rule
「rule」とは、規則・習慣・支配・支配するという意味を持つ英語表現である。
「rule」とは・「rule」の意味
「rule」とは、規則・習慣・支配という意味持つ英単語である。名詞としてではなく動詞の形で使われる場合には、支配するや左右するという意味を持っている。また名詞を複数形として使用する場合の表現は「Rules」と表記する。動詞として使う場合、現在分詞は「ruling」で、過去形と過去分詞の場合は「Ruled」と表記する。三人称単数現在で使用する場合の表記は「rules」となる。「rule」の発音・読み方
「rule」の発音記号は、「rúːl」になる。カタカナで表記した場合、「ルール」となって和製英語の形でそのままルールという言葉で使われることが多い。実際に発音は「ルール」よりも、「ルゥール」という表記が適している。「rule」の語源・由来
「rule」の語源は、ラテン語の「まっすぐな棒」もしくは「木の棒」という意味を持つ「rect」である。また「rule」は、ものさしや定規という意味も持っていて、そこから規則や支配などの意味が生まれている。「rule」と「rules」の違い
「rules」は、名詞の場合だと「rule」の複数形である。一方動詞で使われている場合だと、「rule」の三人称単数現在という形で使われている。例えば名詞として利用する場合は、「rules at work」で「職場の規則」、「rules and regulations」なら「規約」というように、1つの規則だけではなく何らかの規則全体を示す形で「rule」の複数形として使われている。三人称単数現在の動詞として使われる場合は、「Money rules the world」で「お金が世界を支配する」、もしくは「The king rules over the country」なら「王が国を統治している」などの例文があげられる。「rule」を含む英熟語・英語表現
「the rule」とは
「the rule」とは、特定の規則やルールを示すときに「rule」を強調するために「the」を使っている表現方法である。例えば「the rules of baseball」なら「野球の競技規定」という意味になる。ほかにも「the rules of grammar」で「文法の規則」という意味でも使用することが可能だ。
「rule out」とは
「rule out」とは、除外するや無視するを意味する英語表現である。使い方の例には、「You cannot rule out that possibility」で「その可能性を無視できない」や「I wouldn't rule him out if Iwere you」なら「私だったら彼を除外したりしない」などの表現方法があげられる。
「rule」に関連する用語の解説
「ruled」とは
「ruled」とは「rule」の過去形または過去分詞だが、そのほかにも形容詞としての使い方も存在している。形容詞として「ruled」を使用する場合、罫線を引いたという意味を持つ。例えば英語で「ruled paper」と書かれていたら、罫線を引いた紙、つまりは罫紙のことを示している。
「rules」とは
「rules」は、名詞なら「rule」の複数形として使われていて、動詞ならば「rule」の三人称単数現在として使われている表現である。文章の中で名詞と動詞のどちらで使われているのか判断したうえで、どのような意味で使われているのか確かめることが必要だ。
「ruler」とは
「ruler」は、「支配者」の意味を持っている英語表現である。英語で「He was the last ruler of the empire」と書かれていたら「彼は帝国最後の支配者だった」という意味になる。
「rule」の使い方・例文
「rule」を名詞として使う場合、何らかの規則やルールを示す形で使われることが多い。例えば「There is a rule against fishing here」なら「ここで釣りをするのは禁止という規則がある」、「There is a rule that people have to drive on the left」は「車は左側通行がルールだ」などの表現ができる。ほかにも名詞としての例文には、「My rule it to get home by seven o’clock」で「僕は7時までに帰宅することにしている」や「the rule of the people」で「人民の支配」などの形で使うことも可能だ。一方動詞として「rule」を使用する場合には、「He acted like he ruled the world」で「彼は自分が世界を支配しているかのようにふるまった」、「That king ruled this country」なら「その王はこの国を支配した」というように支配するの意味で使われている。また支配するの意味のほかにも、「Don't be ruled by your feelings alone」つまり「感情だけに左右されてはならない」のように左右するという意味の例文もあれば、「The judge ruled that he was guilty」で「裁判官は彼に有罪判決を下した」というように裁判するなどの意味で「rule」が使われることもある。
ルール【Ruhr】
読み方:るーる
ドイツ北西部、ライン川と、その支流リッペ川・ルール川とに囲まれた地域。ノルトライン‐ウェストファーレン州の中心に位置する。ヨーロッパ最大の工業地帯で、19世紀からルール炭田を背景に発達し、ドルトムント・エッセン・デュッセルドルフ・ボーフムなどの都市が連なる。第一次大戦後の1923〜1925年は、ドイツの賠償支払の遅延を理由にフランスが占領して国際危機を招いた。
ルール【rule】
ルール
ルール
ルール
ルール
ルール
ルール(2012年12月まで)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 15:49 UTC 版)
「快脳!マジかるハテナ」の記事における「ルール(2012年12月まで)」の解説
問題の難易度や答えの正確性、答えるまでに要した時間によって得点が変わり、得点は20点単位で与えられる。獲得できる最高点は毎回変わる。 正解・不正解に関わらず、面白い解答や解釈の優れた解答には宮迫の裁量でボーナスポイントが加算される。逆に、ルールを逸脱した解答をした場合などには減点対象となる。 パイロット版では解答者の背後のパネルに赤(20点)・緑(2点)・青(1点)の「あっ玉」で得点が表示されていたが、レギュラー版では2012年11月29日放送分まで1個20点の赤・黄・緑・青の「あっ玉」が背後のパネルに表示されていた。各「あっ玉」の色は、それぞれ以下のような脳の能力を使う問題で獲得した点数を表していた。2013年1月17日放送分からは表示されなくなった。 赤:記憶引き出し力 黄:注意を払う力 緑:発想組み立て力 青:ボーナスポイント 下記のクイズが週替わりで出題され、通常放送では蛍原を含めた7人が個人戦でトップあっ玉(優勝)を目指して戦う。スペシャルでは団体戦も行われる。優勝者には東京タワーで使用されている巨大電球で作られた特製トロフィーが贈られる。さらに得点が1500点に達した場合は世界マジかるミステリーツアーに招待される。 最終問題までに500点以上獲得していない場合は失格となり、最終問題に参加出来ない。 初回は解答者の合計得点は終盤まで発表されなかったが、第2回は2問目以降に正解した際に解答者の合計得点が表示されるようになった(ボーナスポイント獲得時には表示されない)。しかしその後は中間発表という形で全員の点数を発表、上位のみ発表、一切発表せずに優勝者のみ最後に発表など統一されていなかった。
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ルール(2018年)
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「大日本最侠タッグリーグ戦」の記事における「ルール(2018年)」の解説
全試合30分1本勝負。 出場タッグチームを「デスマッチ」、「ストロング」の2ブロックに分けて総当たり戦(勝点制)を行い、各ブロックの上位2チームが準決勝に進出する。 準決勝の組み合わせは「デスマッチ」ブロック1位対同2位・「ストロング」ブロック1位対同2位。 勝点は勝ちが2点、引き分けが1点、負けが0点。勝点が同じチームの順位は直接対決の結果による。 「デスマッチ」ブロックは「デスマッチルール」、「ストロング」ブロックは「通常ルール」を採用する。また優勝決定戦は「ハードコアマッチ」で行われる。
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ルール(2008年4月~)
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「オジサンズ11」の記事における「ルール(2008年4月~)」の解説
「○○ズ」と命名された4人1チームの、5チームによる対抗戦。グラビアーズ、オバカーズ、イケメンズ、ゲイニンズ(博士はこのチームに所属)、アイドルズ、ママドルズ、オバサンズ、元アイドルズ、つんくーズ、ジャニーズ、メタボーズ、スポーツマンズ、フォーリナーズ、ヤンキースなど。 脳力査定と題し、「○○力」と称される問題に挑む。お金力、歴史力、地理力、トレンド力、社会力、スポーツ力、生活力、業界力、国際力、エコ力、防災力、食育力、治安力、品格力など。 オープニングは、数人のオジサンズが1人1問ずつ、二択問題や○×問題を出題。 1人ずつ順番に、オジサンズの中から1人を指名。指名された人が問題を出題する。 問題は記述式、三択問題、早押し問題などさまざまである。早押し問題は正解すると3ポイント獲得、それ以外は1人正解につき1ポイント獲得。チームで相談して解答する場合もある(主に三択問題)。2008年6月9日放送分からは、1人が問題を出題した後、それ以外の2人または3人のオジサンズが発表する選択肢の中から答えを選ぶ「ウソつきオジ2択(3択)」が登場。 番組中数度、逆に解答者側がオジサンズ7人に対して問題を出題する「下克上チャンス」が発生。アトランダムに選ばれた1チームの代表者が(主に最新のトレンドから)クイズを出題、オジサンズが解答する。オジサンズの過半数が不正解であった場合、「不正解者の人数-正解者の人数」ポイントを獲得できる。出題の大半はグラビアーズかゲイニンズが多い。 最終問題は、「大逆転!ウソつき3択 フェイクニュース」。福留・徳光・小倉がそれぞれ読み上げる世界のニュースの中から、本当に起こったニュースはどれかをチーム内で相談して答える。 最終的に最もポイントが多かったチームの優勝。週変わりで、生活力をアップさせる生活グッズが、賞品として贈られる。
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ルール(2013年1月以降)
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「快脳!マジかるハテナ」の記事における「ルール(2013年1月以降)」の解説
2013年1月17日放送分からリニューアルが行われ、得点の呼称が『マジカル』と同じ「頭脳指数」になり、最終問題に参加できない前述のルールが廃止された。また居残り早押しクイズで得点がマイナスまで下がるクイズも出てきたため、全問題終了時点で合計ポイントがマイナスで終わるケースが出始めた。同日放送分の出川哲朗が初(-20点)。 当初はボーナスポイント等がバラバラだったが、現在では1位は固定された頭脳指数にボーナスポイントとして50ポイントが加算されるようになった。
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ルール(前期)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 02:19 UTC 版)
解答者は交代で各問題ごとにディーラーを務め、答えをスロットで無作為に決定する。 ディーラーは出題者を1組選び、その出題者の作ったクイズがディーラー以外の3人の解答者に出題される。 解答者が正解できなかった場合、解答者は減点され、その分だけディーラーにポイントが与えられる。最初の持ちポイント、減点されるポイント=ディーラーに与えられるポイントなどは回によって変わっている。当初は持ち点20点で誤答するたびに1点ずつ減点、後に持ち点100点で誤答すると10点ずつ減点。 不正解者がいた場合には再度出題者を1組選び、その出題者の作ったクイズを出題する。これを全員正解するか、5組全員のクイズが出題されるまで繰り返す。
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ルール(後期)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 02:19 UTC 版)
司会者が答えと出題順を無作為に決定する。 1人目の問題で正解した場合には50点獲得。2問目は40点、3問目は30点と、獲得できる点数が10点ずつ減っていく。
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ルール(レギュラー版)
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「視聴者参加型生クイズ お茶の間アンサー!」の記事における「ルール(レギュラー版)」の解説
番組から出題される4択問題に、視聴者とスタジオゲスト2人が解答。視聴者は先述の方法で、ゲストは手元にあるセットのボタンを押して、それぞれ答える。 全ての問題が終了した時点で、全問正解した視聴者の中から抽選で1名に現金10万円が、2人の内より多く正解した方のゲストと正解数が同じかそれ以上の正解数だった視聴者の中から抽選で10名に現金1万円が、それぞれ贈られる。
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ルール(2008年5月 - 2009年2月)
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「勉強してきましたクイズ ガリベン」の記事における「ルール(2008年5月 - 2009年2月)」の解説
3人1チームの、4チーム対抗戦。 本番収録の2週間前、その回の解答者である芸能人に出題範囲を発表。番組が用意した資料などをもとに本番までの2週間、各自がその範囲に関して猛勉強をする。2008年10月放送分以降は、高学歴や雑学に長けているタレント3人にガリベンチーム(3人1チーム)を加えた4組による対抗戦。ハンデとしてガリベンチームのみ、その回の出題範囲に関して、事前に1週間猛勉強できる。 クイズは全部で5ブロックに分かれており、1ブロックごとに、正解した分の得点が加算される。前半3ブロックはペーパーテスト形式。ブロックのテーマに沿った問題を10 - 15問連続で出題、1問10秒以内に筆記で解答する。1問正解につき10点。 後半2ブロックは5ヒント形式。5つのヒントから連想される都道府県名などを答える。答えられるのは1問につき1回のみで、1ヒントごとに各チームは、「チャレンジ(答える)」か「スルー(答えない)」かを選択し、「チャレンジ」を選択したチームは筆記で解答する。正解すればそのヒントの得点(第1ヒント・20点、第2ヒント・10点、第3ヒント・5点、第4ヒント・3点、第5ヒント・1点)が加算され、不正解の場合はその問題の解答権が無くなる。全5問出題。 それ以外にも、関連性のある3問1セットで出題される問題に答えるブロックが行われる事もある。 全ての時間が終わった時点で、点数が最も高かったチームがその回の「ガリベンチャンピオン」。 また、クイズの合間に事前予習の暗記を発表する機会「アピールタイム」が与えられ、解答者は挙手で暗記した内容やそこからさらに発展させた薀蓄を披露する。観客役の「ほめゲスト」は、発表の内容に感銘を受けたらそのチームの色の番組キャラクターの人形(フクロウのモチーフ)をなで、逆にひどい内容だと思ったら人形を叩く(殴る)。アピールタイムでの評価は、個人賞にかかわるが、チームの点数には加味されない(2008年10月以降は、ほめゲストは廃された)。
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ルール (2019.11.18改定)
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「QUINTET」の記事における「ルール (2019.11.18改定)」の解説
出典:QUINTET公式ルール 試合場12メートル四方のレスリングマットで試合を行う。 場内場外のエリアは設けず、試合場から転落しそうな場合は審判の判断により試合を中断し、安全な位置から両者同じ態勢のまま試合を再開する。 「勝ち抜き」システム勝者は対戦チームの次の相手と闘う 引き分けは両者退場 大将が負けたチームが負け 勝ち上がったチームは、前の試合で戦わなかった選手から先発するオーダーを組まなくてはならない。 スペシャル・アイアンマン・マッチ(シングルマッチ)試合時間5分 規定内にどちらが一本を多く取るかを競う(一本を取られても時間内は試合が続行される) 「指導」3回で一本負けに相当 一本の数が同数の場合引き分け 体重チーム5⼈の総体重はクラス別に制限がある。(前⽇計量) レギュラーウェイト - 合計体重430キロ以内 ライトウェイト - 合計体重360キロ以内 女子レギュラーウェイト - 合計体重280キロ以内 試合時間8分一本勝負 4分一本勝負(レギュラーウェイトの場合は選手との体重差が20kg以上ある場合。ライトウェイトの場合は体重差が10kg以上ある場合。女子レギュラーウェイトの場合は体重差が7kg以上ある場合、体重の軽い方が8分一本勝負を選択することもできる〔2019年11月18日改訂〕) 勝敗の決着サブミッション 失神 失格(指導3回) レフェリーストップ 試合時間内に上記の決着が付かない場合は引き分け 判定(大将同士の試合のみ)「指導」の数の少ない方が勝利。数が同じ場合はチーム全体の「指導」の数が少ない方が勝利。それも同じ場合は大将同士の試合の優劣を審判の旗判定により決定。 QUINTETシングルマッチで試合時間内に決着が付かなかった場合は「指導」の 数の少ない⽅が勝利。数が同じ場合は審判の旗判定により勝敗を決する。 禁止行為(重大な反則=失格負け)ヒールフック スラム及びスパイキング(頭部に直接ダメージを与えるような攻撃) かに挟みによるテイクダウン(スタンド) ジャンピングクローズドガード 噛み付き、頭髪を掴む、急所への攻撃 意図的なあらゆる種類の外傷的打撃 違反行為 (軽微な反則=指導)膠着を誘発するクローズドガード ポジションをキープするだけで攻撃の意図が見られない場合 スタンドでテイクダウンを狙わずディフェンシブに動き回る行為 故意に対戦相手を試合場から転落させようとする行為 故意に試合場から逃避する行為 一度に3本以下の指を掴む 対戦相⼿の⼝や⿐を掌で塞ぐ⾏為 対戦相手を掴んでいない状態で座る行為 主審及び2名の副審全員が消極的と判断した場合 審判の指示に従わなかった場合 違反行為により、相手に相当のダメージを与えたと審判が判断した場合は、1回で「失格負け」になる場合がある 「指導」を受けた選手は試合場中央で四つ這いになり、対戦相手はポジションを選択し、審判の合図により試合を再開する(レスリングのパーテールポジション) 禁止事項シューズの着用 ファウルカップの着用 クリーム、オイル、ジェル、または滑りやすい物質を⾝体に塗る 頭髪に整髪料やポマードなどを塗布する 指輪やネックレス、ピアスなどの貴⾦属類の着⽤
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ルール(いいとも!ヘッドシステム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 11:42 UTC 版)
「笑っていいとも!新春祭」の記事における「ルール(いいとも!ヘッドシステム)」の解説
最初は100タモリの点数が与えられる。 各ゲームごとにオッズ(倍率)が表示される。 各チームは自信度に応じて点数をかける。 各ゲーム勝利チームにはかけた点数 × オッズ分の得点が入る。 負けたチームはかけた点数分減点される。 一番得点が高かったチームには優勝賞金200万円が贈呈される。
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ルール(試合規定)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 03:56 UTC 版)
「ROBO-ONE」の記事における「ルール(試合規定)」の解説
技術の発達が目覚しいため、ルール(試合規定)は毎回、改正されている。なおロボットの普及も同大会のテーマである事から、一般社会に持ち出しても誤動作しないロボットにするため、会場内のストロボ撮影といった光学的ノイズを敢えて排除しないなど、外来ノイズに強いロボットの参加を求めている。2004年現在では、ロボット操作に無線LANやBluetoothを用いる選手が多く、まだ同通信への悪影響を懸念して会場内では選手以外の同種無線通信を禁止しているが、将来的にはこれも廃して、多少の外来ノイズで誤動作を起こさないロボットの開発を求める方針だという。(2006年の第9回より会場内での無線LAN・Bluetoothの使用制限は撤廃) 勿論、競技の公平性を期すために、幾つかの基本的なルールがあり、また破壊を目的とした競技では無いため、破壊力の大きい装備を付ける事は禁じられる方向にあり、以下のようなルールが設けられている。 相手やリングを傷付ける「危険な武器」の使用禁止高速で回転する物 刃物 発火装置の装備禁止(演出用の花火等を含む) 足の裏に吸引・吸着を行う装備の禁止 相手選手のコントロールを妨害する装置妨害電波発生装置 レーザー発振器 ストロボ リングを汚損する行為・装備の禁止(潤滑剤の散布などを含む) 相手ロボットに気体・液体・粉末等を噴射する装備の禁止 また競技の関係上、静止状態や片足を上げた状態でも倒されにくいような形状であっては競技が成立しないため、上から見た足裏の最外周を結ぶ線が左右の足で重ならないこととする他、足の裏のサイズを規定して重心が比較的高い位置に来るように求められている。
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「ルール」の例文・使い方・用例・文例
- そんな厳しいルールをぼくに課すのはやめてくれ
- これからコンテストのルールを読み上げますので注意して聞いてください
- 一人一人がしっかりと社会のルールを守る
- 一人一人がルールやマナーをしっかり守る
- 子どものころからの習慣かもしれません。それか、ルールを守るのは私たちの国民性のひとつなのでしょう。
- AFCはそのルールの変更を決定した。
- 彼らのルールではメンバー間のいかなる交歓も禁じられている。
- サッカーのルールは1863年に初めて成文化された。
- 効率化を図る為に20-80のルールを利用した。
- 経済学の分野にてこれまで発見、発明、提唱された数々の理論、法則、ガイドラインの中でも、テーラールールは比較的新しいものである。
- 事故を起こしたり、ルールに違反した場合、運転者は点数制度にしたがって点数を加算される。
- 時価発行ルールは時価発行増資を行うために必要である。
- どの業界にも、関係者の間では常識となっているルールがある。
- 私は毎日英語の勉強をするルールをたてた。
- 私は英語を勉強するルールをつくった。
- 細かいルールの制定
- (それが)ルールです。
- 安全に関する、組織内のルール
- 新たな知識を身に付ける能力と、新たな方式、ルール、規制、そして環境に適応する能力
- このルールの適用によって各エリアは別物として考えられる。
ルールと同じ種類の言葉
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