CESA
読み方:セサ
別名:コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会,コンピュータエンターテインメント協会
CESAとは、家庭用ゲーム機(コンシューマーゲーム機)向けのソフトウェア」を開発している企業によって結成された業界団体の名称である。「CESA」は「コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会」の略であるが、正式名は「コンピュータエンターテインメント協会」へと改称されている。
コンピュータエンターテイメント産業に関する調査、研究、普及活動を主な活動目的とする。協会は「イベント委員会」、「技術委員会」、「知的財産委員会」や「倫理委員会」など各種の部門からなり、ゲーム機向けのソフトウェア開発企業、出版社、専門学校などをはじめとする200社以上の会員で構成されている。CESAの企画運営によって年1回、9月ごろに催される新作ゲームの展示会「東京ゲームショウ」は世界でも有数の規模を持っている。年間を通してリリースされたゲームソフトの中から最も優れたものを選出し、表彰する「CESA GAME AWARDS」なども主催している。
また、ゲーム中における表現方法についての倫理的自主規制を促すガイドライン(「コンピュータエンターテインメントソフトウェア倫理規定」)の策定や、2003年に設立された団体「コンピュータエンターテインメントレーティング機構」(CERO)とともに年齢区分の策定と倫理水準の維持を図るなど、社会的風紀を維持するための活動も積極的に行っている。知的財産の保護やゲーム関連の調査報告なども行なっている。
参照リンク
社団法人コンピュータエンターテイメント協会
コンピュータエンターテインメントレーティング機構
スマートフォンゲーム: | スマートフォンゲーム |
家庭用ゲーム機: | NES 育成ゲーム CESA Dolphin DVD/GAME Player Q DLC |
コンピュータエンターテインメント協会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/18 00:44 UTC 版)
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(コンピュータエンターテインメントきょうかい、英: Computer Entertainment Supplier's Association、略称:CESA)は、コンピュータエンターテインメント産業に関わる法人並びに個人を構成員とする日本の業界団体。
注釈
出典
- ^ “【TGS】「今のゲーム産業はシューティングゲームと同じ」任天堂岩田社長が基調講演”. 電撃オンライン (2003年9月26日). 2021年7月8日閲覧。
- ^ “任天堂、「反省」生かした第一歩 ゲームショウに初出展”. 朝日新聞 (2018年9月20日). 2021年6月20日閲覧。
- ^ “任天堂、東京ゲームショウ「初参加」 ソフト業者囲い込み”. 日本経済新聞 (2018年9月21日). 2021年6月20日閲覧。
- ^ “沿革”. CESA. 2021年4月18日閲覧。
- ^ “旧公式ページ”. CESA. 2023年1月31日閲覧。
- ^ 「家庭用ソフトメーカー協会 CESAを16社で発足 会長に上月氏、副会長に辻本氏ら3名で」『ゲームマシン』(PDF)、第510号(アミューズメント通信社)、1996-01-01・01-15、11面。
- ^ 「通産省が8月20日付で認可 CESA、社団法人に 中村雅哉氏副会長に、役員半数会員外から」『ゲームマシン』(PDF)、第526号(アミューズメント通信社)、1996年9月15日、4面。
- ^ a b “『家庭用ゲームソフトのレーティングシステム』の在り方に関する検証レポート”. コンピュータエンターテインメント協会 (2004年6月21日). 2023年2月27日閲覧。
- ^ Andy Gavin (2011年2月6日). “Making Crash Bandicoot - part 5”. All Things Andy Gavin. 2022年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年2月7日閲覧。 “Naughty Dog would do a huge amount of work after this on the game for Japan, and even then we would always release a Japanese specific build. Whether it was giving Aku Aku pop up text instructions, or replace a Crash smashing "death" that reminded them of the severed head and shoes left by a serial killer that was loose in Japan during Crash 2's release, we focused on Japan and fought hard for acceptance and success.”
- ^ “役員一覧”. 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会. 2021年7月6日閲覧。
- 1 コンピュータエンターテインメント協会とは
- 2 コンピュータエンターテインメント協会の概要
- 3 沿革
- 4 役員
- 5 外部リンク
固有名詞の分類
社団法人 (経産省所管) | 日本デザイン保護協会 電池工業会 コンピュータエンターテインメント協会 日本国際知的財産保護協会 日本伝統工芸士会 |
- コンピュータエンターテインメント協会のページへのリンク