イノベーション
(技術革新 から転送)
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イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新機軸」「新結合」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術の発明を指すという意味に認識されることが多いが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自律的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。また、イノベーションは国の経済成長にも極めて重要な役割を果たす[1]。
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- 1 イノベーションとは
- 2 イノベーションの概要
- 3 種類
- 4 イノベーター理論
- 5 関連項目
技術革新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:37 UTC 版)
日本ではスマートフォンを始めとするモバイル端末が2013年の時点で97%の人々に行き渡っており、インターネットの普及率も80%を優に超えている。このため、携帯電話を利用して健康管理をより身近かつ手軽したいという人々が増えて来た。 それに加え、フィットネスアプリの開発ブームに応じて、各IT企業がヘルスケアアプリ専用のプラットフォームを作り出す。ここではいくつかヘルスケアアプリプラットフォームを列挙する。 Apple:HealthKit(英語版) Google:Google Fit サムスン電子:S.A.M.I マイクロソフト:Microsoft HealthVault Orthopedic Surgeon Healthcare: Aakaar Bone Care これらのプラットフォームを利用すると、各種フィットネス関連データの蓄積・管理・分析が容易になり、簡単に多種多様なフィットネスアプリが開発できるようになってきた。
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技術革新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 03:52 UTC 版)
「ジョン・ブロードウッド・アンド・サンズ」の記事における「技術革新」の解説
ブロードウッドがヨハネス・ツンペのモデルに倣って最初のスクエア・ピアノを制作したのは1771年のことであった。精力的に楽器の改良を進め、初期ピアノフォルテにおいてはクラヴィコードでの機構と同様に楽器側面に位置していた糸巻を1781年に奥側へ配置、鍵盤を揃え、ハンドストップをペダルに置き換えた。後のアメリカ合衆国第3代大統領となるトーマス・ジェファーソンはソーホー、グレート・パルテニー通りのブロードウッドを訪ねて楽器について議論を行っている。 1789年、ヤン・ラディスラフ・ドゥシークの助言に従ってピアノの音域を5オクターヴを超えて拡張すると、さらに1794年には6オクターヴを完全に収めるまでになった。改良された楽器は音楽家の間で人気を獲得し、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンは1791年の初のロンドン訪問の際にブロードウッドの楽器を使用している。ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは1818年にブロードウッド社より6オクターヴの音域を持つピアノを贈られ、以降この世を去るまでその楽器を手元に置いていた。聴力を失った彼が楽器の音色を楽しむことは難しかったとしてもおかしくはないが、作曲された作品にはこの楽器の持つ音域が反映されていった。フレデリック・ショパンは1848年にロンドンのギルドホールで開催した生涯最後のコンサートなど、イギリス滞在中にブロードウッドの楽器に触れている。彼はブロードウッドに好感を持ちはしたものの、フランス製のプレイエルをより好んでいたようである。
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技術革新
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前記の欠点の項で述べた通り、単板式のDLPプロジェクタは常に光の3分の2を捨てているという問題を持つ。これを改善するために、カラーホイールに赤・緑・青の領域に加えて白(透明)の領域を作ったものが使われる。すなわち、白を発色する際には、3分の1の明るさを持つ光を使う時間が4分の3と、100%の明るさを持つ光を使う時間が4分の1という事になり、合計では失う光は2分の1で済む。 ここまでの説明ではあえて触れなかったが、カラーホイールの色の境目が光束を横切っている間は、画像の部分部分によって色の異なる領域があり、また色フィルタの境目の乱反射などにより正しい色の光になっていない。このため、原則としてはこの間の光は全て捨ててしまわなければいけない。カラーホイール上のこの領域は「スポーク (spoke)」と呼ばれ、スポーク中の光は「スポーク光 (spoke light)」と呼ばれる。 実際、初期の頃のDLPプロジェクタはスポーク光を全て捨てていた(その期間はDMDのミラーをオフ状態にしていた)ため、かなり暗い製品になっていた。 色の正確性を多少犠牲にしても良いならば、赤と緑の境界のスポーク光は黄色を発色する際に使えるはずであり、全スポークの光を合わせればほぼ白の光になるはずである。このため、スポーク光を利用して色を作る技術が開発された。テキサス・インスツルメンツ社は、混色にスポーク光を使うアルゴリズムを「サブカラーブースト (Sub Color Boost : SCB)」、白色にスポーク光を使うアルゴリズムを「スポークライトリキャプチャ (Spoke Light Recapture : SLR)」と呼んでいる。 なお、カラーホイールの白部分を使う手法とスポークライトリキャプチャを使う事を合わせて白の輝度を上げる手法の事を「ホワイトピーキング (White Peaking)」と呼ぶ。また、テキサス・インスツルメンツ社はこれらの技術を改良した物を「ブリリアントカラー (BrilliantColor)」と名付け、商標登録している。 近年はLEDの照度が上がってきたこともあり、LEDを光源としたプロジェクタが登場している。LEDの場合高速に点滅させることができる3色の光源を容易に用いることができるため、単板式であってもカラーホイールが不要になる。スポーク光がほぼ無い(一瞬にして光源色が赤から緑などに変わる)ので、正確な色作りをしても無駄光が発生しない。ただし、光源となる3色のLED光源(一般的にはRGB)が物理的に離れているため光学系で補正しても点光源とならず、投影画像に色ズレが発生する。 また、まだLEDの照度は電球よりも1桁以上低いため、一般的な明るさの部屋で数十インチ以上のスクリーンに投影する用途には耐えられない。20-30インチ程度の大きさならば、現在では液晶モニタのほうが安価で性能が良いが、従来のプロジェクタに比べ各コンポーネントを小型化する事が可能な為、モバイルプロジェクタやトイプロジェクタは、LED光源タイプに置き換わっている。また、LEDの実効寿命が圧倒的に長くランニングコストが低い。LEDタイプのプロジェクタを内蔵したビデオカメラ、ノートPCやデスクトップPCも商品化されている。
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技術革新
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「コーリン・チャップマン」の記事における「技術革新」の解説
チャップマンによるアイデアの多くは、その後もF1を始めとするトップレベルのモータースポーツにおいて受け継がれている。 特異な構造のストラット式サスペンションの後輪への導入 エンジンを構造体の一部とする設計 スポンサーフィーの導入 動力を用いないグランドエフェクトの導入 ウィングカーの延長としてのツインシャーシの導入 彼はハーフシャフトをロワアームの一部として利用するストラット式サスペンションを後輪のサスペンションデバイスとして初めて利用した。これに続く彼の技術革新は、モノコック式の車体を導入したことである。これは、彼が航空技術を自動車分野に導入した最初の大きな成果である。この結果、車体はより軽くしかも強固になり、衝突事故の際により、より高いドライバー保護を実現した。モノコック車体を導入した最初期の車は1922年のランチアのラムダや1934年のシトロエンのトラクシオン・アバンであったが、ロータスは1958年のエリートからこの技術を採用した。エリートの改良されたモノコック車体はグラスファイバー製で、複合材料を用いた最初の自動車の1つでもあった。 1962年、彼はレーシングカーの分野において、ミッドシップF1カーであるロータス・25によって技術革新をもたらした。モノコックシャシーは、それまで何十年にもわたってF1の標準デザインであったスペースフレームシャシーを急速に駆逐した。その後シャシーの素材はアルミニウムからカーボンファイバーへと変わったが、これらのシャシー構造は現代でも最上位のレーシングカテゴリーでは標準となっている。エンジンとトランスミッションをシャシー全体の応力要素として用いたのもチャップマンが最初であり、これもまた現代のレーシングカーでは広く採用されている。 ジム・ホールのシャパラルに触発され、チャップマンは航空力学をF1カーのデザインに導入した。彼は車体の前後に翼(ウイング)を取り付けることで、ダウンフォースの概念を広く普及させた。最初は「きれいな空気」(車自体によって乱されていないという意味で)を受けられるよう、車体の3ftほど上にウイングを取り付けた。しかし細い支柱はしばしば壊れてしまい、国際自動車連盟(FIA)はウイングを車体に直接取り付けるよう義務付けた。チャップマンはラジエータを車の先頭からどかせることで、車体前面を小さくし空気抵抗を減少させる方法を初めて採用した。これらの概念もやはり現代の高性能レーシングカーでは基本仕様といえる。 チャップマンはレース界におけるビジネス面での革新者でもあった。彼はF1では初めて、車を(車以外の製品を売るための)広告塔へと変えた。最初はタバコブランドの一つであるゴールドリーフを掲げ、やがて最も有名なジョン・プレーヤー・スペシャルをまとった。 チャップマンはトニー・ラッドやピーター・ライトとともに、地面効果(グラウンド・エフェクト・カー)をロータス・78でF1に導入した。最初は低圧部分を隔離するための動く「スカート」を取り付けていた。チャップマンが次に開発したのは、ウイングを廃して高速時の空気抵抗を減少させ、全てのダウンフォースを地面効果のみから獲得するマシンだった。しかし、スカートはコーナリング時に破損することがあり、その場合にダウンフォースが失われて車体が不安定になることから、可動式スカートは最終的に禁止された。FIAはフラットボトム(ベンチュリ形状を排除するための平坦な車体下面)を義務付けたり、車体下面の最低地上高を大きく取るなど、地面効果を減少させる手段を講じた(もちろん、デザイナーたちは風洞実験を通じて失われたダウンフォースを回復すべく努力した)。 彼の最後の技術革新の1つに、二重シャシーを持つF1カー、ロータス・88が挙げられる。この時代における地面効果を最大限に得るためには、空気と接する面は精確に配置される必要があり、このためシャシーはほとんど跳ねないものとなった。しかし、これはドライバーを酷使するものであった。この問題を解決するため、チャップマンは2つのシャシーを持つマシンを作ったのだ。ドライバーが着座するシャシーは柔かく跳ね、スカートを装備するもう一方のシャシーはほとんど跳ねない、という構造だった。2レースにおいてこのマシンは検査を無事通過したが、不運にも他のチームから抗議を受けたことで、結局出走が認められなかった。このような状況で開発は継続されず、結局このアイデアがうまくいくかどうかは分からずじまいとなった。 こうした諸々の出来事は彼のF1に対する興味を失わせたが、チャップマンはそれでも仕事を続けた。チャップマンが死んだまさにその日にも、チーム・ロータスはF1で最初のアクティブサスペンションをテストしていた。
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技術革新
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「TGV Duplex」の記事における「技術革新」の解説
Duplex編成とSud-Est編成との比較(交流25,000V区間) 出力重量比 (kW/t)重量/座席 (t)出力/座席 (kW)TGV Sud-Est 17 1.10 18.34 TGV Duplex 23 0.7 16.15 空気力学に基づいた動力車の形状 - 動力車は客車との車体高の相違があるため、300km/h走行時において空気抵抗を減らす目的で滑らかな流線型に改良され、Réseau編成までの従来タイプと比較すると空気抵抗の増加を4%に抑えた。従来タイプの動力車はジャック・クーパー (Jacques Cooper) によりデザインされていたが、Duplex編成は産業デザイナーのロジェ・タロン (Roger Tallon) によりデザインされた。このデザイン変更により運転台は従来車の車体左側配置に対し中央配置とされ、複線で右側通行を採用している路線への入線も考慮されている。2006年までに落成した動力車の電装品はAtlantique編成・Réseau編成と共通である。 アルミ合金製の客車 - ダブルデッカー採用による重量増加をLGV区間の許容軸重である17t以内にする目的で、客車の車体はアルミニウム合金製のダブルスキン構造とされ、台車や内装材も軽量化を図ったことにより、鋼製車体に比較して20%の重量軽減が図られている。客車の全高は4,300mmで、客用ドアはSNCFの駅ホーム高がレール面上から300mmまたは550mmであることから1階部分に各車両片側1箇所が設置されている。車両間の通路は2階部分に設置され、1階客室は行き止まりとなっている。空調装置は車端部の台車と2階通路の間に搭載され、騒音を減らすための設計がなされた。なお、2006年までに落成した動力車は鋼製である。 衝撃吸収構造 - 在来線区間での踏切事故や衝突事故対策として、Réseau編成までは動力車の前頭部に500tの荷重に耐える設計の衝撃吸収ブロックが設置されていた。Duplex編成では前頭部の衝撃吸収ブロックに加え、動力車後部と隣接する客車の動力車側端部にクラッシャブルゾーンを設置した衝撃吸収構造となっている。衝突時にはクラッシャブルゾーンの車体変形によりエネルギーは吸収され、客車の安全性を高めている。 能動式パンタグラフ - Duplex編成に搭載されたFaiveley CX は押し上げ力を空気圧により制御する能動式シングルアーム型である。2基の小型の空気圧シリンダがパンタグラフの上部に設置され、全速度域において架線からの離線を防止している。 全輪ディスクブレーキの採用 - ブレーキシステムはRéseau編成までと同一の発電ブレーキと電磁自動空気ブレーキである。基礎ブレーキ装置はRéseau編成までは全台車に踏面ブレーキが装備され、客車の台車には加えてディスクブレーキも装備されていたが、Duplex編成では動力車・客車ともディスクブレーキのみ装備とされている。ブレーキ性能が大幅に向上するわけではないが、車輪の踏面の偏磨耗を防ぐ効果がある。 静粛型屋上ファン - 停車時に騒音源となっていた冷却ファンを屋根上のユニット内に収めることにより静粛化を図った。
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技術革新
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注目すべき同社の発明には、フロッピーディスク、ハードディスクドライブ、磁気ストライプカード、リレーショナルデータベース、ユニバーサルプロダクトコード(UPC)(英語: Universal Product Code)、金融スワップ、Fortranプログラミング言語、SABRE航空予約システム、DRAM、半導体の銅配線 、シリコンオンインシュレータ(SOI)半導体製造プロセス、ワトソン人工知能、 量子エキスペリエンスなどがある。 走査型トンネル顕微鏡を用いて35個の個別のキセノン原子を、基板上の冷結晶ニッケルに並べ、同社の頭文字 IBMと綴ったIBM・イン・アトムズはナノテクノロジーの進歩の一つである。原子が平坦な表面上に正確に配置されたのは、世界で初めてのことだった。
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技術革新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 02:45 UTC 版)
「ユーロビジョン・ソング・コンテスト1983」の記事における「技術革新」の解説
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技術革新
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WDは以下のような技術革新を成し遂げてきた。 1971年 - WD1402A、世界初のシングルチップUART(非同期通信器、一般にRS-232Cとほぼ同義) 1976年 - WD1771、世界初のシングルチップのフロッピーディスク・コントローラー 1981年 - WD1010、世界初のシングルチップST-506コントローラー 1983年 - WD1003ハードディスク・コントローラー、ATAの前身 1986年 - コンパック、CDCと共同開発したATA 1986年 - WD33C93、初期のSCSIインターフェイスチップ 1987年 - WD7000、世界初のバスマスタリングISA SCSIコントローラー 1987年 - WD37C65、世界初のシングルチップPC/AT互換フロッピーディスク・コントローラー 1988年 - WD42C22、世界初のシングルチップATAハードディスク・コントローラー 1990年 - Caviar(キャビア)ハードドライブ 2001年 - 世界初の一般市場向け8MBバッファ付ドライブ 2003年 - 世界初のSATAドライブ (10,000 rpm) 2004年 - Media Center(メディアセンター)、世界初のフラッシュメモリリーダー内蔵ハードドライブ 2006年 - 世界で初めて透明な窓をつけたハードディスクドライブ 2007年 - 世界初のノートPC向け250GBドライブと、デスクトップ向け750GBドライブ 2013年 - 120GBのSSDと1TBのHDDが融合したWD BLACK²
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技術革新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/09 09:53 UTC 版)
前作までと大きく異なるのは、足軽、騎馬、弓、鉄砲、兵器、水軍、築城、内政に関してそれぞれ段階的な技術習得のシステムが導入されたことである。技術はそれぞれの分野を発展させる為に城下に専用の町を作らなければならない。その上でそれぞれの能力を持つ武将3人に開発をさせた上で習得する。武将のそのための能力パラメータも、各技術ごとにSからD段階まであり、高い技術を得ようと思うとSの能力を持つ武将を得なければならない。また、同盟関係の大名と技術の交換も可能である。技術によるそれぞれの能力の進展幅が非常に大きく、技術を軽視してはゲームを進めることができない。またパワーアップキットからは、外国勢力に独立した技術を学べる様になり、さらに複雑化した。 技術は各勢力がそれぞれ獲得していくもので、戦争部隊の能力を上げたり内政に役立ったりするなど、全国統一する上で重要な項目である。基本の8系統×10種類、さらに特定大名だけの特別な技術があり、多彩な技術を獲得していくことにより戦略を優位に進めるだけでなく、その勢力の特徴として戦略上の指針にもなる。これによって武田騎馬隊や村上水軍が強い、などという武将の能力によらない勢力の強さの再現を可能にした。
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技術革新
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終身雇用は技術革新の導入を容易にしたという指摘がある。終身雇用下では余剰人員が配置転換によって他部門に吸収されるために、技術革新による失業への脅威を減らし、新技術の導入を容易にしたというものである。
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技術革新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)
この時期鉄道車両の高速化やメンテナンス性向上において、技術的に重要な改良が行われた。車体傾斜車両の技術革新と、電気列車における電子制御(可変電圧可変周波数制御通称VVVF制御)の進展である。特に後者はJR私鉄を問わず新製される電車や電気機関車の標準システムとなっている。
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技術革新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 08:35 UTC 版)
1985年、「Pédale Harmonique」と呼ばれる第四のペダルによる新たな音響効果の開発が始まった。ペダルが完全に押し下げられると、従来のダンパーペダルと同じ挙動となる。ペダルが中間まで押し下げられると、全てのダンパーが持ち上がるが、演奏され放された鍵のダンパーのみが弦に落ちる。演奏されていないその他の弦はダンパーで消音されないままになる(ソステヌート・ペダルの逆の挙動)。2006年、試作品がムジークメッセ・フランクフルトに出品された。ピエール・ブーレーズはこの革新を好意的に論評した。
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技術革新
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映画が普及すると、カラーフィルムによる撮影やフィルムとレコードの同時再生といった、さらなる技術革新に関心が向けられるようになった。パテ兄弟社も様々な映画機材や映画のジャンルを開発した。1908年に長編映画の前に上映する短編ニュース映画を世界で初めて導入した。これらのニュースのオープニングには、パテ兄弟社のロゴ(鳴く雄鶏)が必ずあった。1912年にはパテスコープ(Pathescope)というブランド名で28mm不燃フィルムとその撮影・上映機材を販売している。1914年にはアメリカの映画製作の中心地だったニュージャージー州フォートリーに映画撮影所を開設し、記録的な成功を収めた連続活劇『ポーリンの危難』(The Perils of Pauline)を製作した。 パテ兄弟社は事業が広がり巨大化したため、1918年にはフォノグラフ・レコード部門と映画部門を別々の会社へと分割した。エミール・パテが社長を務めるパテ・レコーズがフォノグラフ・レコードの録音や販売を行う一方、シャルル・パテが経営するパテ・シネマが映画の製作・配給・上映を一手に引き受けることになった。1922年には新開発の9.5mmフィルムを使用した家庭用映画撮影機器パテ・ベイビー(Pathé Baby)を発売し、その後数十年人気を博した。一方、1923年にはパテはアメリカの映画製作部門を売却した。同部門はパテ・エクスチェンジ(Pathé Exchange)と名を改め、1928年にRKOに買収された。また1927年にはイギリスの映画スタジオをイーストマン・コダックに売却している。一方でイギリスの劇場網や配給部門は維持し続けた。パテ・レコーズは1920年代後半までにその事業をアメリカなどの大手レコード会社へと売却した。
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技術革新
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/19 15:19 UTC 版)
ILLIAC II は世界初のトランジスタ製コンピュータのひとつである。IBM 7030 コンピュータと同様、ILLIAC II はトランジスタが量産されることを見越して、まだ存在していないものを使う前提で設計された。 ILLIAC II プロジェクトは IBM 7030 に先行して競合する形で進行した。ILLIACの設計文書や関連文書はイリノイ大学として公開していたため、設計チームにはIBMが ILLIAC II のアイデアをいくつも借りたのではないかと見る向きもあった.。 ILLIAC II はSRT除算アルゴリズムの発明者の一人ジェームズ・ロバートソンが設計した除算ユニットを備えていた。 ILLIAC II は IBM 7030 と同様、最初のパイプライン方式を採用したコンピュータである。パイプラインの設計はドナルド・ギリースが行った。パイプラインの各ステージは、先行制御 (Advanced Control)、遅延制御 (Delayed Control)、相互作用 (Interplay) と名付けられた。 ILLIAC II には、Speed-Independent Circuitry という非同期回路を使った最初のコンピュータでもある。これは、デビッド・E・ミューラーの発明であり、Muller C-Element に基づいた非同期デジタル回路である。
※この「技術革新」の解説は、「ILLIAC II」の解説の一部です。
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技術革新
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「ウェスタン・デジタル」の記事における「技術革新」の解説
ウエスタンデジタルは以下のような技術革新を成し遂げてきた。 1971年 - WD1402A、世界初のシングルチップUART(非同期通信器、一般にRS-232Cとほぼ同義) 1976年 - WD1771、世界初のシングルチップのフロッピーディスク・コントローラー 1981年 - WD1010、世界初のシングルチップST-506コントローラー 1983年 - WD1003ハードディスク・コントローラー、ATAの前身 1986年 - コンパック、CDCと共同開発したATA 1986年 - WD33C93、初期のSCSIインターフェイスチップ 1987年 - WD7000、世界初のバスマスタリングISA SCSIコントローラー 1987年 - WD37C65、世界初のシングルチップPC/AT互換フロッピーディスク・コントローラー 1988年 - WD42C22、世界初のシングルチップATAハードディスク・コントローラー 1990年 - Caviar(キャビア)ハードドライブ 2001年 - 世界初の一般市場向け8MBバッファ付ドライブ 2003年 - 世界初のSATAドライブ (10,000 rpm) 2004年 - Media Center(メディアセンター)、世界初のフラッシュメモリリーダー内蔵ハードドライブ 2006年 - 世界で初めて透明な窓をつけたハードディスクドライブ 2007年 - 世界初のノートPC向け250GBドライブと、デスクトップ向け750GBドライブ 2013年 - 120GBのSSDと1TBのHDDが融合したWD BLACK²
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技術革新
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プラズマディスプレイ - 1964年ごろ、ドナルド・ビッツァーが PLATO IV 向けに開発 タッチパネル - 1964年ごろ、ドナルド・ビッツァーが PLATO IV 向けに開発 Answer Judging Machinery - TUTORの25個のコマンドセットで、学生が複雑な概念を理解したかとうかを簡単に試験できる。 Show Display Mode - 1975年。TUTORソフトウェア向けのグラフィックス・アプリケーション・ジェネレータ。QuickDrawの描画言語エディタの前身。 Charset Editor - MacPaintのようにビットマップ画像を描画してダウンロード可能なフォントとして格納する。 Monitor Mode - 1974年。画面を共有する機能で、PLATOシステムを使った実習で使用。 Pad (数カ月後システムに Notesfiles として定義された) - 1973年。コンピュータ上の汎用掲示板。ニュースグループ、DECの DECnotes、Lotus Notes などの前身。 Talkomatic - 1974年。6人で会話できるチャットルーム(テキスト)。 Term-Talk - 1973年。インスタントメッセージの前身。 Gooch Synthetic Woodwind - 1972年ごろ。端末用音楽デバイス。サウンドカードやMIDIの前身。 顔文字 - 1973年 以下のようなゲームも開発された。 Airfight - 1974年、ブランド・フォルトナーが開発した3Dフライトシミュレータ。学生だったブルース・アートウィックがこれを見てフライトシミュレーションゲームを開発する会社 subLOGIC を創業し、同社の製品をマイクロソフトが買い取って、Microsoft Flight Simulator となった。 Empire - 1974年ごろ。プレーヤー30人の2Dシューティングゲーム。 Spasim - 1974年ごろ。プレーヤー32人の一人称視点の宇宙戦闘ゲーム(シューティング)。 Pedit5 - 1975年ごろ。初期のグラフィックスを使ったダンジョン探検ゲーム(RPG)。 dnd - 1975年。ダンジョン探検ゲーム(RPG)で、初めてボスキャラクターが登場。 Panther - 1975年ごろ、ジョン・ハフェリが開発。3D戦車シミュレーション。 Build-Up - 1975年、J・G・バラードの小説を元にブルース・ウォレスが開発。PLATOでは初の3D迷路ゲーム。 Think15 - 1977年ごろ。2D荒野探検シミュレーションゲーム。 Avatar - 1978年ごろ。2.5DグラフィックスのMUDゲーム。後のMMORPGの元になった。 フリーセル - 1979年、ポール・アルファイルが開発。 Mahjong solitaire - 1981年、ブローディ・ロッカードが開発。1986年に「上海」としてアクティビジョンが製品化。
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「技術革新」の例文・使い方・用例・文例
- 目を見張らせる技術革新
- 技術革新
- 例えば家庭用ゲーム機の業界なども、技術革新を着々と進めています。
- オープンソースは技術革新をドライブするエンジンである。
- 技術革新は情報産業に急速な進歩をもたらした。
- 技術革新のおかげで、その工場の最大生産量は2倍になった。
- 技術革新.
- 計画的廃用化 《技術革新・モデルチェンジなどにより次々と新製品を出して, 消費者により新しい製品を買わせようとすること》.
- 彼の技術革新は彼の画法にあった
- 大気圏外宇宙を探検することを目的とした技術革新の計画
- 超自動化船という,技術革新によって運航に必要な乗組員数を削減した船舶
- 技術的失業という,省力化を目指した技術革新により起こる失業
- 1960年代後半の,農業後進国のための技術革新
- オバマ大統領はまた,リンカーンは南北戦争の最中でさえも鉄道網の拡大や,技術革新の促進を続けたと語った。
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