コンピュータゲームとは?

コンピュータゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/29 13:38 UTC 版)

コンピュータゲーム: computer game、video game)は、コンピュータ機能を使って動作するゲーム総称[1]である。ゲーム機の記事も参照。




  1. ^ コンピューターゲームとは”. コトバンク. 朝日新聞社. 2013年11月8日閲覧。
  2. ^ https://research.nttcoms.com/database/data/002111/ 「アナログゲーム(非電源系ゲーム)に関する調査結果」NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 2018年7月30日 2020年2月29日閲覧
  3. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p25 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  4. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p26 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  5. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p26-28 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  6. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p29 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  7. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p56-57 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  8. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p61 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  9. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p195 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  10. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p314 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  11. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p322 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  12. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p330-332 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  13. ^ https://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/sangyo/02toukatsu01_03000044.html#g 「日本標準産業分類(平成25年10月改定)(平成26年4月1日施行)-分類項目名」日本国総務省 2020年2月29日閲覧
  14. ^ Project FLARE”. スクウェア・エニックス. 2013年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月8日閲覧。
  15. ^ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45887000Q9A610C1X30000/ 「国内ゲーム市場1兆6千億円、18年 民間調べ」日本経済新聞 2019/6/10 2020年2月29日閲覧
  16. ^ https://www.famitsu.com/news/201906/07177561.html 「2018年の世界ゲームコンテンツ市場は前年比約2割増、国内クラウドゲーム市場は2022年に100億円突破。『ファミ通ゲーム白書2019』が6月27日に発刊」ファミ通.com 2019.06.07 2020年2月28日閲覧
  17. ^ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45887000Q9A610C1X30000/ 「国内ゲーム市場1兆6千億円、18年 民間調べ」日本経済新聞 2019/6/10 2020年2月29日閲覧
  18. ^ https://forbesjapan.com/articles/detail/21322 「ゲーム事業の売上高トップはテンセント 日本の3社も上位入り」forbesjapan 2018/05/29 2020年2月29日閲覧
  19. ^ [Unite]AIの進化はゲームデザインとプレイヤーにどんな影響をもたらすのか。セッション「ゲームAI・ゲームデザインから考えるゲームの過去・現在・未来」をレポート”. 2017年6月4日閲覧。
  20. ^ 変化していく遊び,しかしその面白さは本能に根ざしている。遠藤雅伸氏の「ゲームデザインセミナー ~ゲームの面白さ~」聴講レポート”. 2017年6月4日閲覧。
  21. ^ これは実際のところ、わざとやっているか手抜きか、そもそもまともな擬似乱数列生成器を使っていないか、擬似乱数列生成器のまともな使い方を理解していなかった、といったパターンがほとんどである。
  22. ^ [GDC 2014]ゲームにできることはもっとたくさんあるはず。ヨコオタロウ氏がストーリーライティングの手法やゲームの可能性を語る” (2014年3月21日). 2014年3月28日閲覧。
  23. ^ ゲームの可能性を閉じ込める“見えない壁”の向こう側へ――ヨコオタロウ氏の講演をリポート【GDC 2014】” (2014年3月21日). 2014年3月28日閲覧。
  24. ^ https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_03_05.pdf 「みずほ産業調査 Vol.48 06 第2部 各論:各コンテンツ産業の現状分析 第5章 ゲーム産業」p112 みずほ銀行 2014年 2020年2月29日閲覧
  25. ^ https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_03_05.pdf 「みずほ産業調査 Vol.48 06 第2部 各論:各コンテンツ産業の現状分析 第5章 ゲーム産業」p112 みずほ銀行 2014年 2020年2月29日閲覧
  26. ^ https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1048_03_05.pdf 「みずほ産業調査 Vol.48 06 第2部 各論:各コンテンツ産業の現状分析 第5章 ゲーム産業」p112 みずほ銀行 2014年 2020年2月29日閲覧
  27. ^ 「日本デジタルゲーム産業史 ファミコン以前からスマホゲームまで」p26-28 小山友介 人文書院 2016年6月30日初版第1刷発行
  28. ^ 3Dグラフィックス・マニアックス”. 2017年6月4日閲覧。
  29. ^ Project Morpheus発表に、Facebookによる巨額買収――なぜ今VRがアツいのか、そしてなぜ体験すべきなのか【GDC 2014】” (2014年3月27日). 2014年3月28日閲覧。
  30. ^ 後藤弘茂のWeekly海外ニュース SCEのPS4向けVRシステム「Project Morpheus」” (2014年3月21日). 2014年3月28日閲覧。
  31. ^ [GTC 2014]賢い人工知能はGPUで作る。NVIDIAが取り組むGPGPUの新たな活用分野「機械学習」とは何か?” (2014年3月27日). 2014年3月28日閲覧。
  32. ^ データ分析も人手不要に 「知性持つ機械」の破壊力” (2014年3月4日). 2014年3月28日閲覧。
  33. ^ 本当に人間に残る仕事は何だろう/アルゴリズムが全て呑み込む未来” (2014年3月10日). 2014年3月28日閲覧。
  34. ^ 【ひらブラ vol.11】長く遊べるゲームを低コストでつくるには(ナラティブなゲームってなんだろう?)” (2014年3月28日). 2014年3月28日閲覧。


「コンピュータゲーム」の続きの解説一覧



コンピュータゲームと同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コンピュータゲーム」の関連用語

コンピュータゲームのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



コンピュータゲームのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
三省堂三省堂
Copyright (C) 2001-2020 Sanseido Co.,Ltd. All rights reserved.
株式会社 三省堂三省堂 Web Dictionary
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのコンピュータゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2020 Weblio RSS