将棋とは?

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しょう‐ぎ〔シヤウ‐〕【将棋/将×棊】

室内遊戯の一。縦横各9列の盤上に各20の駒を並べて二人相対し、互いに一手ずつ動かして相手王将詰めたほうを勝ちとするもの。攻め取った相手の駒は自分のものとして使用できる。インド起こり中国経て奈良時代日本伝来したという。盤の目の数、駒の数などによって大将棋中将棋小将棋などの別があり、現在のものは小将棋から発達した。→将棋の駒

[補説] 将棋をすることを「将棋を指すと言う囲碁は、「(囲)碁を打つと言う

将棋の画像
将棋の盤面

しょう‐ぎ シャウ‥ 【将棋】

〔名〕

室内遊戯一種。盤をはさんで二人競技者が相対し、ルール基づいて盤に配置された駒を交互に動かし、相手王将早く詰めた者を勝ちとするもの。インド起こり日本には中国から、遣唐使入唐僧などによって、欽明天皇の頃伝来した。→象棋

将棋&wc1;〈鳥獣戯画〉の画像

新猿楽記(1061‐65頃)「囲碁双六将棊弾碁

② 「しょうぎ(将棋)の駒」の略。

説経節・をくり(御物絵巻)(17C中)八「をくりどの、ゆんでと、めてとは、ただしゃうきを、たをいたごとくなり」


将棋

名字 読み方
将棋しょうぎ
名字辞典では、珍しい名字を中心に扱っているため、一般的な名字の読み方とは異なる場合がございます。

将棋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 17:24 UTC 版)

歴史と組織


注釈

  1. ^ 「歩成り」との区別から「ならず」と呼ばれることがほとんどである。
  2. ^ 将棋の通常の対局ではまず発生しないが、自玉に王手がかかっていないが合法な指し手が存在しない(チェスでいうステイルメイト)場合については、合法手がないため負けが確定している。ただしその場合は詰みにならないため、実際に負けとなるのは、投了するか、持ち時間が切れるか、反則行為を行った時である。コンピュータ将棋などでは、ステイルメイトは詰みと同様とすることが多い。
  3. ^ 角・馬が移動できない位置に移動する、成れない状況で駒を成るなど。
  4. ^ 対局者の「着手が30秒を超えており、考慮時間が消費されるべきである」との抗議で考慮時間が1回分消費されたが、対局時には反則であるという指摘はされなかった。テレビ放送後の視聴者からの抗議を受けて理事会で協議を行い、反則であるとされ次年度の銀河戦への出場停止などの処分が決定した(参考:加藤一二三九段、第14期銀河戦出場停止に(日本将棋連盟からのお知らせ))。
  5. ^ 日本将棋連盟でも、よくあるご質問にて、同じ指摘を行っている。なお、将棋とは異なり、チェスでは王手(チェック)をかける場合、強制ではないが慣習的に「チェック」と口頭で告げるべきとされている(王手#チェスの「王手」参照)。
  6. ^ 具体的には、即詰み、必至、一手一手の寄りの読み切りなど。この表現はソフトによってまちまちであり、表には表現例を示す。ソフトによっては例えば下の2つの例ように即詰みと必至(あるいは一手一手の寄りなどの読み切り)を区別している例もある。
  7. ^ この表示はあくまで「双方が最善を尽くした場合XX手で詰みに至る」というだけのことであり、必ずしも即詰みや必至を表しているとは限らない。
  8. ^ なお、コンピュータのつけた評価値は、内部の計算に用いるために大きな値(飛車1枚で1000点前後になるなど)となっているため、1%程度に縮小して棋士のつけた評価値とスケールを合わせている。
  9. ^ 同じソフト・棋士でも、徐々に改良を重ねているため、本やバージョンによって数値は異なる。例えば、谷川浩司は過去の著書(谷川浩司 『将棋に勝つ考え方』 池田書店、1982年)では、歩兵=1点、香車=5点、桂馬=6点、銀将=8点、金将=9点、角行=13点、飛車=15点、と金=12点、成香=10点、成桂=10点、成銀=9点、龍馬=15点、龍王=17点としていたことがある。
  10. ^ 玉将(王将)については他のいかなる駒よりも常に価値が高いので、点数は「付けられない」あるいは「∞点」と表現される。ただコンピュータ将棋などでは便宜的に全40枚のうち玉将2枚を除いた38枚(金将以外全て成っている状態)の点数の総計より十分大きい有限の点数が設定されることがある。
  11. ^ 前述の増川宏一らが、東南アジア伝来説を主張している。
  12. ^ 「平安将棋」の呼び名は、関西将棋会館にあった将棋博物館でも採用している(将棋史年表。このページでは木村義徳の説に従っている)。
  13. ^ なお、近年の研究によると、将棋所や碁所という役職は幕府公認のものではなく自称である。

出典

  1. ^ a b "将棋の起源". 朝日現代用語 知恵蔵2006. 朝日新聞社. 1 January 2006. pp. 999–1000. ISBN 4-02-390006-0
  2. ^ https://www.shogi.or.jp/faq/other/
  3. ^ 『日本将棋用語事典』 p.77 東京堂出版 2004年
  4. ^ 『日本将棋用語事典』 p.113 東京堂出版 2004年
  5. ^ 『日本将棋用語事典』 p.175-176 東京堂出版 2004年
  6. ^ 『日本将棋用語事典』 p.129 東京堂出版 2004年
  7. ^ 『日本将棋用語事典』 p.102 東京堂出版 2004年
  8. ^ a b 『日本将棋用語事典』 p.26-27 東京堂出版 2004年
  9. ^ a b c d 『日本将棋用語事典』 p.56 東京堂出版 2004年
  10. ^ しゃ【車】 の意味”. goo辞書デジタル大辞泉). 2017年1月25日閲覧。
  11. ^ 佐藤友康 (2017年5月6日). “大橋流と伊藤流、これが一体何かわかりますか? 対局前に必ず行うあの方法をご紹介”. 将棋コラム. 日本将棋連盟. 2018年7月24日閲覧。
  12. ^ 駒の並べ方の常識が崩壊?大橋流、伊藤流、熊坂流どの流派とも違う田中魁秀九段の並べ方がとても自由な件 - 将棋ワンストップニュース・2015年7月5日
  13. ^ 対局規定(抄録):日本将棋連盟
  14. ^ 毎日新聞・将棋「ツィート」『Twitter』、2018年10月20日。2018年10月21日閲覧。オリジナルの2018-10-21時点におけるアーカイブ。
  15. ^ 棋士女流棋士奨励会員
  16. ^ 石橋幸緒女流王位がタイトル戦で角による豪快な「反則手」で勝局がふいになる”. 田丸昇公式ブログ と金 横歩き (2009年10月19日). 2013年6月19日閲覧。
  17. ^ トップ棋士が「角のワープ」で反則負け 109手目の痛恨ミス(松本博文) - Yahoo!ニュース” (日本語). Yahoo!ニュース 個人. 2021年1月4日閲覧。
  18. ^ 伝説の事件 - 第25回朝日オープン将棋選手権本戦第5局”. asahi.com (2007年1月9日). 2013年8月13日閲覧。
  19. ^ NHKEテレ将棋フォーカス』2017年10月22日・放送分でも解説されている。
  20. ^ ASCII.jpで公開されているPonanza電王戦バージョン(2016年)の駒の価値。
  21. ^ Bonanzaで公開されているBonanza 6.0(2011年)の駒の価値。
  22. ^ 羽生善治 『羽生善治の将棋入門』 河出書房新社、2015年。 
  23. ^ 谷川浩司 『谷川浩司の本筋を見極める』 NHK出版、2007年。 
  24. ^ 増川宏一『ものと人間の文化史 将棋』(法政大学出版局、ISBN 4-588-20231-6)では、明治時代初めに書かれた『将棋絹篩』([1])の序文などに見られるが、宋代の『太平御覧』にあるものをそのまま引き写したのだろうとしている(88ページ)。が、増川説に対しては、木村義徳「将棋の日本到着時期をめぐって:増川宏一説に対する批判」(『桃山学院大学総合研究所紀要』30-2)[2] (PDF) で、武帝説の起源は初唐の数種の史料に遡る点等を指摘し、批判している。
  25. ^ 増川の同書(88 - 89ページ)に、1690年の『人倫訓蒙図彙』、1746年の『本朝俗諺誌』、1755年の『象棋百番奇巧図式序』などに記述があると指摘している。
  26. ^ 木村義徳『持駒使用の謎』日本将棋連盟、2001年。ISBN 4-8197-0067-7
  27. ^ 将棋棋士の大内延介は、著書『将棋の来た道』(めこん(文庫本は小学館)、ISBN 978-4-8396-0032-7)でマークルックを指した経験から、将棋との類似を指摘し、将棋の源流ではないかと主張している。
  28. ^ 増川宏一『将棋の駒はなぜ40枚か』(集英社、ISBN 4-08-720019-1)、12 - 15ページ。出土資料そのものについては『木簡研究』16号(1994年)、「奈良・興福寺旧境内」(26ページ)参照。
  29. ^ 『遊戯史研究』6号(1994年)、清水康二「将棋伝来についての一試論」(12ページ)。これを紹介したサイトが日本中将棋連盟の古典将棋コラム九 日本将棋と仏教観にある。
  30. ^ 日本将棋連盟「日本将棋の歴史」内「画期的な駒の再使用ルール」を参照。
  31. ^ 大内延介の『将棋の来た道』(小学館文庫版、ISBN 4-09-416541-X)に、大橋家文書に含まれていた碑文から同様の記述が見つかり、記述の信憑性が高まったと指摘している(35ページ)。
  32. ^ 村山修一『普通唱導集―翻刻・解説』法藏館、2006年。ISBN 978-4-8318-7558-7。「桂馬を飛ばして銀に替ふ」
  33. ^ 佐伯真一「「普通唱導集」の将棋関係記事について」『遊戯史研究』第5号、1993年。
  34. ^ 「国民百科事典4」平凡社 p21 1961年11月15日初版発行
  35. ^ ただし越智信義著『将棋文化誌』 (Kindle) では、萬朝報の将棋欄創設は1908年(明治41年)に掲載開始した「高段名手勝継将棋」開始時点とされている。
  36. ^ a b c d e 升田幸三『名人に香車を引いた男』223ページ「GHQ高官の度肝を抜く」より
  37. ^ http://ameblo.jp/professionalhearts/entry-10001276891.html などを参照
  38. ^ 「レジャー白書に見るわが国の余暇の現状」
  39. ^ 増川宏一『チェス』法政大学出版局〈ものと人間の文化史 110〉、2003年、13-14頁。ISBN 4588211013
  40. ^ ホッジスをはじめとする西洋人の努力は増川宏一『将棋II』(法政大学出版局1985) pp.305-307 に簡単に紹介されている
  41. ^ Federation of European Shogi Associations, http://www.shogi.net/fesa/ 
  42. ^ Shogi (Japanese Chess), GNU Operating System, http://www.gnu.org/software/xboard/whats_new/rules/Shogi.html 
  43. ^ Motif Shogi Pieces, The Chess Variant Pages, http://www.chessvariants.com/graphics.dir/motifshogi/index.html 
  44. ^ Shogi News: Internationalized shogi pieces - YouTube HIDETCHI(英語) - 他のデザインの国際駒のアイデアも紹介されている。
  45. ^ 将棋駒 国際駒 - 銘駒図鑑
  46. ^ Shogi Game Notation, Online Shogi Resources, https://genedavissoftware.com/shogi-game-notation/ 
  47. ^ Roger Hare (2019). A Brief Introduction to Shogi. http://eric.macshogi.com/shogi/roger/Introduction%20to%20Shogi.pdf 
  48. ^ 81Dojoの棋譜など
  49. ^ a b c d e f Yen, Chen, Yang, Hsu (2004) "Computer Chinese Chess"
  50. ^ Combinatorics of Go”. tromp.github.io. John Tromp, Gunnar Farneback. 2018年12月22日閲覧。
  51. ^ a b c 美添一樹「モンテカルロ木探索-コンピュータ囲碁に革命を起こした新手法」『情報処理』第49巻第6号、2008年6月15日、 686–693。
  52. ^ Searching for Solutions in Games and Artificial Intelligence
  53. ^ a b 羽生「将棋の海外普及」(2011)
  54. ^ a b ガラパゴス的に進化した日本の将棋 羽生善治 将棋棋士|働き方・学び方|NIKKEI STYLE
  55. ^ 株式会社QBQ編 『ゲームボーイクソゲー番付』マイウェイ出版発行、2017年。ISBN 9784865117790 p16
  56. ^ 飛車角落ち とは”. コトバンク. 2013年5月1日閲覧。(原出典: 大辞林 (3rd ed.), 三省堂, (2006) 



将棋

出典:『Wiktionary』 (2019/05/09 14:16 UTC 版)

名詞

 しょうぎ

  1. ふたりの人が交互にこま一つずつ進めていき、先に相手王将捕えが勝つ二人対戦ボードゲーム相手から取っこま自分の駒として再利用できるという、日本独特持ち駒ルールを持つ。古代インドの同様なゲームチャトランガ起源とする。古く大将棋中将棋小将棋などの区別があり、現代にいたるまで多様なルール考案された。現代のものを特に区別する場合には本将棋という名称が用いられる。

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