, p.29.
- ^ 磯田, 浩『火と人間』(初版第1刷)法政大学出版局、2004年4月20日、106頁。ISBN 4588713027。 NCID BA66863078。
- ^ モーズリー, マイケ、リンチ, ジョン 著、久芳清彦 訳『科学は歴史をどう変えてきたか : その力、証拠、情熱』(第1刷)東京書籍、2011年8月22日(原著2010年)、167頁。ISBN 9784487805259。 NCID BB06593234。
- ^ シャリーン, エリック 著、柴田譲治 訳『図説 世界史を変えた50の機械』(第1刷)原書房、2013年9月30日(原著2012年)、29頁。ISBN 9784562049233。 NCID BB13548896。
- ^ 園田, 英弘 (2003-07-20). 世界一周の誕生――グローバリズムの起源. 文春新書, 328 (第1刷発行 ed.). 文藝春秋. p. 46. ISBN 4166603280. NCID BA62895990
- ^ 横井 2004, p. 39.
- ^ 横井 2004, p. 42.
- ^ ローズ 2019, p. 143.
- ^ 老川, 慶喜『蒸気車模型から鉄道国有化まで』中央公論新社〈中公新書, 2269 . 日本鉄道史; 幕末・明治篇〉、2014年5月25日、2頁。ISBN 9784121022691。 NCID BB15593031。
- ^ ローズ 2019, pp. 374–380.
- ^ 斯文会・橋本昭彦 2006.
- ^ 江戸大博覧会
- ^ 世界大百科事典 第2版-コトバンク。
蒸気機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/15 06:04 UTC 版)
現在のマキロニーで主流の技術。我々の世界の蒸気機関よりもはるかに発展しており、自動車などの乗り物だけでなく、戦車などの兵器、洗濯機などの日用製品などにも広く使われている。あげくに蒸気コンピューターや蒸気テレビ、蒸気レーザービーム砲なども存在する(もちろんそれはマッドサイエンスの産物であり普及しているようなものではないが)。蒸気は我々の世界でいう電気と同じくらい重要なものとして人々の生活に根付いている。
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蒸気機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:07 UTC 版)
機関車右側に縦型の2気筒もしくは3気筒の蒸気機関が設置され、弁装置はスチーブンソン式で、給排気弁にはスライドバルブを使用している。機関下部のクランクシャフトは一般的な内燃機関のものと同様の形状のもので、機関出力はその両端に装備された自在継ぎ手から伸縮継ぎ手を介し、もう一つの自在継ぎ手を経由してラインシャフトによって台車に伝達される。自在継ぎ手は、入力、出力の各軸先端のY字型のホーンと呼ばれる部分を相対して十字に配置したものを、丸型のカップリングリングで連結した構造となっており、伸縮継ぎ手はスリーブカップリングとスクエアシャフトで構成されており、 スクエアシャフトの細長い角柱状の先端が、 スリーブカップリングの同じく細長い角型の穴にはめ込まれる構造となっていて、両者がスライドすることにより伸縮する構造となっている。
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蒸気機関(スチームエンジン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 15:10 UTC 版)
「蒼天のセレナリア」の記事における「蒸気機関(スチームエンジン)」の解説
既知大陸で使用されている。非常に発達してはいるが、未だに燃料は石炭のみである。そのため、深刻な土壌・大気・水質汚染が広がっている。空も排煙のせいで常に暗いままである。
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蒸気機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:34 UTC 版)
世界初の動力飛行は、アンリ・ジファールが開発して1852年9月24日に初飛行を果たした軟式飛行船で、3馬力の蒸気エンジンを搭載していた。 飛行機の黎明期には内燃機関の性能が低く、既に実用化されていた蒸気機関の使用が検討された。しかし、内燃機関の性能が向上すると、パワーウェイトレシオがより優れている内燃機関が選択され、蒸気機関は用いられなくなった。飛行機への採用例は、ジョン・ストリングフェローとウィリアム・ヘンソンによる空中蒸気運搬車(英語版) (aerial steam carriage) (エリアルスチームキャリッジ)や、エアロドロームの無人実験機など、数例しかない。
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蒸気機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:26 UTC 版)
ディーゼルエンジンの代わりに石炭ボイラーと蒸気タービンを搭載した蒸気潜水艦も、かつては造られた。英海軍のK級潜水艦や「ソードフィッシュ」などである。蒸気機関はディーゼル機関よりも高速が出せたが、煙突の収納や機関の始動に時間が掛かり過ぎるので潜水艦には向かず、いずれも失敗に終わった。
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蒸気機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/11 11:40 UTC 版)
蒸気機関は通常は複動式だが、初期の大気圧機関(英語版)やビームエンジン(英語版)では単動式だった。単動式蒸気機関はシリンダー (蒸気機関)(英語版)を一方向にしか動かせないため、動力の伝達に梁(ビーム)を用いた上で、シリンダーの押し戻しには大気圧や重力などを併用する必要があった。 単動式蒸気機関は一方向の動力のみで用が足りる鉱山の揚水(英語版)等の用途で長年にわたり使用されたが、ジェームズ・ワットが出力軸(クランクシャフト)から回転力を取り出せるように回転式ビームエンジン(英語版)の開発を試みた時に初めて複動式の概念が検討された。単気筒エンジンにおいて、複動式は単動式に比べてより円滑な出力が得られる。高圧機関としてリチャード・トレビシックによって開発された蒸気機関は複動式で、後年の大半の蒸気機関に継承された。 後年のいくつかの高速蒸気機関(英語版)は新設計の単動式だった。これらの単動式高速蒸気機関はクロスヘッド(英語版)はピストンの一部になり、もはやピストンロッド(英語版)は備えない。単動式高速蒸気機関はピストンロッド及びスタッフィングボックス(英語版)が省略された事でシリンダーの気密性が高められており、これは内燃機関においてより効率的なクランクケース潤滑が採用された理由と似ている。 小型の機種と玩具では単動式が上述の理由により採用されるが、気密性の確保という理由以外に製造経費を低減する企図もある。
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蒸気機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/22 02:09 UTC 版)
レシプロ式の蒸気機関においても、蒸気機関車や蒸気船など往復運動をクランクにより回転運動に変換して利用する場合、上死点と下死点が存在する。フライホイールを利用して滑らかに死点を通過できるようにしているが、死点で止まってしまった場合再起動が不可能になるので、通常は複数の気筒に位相差を設けて回転軸を接続することでこれを避けている。例えば2気筒式の蒸気機関車の場合、左右の気筒で位相が90度ずれており、どちらかの気筒が死点にあるときにもう一方の気筒が最大の力を発揮できる位置にある。3気筒式の場合は120度ずつずれていて、より滑らかに回転できる。
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蒸気機関
「蒸気機関」の例文・使い方・用例・文例
- 蒸気機関
- 蒸気機関車
- 産業革命は蒸気機関の発明に始まった
- キャブ・フォワード型蒸気機関車はまだどこかで運行しているのですか。
- ここが蒸気機関車のクロスヘッドと呼ばれる部分です。
- 蒸気機関車はシュッシュッポッポッと音を立てて進んだ。
- かつてはロードローラーは馬が曳いていたが、蒸気機関の発明により、スチームローラーが現れた。
- 蒸気機関車は電車ほどなめらかには走らない。
- 蒸気機関車は電車に取って代わられた。
- 蒸気機関は熱を力に変える。
- ワットは蒸気機関を発明した.
- 蒸気機関車がしゅっしゅっぽっぽっと喘ぐような音を立てながらゆっくりやってきた.
- 蒸気機関車が使われていた当時, 汽車がトンネルを出ると乗客の顔にはすすがついていたものだ.
- 低圧蒸気機関
- 蒸気機関は Watt の発明にかかる
- 蒸気機関を動力とする
- 燃料が燃やされる(蒸気機関車でのような)炉
- 射出する(例えば、蒸気機関のボイラーへの水またはアクセラレータその他への小片)ための装置
蒸気機関と同じ種類の言葉
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