家庭用ゲーム機の販売台数一覧とは? わかりやすく解説

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家庭用ゲーム機の販売台数一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/25 15:33 UTC 版)

家庭用ゲーム機の販売台数一覧では、各家庭用ゲーム機の販売台数を列挙する。販売台数が1万台以上の家庭用ゲーム機は万単位に四捨五入する。

家庭用ゲーム機の販売台数一覧

ゲーム機 タイプ メーカー 発売年 販売台数 出典
世界 日本
PlayStation 2 据置 ソニー 2000年 1億6000万台 2198万台 [1][2]
ニンテンドーDS 携帯 任天堂 2004年 1億5402万台 3299万台 [3]
Nintendo Switch 据置 / 携帯 任天堂 2017年 1億5086万台 3682万台 [4]
ゲームボーイ 携帯 任天堂 1989年 1億1869万台 3247万台 [3]
PlayStation 4 据置 ソニー 2013年 1億1720万台 950万台 [5][注 1]
PlayStation 据置 ソニー 1994年 1億249万台 1885万台 [8][2]
Wii 据置 任天堂 2006年 1億163万台 1275万台 [3]
Xbox 360 据置 マイクロソフト 2005年 8800万台 162万台 [注 2][12]
PlayStation 3 据置 ソニー 2006年 8740万台 1027万台 [1][2]
ゲームボーイアドバンス 携帯 任天堂 2001年 8151万台 1696万台 [3]
PlayStation Portable 携帯 ソニー 2004年 8000万台 1969万台 [13][2]
ニンテンドー3DS 携帯 任天堂 2011年 7594万台 2526万台 [3]
PlayStation 5 据置 ソニー 2020年 7490万台 653万台 [1][注 3]
ファミリーコンピュータ / NES 据置 任天堂 1983年 6191万台 1935万台 [3]
Xbox One 据置 マイクロソフト 2013年 5800万台 11万台 [14][12]
スーパーファミコン / SNES 据置 任天堂 1990年 4910万台 1717万台 [3]
ゲーム&ウオッチ 携帯 任天堂 1980年 4340万個 1287万個 [15]
NINTENDO 64 据置 任天堂 1996年 3293万台 554万台 [3]
メガドライブ / GENESIS 据置 セガ 1988年 3075万台 358万台 [16][17]
Atari 2600 据置 アタリ 1977年 3000万台 [18]
Xbox Series X/S 据置 マイクロソフト 2020年 2830万台 67万台 [注 4][注 5]
Xbox 据置 マイクロソフト 2001年 2400万台 47万台 [21][12]
ニンテンドー ゲームキューブ 据置 任天堂 2001年 2174万台 404万台 [3]
SG-1000 / SG-1000II / セガ・マークIII / セガ・マスターシステム 据置 セガ 1983年 1850万台 150万台 [注 6][24]
Meta Quest 2 VR Meta 2020年 1800万台 [26]
PlayStation Vita 携帯 ソニー 2011年 1581万台 586万台 [注 7][2]
Wii U 据置 任天堂 2012年 1356万台 334万台 [3]
ゲームギア 携帯 セガ 1990年 1062万台 178万台 [27]
セガサターン 据置 セガ 1994年 926万台 575万台 [16][28]
ドリームキャスト 据置 セガ 1998年 913万台 286万台 [16][注 8]
PCエンジン / TurboGrafx-16 据置 NEC 1987年 764万台 584万台 [注 9][注 10]
コレコビジョン 据置 コレコ 1982年 600万台 [35]
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 据置 任天堂 2017年 528万台 [36]
PlayStation VR VR ソニー 2016年 500万台 [1]
PocketStation 携帯 ソニー 1999年 490万台 [37]
ファミリーコンピュータ ディスクシステム 据置 任天堂 1986年 400万台 [38]
Atari 7800 据置 アタリ 1984年 377万台 [39]
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 据置 任天堂 2016年 356万台 [40]
ワンダースワン 携帯 バンダイ 1999年 332万台 [16]
カラーテレビゲーム 据置 任天堂 1977年 300万台 [41]
インテレビジョン 据置 マテル 1980年 300万台 [42]
N-Gage 携帯 ノキア 2003年 300万台 [43]
Atari Lynx 携帯 アタリ 1989年 200万台 [44]
ネオジオポケット 携帯 SNK 1998年 200万台 [45]
3DO 据置 パナソニック 1993年 138万台 75万台 [46][47]
Atari 5200 据置 アタリ 1982年 100万台 [48]
ノーマッド 携帯 セガ 1995年 93万台 [45]
バーチャルボーイ 据置 任天堂 1995年 77万台 14万台 [49]
PlayStation VR2 VR ソニー 2023年 60万台 [50]
CD-i 据置 フィリップス 1990年 57万台 [51]
ネオジオCD 据置 SNK 1994年 57万台 45万台 [52]
ネオジオ 据置 SNK 1990年 41万台 35万台 [52]
オデッセイ2 据置 マグナボックス 1978年 37万台 [53]
PC-FX 据置 NEC 1994年 29万台 [52]
Tapwave Zodiac 据置 Tapwave 2003年 20万台 [45]
Atari Jaguar 据置 アタリ 1993年 13万台 0.2万台 [54][55]
プレイディア 据置 バンダイ 1994年 12万台 [56]
ピピンアットマーク 据置 バンダイ 1996年 4万台 3万台 [57][58]
Gizmondo 据置 タイガー 2005年 3万台 [45]

脚注

注釈

  1. ^ PS4(792万9230台[6])とPS4 Pro(157万5723台[7])の合算。
  2. ^ 2013年度(累計7820万台[9])、Xbox One含む2014年度(1170万台[10])、Xbox One含む2015年度(1210万台[10])の合計1億200万台から2015年7月時点のXbox Oneの累計販売台数(1400万台[11])を引いた値。
  3. ^ PS5(546万274台)、PS5 デジタル・エディション(91万3784台)、PS5 Pro(15万3816台)の合算[6]
  4. ^ WSJによる推定値[19]。マイクロソフトはXbox Series X/Sの販売台数を公開していない[20]
  5. ^ Series X(31万7793台)、Series X デジタルエディション(18918台)、Series S(33万241台)の合算[6]
  6. ^ 欧州(620万台[22])、米国(180万台[23])、日本(150万台[24])、ブラジル(800万台[25])、その他の国(100万台[23])の合算。
  7. ^ CESAによる推定値[16]。SIEはVitaのハードウェア全世界累計販売台数を「非開示」としている[1]
  8. ^ アジア圏を含む平成12年度まで[29]と平成13年度中間期[30]の販売台数に、完売した[31]4万台の在庫を加算した値。
  9. ^ 国内版Huカードモデル(392万台[32])、海外版Huカードモデル(170万台[33])、Duoシリーズ含む国内版CD-ROM2(192万台[34])、Duoシリーズ含む海外版CD-ROM2(10万台[33])の合算。
  10. ^ Huカードモデル(392万台[32])、Duoシリーズ含むCD-ROM2(192万台[34])の合算。

出典

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  2. ^ a b c d e 河村鳴紘 (2023年3月5日). “ソニーのゲーム機 国内で最も売れたのはPS2 二番目は分かる? 世界と異なる日本の売れ方”. Yahoo!ニュース. 2024年10月20日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j 任天堂株式会社 連結販売実績数量の推移表” (xlsx). 任天堂株式会社 (2024年3月31日). 2024年10月11日閲覧。
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  7. ^ 【ソフト&ハード週間販売数】Switch『モンハンライズ』130万本を売り上げ首位! Switch本体は累計販売数1900万台を突破【3/22〜3/28】”. ファミ通.com (2021年4月1日). 2023年12月5日閲覧。
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  15. ^ 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」”. 任天堂ホームページ. 2023年7月30日閲覧。
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  17. ^ 前田尋之『家庭用ゲーム機興亡史 ゲーム機シェア争奪30年の歴史』オークラ出版、2014年5月、101頁。ISBN 978-4-7755-2243-1 
  18. ^ NEARLY 30 MILLION UNITS SOLD WORLDWIDE” (英語). アタリ. 2025年1月3日閲覧。
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  33. ^ a b 「DETA FILE93」『ファミ通 221号』NO.221、株式会社アスキー、1992年。 
  34. ^ a b 「ファミ通エクスプレス」『週刊ファミ通』NO.392、株式会社アスキー、1996年6月21日、8頁。 
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  47. ^ “Hobby Consolas 070 Especial Medievil”. Axel Springer SE. (1997-06-01). 
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  49. ^ 『ファミ通エクスプレス VOL.306』KADOKAWA出版、1996年。 
  50. ^ PlayStation VR2の売上台数は4月までの時点で60万台以上。ソニーが報告”. MoguLive (2023年5月25日). 2024年8月25日閲覧。
  51. ^ The 10 Worst-Selling Consoles of All Time (page 2 of 2)”. GamePro (2007年5月4日). 2011年11月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月7日閲覧。
  52. ^ a b c 『ファミ通エクスプレス VOL.379』KADOKAWA出版、1997年。 
  53. ^ Ralph H. Baer (2005). Videogames: In the Beginning. Rolenta Press. p. 75-76. ISBN 978-0-9643848-1-1 
  54. ^ UNITED STATES SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION”. p. 8 (1996年4月4日). 2015年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年2月18日閲覧。
  55. ^ 「ファミ通エクスプレス」『週刊ファミ通1995年6月16日号』、株式会社アスキー、1995年6月16日、8頁。 
  56. ^ 3,000万円を投資したコレクターが語る「セーラームーン」!Vol.10 知る人ぞ知るゲーム機「プレイディア」ー20年以上経っても動くことに衝撃が走る”. インサイド (2021年2月11日). 2024年2月12日閲覧。
  57. ^ バンダイ、ピピンから撤退。BDE清算”. PC Watch (1998年2月27日). 2023年12月5日閲覧。
  58. ^ バンダイ、'97年3月期の連結決算予想を下方修正”. PC Watch. インプレス (1997年1月14日). 2025年1月2日閲覧。

参考文献

  • “Les Ventes de L'Annee”. Consoles + (Yellow Media SAS) (73). (1998). ISSN 1162-8669. 

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