家庭用ゲーム機とは?

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > 家庭用ゲーム機の意味・解説 

家庭用ゲーム機


ゲーム機

(家庭用ゲーム機 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 08:33 UTC 版)

ゲーム機(ゲームき)とは、ビデオゲームコンピューターゲーム)を動作させるための装置総称[1]。ゲーム用のハードウェア全般[1]。あくまで総称なので、 家庭用ゲーム機アーケードゲーム機、(もっと素朴な)任天堂のゲーム&ウオッチや(初期の)たまごっちなどもゲーム機であり[1]、さらに言うとビデオゲームをプレイするために使われている状態のPC(パーソナルコンピュータ)も、ゲーム専用機ではないが、ゲーム機の一種である[1]。とは言え世の中に普及している台数の比率の影響で、子供などが漠然と「ゲーム機」と言う場合は「家庭用ゲーム機」を指すことが多くなっている[1]


注釈

  1. ^ マイクロプロセッサ無しであり、ソフトウェアで動く方式ではなかった
  2. ^ パソコンの単一機種の販売記録では世界一。この記録を破る機種はその後出ていない。
  3. ^ 教育用などにも使われた。
  4. ^ 4ビットまたは8ビットだからというようなアーキテクチャ的な理由ではない。
  5. ^ なお、1990年代後半以降のインターネット普及により、英語圏との情報流通が密になったため、「ゲームコンソール」という表現が日本語圏で見られることも多くなっている。
  6. ^ 例えばパソコンにおけるラップトップ機に近かった形態のPCエンジンLTなど。

出典

  1. ^ a b c d e f ゲーム機とは - IT用語辞典バイナリ”. 2014年4月8日閲覧。
  2. ^ 大河原克行 (2008年7月10日). “大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」「ゲーム機が無くなる日」を示唆したゲーム白書、「50代のゲーム利用増加」を裏付けたCESA報告書”. PC Watch. インプレス. 2021年7月4日閲覧。
  3. ^ 大河原克行 (2009年6月10日). “大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」ゲーム白書2009に見る、ゲーム機市場の大転換期~急増するゲームコンテンツのダウンロード”. PC Watch. インプレス. 2021年7月4日閲覧。
  4. ^ [1]
  5. ^ ドスパラ、ゲーミングPCとは?
  6. ^ J. M. Graetz (1981), “The Origin of Spacewar”, Creative Computing (August, 1981), http://www.wheels.org/spacewar/creative/SpacewarOrigin.html 
  7. ^ 宮沢篤; 駒野目裕久アーケードゲームのテクノロジー (その1) 増補改訂版 「<小特集>遊び・エンタテインメントとメディア」 『情報処理学会研究報告.IM, [情報メディア]』 96巻29号、9〜16頁、1999年http://ci.nii.ac.jp/naid/110002929678 
  8. ^ a b 樺島榮一郎 「コンテンツ産業の段階発展理論からみる一九七二〜八三年の北米ビデオ・ゲーム産業─いわゆる「アタリ・ショック」をどう解釈するか」 『コンテンツ文化史研究』 4号 コンテンツ文化史学会、24〜42頁、2010年。 
  9. ^ Apple IIなどはビジカルクという会計処理にも使えるソフトが購入可能だったので、会計の仕事をする人に限れば、その目的に一応事務的に使うことができたが、当時、プリンターは性能がきわめて低く文字をとても少ない点(ドット)で印字するような代物で、インターネットもまだ存在していない時代だったので、「ホームコンピュータ」や「ホビーコンピュータ」と呼ばれたものを購入した人々は、それを購入しても、(会計をする人でない、大多数の人は)美しい文書を印刷できるわけでもなく、情報検索をできるわけでもなかったので、1970年代後半や1980年代のパソコンというのは購入後しばらくすると、結局のところ、もっぱらゲームで遊ぶことや、ゲームソフトを書いてプログラミングの腕を磨くために使う、などということが主たる用途になってなってゆくことが、実はかなり一般的だった。
  10. ^ Michael Miller (2005年4月1日). “A History of Home Video Game Consoles”. InformIT. 2009年3月3日閲覧。
  11. ^ "Innovation and competition in standard-based industries: a historical analysis of the US home video game market" IEEE Trans. Eng. Manag. 49 (2002)”. 2014年4月8日閲覧。
  12. ^ ケンタッキー・フライド・チキンがチキン保温機能搭載の本格ゲーミングPC「KFConsole」を正式発表!その正体は、4Kや240fpsにも対応するハイエンドゲーミングPCだった”. jp.ign.com. jp.ign.com. 2021年1月11日閲覧。
  13. ^ 八木基; 竹村裕夫5-5民生機器(5.画像応用) 「<特集>テレビジョン年報」 『テレビジョン学会誌』 32巻7号 映像情報メディア学会、597〜601頁、1978年http://ci.nii.ac.jp/naid/110003698158 
  14. ^ PlayStationStore「ゲームアーカイブス」カテゴリ内にて「PCエンジンアーカイブス」を、本日より取り扱い開始”. ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン ニュースリリース (2007年9月15日). 2012年9月21日閲覧。
  15. ^ Video Business誌の1995年1月号の記事「Game makers dispute who is market leader.」より
  16. ^ スマートテレビの本質が問われる”. ダイヤモンド社. p. 3. 2013年12月3日閲覧。
  17. ^ Wii UはWiiの失敗を繰り返すか その2”. All About. オールアバウト (2013年4月4日). 2013年5月1日閲覧。
  18. ^ 「WiiU」不振・PS4は来年発売…“寒〜い”ゲーム年末商戦(産経新聞 2013年10月27日)
  19. ^ Xbox Oneは2013年中には出ない? 日本マイクロソフトのゲームビジネスはどうなる? 日本マイクロソフトのキーパーソン3名に直球で聞いてきた(4Gamer.net 2013年7月2日)
  20. ^ Xbox、今更日本でのプロモに力を入れるワケ マイクロソフト幹部が語る「日本重視戦略」
  21. ^ 家庭用ゲーム機逆風下でも24時間で実売100万台! ソニーPS4好発進のカギはインディーズの発展 ――吉田修平SCEワールドワイド・スタジオ プレジデントに聞く”. ダイヤモンド社. 2013年12月3日閲覧。
  22. ^ スティック型から手のひらサイズのSteam用PCまで――相次ぐ“ゲーム機”発表を読み解く【CES 2013】”. ファミ通. エンターブレイン (2013年1月9日). 2013年12月3日閲覧。
  23. ^ Amazon AppStream”. Amazon.com. 2013年12月3日閲覧。
  24. ^ クラウドゲームサービス「ジークラウド」あらため「GameNow」のサービスが本日開始。「イースI 完全版」など計26作品をAndroid端末で楽しめる”. 4Gamer.net. Aetas (2013年4月30日). 2013年5月1日閲覧。
  25. ^ スマホやタブレットで高負荷のオンラインゲームを楽しめる……データホテルのクラウドゲーミング”. イード (2013年6月13日). 2013年6月24日閲覧。
  26. ^ 生きていたシンラのDNA! Genvidが目指す“ゲームプレイ配信2.0”の世界 より自由で柔軟なゲーム観戦を実現。プレーヤーと視聴者のインタラクションも可能に”. 2017年7月12日閲覧。
  27. ^ モノ・マガジン 2020年2月16日号P43 家庭用ゲーム年代記
  28. ^ 「Nintendo Switch本体」品薄の お詫びとお知らせ”. 任天堂 (2017年6月22日). 2017年6月24日閲覧。
  29. ^ ソニーPS5販売を脅かす「転売屋」、買い占めで供給不足に拍車”. Bloomberg (2020年12月17日). 2021年2月4日閲覧。
  30. ^ ヨドバシアキバ、PS5店頭販売で警察が出動する騒ぎに”. GameWatch (2021年1月30日). 2021年2月4日閲覧。
  31. ^ 性能2倍、ピクセル数50%増加、小型軽量化された「Oculus Quest 2」実機レビュー”. pc.watch.impress.co.jp. pc watch (2020年9月17日). 2020年9月19日閲覧。
  32. ^ 2021年、SNKから新たなゲーム機が登場します!”. twitter.com. twitter (2020年12月15日). 2020年12月15日閲覧。
  33. ^ クラウドゲーミング環境「OOParts」が正式公開、往年の美少女ゲーム100タイトル超がスマホで遊び放題”. 2020年4月24日閲覧。
  34. ^ Amazon Luna”. www.amazon.com. www.amazon.com. 2020年9月25日閲覧。
  35. ^ Amazon、「Luna」でクラウドゲーム参入 AWSでホストし、PC、Mac、iOS、Fire TVサポート - ITmedia NEWS (2020年9月25日) 、2020年9月26日閲覧。
  36. ^ ついにFacebookも参入!クラウドゲームサービス「Facebook Gaming」が海外向けに発表”. game.watch.impress.co.jp. game.watch.impress.co.jp. 2020年11月22日閲覧。
  37. ^ 月額520円のサブスクリプション型ゲームサービス「Plex Arcade」がスタート”. gigazine.net. GIGAZINE. 2021年1月27日閲覧。
  38. ^ カンタン、あんしん、無料!任天堂Wi-Fi connectionジーパラドットコム:
  39. ^ ゲーム業界展望 : スマホのゲーム機化進む PS4のカギは? KADOKAWA浜村弘一常務語る”. 2014年1月14日閲覧。
  40. ^ iPod touchの"ゲーム機としての"魅力とは - 米AppleのiPod担当者に聞く”. マイコミジャーナル (2011年2月7日). 2011年5月15日閲覧。
  41. ^ 3D立体グラフィックゲーム
  42. ^ トミー3D立体グラフィックゲーム シャーマンアタック
  43. ^ 3D立体グラフィックゲーム・宇宙壮絶戦車戦
  44. ^ 週間電子ゲームレビュースペースレーザーウォー
  45. ^ 週間電子ゲームレビュー宇宙壮絶戦車戦
  46. ^ Jaguar VR
  47. ^ ATARI JAGUAR VR HEADSET
  48. ^ AGH Jaguar Review: MISSILE COMMAND 3-D
  49. ^ 【西田宗千佳のRandomTracking】3D対応したPS3 Ver.3.30の狙いとこれから - AV Watch




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「家庭用ゲーム機」の関連用語

家庭用ゲーム機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



家庭用ゲーム機のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2021 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリ家庭用ゲーム機の記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのゲーム機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS