セガとは? わかりやすく解説

セガ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/18 01:51 UTC 版)

株式会社セガ: SEGA CORPORATION)は、コンシューマーゲームソーシャルゲームアーケードゲームの開発、製造、販売を行うセガサミーグループの企業。


注釈

  1. ^ これはバンダイ側が1997年3月期決算で上場以来初の赤字見通しとなったことが関係しているとされる。バンダイはキャラクタービジネスに強みを持っていたが創業者一族による叩き上げの同族経営で発展した玩具メーカー、セガはアミューズメント事業とコンシューマー事業の2本柱でバンダイを大きく上回る(2倍以上の売上高)規模で事業展開を行う大手娯楽企業といった社風に大きな違いがあった。また、同年3月頃より前年発売の『たまごっち』が大ヒットしたこと(諸説)もあり、同年5月27日、バンダイからの申し入れにより合併合意は解消となった。
  2. ^ ドリームキャストの不振による経営危機が囁かれた2000年12月27日には任天堂がセガを買収するとニューヨーク・タイムズが報じ、セガと任天堂双方で事実無根である旨をニュースリリースで公表。2013年2月にはマイクロソフト本社がXbox立ち上げの際にセガの買収を内部で検討していたことが元役員のインタビューから明らかとなっている。
  3. ^ 発表当時は寝耳に水とされた。CSKは保有するセガ株の下落により約500億円の減損処理を強いられ株主資本を毀損する情勢となったことから、サミーへの持株売却による資本撤退を狙ったものとされている。なお、この際、サミーの里見治会長は「ファミ通」誌のインタビューで、「セガは開発は素晴らしい」と発言している。
  4. ^ 一方で2001年9月にアミューズメント事業で業務提携していたナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)が2002年より経営統合の申し入れを行っていたことを2003年4月17日に公式発表、さらに同時期にゲーム開発部門をコナミ(後のコナミホールディングス)と合併する話も表面化する。しかし、サミーとの経営統合が決定したことが主因となり、両プロジェクトともに自然消滅している。
  5. ^ 2012年3月期の決算はセガ エンタテインメント(後のGENDA GiGO Entertainment)へ移管されたアミューズメント施設(ゲームセンター)事業も含む。2015年3月期までの決算はセガホールディングス(後のセガグループ)→セガサミーホールディングスへ移管されたコーポレート部門、セガ・ライブクリエイション(後のCAセガジョイポリス)へ移管されたエンタテインメントパーク事業も含む。2016年3月期から2020年3月期まではセガ・インタラクティブへ一時移管されていたアーケードゲーム機事業は除く。

出典

  1. ^ a b c d e f 第64期(2022年3月期)決算公告 (PDF)”. 株式会社セガ (2022年6月22日). 2022年6月28日閲覧。
  2. ^ a b 沿革”. セガ. 2022年5月31日閲覧。
  3. ^ 事業所 セガ・エンタープライゼス(1998年12月6日のキャッシュ)
  4. ^ 営業所・出張所 セガ・エンタープライゼス(1997年2月15日のキャッシュ)
  5. ^ 第43期事業報告書 セガ
  6. ^ 株式会社セガにおける構造改革の実施に関するお知らせ セガサミーホールディングス 2015年1月30日
  7. ^ a b c d セガグループの再編および新会社設立のお知らせ セガプレスリリース 2015年2月12日
  8. ^ a b c d グループ内組織再編とそれに伴う一部子会社の名称変更に関するお知らせ セガサミーホールディングス 2015年2月12日
  9. ^ a b c d セガグループ再編により,セガを分社化して新会社3社を設立。コンシューマ事業部門はセガネットワークスを吸収合併してセガゲームスへ 4Gamer.net 2015年2月12日
  10. ^ a b c d セガサミーHDグループ再編 トムスは中間持株会社セガHDの子会社に アニメ!アニメ!ビズ 2015年2月14日
  11. ^ a b c d 新生セガグループ営業開始のお知らせ セガホールディングス 2015年4月1日
  12. ^ a b コミュニティサイト『it-tells』が正式サービスに移行 ~記念コミュニティの開設及びプレゼントキャンペーンを実施~ セガグループ製品情報サイト 2015年12月2日
  13. ^ a b 本社事務所移転のお知らせ セガサミーホールディングス 2018年7月27日
  14. ^ a b 本社機能移転に伴う休業のお知らせ セガゲームス 2018年8月3日
  15. ^ a b 株式会社セガ 国税庁法人番号公表サイト
  16. ^ a b グループ経営強化に向けたグループ横断的組織再編のお知らせ セガサミーホールディングス 2018年9月28日
  17. ^ a b c エンタテインメントコンテンツ事業における組織再編に伴う連結子会社間(株式会社セガゲームス、株式会社セガ・インタラクティブ)の合併および一部連結子会社(株式会社セガホールディングス)の商号変更に関するお知らせ セガ(旧セガグループ) 2019年12月24日
  18. ^ a b c d 当社グループにおける組織再編(会社分割及び吸収合併)に関するお知らせセガサミーホールディングス 2021年1月29日
  19. ^ a b “株式会社オアシスパークの株式取得(連結子会社化)について E41 東海北陸道 川島PAに隣接する川島ハイウェイオアシスの運営に参画します” (プレスリリース), 中日本高速道路株式会社, (2021年4月1日), オリジナルの2021年4月1日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20210401073720/https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5053.html 2021年4月1日閲覧。 
  20. ^ a b 連結子会社の異動(株式譲渡)に関するお知らせ セガサミーホールディングス 2021年3月25日
  21. ^ 台湾法人設立と SEGA AMUSEMENTS TAIWAN LTD.からの事業譲受に関するお知らせGENDA 2021年10月7日
  22. ^ a b 株式会社GENDA SEGA Entertainmentの自社株式取得及び株式会社 GENDA GiGO Entertainmentへの社名変更のお知らせ GENDA GiGO Entertainment 2022年1月28日
  23. ^ a b 『セガUFOキャッチャーオンライン』本日4月11日よりサービス開始!セガ製品情報サイト 2022年4月11日
  24. ^ a b セガならではの感動体験を届けたい・・・セガホールディングス岡村秀樹社長インタビュー iNSIDE 2015年11月16日
  25. ^ 全国のアミューズメント施設の屋号を「GiGO」へ一新GENDA GiGO Entertainment 2022年1月28日
  26. ^ CSK、セガ社買収 米国資本から国内企業に、総額4000万ドルで」『ゲームマシン』第237号(アミューズメント通信社)、1984年6月1日、1面。
  27. ^ セガとバンダイ、10月1日に合併することを発表、新社名は「セガバンダイ」”. PC Watch (1997年1月23日). 2012年8月20日閲覧。
  28. ^ 当社子会社間のアミューズメント・コンシューマ関連事業における発売元 / 販売元変更に関するお知らせ セガサミーホールディングス 2004年12月28日
  29. ^ a b セガサミーグループの各事業分野別再編に伴う子会社の合併(アミューズメント施設事業)について セガサミーホールディングス 2005年1月28日
  30. ^ 新設分割公告 セガ 2009年4月16日(2011年7月17日のキャッシュ)
  31. ^ セガが減資…資本金が599億円減少し1億円に Sosial Game Info 2014年8月18日
  32. ^ 子会社の新設分割に関するお知らせ セガサミーホールディングス 2012年5月11日
  33. ^ オフィス移転のお知らせ セガゲームス セガネットワークスカンパニー 2014年3月27日
  34. ^ セガゲームスとCRI、グラフィックスミドルウェア「アクロアーツ」の事業移管で合意CRIWARE で音声・映像・グラフィックス技術をトータルにサポート セガゲームス・CRI・ミドルウェア 2016年6月22日
  35. ^ 株式会社セガゲームスによる仏開発会社 Amplitude Studios の株式取得に関するお知らせ セガホールディングス 2016年7月5日
  36. ^ セガネットワークスとランサーズがデジタルマーケティング支援の合弁会社設立 セガゲームス セガネットワークスカンパニー 2016年8月1日
  37. ^ 株式会社セガゲームスからスマートフォンゲーム「戦の海賊」の配信権取得に関するお知らせ マイネット 2017年1月31日
  38. ^ 株式会社セガゲームスからスマートフォンゲーム 「モンスターギア バーサス」の配信権取得に関するお知らせ マイネット 2017年3月31日
  39. ^ 「夢色キャスト」の運営がマイネットグループへ移管することに 4Gamer.net 2017年4月28日
  40. ^ セガゲームス、セガ公式ポイントサービス「Playbit」のサービス開始…ポイントを貯めてゲーム内アイテムと交換可能 Social Game info 2017年10月3日
  41. ^ セガサミーグループ 本社機能の集約・移転について セガサミーホールディングス 2017年3月31日
  42. ^ 〜セガサミーグループの更なる成長に向けた取り組み〜 グループ本社機能の集約 (詳細情報)及び 副業制度 【JOB+(ジョブプラス)】 の導入について セガサミーホールディングス 2018年5月10日
  43. ^ プリクラを生んだセガ 約20年ぶりにプリントシール市場に再参入最新プリクラ機『fiz(フィズ)』発表!7月10日(金)から全国で期間限定の先行リリースを実施 セガ製品情報サイト 2020年7月7日
  44. ^ セガ、「プリクラ」に20年ぶり再参入 動画撮影も 日本経済新聞 2020年7月7日
  45. ^ セガ、中国におけるオンラインゲーム事業から撤退--現地化ができなかったのが原因か 2007年6月7日 4Gamer.net
  46. ^ 2011年に中国企業へのライセンス供与契約を締結し、開発中とされている。セガ、ライセンス契約を締結 2011年5月20日 Game Watch
  47. ^ セガ、本社を品川に移転 インサイド 2012年2月18日
  48. ^ 第9期有価証券報告書 セガサミーホールディングス
  49. ^ 株式会社セガゲームスの熊本地震における被災地への支援について セガゲームス 2016年4月21日
  50. ^ セガゲームスの人気ゲーム「ソニック」&「ぷよぷよ」発売25周年記念企画ラッピング電車「京急セガトレイン」運航のお知らせセガ発祥の地の最寄駅「大鳥居駅」駅名看板も特別仕様に! セガ製品情報サイト 2016年11月7日
  51. ^ 株式会社セガゲームスのスマートフォンゲーム「夢色キャスト」の業務委託契約への変更のお知らせ マイネット 2017年7月29日
  52. ^ 株式会社セガゲームス、日本のソフトウェアメーカーとしては初めて台湾における家庭用ゲームソフト直販を開始 セガホールディングス 2016年8月23日
  53. ^ セガゲームス、日本一ソフトウェア開発のPlayStation®4用ソフト5タイトルのアジアでの販売ライセンスを獲得『魔女と百騎兵2』の繁体字版を発売 セガ製品情報サイト 2017年5月29日
  54. ^ セガ、他社開発ゲーム7タイトルのアジアでの販売ライセンスを取得 GAME Watch 2018年1月29日
  55. ^ セガ、ゲーム機市場に再参入 メガドライブ販売を検討 産経新聞 2018年4月8日
  56. ^ セガサミーHD、ゲームセンター運営事業から撤退 日本経済新聞 2020年11月4日
  57. ^ セガ、ゲームセンター事業は撤退するも、店舗名に“セガ”は継承。アーケードゲーム開発は継続しつつ、家庭用ゲーム機に注力 ファミ通.com 2020年11月5日
  58. ^ f4samurai、セガ保有株式の一部自社株買いによるセガサミーグループからの独立に関するお知らせ”. 時事ドットコム (2020年12月1日). 2020年12月1日閲覧。
  59. ^ グループ事業概要”. セガ. 2022年5月30日閲覧。
  60. ^ 株式会社インデックスの事業譲受けに関する契約締結について セガサミーホールディングス 9月18日
  61. ^ セガサミー、インデックス買収を正式発表・・・「アトラス」ほか事業の大半を取得 INSIDE 2013年9月18日(同日閲覧)
  62. ^ セガサミー、インデックスの事業譲受けを決定 GAMEWatch 2013年9月18日(2013年9月19日閲覧)
  63. ^ セガドリームがインデックスに社名を変更 ファミ通.com 2013年11月1日(同日閲覧)
  64. ^ インデックス : 新旧分離でセガ傘下に 「アトラス」ブランドも継続 まんたんウェブ 2013年11月1日
  65. ^ サクラ大戦GB 檄・花組入隊!』は、他社に販売を委託していた頃に発売したため、メディアファクトリーからリリースされ、続編の『サクラ大戦GB2 サンダーボルト作戦』では、自社販売が行われるようになった後の発売のため、自社ブランドからのリリースとなった。
  66. ^ “ゲームソフト『マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック™(仮称)』発売決定!” (プレスリリース), セガ、任天堂, (2011年4月22日), https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2011/110422.html 2011年7月17日閲覧。 
  67. ^ コーポレートアイデンティティ セガ
  68. ^ セガ・名越稔洋が語るクリエイター活動30年史。セガのハード事業撤退と任天堂との仕事、そして『龍が如く』成功の舞台裏【特別企画 後編】 ファミ通 2019年5月12日
  69. ^ a b セガゲームスが求めるものとは? 『龍が如く』、『ソニック』シリーズや『PSO2』のプロデューサーおよびディレクター陣が登壇した中途採用説明会の様子をリポート ファミ通 2018年12月21日
  70. ^ 「戦場のヴァルキュリア リマスター」が本日発売。ギネス記録にも名を残した「戦ヴァル」の魅力を改めて紹介しよう 4Gamer.net 2016年2月10日
  71. ^ 「自分の顔にぴったりのメークが学べる」と好評のゲームソフトに高精度の顔認識エンジン「FSE」を採用 沖電気工業 2009年
  72. ^ 電脳戦機 バーチャロン ウェーブマスター
  73. ^ ソニックチャンネル/クリエーターズインタビュー/026:大橋 修 SEGA
  74. ^ a b SEGA VOICE VOL.14 拡がる『ムシキング』 SEGA 2005年
  75. ^ セガに新設されたオンラインエンタテインメント研究開発部は何を目指すのか? 中心メンバー二人に話を聞いた 4Gamer.net 2012年1月27日
  76. ^ 「デーモントライヴ」はスマートフォンでの“新しい遊び”を目指した協力対戦型のアクションRPG――プロデューサーの脇 康平氏とディレクターの山田理一郎氏にインタビュー【前編】 4Gamer.net 2013年2月5日
  77. ^ セガのキッズ向け遊具「え~でる すなば」開発陣にインタビュー。“絵が出る不思議な砂遊び”を生み出したNプロ研究開発部の狙いを聞いた 4Gamer.net 2014年10月22日
  78. ^ 世界初!スマホでネイルシールがデザインできる「ネイルプリ」を体験してきた ASCII 2015年3月28日
  79. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r セガがソフトウェア研究開発部門を分社化 Softbank Publishing 2000年5月24日
  80. ^ a b c d e f g h i 『Dreamcast Magazine 1999年11月19・26日号』 P.13 Softbank Publishing 雑誌26424-11/26
  81. ^ 最後のセガ分社,SEGA-AM2正式スタート Softbank Publishing 2001年8月1日
  82. ^ セガの開発会社が10月1日付けで再編。役割を明確にし、商品力の強化を狙う 電撃オンライン 2003年10月2日
  83. ^ ある日突然訪れる「雇い止め」の仰天理由”. プレジデントオンライン (2019年5月8日). 2019年5月8日閲覧。
  84. ^ a b <特報・リストラ>転籍拒否なら「隔離部屋」セガが12人に辞令”. 毎日新聞 (2007年9月14日). 2012年1月12日閲覧。
  85. ^ セガ、デバッグアルバイト応募者の個人情報がGoogleマップ流出 INTERNET Watch ニュース
  86. ^ セガ、欧州子会社で個人情報のべ129万人分漏洩を確認 クレジットカード情報などはなし GAME Watch ニュース
  87. ^ セガ公式Twitter「増税で嗜好品終了とかワロス。まず削るのは衣食住だろww」→「誤った投稿でした」と謝罪 2013年10月1日 ガジェット通信
  88. ^ Twitter - SEGA OFFICIAL 2013年10月1日 セガ公式アカウント
  89. ^ 不正アクセスによる一部公式サイト停止のお知らせ | トピックス | セガ 製品情報(2014年5月14日のキャッシュ)
  90. ^ ソニックチャンネル スタッフコラム:ソニックチャンネル ファンアートに関するお知らせ
  91. ^ 「闘会議2016」セガブースでの配布物に関するお詫びとお知らせセガゲームス セガネットワークスカンパニー 2016年2月3日
  92. ^ 「イナズマイレブン」が特許侵害? セガ、東京地裁にレベルファイブを提訴 2012年12月11日 ITmedia



セガ(移植の実例)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:47 UTC 版)

アダルトゲーム」の記事における「セガ(移植実例)」の解説

セガサターンでは『アイドル雀士スーチーパイSpecial』が発売されたが、「18歳以上推奨」で乳首露出のみ不可とされたことにより、脱衣後の人体描写不自然なのだったため『アイドル雀士スーチーパイRemix』は「18禁X指定」で発売されることとなった。 『野々村病院の人々エルフ)が「18禁X指定移植されている。「18歳以上推奨」では『同級生if』や『下級生』が移植されている。

※この「セガ(移植の実例)」の解説は、「アダルトゲーム」の解説の一部です。
「セガ(移植の実例)」を含む「アダルトゲーム」の記事については、「アダルトゲーム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「セガ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「セガ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

セガのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



セガのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ZDNetZDNet
Copyright ASAHI INTERACTIVE, Inc. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのセガ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアダルトゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2022 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2022 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2022 GRAS Group, Inc.RSS