インターネットの反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 23:11 UTC 版)
「ディープフェイク」の記事における「インターネットの反応」の解説
TwitterやGfycatなどのいくつかのウェブサイトでは、ディープフェイクのコンテンツを削除し、その発行元をブロックすると発表している。以前、チャットプラットフォームのDiscordは、有名人のフェイクポルノビデオのチャットチャンネルをブロックした。ポルノグラフィのウェブサイトの Pornhubもそのようなコンテンツをブロックする予定であるが、その禁止を強制していないと報告されている 。 Redditでは、2018年2月7日に「不本意のポルノ」のポリシー違反により、subreddit(Redditのサブフォーラム)が一時停止されるまで、初期の状態が削除されないまま残っていた 。2018年9月、グーグルは、誰もが自分の本物あるいは偽物ヌードのブロックを要求でき、その禁止リストに「不本意の合成ポルノ画像」追加した。
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インターネットの反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 16:28 UTC 版)
「2006年のホワイトハウス記者協会主催夕食会のスティーヴン・コルベア」の記事における「インターネットの反応」の解説
コルベアのスピーチを生で聞いていた会場にとっては「一気に現実に引き戻された」ようなものだった。しかしその映像は数えきれないサイトでさまざまに手を加えられてバイラルビデオとして拡散され、インターネット上では一晩のうちにセンセーションを巻き起こしたため、そうしたサイトにはアクセスがアクセスが殺到した。CNETのサイトNews.comによれば、彼のスピーチは「インターネットでも屈指の流行をみせたパフォーマンス」になったのである。Yahoo!でのコルベアの検索数は60倍弱にもなった。Googleでもスピーチから数日は、C-SPANの検索数がジェニファー・アニストンの2倍になるという珍しい事態が出現し、同様にコルベアに関連する検索数も急増した。ニールセン・バズメトリクスは2006年に投稿されたブログ記事の中で、この動画の投稿が全体で2番目に人気だったと分析している。YouTubeでも最も見られている動画の上位3位を彼のスピーチが独占し、関連動画をあわせると48時間以内に270万回再生を記録した。チャンネルとしては未曽有の事態になったことから、C-SPANはYouTubeやiFilmに非公式の動画を削除するように要請したが、すぐにGoogle Videoがこの動画の再配信に関して独占権を取得しため、その後2週間にわたってGoogleの「最も人気の動画」のトップかそのすぐ下に表示された。 エディター&パブリッシャーもオンライン雑誌のサロンも、早い段階からコルベアのスピーチを充実した内容で記事にしたことで、公式サイトは史上最多と史上2番目の訪問回数を記録した。夕食会翌週の火曜にはコルベアによるブッシュのロースト(英語版)(いじり、からかい)についてのブログ記事はあらゆるトピックを横断して70,000記事を超え、検索ブログTechnoratiではコルベアの名が何日にもわたって検索数上位に掲載された。シカゴサン・タイムスのテレビ評論家ダグ・エルフマンは、インターネットが本来であればそのままやり過ごされていたかもしれない夕食会の情報を拡散したことを認め、「政治ブログ界隈の巨人デイリー・コスがそうであるようにインターネットはなおリベラルの牙城であり、夕食会に出席した主要メディアの記者が爆発力を秘めたコルベア演説を言葉僅かに報じるのとほぼ同時に、インターネットは真実を探り当てつつあった」とエルフマンは述べている。夕食会から3週間後にコルベアのスピーチのオーディオはiTunes Music Storeで販売が始まり、レッド・ホット・チリ・ペッパーズやパール・ジャム、ポール・サイモンの新曲を抑え、売り上げNO.1の音楽(アルバム)になった。録音をiTunesで販売したAudible.comのCEOは、その成功について「あの場にいたら絶対わからなかった」と語っている。その後このオーディオは5か月にわたってiTunesのダウンロードランキングのトップに君臨した。
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