インターネットの普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 05:54 UTC 版)
2000年代以降の傾向としては、インターネットコンテンツが都市伝説の伝播媒介となっている。ネット上では、かつては社会一般に情報発送手段を持たなかった個人が自由にいかなる情報でも送ることができるので、新たな都市伝説が生まれ広がりやすい環境にある。特に利用者の多い匿名大型電子掲示板はそのシステム上、伝言ゲーム的な情報伝播の際に情報の変質が速い傾向がある。
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インターネットの普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:22 UTC 版)
「自作自演 (インターネット)」の記事における「インターネットの普及」の解説
90年代半ばにパソコンが普及すると共に、ほぼ同時期から自作自演は横行していた。 ただし、初期には2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)などに代表される現在のような電子掲示板などのシステムは殆ど確立されておらず、専らネットニュースやメーリングリストを使用したものが主であった。 一般ユーザーの中には、敷居の高いクライアントを設定してまでネットニュースやメーリングリストを使いこなすユーザーは少なく、敷居の低いWebブラウザベースで手軽に投稿・閲覧できるWeb上の電子掲示板やチャットに自作自演は集中する事となった。
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インターネットの普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:41 UTC 版)
日本国内のCDを中心とした音楽産業は1998年に栄華を極めた。しかし、制作者が国内受けを狙うため、日本国内のみのブームで収束した。これ以降、爆発的にインターネットが普及し、CDに頼らずとも作品を提供する事が可能になって行く。
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インターネットの普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 18:00 UTC 版)
「ブックメーカー」の記事における「インターネットの普及」の解説
インターネットの普及により、タックス・ヘイヴンなどに本拠を置くブックメーカーが増えている。またクレジットカードによる決済手段は客側にもブックメーカー側にもメリットがあり、2000年代に入るとまたたくまに広まった。 競馬の払戻率についてはフランス(フランスギャロ)が2007年より85%へ、日本(中央競馬)も2008年から特定のレースに限り80%へ率を引き上げた(JRAプレミアム)が、ブックメーカーによっては95%の高払戻率を謳って対抗する動きも見られる。
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