コンピュータエンターテインメント協会とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 組織・団体 > 企業・法人 > 企業・法人 > 社団法人 (経産省所管) > コンピュータエンターテインメント協会の意味・解説 

CESA

フルスペル:Computer Entertainment Software Association
読み方セサ
別名:コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会,コンピュータエンターテインメント協会

CESAとは、家庭用ゲーム機コンシューマーゲーム機)向けのソフトウェア」を開発している企業によって結成され業界団体の名称である。「CESA」は「コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会」の略であるが、正式名は「コンピュータエンターテインメント協会」へと改称されている。

コンピュータエンターテイメント産業に関する調査研究普及活動主な活動目的とする。協会は「イベント委員会」、「技術委員会」、「知的財産委員会」や「倫理委員会」など各種部門からなりゲーム機向けのソフトウェア開発企業出版社専門学校などをはじめとする200社以上の会員構成されている。CESAの企画運営によって年1回9月ごろに催される新作ゲーム展示会東京ゲームショウ」は世界で有数規模持っている年間通してリリースされゲームソフトの中から最も優れたものを選出し表彰するCESA GAME AWARDS」なども主催している。

また、ゲーム中における表現方法について倫理的自主規制促すガイドライン(「コンピュータエンターテインメントソフトウェア倫理規定」)の策定や、2003年設立され団体コンピュータエンターテインメントレーティング機構」(CERO)とともに年齢区分策定倫理水準維持を図るなど、社会的風紀維持するための活動積極的に行っている。知的財産保護ゲーム関連調査報告なども行なっている。


参照リンク
社団法人コンピュータエンターテイメント協会
コンピュータエンターテインメントレーティング機構
ゲームのほかの用語一覧
スマートフォンゲーム:  スマートフォンゲーム
家庭用ゲーム機:  NES  育成ゲーム  CESA  Dolphin  DVD/GAME Player Q  DLC

コンピュータエンターテインメント協会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/18 00:44 UTC 版)

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(コンピュータエンターテインメントきょうかい、: Computer Entertainment Supplier's Association、略称:CESA)は、コンピュータエンターテインメント産業に関わる法人並びに個人を構成員とする日本業界団体


注釈

  1. ^ 一方で任天堂の持分法適用関連会社で歴史的にも関係の深いポケモン (企業)は正会員
  2. ^ 但し、任天堂は2003年と2005年に同社社長(当時)の岩田聡が東京ゲームショウにて基調講演を行ったり、2018年には前年(2017年)に発売したNintendo Switch向けソフトの展示をサポートするために業界関係者向けの商談スペースではあるが同展示会に出展したことがある[1][2][3]

出典

  1. ^ 【TGS】「今のゲーム産業はシューティングゲームと同じ」任天堂岩田社長が基調講演”. 電撃オンライン (2003年9月26日). 2021年7月8日閲覧。
  2. ^ 任天堂、「反省」生かした第一歩 ゲームショウに初出展”. 朝日新聞 (2018年9月20日). 2021年6月20日閲覧。
  3. ^ 任天堂、東京ゲームショウ「初参加」 ソフト業者囲い込み”. 日本経済新聞 (2018年9月21日). 2021年6月20日閲覧。
  4. ^ 沿革”. CESA. 2021年4月18日閲覧。
  5. ^ 旧公式ページ”. CESA. 2023年1月31日閲覧。
  6. ^ 家庭用ソフトメーカー協会 CESAを16社で発足 会長に上月氏、副会長に辻本氏ら3名で」『ゲームマシン』(PDF)、第510号(アミューズメント通信社)、1996-01-01・01-15、11面。
  7. ^ 通産省が8月20日付で認可 CESA、社団法人に 中村雅哉氏副会長に、役員半数会員外から」『ゲームマシン』(PDF)、第526号(アミューズメント通信社)、1996年9月15日、4面。
  8. ^ a b 『家庭用ゲームソフトのレーティングシステム』の在り方に関する検証レポート”. コンピュータエンターテインメント協会 (2004年6月21日). 2023年2月27日閲覧。
  9. ^ Andy Gavin (2011年2月6日). “Making Crash Bandicoot - part 5”. All Things Andy Gavin. 2022年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年2月7日閲覧。 “Naughty Dog would do a huge amount of work after this on the game for Japan, and even then we would always release a Japanese specific build. Whether it was giving Aku Aku pop up text instructions, or replace a Crash smashing "death" that reminded them of the severed head and shoes left by a serial killer that was loose in Japan during Crash 2's release, we focused on Japan and fought hard for acceptance and success.”
  10. ^ 役員一覧”. 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会. 2021年7月6日閲覧。


「コンピュータエンターテインメント協会」の続きの解説一覧



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コンピュータエンターテインメント協会」の関連用語

コンピュータエンターテインメント協会のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コンピュータエンターテインメント協会のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリCESAの記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのコンピュータエンターテインメント協会 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS