イノベーター
【英】innovator
イノベーターとは、マーケティングに関する用語で、新たに現れた商品やサービス、ライフスタイルなどを、最も早い段階で受け入れる者のことである。
イノベーターは、エベレット・ロジャース(Everett Rogers)が自らのイノベーター理論によって分類した「採用者」(adopter)の中の一段階である。イノベーターは、主に商品やサービスが「新しい」という理由から、未知の商品やサービスに自ら進んで手を伸ばす。イノベーターの割合は全体の2.5%程度と言われている。
イノベーター理論においては、イノベーターの注目を集めることに成功しても、必ずしも商品が万人受けするとは限らないと言われる。商品やサービスが広く受け入れられるかどうかは、イノベーターに次いで早く行動するアーリーアダプター(早期採用者)の判断によって左右されるとされている。
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イノベイター
(イノベーター から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/21 19:21 UTC 版)
イノベイター/イノベーター(Innovator)とは、革新者の意。
- 1 イノベイターとは
- 2 イノベイターの概要
イノベーター(Innovators:革新者)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 08:01 UTC 版)
「普及学」の記事における「イノベーター(Innovators:革新者)」の解説
新しいアイデアや技術を最初に採用するグループ。リスクを取り、年齢が若く、社会階級が高く、経済的に豊かで、社交的、科学的な情報源に近く、他のイノベーターとも交流する。リスク許容度が高いため、のちに普及しないアイデアを採用することもある。全体の2.5%。
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イノベーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 14:47 UTC 版)
「サーキットベンディング」の記事における「イノベーター」の解説
同様の手法はミュージシャンやエンジニアによっても使用されていたが、音楽制作でのこの手法は1960年代にReed Ghazalaにより開拓されたものと考えられている。Ghazalaは、1966年におもちゃのトランジスタ増幅器が偶然にも机の引き出しの中の金属物とショートしてしまい、異常な音が流れたことをきっかけにサーキットベンディングをした経験を持つ。Ghazalaは自分が最初のサーキットベンダーではないとしながらも、1992年にサーキットベンディングという言葉を造語している。 Serge modular synthesizerの設計者であるSerge Tcherepninは、1950年代にトランジスタラジオで行った初期の実験について述べている。この実験では、それらの単純な電子の機器の中に感度の良い回路の点を見つけ、それをプラスチックのシャーシ上の「ボディコンタクト」に引き出していた。MarkとReedの実験に先立ち、他の先駆者たちもボディコンタクトのアイデアを模索していた。最初期の1人であるサディウス・ケイヒルのテルハーモニウムはタッチセンシティブであったと言われている。 1984年以降、スイスのデュオVoice Crackは、"cracked everyday electronics"と称して一般的な電子機器を操作して音楽を制作した。
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