ターン制ストラテジー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/11 15:26 UTC 版)
ターン制ストラテジー(ターンせいストラテジー、Turn-Based Strategy、TBS)は、ストラテジーゲームの中でもプレイヤーと対戦相手が決まった順番で行動するもの。コンピュータを使用しないボードゲームのシステムをそのまま踏襲したもので、この方式をとるシミュレーションゲームは多い。
「ストラテジーゲーム」と称しているが、プレイヤーの動かすコマは国レベルから小隊レベルまで多様であり、戦略級(ストラテジー)ではなく戦術級(タクティクス)であればターン制タクティクス(Turn-Based Tactics、TBT)というように細かく区別する場合もある。
一般的に一ターン(手番)ごとにプレイヤーは考慮時間を得ることが出来る。原義から言うと囲碁、将棋、リバーシ、チェスといったボードゲームの類もターン制ストラテジーの一種といえる。
主要なターン制ストラテジーゲーム
- 大戦略シリーズ
- シヴィライゼーション
- ファミコンウォーズ
- パワードール
- 凱歌の号砲 エアランドフォース
- ファイアーエムブレムシリーズ
- ラングリッサーシリーズ
- シャイニング・シリーズ
- スーパーロボット大戦シリーズ
- タクティクスオウガ
- フロントミッションシリーズ
- アークザラッドシリーズ
- サモンナイトシリーズ
- 戦場のヴァルキュリア
- 魔界戦記ディスガイア
- ヴァンテージ・マスター
- 機動戦士ガンダム ギレンの野望シリーズ
- ファイナルファンタジータクティクス
- XCOM: Enemy Unknownシリーズ
など
関連項目
ターン制ストラテジー (TBS)
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「ストラテジーゲーム」の記事における「ターン制ストラテジー (TBS)」の解説
プレイヤーと対戦相手がターンごとに行動するストラテジーゲーム。
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