イノベーター
【英】innovator
イノベーターとは、マーケティングに関する用語で、新たに現れた商品やサービス、ライフスタイルなどを、最も早い段階で受け入れる者のことである。
イノベーターは、エベレット・ロジャース(Everett Rogers)が自らのイノベーター理論によって分類した「採用者」(adopter)の中の一段階である。イノベーターは、主に商品やサービスが「新しい」という理由から、未知の商品やサービスに自ら進んで手を伸ばす。イノベーターの割合は全体の2.5%程度と言われている。
イノベーター理論においては、イノベーターの注目を集めることに成功しても、必ずしも商品が万人受けするとは限らないと言われる。商品やサービスが広く受け入れられるかどうかは、イノベーターに次いで早く行動するアーリーアダプター(早期採用者)の判断によって左右されるとされている。
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イノベイター
イノベイター/イノベーター(Innovator)とは、革新者の意。
- イノベーター理論における、新しいものを最も早く取り入れる者のこと - 流行#イノベーター理論を参照
- 市場開拓者 - ベンチャー、起業家、社会起業家を参照
- アニメ『機動戦士ガンダム00』に登場する、人類が外宇宙に進出するために進化を遂げた種のこと。表記は「イノベイター」。 - 機動戦士ガンダム00#その他の用語を参照
- ゲーム『ダンボール戦機』及びそれを原作としたアニメに登場する組織。表記は「イノベーター」。
イノベーター(Innovators:革新者)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 08:01 UTC 版)
「普及学」の記事における「イノベーター(Innovators:革新者)」の解説
新しいアイデアや技術を最初に採用するグループ。リスクを取り、年齢が若く、社会階級が高く、経済的に豊かで、社交的、科学的な情報源に近く、他のイノベーターとも交流する。リスク許容度が高いため、のちに普及しないアイデアを採用することもある。全体の2.5%。
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