リバプール・アンド・マンチェスター鉄道とは? わかりやすく解説

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リヴァプール・アンド・マンチェスター鉄道

(リバプール・アンド・マンチェスター鉄道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/30 08:12 UTC 版)

リヴァプール・アンド・マンチェスター鉄道(リヴァプール・アンド・マンチェスターてつどう、 L&MR: Liverpool and Manchester Railway)は、世界で最初の実用的な鉄道である。1830年開業。全ての列車時刻表に基づいて運行され、ほとんどの区間で蒸気機関車が牽引する都市間旅客輸送鉄道であった[1]。リヴァプール・アンド・マンチェスター鉄道は、リヴァプールマンチェスターとその周囲の北西イングランドの町の工場を結んで、原料と製品をより高速に輸送できるように建設された。




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リバプール・アンド・マンチェスター鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:21 UTC 版)

ジョージ・スチーブンソン」の記事における「リバプール・アンド・マンチェスター鉄道」の解説

スチーブンソンはキリングワースでの実験で、蒸気機関車の力が260分の1の勾配でも半分になってしまうことを確かめた鉄道可能な限り平坦に敷かれなければならない結論付けた。ボルトン・アンド・リー鉄道英語版)およびリバプール・アンド・マンチェスター鉄道 (L&MR) の建設ではその知識使い、山を切り開き盛り土をし、石製高架橋をかけてなるべく平坦な線路にした。当初予定していたルートでは反対派地主のせいで測量が不完全となり、結果として議会での法案精査厳し追及を受けることになったその結果法案否決された。その後改訂案が可決されたが、そのルートには底なし泥炭Chat Moss横断するという難題含まれていた。スチーブンソンはそこに事実上線路浮かべるという突飛な方法対応した。これは、ジョン・メトカーフ英語版)が道路建設沼地道路を通す際にやったのと同じ方法で、木の枝などを敷いて馬車で上を通って圧縮しその上に石を敷き詰め基礎固めをした。 L&MRが完成に近づいた1829年、そこで使用する蒸気機関車競走で選ぶことが決まり同年10月レインヒル・トライアル開催された。参加規程は、重量6トン未満で、全長97kmの線路走破できることだった。スチーブンソン息子ロバート・スチーブンソン共同設計製作した煙突ボイラー蒸気機関車ロケット号」で参加し優勝したロバート1824年から1827年まで南アメリカ働きイギリス戻ってからはジョージリヴァプール線路建設監督する間ジョージ・スチーブンソン・アンド・カンパニーの機関車工場経営していた。ロケット号詳細な設計大部分ロバートが行ったが、ジョージとは頻繁に連絡取り合い設計上の助言受けている。最大技術革新は、フランス技術者マルク・スガン発明した煙管ボイラー英語版)を採用して熱交換効率を向上させた点である。これにはL&MRのヘンリー・ブース(英語版)の助言影響している。ロケット号最高時速40kmで、40トン貨物牽引できた。これで、鉄道不可欠のものとなった同機その後150年わたって製造され蒸気機関車基本設計をほぼ確立しており、その功績から今でも蒸気機関車の父」として尊敬されている。 1830年9月15日L&MRの開通式典盛大に行われ首相ウェリントン公はじめとする政府産業界大物多数出席したその日は8編成列車リヴァプールから出発することから始まったパレード先導したのはスチーブンソン運転する機関車Northumbrianで、後続には息子ロバート運転するPhoenix兄弟ロバート運転する North Star助手ジョセフ・ロック運転するロケット号があった。この日、リヴァプール選出国会議員ウィリアム・ハスキッソンロケット号に脚を轢かれ死亡する事故発生したスチーブンソン重傷のハスキッソンを列車運んだが、病院着いたときには死亡していた。そのような悲劇はあったが、この鉄道大成功おさめたスチーブンソン有名になり、他の鉄道からも主任技術者地位提供された。

※この「リバプール・アンド・マンチェスター鉄道」の解説は、「ジョージ・スチーブンソン」の解説の一部です。
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