クラウド‐ゲーミング【cloud gaming】
読み方:くらうどげーみんぐ
クラウドコンピューティングを利用したゲーム。また、そのようなゲームを提供するサービスの総称。負荷のかかる処理をサーバー側が担うため、従来、高性能パソコンでしか動作しなかったゲームが、携帯端末などで利用できる。クラウドゲーム。ゲームストリーミング。ストリーミングゲームサービス。クラウドゲームサービス。
クラウドゲームサービス
【英】Cloud Gaming, Cloud Gaming service
クラウドゲームサービスとは、クラウドベースでゲームサーバーをホスティングし、ゲーム画面を映像としてストリーミング配信するサービスである。
クラウドゲームサービスでは、プレーヤー側で入力された情報がサーバーに送信され、サーバー側で処理された後、レンダリングし終えた映像データとしてプレーヤー側に返される。プレイヤー側の端末には、データを保存する記憶媒体や高額メディア、高性能なグラフィック処理性能といった環境が不要になり、専用のゲーム機やハイエンドのPC以外にも様々な端末で快適にゲームがプレイできるようになる。
クラウドゲームサービスを提供している事業者としては、GaikaiやOnLiveなどを挙げることができる。Gaikaiは2012年7月にソニー・コンピュータエンタテインメントの傘下企業となることが発表された。
参照リンク
Gaikai
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クラウドゲーム
(クラウド‐ゲーミング から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/28 16:06 UTC 版)
クラウドゲーム(英: cloud gaming、クラウドゲーミング)とは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービス[1]。クラウドコンピューティングという用語が普及する前はゲームオンデマンドと呼ばれていた[2][3]。ゲームを含む一般のアプリケーションを同様な技術で稼働させる事をシンクライアントと呼ぶ。Google Stadiaなどがそれにあたる。
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