クラウド‐ゲーム
クラウドゲーム
クラウドゲームとは、ビデオゲームにおける演算処理をクラウド上のサーバーで行い、処理結果を映像としてストリーミング配信によりプレイヤー側に配信する、という方式のゲームのことである。または、そうした方式でゲームを配信するサービスのことである。
クラウドゲームを提供する仕組みやサービスは「クラウドゲーミング」や「ゲームストリーミング」などと呼ばれる。「クラウドゲーム」も、多くの場合は技術やサービスとしてのクラウドゲーミングを指す語(略称)として用いられている場合が多いといえる。
オンラインゲーム: | 艦これ ゴールドファーミング クラウドゲームサービス クラウドゲーム MMORPG MMOFPS MMOG |
クラウドゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/17 07:03 UTC 版)
クラウドゲーム(英: cloud gaming、クラウドゲーミング)とは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービス[1]。クラウドコンピューティングという用語が普及する前はゲームオンデマンドと呼ばれていた[2][3]。ゲームを含む一般のアプリケーションを同様な技術で稼働させる事をシンクライアントと呼ぶ。Google Stadiaなどがそれにあたる。
- ^ クラウドゲームサービスとは
- ^ G-Clusterの技術に迫る! / ファミ通.com
- ^ Access Accepted第325回:クラウドゲーミング時代の到来
- ^ [TGS 2012]PS4はクラウド対応? コンシューマゲームはなくなる? 多彩な話題が飛び出した「TGSフォーラム2012クラウドゲームセッション」レポート
- ^ http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131qa/index.html
- ^ Googleのクラウドゲームサービス“Stadia”をいろんな場所で使ってみてわかった、技術的・ビジネス的課題 - ファミ通.com
- ^ “Google Stadia Could Reach 'Negative Latency'—We'll See!”. Wired 2021年7月3日閲覧。
- ^ “世界のAdブロッカーと人口統計”. 2022年10月13日閲覧。
- ^ マイクロソフト、Xbox本体込み+ゲーム遊び放題の月額プラン Xbox All Access 正式発表
- ^ CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY/EVENT/EARLY CREATERS
- ^ ゲームの未来を変えるかもしれない革命的技術「OnLive」が,GDC会場で作動中!
- ^ ゲームオンデマンドの新興OnLive — ストリーミング配信でゲーム業界の頂点に挑む
- ^ ジークラウド/G CLOUD - ハンゲーム
- ^ クラウドゲーミング – Gaming as a Service (GaaS)|NVIDIA GRID|NVIDIA
- ^ ソニー・コンピュータエンタテインメント、米国 Gaikai Inc. を買収 ~SCEならではのインタラクティブなクラウドサービスを実現し、 新たな価値創造を目指す~
- ^ 「トゥームレイダー」などHDゲームをブラウザで スク・エニが「COREONLINE」開始 - ITmedia NEWS2019年3月22日閲覧
- ^ Radeon Sky
- ^ ユビタス、クラウドゲームサービス「ゲームナウ」を提供開始 NTTドコモの Android 端末向けに 日本ファルコムの人気14タイトルを毎月連続リリース
- ^ ひかりTVゲーム
- ^ G-cluster(ジークラスタ)公式サイト
- ^ ユビタス、LG製スマートテレビへのクラウドゲーム搭載をE3 2013で発表 ~ロサンゼルス・コンベンションセンターで6月11日から13日まで展示~
- ^ ドラゴンクエストXをNTTドコモのdゲームで配信、ユビタスのクラウドゲーム技術で実現
- ^ シャープ製テレビAQUOSに「Gクラスタ」搭載-ゲーム機を買わなくてもクラウドゲームサービスの利用が可能に-
- ^ もうサードパーティのストリーミングサービスは要らない, AWSがGPUインスタンスにより自前でサービスを提供
- ^ VDI環境もバックアップもAWSで。ログ監査にも対応して業務向け機能を強化するAWS
- ^ クラウド技術を活用した「プレイステーション」のストリーミングゲームサービス「PlayStation™Now」 今夏より、米国でサービス提供開始
- ^ 「e-AMUSEMENT CLOUD」が5月29日に正式サービスを開始。クラウド技術を利用してアミューズメント施設のゲームを自宅で楽しめる
- ^ スクエニが本気で挑むストリーミングサービス“DIVE IN”のキーマンに訊く(前編)
- ^ 和田洋一氏率いるクラウドゲーミング企業シンラ・テクノロジーが設立!クラウド技術で超マッシヴな新ゲームを実現。2015年初旬βテスト開始
- ^ “クラウドゲーミングプラットフォーム「OOParts」を正式リリース。月額¥1,000から100タイトルを超える美少女ゲームが遊び放題。 - プレスリリース|Black Inc.|note”. note(ノート). 2020年5月22日閲覧。
- 1 クラウドゲームとは
- 2 クラウドゲームの概要
- 3 技術
- 4 脚注
クラウドゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 13:52 UTC 版)
「PlayStation 4」の記事における「クラウドゲーム」の解説
詳細は「PlayStation Now」を参照 互換とは異なるが、一方でクラウド型ゲームサービスを提供するGaikaiを買収(子会社化)しており、同社の技術を用いて、まずはPS3タイトルをPS4でのストリーミングで遊べるサービスを提供し、その後に長期的な目標として全てのプレイステーションコンテンツを提供することが予告された。またPlayStation Storeからゲームをダウンロードする前にストリーミングで試遊するサービスなども同様に2014年に提供とされた。 2014年1月7日にラスベガスで開催されたCESで前述のGaikaiによるクラウド型ゲームサービスが、PlayStation Nowという名称で正式発表された。PS3とPS2のゲームに対応する。2014年夏に北米でオープンベータテストが開始され、日本でも2015年9月からβサービスの提供が開始された。150タイトル以上が配信されている。
※この「クラウドゲーム」の解説は、「PlayStation 4」の解説の一部です。
「クラウドゲーム」を含む「PlayStation 4」の記事については、「PlayStation 4」の概要を参照ください。
- クラウドゲームのページへのリンク