えい‐が〔‐グワ〕【映画】
映画
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映画(えいが、英: motion picture あるいは movie あるいは film、仏: cinéma、中: 電影)とは、長いフィルムに高速度で連続撮影した静止画像(写真)を映写機で映写幕(スクリーン)に連続投影することで、形や動きを再現するもの[1]。活動写真、キネマ、シネマとも。
注釈
- ^ ギリシア語ラテン翻字: kinein。
- ^ これらはアメリカにおいて広く鑑賞されたが、日本にも数多く輸入され、特にホームドラマは日本の生活文化に無視できない影響を与えた。ただし、この種のものが今日の日本で新しく撮影・製作されることはまれである。
- ^ これらの作品は、劇場では公開されずに、直接ネットにより配信される。Netflixでは、ストーリーのある作品のうち、複数エピソードにわたるものを「テレビ番組・ドラマ」(英語ではTV Shows)と呼び、1エピソードだけのものを「映画」(英語ではMovies)と表記しているため、Netflixの"オリジナル映画"のほとんどは、日本では単発ドラマあるいは二時間ドラマのジャンルに属する、テレビ映画であるとも言える。これらの"オリジナル映画"が映画祭に出品されることが増えて論議を引き起こしている。カンヌ映画祭では、これらの"オリジナル映画"を審査対象から外すため、2018年度からはフランスの映画館で上映された作品のみを審査対象とすると決定し論争となった[9]。
出典
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- ^ 1911年『第七芸術宣言』(リッチョット・カニュード)
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- ^ a b c d e Larousse
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- ^ 「学問のしくみ事典」p246 VALIS DEUX著 吉村作治監修 1996年1月20日初版発行 日本実業出版社
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映画(監督作品)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 18:28 UTC 版)
さらば映画の友よ インディアンサマー(1979年) - 監督・脚本 ウインディー(1984年) - 監督・共同脚本 盗写 1/250秒 OUT OF FOCUS(1985年) - 監督・共同脚本 - テレビ映画。2016年に大根仁が『SCOOP!』としてリメイク。 PARIS-DAKAR 15000 栄光への挑戦(1986年) - 監督・脚本 おニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ!(1986年) - 監督・脚本 さらば愛しき人よ(1987年) - 監督・共同脚本 ガンヘッド(1989年) - 監督・共同脚本 ペインテッド・デザート(1994年) - 監督・共同脚本 KAMIKAZE TAXI(1995年) - 監督・脚本 トラブルシューター(1995年) - 監督・脚本 栄光と狂気(1996年) - 監督・共同脚本 バウンス ko GALS(1997年) - 監督・脚本 金融腐蝕列島〔呪縛〕(1999年) 狗神 INUGAMI(2001年) - 監督・脚本 突入せよ! あさま山荘事件(2002年) - 監督・脚本 伝染歌(2007年) - 監督・脚本 魍魎の匣(2007年) - 監督・脚本 クライマーズ・ハイ(2008年) - 監督・共同脚本 わが母の記(2012年) - 監督・脚本 RETURN ハードバージョン(2013年) - 監督・脚本・原作 駆込み女と駆出し男(2015年) - 監督・脚本 日本のいちばん長い日(2015年) - 監督・脚本 関ヶ原(2017年) - 監督・脚本 検察側の罪人(2018年) - 監督・脚本 燃えよ剣(2021年) - 監督・脚本 ヘルドッグス(2022年) - 監督・脚本
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映画 (第1期のみ)
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「水曜プレミア」の記事における「映画 (第1期のみ)」の解説
※第2期は映画中心のため、記載しない。TBS制作の映画等を放送している。 トイ・ストーリー2(2004年4月28日放送) 釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇(5月5日放送) ユニバーサル・ソルジャー(5月26日放送) M:I-2(6月2日放送) 釣りバカ日誌9(8月25日放送) シックス・センス(9月1日放送) 陰陽師(9月29日放送) ピンポン(11月17日放送) 逃亡者(12月1日放送) パーフェクト・ストーム(12月8日放送) 釣りバカ日誌14 お遍路大パニック(12月29日放送) A.I.(2005年1月12日放送)※ノーカット放送 呪怨(2月16日放送) あずみ(3月2日放送) 半落ち(3月23日放送) 木更津キャッツアイ 日本シリーズ(4月6日放送) バットマン(6月8日放送) スター・ウォーズ/EPISODE VI ジェダイの帰還 特別篇(7月13日放送) 破れ太鼓(8月24日放送) 釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!(8月31日放送)
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映画(経歴)
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2013年公開の「バナナvsピーチまつり」にて映画デビュー。男女の監督が同じテーマ、同じ主演俳優で短編映画を1本ずつ撮って競いあうという企画であり、春川は仲野太賀と共にW主演となった。映画はゆうばり国際ファンタスティック映画祭2013で観客賞を受賞。舞台挨拶には仲野だけ壇上。またこの作品たちは凱旋上映され、それぞれに他の映画祭にも出品された。 2016年公開の「イースターナイトメア 死のイースターバニー」ではダンス部の高校生のやよい役で出演。本作で始めて舞台挨拶に出演する。 2016年公開の「シンデレラゲーム」では、「僕」が一人称の男装アイドルを演じ「男役や男装に憧れがあり小さな夢が叶った」とブログに綴っている。共演した其原有沙は「特にルイちゃん(を演じた春川)のギャグセンスが高く楽屋でもすごい楽しかった」と舞台挨拶で語った。 2017年公開の「人狼ゲーム ラヴァーズ」では古畑星夏とnicolaを卒業して以来、初の共演。同時にニコラの先輩である溝口恵とも共演し「キャストを知った時にわくわくしました」とブログに綴っている。
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映画(概要)
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「ガリレオ (テレビドラマ)」の記事における「映画(概要)」の解説
本作の劇場版としてガリレオシリーズ第3弾『容疑者Xの献身』が製作され2008年10月4日に公開。その当日に湯川の学生時代等を描く『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』を放送、地上波初放送時は前日の2009年12月28日に『ガリレオΦ』、翌29日『容疑者Xの献身』と2夜連続で放送。 2013年6月29日にガリレオシリーズ第6弾『真夏の方程式』が劇場版第2作として公開されている。 2022年にガリレオシリーズ第9弾『沈黙のパレード』が劇場版第3作として公開予定。
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映画(松竹版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:58 UTC 版)
大賀誠・西城秀樹、早乙女愛・早乙女愛コンビでの第1作の大ヒットにより、続編二作品が製作された。 太賀誠役が二作目、三作目は代わるが、3作とも同じ世界観のストーリーである。
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映画(角川・東映版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:58 UTC 版)
『愛と誠』は2012年6月16日公開の日本映画。第65回カンヌ国際映画祭ミッドナイトスクリーニング部門での正式招待作品。監督は『十三人の刺客』の三池崇史。主演は妻夫木聡と武井咲。 1970年代の日本歌謡曲のミュージカルナンバーやダンスを用いたミュージカル調の映画である。アラサーの俳優陣が高校生役を務めるなど、"梶原イズム"のパロディとも評される。 キャッチコピーは「天使が悪魔に恋をした」。 2012年6月16、17日の初日2日間の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)は初登場第11位となっている。
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映画(翻案)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 05:14 UTC 版)
「七つの顔の男」(多羅尾伴内)1946年大映。ルパンの「怪屋」(謎の家)の翻案となっている。
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映画 (TBS・東宝)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 08:12 UTC 版)
「チーム・バチスタの栄光」 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 演:阿部寛 チーム・バチスタの調査に来たことで田口と出会う。「私は厚労省の人間だ」とわざわざ名乗ることで話のリードを取る傾向が強い。気になったことは何でも調べなければ気が済まない性格。 仕事に情熱をかけているような台詞は無いものの、1作目終盤にて調査対象の面々に対して「お陰で法整備が進むだろうことに感謝する」と嫌味のような言葉を投げかけている。 原作と違い見た目は良いはずだが女性人気があるような描写は無い。うどんだけでなく蕎麦も好む。ジャージ姿を見せることも多い。老眼になりかかっているらしく、2作目で老眼鏡を買っていた。事務長の三船はかつて厚労省にいた人間だったため互いに顔見知り。
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映画(制作)
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『どですかでん』, 1970(監督:黒澤明) 『馬の詩』, 1971(監修:黒澤明, 構成:黒澤明、木下亮, 音楽:佐藤勝)日本テレビで放映されたドキュメンタリー。ナレーションを「どですかでん」で親子を演じた三谷昇と川瀬裕之が担当した。 『デルス・ウザーラ』, 1975(監督:黒澤明)ソ連=日本 『アフリカ物語』, 1980(監督:羽仁進, 原案:寺山修司) 『友達』, 1988(監督:シェル・オーケ・アンデション, 原作:安部公房)スウェーデン=日本
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映画(戯曲版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:20 UTC 版)
『黒蜥蜴』は2度映画化されているが、いずれも三島由紀夫の戯曲を原作とした「三島戯曲の映画化」である。乱歩「自註自解」によると、三島の戯曲上演の前売りの段階から映画各社から映画化の話があり、吉田史子プロデューサーが大映に決めた。
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映画(脚本のみ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 08:38 UTC 版)
2014年11月「想いのこし」平川雄一朗監督(岡田将生、広末涼子、鹿賀丈史、木南晴夏) 2014年3月「俺たちの明日」中島良監督(眞木大輔、大東駿介、中尾明慶、谷内伸也(Lead)、橋本一郎、佐藤大樹、内倉憲二、高柳明音、森下能幸、鈴木裕樹、裵ジョンミョン、池岡亮介、大西武志、黒田恵未、城戸愛莉、佐津川愛美、中村靖日、武田真治、平田満) 2011年 「スイッチを押すとき」中島良監督(小出恵介、水沢エレナ、佐野和真、真司郎(AAA)、阪本奨悟、太賀、菅野莉央、福士誠治、鈴木砂羽、小倉久寛、田中哲司、西村雅彦) 2009年 「だから俺達は、朝を待っていた」内田英治監督(公開無期延期) 2008年 「僕らの方程式」内田英治監督(中村優一、中別府葵、相葉弘樹、兼子舜、桐山漣、三浦涼介、永山たかし、KYOHEI、東山光明、柳沢慎吾ら) 2007年 「I am a HERO.」Web映画(林泰文、坂井真紀、石橋奈美、鈴木海智、佐野大樹、中村隆天) 2006年 「My Favorite Girl -the movie-」DVD映画(WaT主演) 2005年 「Callng you」DVD映画。片岡K監督(戸田恵梨香 主演) 2004年 「恋文日和」オムニバスの一編、「便せん日和」高成麻畝子監督(中越典子、大倉孝二ら) 2004年 「日ノ丸レストラン」短編。森田空海監督 Dシネマ国際コンペティション特別上映作品 2003年 「ジブンナリ」短編。村松亮太郎監督(デーモン小暮閣下主演)ワールドフェストヒューストン国際映画祭 ゴールドアワード、ほか多数受賞
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映画 (TBS・東宝)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 02:10 UTC 版)
チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 演:竹内結子 性別が女性に変更されており、名前は「田口公子」となっている。診療科は心療内科に変更されている。 心療内科にある不定愁訴外来の責任者。素直で人が好く、のんびりした話し方をするが、無礼な白鳥に対してだけは毒舌になることもある。病院内にあるソフトボールのチームに所属し、そこではピッチャーを務める。田口の投げたボールは何度か(結果的にではあるが)グランドのスタンドを破壊している。たまに手帳や書類に落書き程度の絵を描くことがある。 外来では多くの患者から好かれているものの、病院長に任された調査の仕事では調査対象の面々に見下されるような態度を取られ、「この仕事は自分には向いていない」と心の底から感じている。それでも地道ながら真摯に取り組み、結果的には調査対象からも信頼を得ている。チーム・バチスタ事件の解決後は、「エシックス・コミティ(倫理問題審査委員会)」の委員長を務めた。 原作同様、血が苦手。研修医時代の救命救急センターでの研修では速水が指導医だった。
※この「映画 (TBS・東宝)」の解説は、「田口公平」の解説の一部です。
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映画(監督・脚本)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 08:38 UTC 版)
2019年 短編「YELLOW」(48時間映画祭(The 48 Hour Film Project))にて台詞賞、アクション賞、観客賞3位、のトリプル受賞)(出演:永岡卓也、関谷真由ほか) 2019年 短編「second」(立川名画座通り映画祭にて、審査員特別賞、あしたのSHOW賞のW受賞)(出演:佐々木道成、ほか) 2019年 短編「王子様のハンカチ」(さぬき映画祭2019にて、7位受賞。立川名画座通り映画祭にて、あしたのSHOW賞) 2003年 長編「キッチンタイマー」(原田佳奈、目加田泰成、吉村涼、星遙子、木下ほうか、宝来みゆき、佐藤二朗ら)
※この「映画(監督・脚本)」の解説は、「岡本貴也」の解説の一部です。
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映画(ゲスト出演)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:57 UTC 版)
「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」の記事における「映画(ゲスト出演)」の解説
『劇場版 ポリス×戦士 ラブパトリーナ!〜怪盗からの挑戦! ラブでパパッとタイホせよ!〜』 2021年4月29日公開。 桜衣ココミ/ファントミハート - 菱田未渚美 明日海サキ/ファントミスペード - 山口綺羅 紫月ヨツバ/ファントミクローバー - 原田都愛 紅羽セイラ/ファントミダイヤ - 石井蘭
※この「映画(ゲスト出演)」の解説は、「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」の解説の一部です。
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映画(参加作品)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:37 UTC 版)
ホラープロジェクト「古潤茶」(2011年) - 編集助手(阿部恍沙穂・南翔也・政成和慶と共同)エコエコアザラク -黒井ミサ ファースト・エピソード-(監督:古賀新一) 富夫(監督:伊藤潤二) 惨劇館-ブラインド-(監督:御茶漬海苔) JUDGEMENT(2012年、監督:辻岡正人) - 監督助手 老獄/OLD PRISON(2012年、監督:辻岡正人) - 脚本(水野聖子・辻岡正人と共同) さらば大戦士トゥギャザーV(2016年、監督:松本純弥) - 製作補 冷たいキス(2018年、監督:曽根剛) - 助監督・編集 横須賀綺譚(2019年、監督:大塚信一) - 監督補 永遠の1分。(2022年、監督:曽根剛) - 脚本
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映画 (2006年)
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「バック・アット・ザ・バーンヤード」の記事における「映画 (2006年)」の解説
邦題原題劇場公開日放送日バーンヤード モーモー牧場は大騒ぎ!?(WOWOW版)バーンヤード 牧場は大パニック!(スター・チャンネル版) Barnyard 2006年8月4日 2009年3月12日(WOWOW)2009年2月1日(スター・チャンネル) ノート:日本では日本語字幕版で放送され、dTV・Apple TV・Amazon Prime Videoでも配信されている。
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映画(AGRIFの要求が一部受け入れられた場合を含む)
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「反人種差別およびフランス人・キリスト教徒アイデンティティ尊重のための総同盟」の記事における「映画(AGRIFの要求が一部受け入れられた場合を含む)」の解説
ジャン=リュック・ゴダール監督の『こんにちは、マリア』(「ゴダールのマリア」参照) ジャン=ピエール・モッキー監督の『彼は地獄で凍えている (Il gèle en enfer)』 コスタ=ガヴラス監督の『ホロコースト -アドルフ・ヒトラーの洗礼』 マーティン・スコセッシ監督の『最後の誘惑』(映画上映前に観客に注意喚起するためのメッセージを入れるというAGRIFの要求のみ受け入れられた) 1988年10月22日の深夜、マーティン・スコセッシ監督の映画『最後の誘惑』が上映されていたパリのサン=ミシェル映画館で放火事件があり、13人が負傷(うち4人は重傷)。テロ事件としてその夜のニュースで一斉に報じられた。ニコス・カザンザキスの小説『キリスト最後のこころみ』に基づき、キリストを悩める人間として描いたこの作品は、AGRIFを含む多くのキリスト教団体から「冒涜」だとして猛烈に批判された。放火事件の犯人はAGRIFのメンバー5人であった。事件後3週間で『最後の誘惑』を上映していたパリの映画館17館のうち15館が上映を中止。国内の他の都市でも小規模ながら同様の事件が発生した。極右政党「国民戦線」は映画フィルムの完全な破壊を求めた。マーティン・スコセッシ監督は、「キリストは人間の試練を一身に引き受けた生身の人間として描く必要があった」と説明した。5人は1990年の裁判で執行猶予付きの禁錮刑と45万フランの罰金刑を言い渡された。 ロドルフ・マルコーニ(フランス語版)監督の『これが私の肉体』 ミロス・フォアマン監督の『ラリー・フリント』
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映画(日本版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 16:37 UTC 版)
ガリレオシリーズの短編『探偵ガリレオ』『予知夢』を原作としたテレビドラマ『ガリレオ』の劇場版として本作を同ドラマのキャスト・スタッフにより映画化。2008年10月4日に公開。 月9枠のドラマの映画化は『西遊記』『HERO』に続き3作目となる。2008年初旬に撮入し、映画公開初日には、フジテレビ系で『ガリレオΦ』が放送された。 福山雅治にとって『ほんの5g』以来20年ぶりの本格的な映画出演になり、映画主演は初めてである。 なお、2009年に死去した伊藤隆大の最後の出演映画でもある。 基本的なストーリーは原作に沿ったものとなっているがところどころで独自要素が組み込まれている。またドラマの劇場版という位置づけながらもドラマからのオリジナルキャラクターの出番が少なく、石神と花岡が話の軸となっている。湯川が数式を書いて推理を整理するシーンがないといったドラマのパターンを踏襲しない展開を見せている。また原作との相違点として湯川と石神が雪山に登るというものがあり、足を滑らせた湯川が窮地に陥るという演出がされている。 2009年12月29日に『ガリレオΦ』と連動した「二夜連続ガリレオスペシャル」を銘打って、地上波で初放送された(視聴率17.3%)。
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映画(韓国版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 16:37 UTC 版)
※この「映画(韓国版)」の解説は、「容疑者Xの献身」の解説の一部です。
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映画(中国版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 16:37 UTC 版)
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映画(出演・ナレーション)
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「中村吉右衛門 (2代目)」の記事における「映画(出演・ナレーション)」の解説
続源義経(1956年) - 良成 夜の鼓(1958年、今井正監督) - 弟・文六 敵は本能寺にあり(1960年) - 森蘭丸 笛吹川(1960年、木下恵介監督) - 安蔵 野盗風の中を走る(1961年) - むっつりの弥助 忠臣蔵 花の巻・雪の巻(1962年) - 萱野三平 作中死亡する役柄のため、前半「花の巻」までの出演。 藪の中の黒猫(1968年、新藤兼人監督) - 薮ノ銀時 心中天網島(1969年、篠田正浩監督 / 近松門左衛門作品) - 紙屋治兵衛 あゝ海軍 (zh:啊!海军) (1969年) - 平田一郎 お吟さま(1978年) - 高山右近 白き氷河の果てに (1978年、門田龍太郎監督)ー ナレーション。1977年に日本人隊員がK2登頂に成功するまでの姿を描くドキュメンタリー。 動く彫刻 ジャン・ティンゲリー(1981年、勅使河原宏プロダクション・ウブウェブフィルム)ー ナレーション 勅使河原宏監督作品(15分/35mm) よみがえる東塔 変身の曼荼羅(1983年、TCV山本) ー 解説(声の出演) 田畑慶吉監督、比叡山延暦寺東塔の記録映画。製作年は1981年、封切り年は1983年。 利休(1989年、勅使河原宏監督) - 徳川家康 歌舞伎役者片岡仁左衛門・登仙の巻(1995年、羽田澄子 自由工房作品(企画*仁左衛門丈の芸談をきく会))芸術文化振興基金助成作品。94年度キネマ旬報文化映画ベストテン第2位。16ミリ。 鬼平犯科帳 劇場版(1995年、小野田嘉幹監督) - 長谷川平蔵 わが心の歌舞伎座(2011年) - 歌舞伎座さよなら公演記念ドキュメンタリー作品 シネマ歌舞伎・一谷嫩軍記 熊谷陣屋(2011年) 柘榴坂の仇討(2014年) - 井伊直弼
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映画( - 1920年代)
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「バスター・キートン」の記事における「映画( - 1920年代)」の解説
1917年にニューヨークへ渡り、当時マック・セネットのプロダクションで大人気だった、ロスコー・アーバックルの誘いを受けて映画界入りを果たした。映画初出演作品は『ファッティとキートンのおかしな肉屋』 (The Butcher Boy) だが、キートンが新人ながら決して短くない出演時間を、1度も撮り直しせず撮影を終えた。その後アーバックル主演映画に。立て続けに脇役として出演した。 1918年には第一次世界大戦による徴兵で、一時映画出演から離れた。その際耳を負傷したが、回復はしている。 体を張りながらも無表情で一途な役柄を特徴としたことから、「The Great Stone Face(偉大なる無表情)」、他に「死人の無表情」「すっぱい顔」「凍り付いた顔」「悲劇的なマスク」などと呼ばれた。アーバックル主演映画に出演していた頃、このキャラクターは定まっておらず、笑顔や泣き顔、更には激怒した顔など、豊かな表情を見受けることができる。無表情が定着したのは独立後で、チャップリンの撮影施設を買い取り、キートン撮影所を設立した時期と重なる。 初単独監督作品は1920年に撮影された『キートンのハイ・サイン』 (The High Sign) であるが、キートン本人が気に入らず公開が見送られた。同年、監督作品である『文化生活一週間(キートンのマイホーム)』(One Week) が公開されている。その後『キートンの電気館』 (The Electric House) の撮影中、キートンにエスカレーターに足を挿まれ骨折し、撮影中止の事態に陥ってしまった際、埋め合わせとして『ハイ・サイン』が公開された。『電気館』は再度の撮影の後、1922年に公開されている。こうして1920年代を中心に、大人気の映画俳優となった。 1923年まで18本の短編を撮影後は自らの撮影所で、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(以下MGM)やユナイテッド・アーティスツ配給の、第1作『キートンの恋愛三代記』 (The Three Ages) から10作目である『キートンの蒸気船』 (Steamboat Bill Jr.) まで、長編作品10本を製作した。 『キートンの探偵学入門』 (Sherlock, Jr.) では危険なシーンの撮影のおり、給水塔の水で叩きつけられて汽車の上からレールに転落。首の骨を折ったにもかかわらず、気がつかずに撮影続行。一年半後偶然に骨折の痕が見つかったが、その時には既に完治していたという武勇伝が残されている。本人は「頭痛が続く」しか自覚がなかったという。 1928年には自身の撮影所を手放し、当時すでに多くのスターを抱え込む大手映画製作会社、MGMと契約した。だがキートンは次第に、MGMでの映画製作システムに対応できなくなってしまう。移籍後は主演作品でも脚本を書くことはおろか、監督を務めることさえ激減したため、単なる間抜けな主人公によるコメディ作品というイメージが強くなった。後にキートンが自伝でも過ちとして語っているように、MGMでの時代は転機を迎えた時期だといえる。それでも興行的には成功を収めている作品も存在し、特に1928年に公開された『キートンのカメラマン』 (The Cameraman) は、その年のMGM作品でも抜群の興行成績を記録した。
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映画 (TBS・東宝)
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映画(1930年代 - )
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「バスター・キートン」の記事における「映画(1930年代 - )」の解説
1933年までMGMで映画を撮り続けたが、徐々に仕事は衰退した。衰退の原因が今日では、サイレント映画の衰退、および代わりに台頭するようになったトーキー技術において、キートンのハスキーボイスがそれとマッチしないと評されるところが多い。初トーキー作品は『キートンのエキストラ』 (Free and Easy) だが、この作品は、興行的に大成功を収めており、ヴォードヴィル時代に鍛え上げられた、ダンスと歌声を披露しているほどである。朗々たる美声とは言いがたいが、洒落た感じのよい歌声であり、決して悪声ではない。 他に衰退の原因として考えられている点が、MGMの分業方式・スター方式が合わず、さらに今まで一緒だったチームメンバーが解体してしまった事などである。サイレント時代の傑作『キートン将軍』などのカメラワークは、今見ても目を見張るものがあるが、これらのスタッフは各スター作品の製作で文字通り引っ張りだこであって、複数の喜劇映画に名を連ねている。 MGM時代後期は、ジミー・デュランテとのダブル主演となっていった。この頃から酒に溺れる日々が続き、撮影を丸1日潰してしまう出来事も起こった。またMGMとの約束をキャンセルしてしまう出来事も重なり、これがきっかけで解雇されてしまう。その後はメキシコ、イギリス、フランスで長編作品を製作したが、同時に酒量が増えアルコール使用障害に陥り、破産も経験している。これに前後して『荒武者キートン』で競演した妻との離婚、看護婦であった第2夫人との結婚・離婚などを経験し、「発狂」と新聞に報道されてしまう羽目にまで立ち至っている。これは日本の新聞にも写真つきで報道され、古い映画評論などはいまだにそのまま書かれている。 1930年代半ばには、エデュケーショナルで短編作品に出演・主演するようになった。また1940年代にはコロンビアやユニヴァーサルにも迎え入れられたが、主に脇役であった。他にも監督、原案の提供、ギャグの創作や指導などの仕事をこなす。マルクス兄弟の作品にも原案提供・ギャグ指導を行っており(兄弟の反応は微妙なものだったという)、このためマルクス兄弟の特徴となる視覚的で不条理なギャグには、キートンの影響が随所に見られる。とは言え当時は既にハリウッドの一線から退いたと考えられていた。
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映画(ブレン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:04 UTC 版)
『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』(2019年7月26日公開) 『仮面ライダージオウ』の単独作品。仮面ライダーブレンが登場。
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映画(1979年)
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徳間書店の創立25周年を記念して製作された大作映画。配給収入は2億8000万円。
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映画(日活版)
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1966年7月4日から同年9月26日までTBS系列の『ナショナル劇場』で放送。全13回。
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映画(第1弾)
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「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」の記事における「映画(第1弾)」の解説
『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア DINO-TANK hunting』は、2013年9月7日公開の『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル』同時上映新作フルCGショートムービー。2013年11月2 - 4日にはマクドナルドハッピーセットオリジナルDVDにも収録。 制作順は「REDKING Hunting」「NERONGA Hunting」に次ぐ。
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映画(第2弾)
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「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」の記事における「映画(第2弾)」の解説
『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア VEROKRON hunting』は、2014年3月15日公開『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル ウルトラ怪獣☆ヒーロー大乱戦!』に同時上映の映画第2弾。
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映画 (2017年)
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同名の日本のコメディ映画『泥棒役者』が2017年11月18日公開。脚本・監督は原作者である西田征史。主演は丸山隆平。台湾での公開も予定されている。DVD/Blu-rayは2018年5月16日発売。
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映画(韓国版)
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「カンナさん大成功です!」の記事における「映画(韓国版)」の解説
2006年、韓国にて公開された。原題は「美女はつらいの( 미녀는 괴로워 )」、英題「200 Pounds Beauty」である。 正式に鈴木由美子著作が原作と発表されてはいるが、舞台は韓国の芸能界であり、設定には「ブスが整形手術で美人になる」という程度しか共通点はない。コメディではあるが美容整形を題材とした単なるドタバタ劇ではなく、憧れの男性との恋の進展を通して、一人の女性が心理的に成長していく姿を丁寧に描いている点が共感を呼んだ。その結果、韓国では観客数600万人以上を動員し、2006年のNo.1ヒット映画となった。韓国の歴代映画興行成績の第10位も記録し、日本を含めたアジア圏で広く喝采を浴びた作品である。日本では「カンナさん大成功です!」というタイトルで、2007年12月15日に公開され、2008年5月8日にDVDとして発売された。日本での配給はワーナー・ブラザース。ただし、韓国では主人公の名前は、韓国女性の名前として一般的な「ハンナ」とされているが、日本では原作漫画と同じ「カンナ」となっている。 この作品においては、二人の主役(キム・アジュン、チュ・ジンモ)は息の合った演技によって、第1回大韓民国映画演技大賞・ベストカップル賞を受賞している(2007)。さらにこの映画によって、それまでほとんど演技経験のなかったキム・アジュンは、第44回大鐘賞映画祭女優主演賞、および国内人気賞を受賞するという幸運に恵まれ、一気にスターとして認められた(2007)。また、幾つもの質の高い映画に主演しながら、興行成績のふるわなかったチュ・ジンモは、興行的に成功する俳優としての地位を固めた。韓国では、キム・アジュンが劇中で歌った「MARIA」(ブロンディのカヴァー)もCD化され、ヒットしている。
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映画(日本版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 02:04 UTC 版)
「カンナさん大成功です!」の記事における「映画(日本版)」の解説
日本でも同名の映画が2009年1月17日に公開された。主演のカンナ役は山田優。
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映画(1977年・宍戸錠版)
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「ブラック・ジャック (実写版)」の記事における「映画(1977年・宍戸錠版)」の解説
1977年11月26日公開。制作はホリプロ系のホリ企画制作、配給は東宝。正式な題は『瞳の中の訪問者』。併映作は花の高三トリオの卒業コンサートを記録したドキュメンタリー『昌子・淳子・百恵 涙の卒業式〜出発〜』。 原作漫画「春一番」の映像化だが、患者である千晶を主人公とし、BJは脇役(メインゲスト)である。手塚は原作の絵を意識し過ぎたBJ(白黒の髪、顔半分の青い皮膚)を見て「こんな人間がどこにいる!」と苦情を叫んだという。宍戸の頬の詰め物を落とす案もあった。大林は手塚から「大林さん、ヒョウタンツギは僕の恥部でもありますよ。その恥部まで出されちゃあね」と怒られたと話している。『昌子・淳子・百恵 涙の卒業式〜出発〜』と同時上映だったが、二週間で上映打ち切りになった。すると『HOUSE ハウス』のヒットを妬んだ人たちが「ほらみろ、あれが大林の実力だ」などと言い出し、大林は「これで引き下がるわけにはいかなくなった」と述べている。 後述の本木版と同じくDVD化され、その際にレンタルも実施されている。
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映画(原作)
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「エヴゲーニヤ・ギンズブルグ」の記事における「映画(原作)」の解説
Within the Whirlwind(英語版) - 2009年公開。マルレーン・ゴリス監督、出演者はエミリー・ワトソン、パム・フェリスなど。
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映画(黒の超特急)
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「夢の超特急 (小説)」の記事における「映画(黒の超特急)」の解説
大映により『黒の超特急』のタイトルで映画化され、1964年10月31日に公開された。同じ梶山原作・増村保造監督・田宮二郎主演の『黒の試走車』で始まった黒シリーズの最終作。上映時間95分、モノクロ。 公開時点では東海道新幹線は開業済で、すでに話題の出ていた山陽新幹線(作中では「第二新幹線」と呼称)に対象を変更している。本作では山陽本線庭瀬駅前から話が始まる。 ストーリーも大幅に改編されており、主人公の桔梗敬一は原作の佐渡亮次と桔梗敬一を合わせたような人物(庭瀬駅前で不動産業を営む)で、中江を介して売却した土地が高値で「新幹線公団」に転売されているのを知り、疑問を感じて中江を疑惑でゆするという役回りになっている。原作にある雑誌社や警察は登場せず、疑惑を桔梗が一人で調査する。原作では消息がキーとなる田丸陽子が生きたヒロインとして設定され、桔梗に口説かれて疑惑解明の手助けをする、という筋書きにされている(八丈島の下りは使用されていない)。陽子は中江に殺されるが、桔梗の通報により中江が捕まるという結末である。 作中には東海道新幹線電車が走る様子が映るが、乗客の姿が見えないことから開業前の試運転段階で撮影されたとみられる。桔梗が土地を売った地主を集めて上京する場面で乗る新幹線については、座席が4列であることからこだま形電車を模したセットではないかとの指摘がある。
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映画 (1950年)
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「ガラスの動物園」の記事における「映画 (1950年)」の解説
1950年の作品。アーヴィング・ラパー監督。脚色にはテネシー・ウィリアムズ自身も関わっている。出演はジェーン・ワイマンやカーク・ダグラスなど。
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映画 (1987年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 05:11 UTC 版)
「ガラスの動物園」の記事における「映画 (1987年)」の解説
1987年の作品。ポール・ニューマン監督。出演はカレン・アレンやジョン・マルコヴィッチなど。
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映画(1972年 - 1990年)
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「ゴッドファーザー」の記事における「映画(1972年 - 1990年)」の解説
イタリア系移民の悲哀を描き出した一大叙事詩的映画(エピックフィルム)。Part I、II、IIIの三部作で構成される。 『Part I』では、ほぼ原作に忠実であるが、ヴィトーの後半生と他のイタリア人移民社会の住人の描写が削られており、よりマイケルを中心としたコルレオーネ家族の絆の物語になっている。『Part II』『Part III』では、ヴィトーの前半生とマイケルの現在を対比させ、家族(ファミリー)を守るためにマフィアになり、組織(ファミリー)を作ったヴィトーと、家族を守るためにマフィアを継いだが、いつの間にか組織を守るために、家族を失っていくマイケルの姿を対照させている。 『Part II』においてヴィトー・アンドリーニ(Andolini)という名前であった少年が家族を殺されて逃れ、アメリカにやってきた際、エリス島にあった移民局での手違いから出身地名であるコルレオーネ村を取ったヴィトー・コルレオーネという名前になる次第が描かれている。(役人が異文化の住民の姓名を適当に変えてしまうことは移民局ではよくあることであった)。
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映画(Movie)
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「ディズニーXD放送番組一覧」の記事における「映画(Movie)」の解説
この項は過去に放送されたものも含む。
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映画(1957年版)
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1957年にイ・チャングンによって映画化され、同年12月10日に公開された。
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映画(日本版ドラマ)
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「MARS (漫画)」の記事における「映画(日本版ドラマ)」の解説
ドラマ4話終了後に映画化が発表された。ドラマでは描き切れなかった物語が描かれ、秘められた牧生の歪んだ愛情が、零とキラ、そして牧生自身の運命をも狂わせ、衝撃の結末へと向かっていく内容となっている。2016年6月18日全国公開。興行収入は2億6200万円。
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映画(日本版)
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「GOTH リストカット事件」の記事における「映画(日本版)」の解説
2008年12月20日に公開された。「暗黒系」「記憶」をベースとしたオリジナルストーリーである。 CMイメージソングとしてヴィジュアル系ロックバンドDの楽曲「what is Going On with The Human」が起用された。
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映画(アメリカ版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 00:18 UTC 版)
「GOTH リストカット事件」の記事における「映画(アメリカ版)」の解説
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映画 (1952年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 14:51 UTC 版)
「安宅家の人々」の記事における「映画 (1952年)」の解説
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映画(実写)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 16:42 UTC 版)
雪の女王/THE SNOW QUEEN(ロシア語: Снежная королева):1966年制作。監督:ゲンナジー・カザンスキー 雪の女王/THE SNOW QUEEN(フィンランド語: Lumikuningatar):1986年制作。 スノー・クイーン 〜雪の女王〜(The Snow Queen):2002年製作。 雪の女王 (DIE SCHNEEKONIGIN ドイツ/フィンランド) 2014年製作。
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映画(ハリウッドリメイク版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 07:16 UTC 版)
「タイヨウのうた」の記事における「映画(ハリウッドリメイク版)」の解説
詳細は「ミッドナイト・サン 〜タイヨウのうた〜」を参照 スコット・スピアーの監督によるヤングアダルトロマンス映画としてハリウッドリメイクされると報道された。XPの主人公にあたるケイティ役にベラ・ソーン、相手役にあたるチャーリー役にパトリック・シュワルツェネッガー(アーノルド・シュワルツェネッガーの長男)がキャスティングされた。
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映画(実写)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 03:11 UTC 版)
主演の永瀬正敏はキティフィルムの『ションベン・ライダー』でデビュー。脚本の高星由美子はこの後に『タッチ』のシリーズ構成を手がけた。 同時上映はあだち充の漫画『ナイン』のアニメ版。後にあだち充原作のテレビアニメ版『タッチ』を手がけるスタッフが制作し、既にフジテレビの日生ファミリースペシャルで放映されたテレビスペシャルである。 監督である井筒和幸は、受諾してから初めて原作漫画に目を通したが「内容のなさにあきれた」という印象を抱く。仕事にとりかかったものの、まもなく鬱病を発症して精神科医に「仕事のストレスでの離人症のため、最低2カ月の療養が必要」と診断されるが、3日延期したのみで以後は抗鬱剤を服用しながら撮影をしたと語っている。
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映画(監督作品)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 04:54 UTC 版)
1989年 ジュリエット・ゲーム 1990年 ボクが病気になった理由(オムニバスの一編「マイ・スウィート・リトル・キャンサー」) 1993年 サザン・ウインズ(オムニバスの一編「トウキョウ・ゲーム」) 1994年 青空に一番近い場所 2010年 恋愛戯曲 〜私と恋におちてください。〜
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映画 (国活)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 03:05 UTC 版)
原作小説連載当時の1920年、いち早く国際活映が同社の「角筈撮影所」で撮影、同年11月28日、浅草公園六区の大勝館ほかで公開された。熊谷武雄の出演以外の詳細は不明。無声映画である。
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映画 (松竹キネマ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 03:05 UTC 版)
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映画 (日活)
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映画 (大映)
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1950年に大映で『真珠夫人 処女の巻』、『真珠夫人 人妻の巻』として公開。
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映画 (1973年)
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1973年公開。製作は芸苑社、配給は東宝。モノクロ作品として制作・公開された。配給収入は1億円。 痴呆を抱えた老父を演じる森繁久彌の、真に迫る演技が話題となった。当時60歳の森繁が、84歳の役を演じきった。森繁によると、撮影中は役に入り込みすぎ、簡単な演技でもスタッフに「いいですね?あそこまで歩いていくんですよ」と指示してもらわなくてはならないほどであったという。監督の豊田は病気のせいか、現場に姿を見せないことが多かったと主演の高峰は後日、著書(「まいまいつぶろ」)に記している。
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映画(韓国版)
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韓国にて『백야행: 하얀 어둠 속을 걷다』(白夜行: 白い闇の中を歩く)のタイトルで映画化され、2009年11月19日に公開された。パク・シヌ(朝鮮語版)監督。 日本では『白夜行 -白い闇の中を歩く-』の邦題で2012年1月7日に公開された。日本でのレイティングはR18+となっている。
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映画(日本版)
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2011年1月29日公開の同小説を原作としたサスペンス映画。監督は深川栄洋、主演は堀北真希と高良健吾。第61回ベルリン国際映画祭・パノラマ部門正式出品作品。原作の時代考証に忠実であることを心がけ昭和55年から平成10年までの時代に応じたロケセットを準備、ロケは2010年3月から6月までの約3か月に渡り撮影、ロケ地は8都県に及んだ。特にラストシーンのロケでは300人にも上るエキストラが集められている。 全国210スクリーンで公開され、2011年1月29日、30日の初日2日間で興収は7,862万5,500円、動員は6万367人になり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第6位となった。
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映画(長編)
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恋のプロトタイプ 2014年 監督・脚本 - 2014年8月劇場公開 青春HVol.41 EIKEN BOOGIE 〜涙のリターンマッチ〜 2015年 監督・脚本 - 2015年7月劇場公開 101回目のベッド・イン 2015年 監督(サーモン鮭山名義) - 2015年8月劇場公開 2016年2月モアベターバージョン劇場公開 MOOSIC LAB 2015 審査員特別賞、女優賞 2085年、恋愛消滅。 2016年 脚本(荒木憲司監督) - 2016年11月劇場公開 第8回ラブストーリー映画祭 特別賞 スモーキング・エイリアンズ 2018年 監督・共同脚本 - 2018年12月劇場公開 ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018 ゆうばりチョイス部門で上映 2019年ドイツ・ハンブルク日本映画祭で上映 俺は前世に恋をする 2018年 脚本(荒木憲司監督) - 2019年3月劇場公開 私だってするんです note01 オカズ大辞典 2020年 脚本(小谷真倫原作・荒木憲司監督) - 2022年3月劇場公開予定 私だってするんです note02 最高のごちそう 2020年 脚本(小谷真倫原作・荒木憲司監督) - 2022年3月劇場公開予定
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映画(Movie)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:34 UTC 版)
「過去にディズニーXDで放送された番組」の記事における「映画(Movie)」の解説
ファミリー向けを専門とした映画番組。2009年8月1日放送開始。第1回に放送されたのは『サンダーバード』である。不定期に放送されている。2020年8月31日の放送をもって終了し、11年間の歴史に幕を閉じた。最終回に放送されたのは『スティッチ!パーフェクトメモリー』である。
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映画(1956年版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 23:09 UTC 版)
「桂春団治 (小説)」の記事における「映画(1956年版)」の解説
『世にも面白い男の一生 桂春団治』(よにもおもしろいおとこのいっしょう かつらはるだんじ)は、1956年(昭和31年)宝塚映画製作・東宝配給、長谷川幸延の小説『桂春団治』を原作とした木村恵吾監督による日本の長篇劇映画である。 この映画で初代春団治に注目が集まったことが、当時の2代目桂福團治に3代目桂春団治を襲名させる背景の一つになった。また4代目桂福團治や2代目桂春蝶は、この映画がきっかけで噺家を志している。
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映画(1965年版)
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「桂春団治 (小説)」の記事における「映画(1965年版)」の解説
『色ごと師春団治』(いろごとしはるだんじ)は、1965年(昭和40年)東映製作・配給、長谷川幸延の小説『桂春団治』を原作とした藤山寛美主演・マキノ雅弘監督による日本の長篇劇映画である。 1965年4月に"東映喜劇路線"を打ち出した当時の岡田茂東映京都撮影所所長が、その第一弾として本作を企画した。第二弾が鈴木則文の監督のデビュー作『大阪ど根性物語 どえらい奴』。
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映画(梶芽衣子主演版)
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東京映画製作・東宝配給により、1973年に公開された。原作では北浜おこのに対する仕打ちは破産に追い込むだけだったが、映画では別の展開となる。1974年に続編「修羅雪姫 怨み恋歌」が製作された。これら2つの作品はクエンティン・タランティーノに影響を与えたことでも有名である。 製作が伝えられた1973年2月の時点では、監督は最初から藤田敏八の予定であったが、ヒロインは原作者の小池一夫が希望する小川知子が有力と報道されていた。ヒロインが梶芽衣子になった経緯は分からないが、梶になったことで企画は東映のパクリと叩かれた。劇画原作をもとに東映の『女囚701号/さそり』で一躍怨念女優として人気の出た梶芽衣子を東宝が主人公に招き、監督に日活の藤田敏八、音楽に歌謡界の平尾昌晃を招き、借り物ずくめの映画を作った。東宝は開き直り「各界のすぐれたものを積極的に吸収した」と話した。『キネマ旬報』1973年3月上旬号には「東映が梶の引き止めに成功。『修羅雪姫』出演はご破算。一転して打ち切りとみられたさそりシリーズが存続と決まり、第四作『女囚さそり』(『女囚さそり 701号怨み節』)が来年正月映画として製作されることになった」と書かれている。 梶が母親の恨みをニヒルにはらす武器は、蛇の目傘の柄に仕込んだ刀だが、これがジュラルミン製で重さが約1.5キロあり、梶が細腕で刀を振り回すシーンがたくさんあり、痩せすぎの梶は腕を痛めた。梶は東映で既に「女囚さそりシリーズ」を3本撮影しており、「さそりも修羅雪姫も復讐する女の役で、ついつい目付きが似てしまう」とこぼした。梶は本作品撮影後、東映に戻り、東映の1974年の正月映画でさそり4作目の『女囚さそり 701号怨み節』に撮影に入った。
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映画(釈由美子主演版)
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2001年12月15日より東京テアトル配給により公開された。それまで天然ボケで売っていた釈由美子が、クールな演技と、骨折しても演じ続ける、根性のアクションで話題となった。アクション監督はドニー・イェンが担当した。 前作とは大幅に設定が変更されており、舞台も明治時代初期の日本から「鎖国政策が続くその国」になっており、ここでは主人公の雪は家族を惨殺した政府に復讐するために育てられた者ではなく、反政府組織を鎮圧するために育てられた暗殺集団の一員になっており、原作から名前を借りただけの、ほとんど別の作品である。しかし、暗殺集団の首領が雪の母親を殺した張本人であり、それを知った雪は母親の復讐のために政府に反旗を翻すという前作にも共通する「反抗」「復讐」という要素が取り入れられている。
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映画(1981年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:11 UTC 版)
「仕掛人・藤枝梅安」の記事における「映画(1981年)」の解説
1981年公開の日本映画。主演:萬屋錦之介、監督:降旗康男。製作、東映・東映太秦映画村、配給、東映。タイトルは「仕掛人梅安」で、「・藤枝」を省いている。萬屋錦之介、最後の映画主演作(最後の出演映画は、1989年の『千利休 本覺坊遺文』)。併映『ちゃんばらグラフィティー 斬る!』。
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映画(2023年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:11 UTC 版)
「仕掛人・藤枝梅安」の記事における「映画(2023年)」の解説
2021年3月12日に、帝国ホテルにて同じく池波原作の『鬼平犯科帳』と共同で製作発表が行なわれた。河毛俊作が監督、豊川悦司が主演をそれぞれ務める。2022年1月から3月にかけて2部作を同時撮影し、2023年2月3日と4月7日にそれぞれ公開予定。
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映画(日本版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 17:49 UTC 版)
2009年10月10日公開。配給は東映。モントリオール世界映画祭に出品された(受賞せず)。寺尾聰が第19回日本映画批評家大賞において主演男優賞を受賞した。DVDは2010年4月21日に発売。
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映画(韓国版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 17:49 UTC 版)
『ベストセラー』のイ・ジョンホ監督によって映画化され、2014年4月10日に韓国一般公開された。韓国での最終累計観客数989,593人、上映スクリーン総数1,462(韓国映画振興委員会資料による)。 原作に惚れ込んだ監督は脚本も担当したが、物静かなトーンで描いている日本版とは相反し、湧き上がる激しい感情やそれに伴う行動をしっかりと描きたかったため、改稿を繰り返し、完成した時には50稿に達していたという。 おおまかな粗筋は原作と同じだが、木島和佳子に該当する登場人物は出てこず、主人公は基本的に単独行動である。猟銃は劇中、偶然奪い取る設定になっており、その他にも警察内部のヒエラルキー問題を描くなど、ところどころ独自のアレンジが行われている。 主要なシーンの撮影は冬の江原道各所で行われた。 日本では9月6日より角川シネマ新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷で公開された。
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映画(監督作品)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 16:22 UTC 版)
『ゲリラになろうとした男』(1979年 8mm 脚本・監督 / 出演:小山登美夫 / 科学技術館サイエンスホールのPCB=ぴあシネマブティック〈高校生監督特集〉にて公開) 日本映像フェスティバル特別賞、第二回ぴあ自主制作映画展(後のPFF)佳作 『ファントム(DES FANTOMES)』(1983年 8mm 脚本・監督 / 出演:利重剛 / 渋谷PARCO SPACE PART3のPFF=ぴあフィルムフェスティバル'83にて公開) ぴあフィルムフィスティバル'83入選、神奈川芸術祭映像コンクール特別賞 『愛・賭け・遊び』(1985年 8mm 脚本・監督 / 出演:室井滋 / 神奈川近代文学館で上映後、テレビ神奈川で全篇放映) 神奈川芸術祭映像コンクール大賞 『インターミッション』(2013年 DCP 脚本・監督 / 出演:秋吉久美子、染谷将太、香川京子 / オブスキュラ・東北新社配給で銀座シネパトス限定ロードショーの後、全国各地で公開。KADOKAWAの角川映画レーベルよりDVDリリース)2014年の台北映画祭(台北電影節)で招待上映。 『「青春の殺人者」という事件の現場』(2014年 DVD/BD 総監督・聞き手 /長谷川和彦監督へのロングインタビュー作品(キングレコード「青春の殺人者」DVD、ブルーレイの映像特典として収録)。 『葬式の名人』(2019年 DCP 監督 / 出演:前田敦子、高良健吾、有馬稲子 / ティ・ジョイ配給で2019年全国公開)。2019年上海国際映画祭、2020年トロント日本映画祭で招待上映。第11回TAMA映画賞最優秀女優賞(前田敦子)。
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映画(テレビ映画を含む)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 00:47 UTC 版)
「アンディ・グリフィス」の記事における「映画(テレビ映画を含む)」の解説
1970年代のほとんどを、『Go Ask Alice 』(1971年)、『狂気のビルジャック/監禁エレベーター爆破7秒前』(1972年)、『連続殺人・恐怖のスキー場』(1974年)、『Pray for the Wildcats 』(1974年)など多くのテレビ番組出演に費やし、そのほとんどが悪役であった。ロブ・ホワイト作『Deathwatch 』を原作としたテレビ映画『砂漠の追撃者』(1974年)で再度悪役を演じた。テレビ映画『テキサス殺人事件』(1981年)で演じた、殺人容疑者の父親役で助演男優賞ミニシリーズ/テレビ映画部門として初めてプライムタイム・エミー賞にノミネートされ、さらに保安官役としてジョニー・キャッシュも出演していた『Murder in Coweta County 』(1983年)の殺人鬼役の演技で多くの賞賛を浴びた。『地上(ここ)より永遠に』(1979年)、『ルーツ2』 (1979年)、『遥かなる西部』(1978年)などに出演し、ウォーターゲート事件を基にした『権力と陰謀〜大統領の密室 』(1977年)ではリンドン・ジョンソンを基にした役を演じ、性格俳優としての地位を築き始めた。 主演テレビ映画のほとんどがシリーズ化した。しかし『連続殺人・恐怖のスキー場』(1974年)や2話で打ち切られた『Adams of Eagle Lake 』(1975年)は短命で終わった。翌年ニューヨーク市の弁護士を演じた『Street Killing 』(1976年)もシリーズ化に失敗。1977年、NBCの『The Girl in The Empty Grave 』、『Deadly Game 』ではアンディ・テイラーを厳しくしたような警察署長アーベル・マーシュを演じ、高視聴率を獲得した。 10年ほどテレビ映画に出演しながら映画、1930年代の気難しい西部劇イ役者役を演じたジェフ・ブリッジスとダブル主演のコメディ『Hearts of the West 』(1975年)、ゲイの極悪大佐を演じたトム・ベレンジャーと共演したコメディ映画『Mr.早射ちマン』(1985年)にも出演したが、興行的には芳しくなかった。 1984年、NBCの連続テレビ・ドラマ『疑惑』に弁護士役で出演し、この役が後の『マトロック』の基となったと言われている。 1985年、テレビ映画『Crime of Innocence 』で子供にも容赦なく刑務所行きを言い渡す冷酷な裁判官を演じ、『群衆の中の一つの顔』を観たことがない人達を驚かせた。他の特筆すべき悪役はテレビ映画『Under the Influence 』(1986年)の口の悪いアルコール中毒者の老人役。1995年頃ジョン・リッターと共演した『Gramps 』の危険でミステリアスな老人役でも演技の幅で視聴者を驚かせた[要出典]。レスリー・ニールセン主演のスパイ映画『スパイ・ハード』(1996年) ではコミカルな悪役を演じた。テレビ映画『A Holiday Romance 』(1999年)でジェイク・ピーターソン役を演じた。『Daddy and Them 』(2001年)では南部の機能不全家族の家長を演じた。 『ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた』(2007年)ではケリー・ラッセルが演じる女性を気に入る気難しいダイナーの店主を演じた。彼の最後の出演作はロマンティック・コメディ、自主映画の『Play the Game 』(2008年)での主役で、60年ぶりに恋をする寂しい男やもめ役。『メイベリー110番』で子役だったロン・ハワードの実の父親であるランス・ハワードが、『メイベリー110番』でアイスやピーナッツ・バター・サンドを欲しがる子供レオンが成長した役でロンの実の弟クリント・ハワードが出演した。
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映画(2006年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 14:06 UTC 版)
プレイワークスプロジェクト、映画第1弾。ラジオドラマのシナリオを基に齊藤美如と網野酸(岩井俊二)が脚本を書いた。
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映画(1999年版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 00:28 UTC 版)
「唐獅子株式会社」の記事における「映画(1999年版)」の解説
『新唐獅子株式会社』として公開。監督の前田陽一の遺作である。 前田の久々の劇場映画であったが、クランクイン1週間後になって入院し死去した。その後の現場は、前田に師事していた南部英夫・長濱英孝両監督が引継ぎ、無事完成・公開された。
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映画(シリーズ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 14:51 UTC 版)
ポータル 映画プロジェクト 映画 1988年から2009年にかけて松竹系にて、1995年・1999年を除き毎年1本新作が公開された。全22作品の脚本を山田洋次が手がけ、『男はつらいよ』シリーズと並び松竹を代表する国民的映画シリーズでもあった。本稿では1作目と全体について記述し、シリーズ各作品については該当の項を参照のこと。 『男はつらいよ』の同時上映作品として1988年12月に第1作『釣りバカ日誌』が公開され、松竹もそれ程力を入れてはいないB面映画であったものの、公開後の評判も良く、特に渥美清の逝去により『男はつらいよ』シリーズが終了となってからは、松竹を支える看板映画シリーズとして製作された。当初は第1作のみで完結する予定でラストもそのように作られているが、シリーズ化により第1作と2作以降は繋がらなくなっている。主演の西田・三國両名の高齢化もあり、2009年12月公開の第22作『釣りバカ日誌20 ファイナル』をもって終了した。 地上波によるテレビ放送はTBS系列が最新作(地上波初公開)の優先的放送権を持っているが、それ以外の作品は民放5系列全てで放送されている。また、アメリカ合衆国、カナダ、プエルトリコを放送対象地域とするNHK国際放送テレビジャパンが数作品を放送している。 原作より「釣り」に対する描写は薄められ、西田敏行演ずるハマちゃんのベタなキャラクターと三國連太郎の渋めのスーさんとのやり取りがいい味を出している。ハマちゃんとスーさんの魅力を引き出す重要なキャラクターであるハマちゃんの妻・みち子さん役はシリーズ1〜6、および7作目『釣りバカ日誌スペシャル』までを石田えりが演じ、シリーズ7以降は浅田美代子が演じている。また、浜崎の家は(一戸建て(2~10)、マンション(1)(14)、アパート(11))など毎回変わっている。また、鈴木建設の外観や営業三課の内装も作品ごとに異なっている。 『男はつらいよ 寅次郎の縁談』に西田敏行がハマちゃん役で1シーンのみカメオ出演したことがある。
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映画(第1作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 14:51 UTC 版)
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映画(吹替)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:55 UTC 版)
ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 マジック・マイクXXL (客女等) フォロイング(ワタベ・グウェン等) ゲーム (映画) (マリア等) バルフィ! 人生に唄えば(ジルミル母) おとぎ話を忘れたくて(叔母) コナー・マクレガー:ノートリアス(トレーナー等) ミス・リベンジ (ロジータ等) ヒーズ・オール・ザット(母親等) マクベス (2021年の映画) (侍女) 死霊館 悪魔のせいなら、無罪。 (弁護士) マリグナント 狂暴な悪夢 (義母)
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映画(2010年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:28 UTC 版)
詳細は「十三人の刺客 (2010年の映画)」を参照 三池崇史監督によるリメイク映画で、東宝の配給により2010年9月25日に公開された。島田新左衛門に役所広司、倉永左平太に松方弘樹、鬼頭半兵衛に市村正親、ほかに稲垣吾郎、山田孝之、伊勢谷友介、高岡蒼甫、伊原剛志などが出演する。
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映画
出典:『Wiktionary』 (2018/07/05 23:37 UTC 版)
名詞
発音(?)
関連語
翻訳
訳語には、cinema系、film系、movie系がありニュアンスが異なるが併記した。
- アフリカーンス語: film
- アラゴン語: zine
- アラビア語: سينما
- アストゥリアス語: cinematografía
- サモギティア語: kins
- ブルガリア語: филм (film) 男性
- バンバラ語: sinima
- ベンガル語: চলচ্চিত্র
- ブルトン語: film 男性, sinema
- ボスニア語: film
- カタルーニャ語: cinema
- クリー語: ᑳᒋᐦᑳᔥᑌᐦᑎᐦᒡ
- チェコ語: film 男性, kino 中性
- カシューブ語: film
- ウェールズ語: ffilm
- デンマーク語: film
- ドイツ語: Film 男性, Kino 中性
- ギリシア語: ταινία (tenía) 女性), φιλμ (film) 中性, έργο (érɣo) 中性
- 英語: film, movie, cinema, picture
- エスペラント: kino
- スペイン語: película 女性, cine
- エストニア語: filmikunst
- バスク語: zinema
- ペルシア語: سینما
- フィンランド語: elokuva, filmi
- フェロー語: filmur
- フランス語: film 男性, cinéma 男性
- フリウリ語: cine (art)
- 西フリジア語: filmkeunst
- スコットランド・ゲール語: film
- ガリシア語: cine
- グジャラート語: ચિત્રપટ (chitraput)
- マン島語: filmyn
- ヘブライ語: סרט (séret') 男性, קולנוע (qolnóa) 男性
- ヒンディー語: चलचित्र
- クロアチア語: film
- ハンガリー語: film
- インターリングア: cinema
- インドネシア語: film
- イド語: cinemo
- アイスランド語: bíómynd 女性, mynd 女性, kvikmynd 女性
- イタリア語: film 男性, cinema
- ロジバン: skina
- グルジア語: ფილმი (p῾ilmi)
- 朝鮮語: 영화 (yeong hwa)
- キルギス語: кино
- ルクセンブルク語: film
- リンブルフ語: film
- リトアニア語: kinas
- ラトヴィア語: kino
- マケドニア語: филм
- モルドヴァ語: филм
- 低地ドイツ語: film (cinematografie)
- オランダ語: film 男性,: cinematografie
- ノルウェー語: film
- オック語: cinèma
- ポーランド語: film 男性
- パシュトー語: فلم
- ポルトガル語: cinema
- ケチュア語: kuyu walltay
- ルーマニア語: film
- ロシア語: кинофильм (kinofíl’m) 男性, фильм (fil’m) 男性, кинокартина (kinokartína) 女性, кино (kinó) 中性 (口語), кинематограф(kinematograph)
- サルデーニャ語: tzìnema
- シチリア語: cìnima
- スロヴァキア語: film 男性
- スロヴェニア語: film
- アルバニア語: filmi
- セルビア語: филм
- スウェーデン語: film
- テルグ語: చలన చిత్రం (chalana chitram)
- タイ語: ภาพยนตร์
- トルコ語: film, sinema
- ウイグル語: كىنوخانا
- ウクライナ語: кінематографія
- ベトナム語: phim, điện ảnh
- ワロン語: fime
- ウォロフ語: sinemaa
- イディッシュ語: פילם
- 中国語: 电影 (diàn yĭng)
「映画」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は30以上の映画に出演した
- 映画俳優
- 映画の本編は6時に始まります
- 18歳未満の子どもはこの映画は見られません
- 成人映画
- 彼は黒澤明に次いで最高の映画監督だ
- トムとジェーンは何の映画を見るかについて意見が合わなかった
- 僕はその映画が成功だったということを認める
- アレンは数千本も映画を見てるんだ.それにまた本の虫だからね
- その映画は少しもよくなかった
- その映画は若者に受ける
- ぼくは彼女を映画に誘った
- 映画はまあまあだった
- その映画はあまりにひどかったので,途中で外に出た
- この講義の目的は映画を分析することである
- 映画の初めはつまらなかった
- 彼はとても内気なので,彼女を映画に誘えなかった
- 一番好きな映画は何ですか
- その映画館はきれいで居心地がよかったが,何よりうれしかったのはとてもおいしいポップコーンを売っていたことだ
- その俳優は最初の映画での演技がいちばんよかった
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