シネマトグラフとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 言葉 > 表現 > > シネマトグラフの意味・解説 

シネマトグラフ【(フランス)cinématographe】

読み方:しねまとぐらふ

映画の撮影と、その映写兼ね備えた機械の名称。1895年フランスリュミエール兄弟発明した。「映画」を意味するシネマ」はこれに由来する


シネマトグラフ―自動幻画

作者岩井志麻子

収載図書がふいしんぢゆう―合意情死
出版社角川書店
刊行年月2002.4


シネマトグラフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/09 09:23 UTC 版)

シネマトグラフフランス語: cinématographe)は、1895年フランスリュミエール兄弟が開発した初期の映画装置である。1台で撮影・映写・現像を行うことができる簡便な装置で、現在まで続くスクリーンに動く映像を映写する映画の基本的形式を決定づけた[1]。リュミエール兄弟はトーマス・エジソンキネトスコープなど、同時代もしくはそれ以前の動く映像装置の影響を受けてシネマトグラフを開発し、1895年2月13日に最初の特許が交付され、3月22日にはパリの国立工業奨励協会で最初の上映が行われた。同年12月28日にはパリ中心部にあるグラン・カフェの地階「サロン・アンディアン」で最初の商業上映が行われ、一般的にはこの日が「映画の誕生」と見なされている。


注釈

  1. ^ ブリーのシネマトグラフは、リュミエール兄弟のシネマトグラフと同じように、1台で撮影・現像・映写を行うことができた[4]
  2. ^ シャッターは円板状で、撮影や映写への使用に応じて開口部を拡大したり縮小したりすることができた[15]
  3. ^ カルパンティエは、1895年3月22日のシネマトグラフの最初の上映に出席し、それがきっかけでリュミエールにシネマトグラフの製造請負いを申し出た[52]
  4. ^ a b この場合の実写映画(Actuality film)は、ドキュメンタリー映画の概念がまだなかった映画誕生期からサイレント期において、現実の出来事や風景などを撮影した作品のことを指す[60]
  5. ^ グラン・カフェは、ホテル・スクリープの1階と地階にあった[75]
  6. ^ B&Wシネマトグラフは、イギリスのウィリアム・バクスターとセシル・レイが開発した撮影機兼映写機で、1897年に東京の小西写真店により日本へ輸入され、この装置で日本人による最初の映画撮影が行われた(リュミエール社技師による撮影を参照)[121][122]
  7. ^ シネマトグラフ・ジョリは、1897年5月4日にパリの慈善バザールの会場内で行われた上映会で使用されたが、この時に光源のランプが原因で火災が発生し、120人以上の死者が出るというバザールの惨事を引き起こした[123][124][125]。この出来事により映画は危険な娯楽と見なされ、一時的にフランス国内の映画興行に打撃を与えた[124][125]
  8. ^ トルウィーは、1895年にルイが撮影した『エカルテ遊び』『皿回し』などの作品に出演している[146]
  9. ^ 稲畑系シネマトグラフは大阪、京都、東京での初上映について記述し、それ以外の興行系統は初上映のみを記述している。
  10. ^ 長谷は、ブルウル兄弟商会の従業員のレヴィという人物がフランスからシネマトグラフを輸入し、それがブラッチャリーニ経由で吉沢商店に持ち込まれた可能性があると述べている[262]

出典

  1. ^ 飯田豊 編『メディア技術史 デジタル社の系譜と行方』北樹出版、2017年4月、49頁。 
  2. ^ a b 石原 2018, p. 49.
  3. ^ 現代映画用語事典 2012, p. 20.
  4. ^ a b c d e f 小松 1995, pp. 106–107.
  5. ^ サドゥール 1992, p. 288.
  6. ^ 福島可奈子, 松本夏樹「最初期アニメーションフィルムとその水平走行装置について」『映像学』第103巻、日本映像学会、2020年、91-112頁、doi:10.18917/eizogaku.103.0_91ISSN 0286-0279NAID 130007801841 
  7. ^ a b Herbert, Stephen. “Technical Essay”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年4月22日閲覧。
  8. ^ a b c クリティカル・ワーズ 2013, pp. 31–32.
  9. ^ a b 小松 1995, p. 112.
  10. ^ バーナウ 2015, p. 11.
  11. ^ a b c サドゥール 1992, p. 289.
  12. ^ a b c d e f g グローネマイヤー 2004, pp. 19–20.
  13. ^ a b 入江 2018, pp. 25–26.
  14. ^ a b サドゥール 1992, p. 284.
  15. ^ a b サドゥール 1992, p. 286.
  16. ^ Lumière, Louis (1996-10-1). “1936 the Lumière Cinematograph”. SMPTE Journal 105 (10): 608–611. 
  17. ^ サドゥール 1992, p. 292.
  18. ^ 世界映画大事典 2008, p. 1021.
  19. ^ a b c d e インタビュー 1995, pp. 174–177.
  20. ^ a b c インタビュー 1995, p. 178.
  21. ^ a b c 石原 2018, p. 50.
  22. ^ Le Cinématographe Lumière”. Institut Lumière. 2021年4月24日閲覧。
  23. ^ a b c 小松 1995, pp. 119–120.
  24. ^ a b c d サドゥール 1992, pp. 295–296.
  25. ^ 石原 2018, pp. 51–53.
  26. ^ グローネマイヤー 2004, p. 2.
  27. ^ a b c d e 世界映画大事典 2008, pp. 136–137.
  28. ^ a b 角井誠. “映画前史”. artscape. 2021年4月22日閲覧。
  29. ^ 土田環 (2019年2月25日). “シネマトグラフの夢―映画の誕生と人間の身体・知覚”. 早稲田大学 基幹理工学部・研究科. 2021年4月22日閲覧。
  30. ^ a b c d e f g h 小松 1995, pp. 104–105.
  31. ^ ツェーラム 1977, p. 109.
  32. ^ a b Mannoni, Laurent. “Etienne-Jules Marey”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年4月23日閲覧。
  33. ^ サドゥール 1992, p. 132.
  34. ^ a b c 岡田 1980, pp. 32, 81.
  35. ^ サドゥール 1992, pp. 228–231.
  36. ^ サドゥール 1992, p. 211.
  37. ^ a b Mannoni, Laurent (1994). Le Grand art de la lumière et de l'ombre : archéologie du cinéma. Nathan. p. 391 
  38. ^ a b c サドゥール 1992, pp. 282–283.
  39. ^ a b 永冶 1992, p. 89.
  40. ^ a b 世界映画大事典 2008, p. 953.
  41. ^ a b c 岡田 1980, pp. 28–29.
  42. ^ a b サドゥール 1993, p. 261.
  43. ^ a b c d インタビュー 1995, pp. 167–168.
  44. ^ a b 岡田 1980, pp. 31–32.
  45. ^ a b インタビュー 1995, p. 170.
  46. ^ インタビュー 1995, p. 171.
  47. ^ Pinel, Vincent (1994). Louis Lumière, inventeur et cinéaste. Nathan. p. 31 
  48. ^ サドゥール 1992, p. 285.
  49. ^ ツェーラム 1977, p. 191.
  50. ^ a b 永冶 1992, p. 90.
  51. ^ インタビュー 1995, pp. 172–173.
  52. ^ インタビュー 1995, pp. 174, 182.
  53. ^ a b サドゥール 1993, pp. 266–267.
  54. ^ 蓮實 1995, p. 7.
  55. ^ サドゥール 1993, p. 94.
  56. ^ サドゥール 1993, p. 263.
  57. ^ FAQ - Movies”. Catalogue Lumière. 2021年5月15日閲覧。
  58. ^ a b c 蓮實 1995, pp. 21, 52.
  59. ^ 小松 1995, p. 108.
  60. ^ マッサー 2015, p. 236.
  61. ^ a b バーナウ 2015, pp. 12–13.
  62. ^ a b c グローネマイヤー 2004, p. 22.
  63. ^ a b サドゥール 1993, pp. 103–104, 111.
  64. ^ a b インタビュー 1995, pp. 158, 180, 183.
  65. ^ a b 中条省平『フランス映画史の誘惑』集英社、2003年1月、24頁。 
  66. ^ a b c d e f サドゥール 1992, pp. 272, 293.
  67. ^ a b c 永冶 1992, pp. 91–92.
  68. ^ a b 岡田 1980, pp. 164–165.
  69. ^ 世界映画大事典 2008, p. 339.
  70. ^ クリティカル・ワーズ 2013, p. 60.
  71. ^ a b c サドゥール 1992, pp. 299–300.
  72. ^ a b c 永冶 1992, pp. 96–97.
  73. ^ a b サドゥール 1993, pp. 265–266.
  74. ^ a b c 永冶 1992, p. 98.
  75. ^ a b c d e f g h 永冶 1993, pp. 87–88.
  76. ^ a b c d サドゥール 1993, pp. 84–85.
  77. ^ a b 岡田 1980, pp. 36–37.
  78. ^ a b c d 永冶 1993, pp. 89–90.
  79. ^ a b 蓮實 1995, p. 54.
  80. ^ a b c d 永冶 1993, pp. 93–94.
  81. ^ インタビュー 1995, p. 148.
  82. ^ a b ツェーラム 1977, pp. 195–196.
  83. ^ a b 岡田 1980, p. 99.
  84. ^ a b 永冶 1993, pp. 99–100.
  85. ^ a b c d 蓮實 1995, p. 19.
  86. ^ 世界映画大事典 2008, p. 880.
  87. ^ a b c サドゥール 1993, p. 86.
  88. ^ a b c d e f 永冶 1993, p. 97.
  89. ^ a b c サドゥール 1993, p. 83.
  90. ^ a b c d e f g When the Movies Began...”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月10日閲覧。
  91. ^ サドゥール 1993, p. 105.
  92. ^ a b c 現代映画用語事典 2012, p. 23.
  93. ^ 吉見俊哉『メディア文化論 メディアを学ぶ人のための15話』有斐閣アルマ、2012年12月、152-153頁。 
  94. ^ 長谷 2020, p. 52.
  95. ^ a b c サドゥール 1993, pp. 133–134.
  96. ^ 蓮實 1995, pp. 15, 50.
  97. ^ a b c d e f g h i 小松 1995, pp. 110–111.
  98. ^ a b c 蓮實 1995, p. 20.
  99. ^ a b c d e f g h 古賀 1995, pp. 25–26.
  100. ^ a b サドゥール 1993, pp. 268–269.
  101. ^ a b c d e バーナウ 2015, pp. 15–17.
  102. ^ a b c d e f サドゥール 1993, pp. 135–138.
  103. ^ a b c d バーナウ 2015, pp. 23–25.
  104. ^ a b c d e f 光田 1995, pp. 61–62.
  105. ^ バーナウ 2015, p. 26.
  106. ^ a b c d e f g 蓮實 1995, pp. 22–24.
  107. ^ a b c d 永冶 1994, p. 132.
  108. ^ a b c d e f g McKernan, Luke. “Alexandre Promio”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月26日閲覧。
  109. ^ 世界映画大事典 2008, pp. 877–888.
  110. ^ a b c d e f 小松 1995, p. 113.
  111. ^ Herbert, Stephen. “Charles Moisson”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月26日閲覧。
  112. ^ a b c d e f 光田 1995, pp. 45–48.
  113. ^ a b c Marius Sestier”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月26日閲覧。
  114. ^ a b c 永冶 1995, pp. 150–151.
  115. ^ a b 古賀 1995, p. 27.
  116. ^ a b c d グローネマイヤー 2004, p. 24.
  117. ^ a b c バーナウ 2015, p. 21.
  118. ^ a b サドゥール 1993, pp. 149, 151.
  119. ^ 世界映画大事典 2008, pp. 91, 812.
  120. ^ サドゥール 1993, pp. 150, 161–162, 166.
  121. ^ Herbert, Stephen. “Cecil Wray”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月28日閲覧。
  122. ^ a b 光田 1995, p. 63.
  123. ^ クリティカル・ワーズ 2013, pp. 47–48.
  124. ^ a b サドゥール 1993, pp. 152–153.
  125. ^ a b 岡田 1980, pp. 137–138.
  126. ^ Rittaud-Hutine, Jacques (1990). Auguste et Louis Lumière. Les 1000 Premiers Films. Vilo diffusion. pp. 228-229 
  127. ^ a b c d 蓮實 1995, p. 18.
  128. ^ Rittaud-Hutine, Jacques (1985). Le Cinéma des Origines. Les frères Lumière et leurs opérateurs. Champ Vallon. p. 48 
  129. ^ Cinématographe Projecteur”. cinematographes. 2021年5月28日閲覧。
  130. ^ サドゥール 1994, p. 93.
  131. ^ a b サドゥール 1994, pp. 94–95.
  132. ^ 蓮實 1995, p. 134.
  133. ^ Caméra Professionnelle”. cinematographes. 2021年5月28日閲覧。
  134. ^ a b Lumière Films”. unesco.org. 2021年6月4日閲覧。
  135. ^ a b 古賀 1995, p. 34.
  136. ^ 世界映画大事典 2008, p. 954.
  137. ^ 古賀 1995, pp. 36–37.
  138. ^ サドゥール 1993, p. 197.
  139. ^ サドゥール 1993, p. 208.
  140. ^ a b c d サドゥール 1993, pp. 194–195.
  141. ^ a b c バーナウ 2015, pp. 18–19.
  142. ^ サドゥール 1993, p. 88.
  143. ^ a b 永冶 1993, p. 95.
  144. ^ a b サドゥール 1994, pp. 127–128.
  145. ^ 岡田 1980, p. 189.
  146. ^ インタビュー 1995, pp. 176, 181–182.
  147. ^ a b Herbert, Stephen. “Matt Raymond”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月22日閲覧。
  148. ^ a b c d 永冶 1994, p. 133.
  149. ^ サドゥール 1992, p. 264.
  150. ^ ツェーラム 1977, p. 247.
  151. ^ a b c 山田 1997, pp. 8–9.
  152. ^ ロスチスラフ・ユレーネフ 著、町田陽子 訳『世界の映画作家30 ソヴェート映画史』キネマ旬報社、1976年4月、5頁。 
  153. ^ 永冶 1995, p. 148.
  154. ^ a b 山田 1997, p. 13.
  155. ^ a b c d 永冶 1995, p. 149.
  156. ^ ヴァルター・ベンヤミン 著、久保哲司 訳『図説 写真小史』筑摩書房〈ちくま学芸文庫〉、1998年4月、20頁。 
  157. ^ a b Bottomore, Stephen. “Marius, Pierre and Lucie Chapuis”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月29日閲覧。
  158. ^ サドゥール 1994, pp. 91–92.
  159. ^ a b c 小松弘『起源の映画』青土社、1991年7月、72-74頁。 
  160. ^ バーナウ 2015, p. 30.
  161. ^ 乾 1992, p. 7.
  162. ^ 乾 1992, p. 8.
  163. ^ a b 永冶 1994, pp. 137–138.
  164. ^ a b 乾 1992, pp. 9–10.
  165. ^ 乾 1992, pp. 12–13.
  166. ^ a b 永冶 1994, pp. 139–140.
  167. ^ Série: Alexandre Promio en Belgique (1897)”. Catalogue Lumière. 2021年6月8日閲覧。
  168. ^ 永冶 1995, p. 141.
  169. ^ 永冶 1995, pp. 142–143.
  170. ^ 永冶 1995, pp. 144–145.
  171. ^ 永冶 1994, p. 141.
  172. ^ 吉村 1976, p. 163.
  173. ^ 吉村 1976, pp. 165–166.
  174. ^ 吉村 1976, pp. 166–167.
  175. ^ McKernan, Luke. “Leopoldo Fregoli”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年6月12日閲覧。
  176. ^ a b Rossell, Deac. “Ludwig Stollwerck”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年6月12日閲覧。
  177. ^ a b c Erste Filmaufnahmen 1896”. Köln im Film. 2021年6月12日閲覧。
  178. ^ Fasziniert von Automaten: Ludwig Stollwerck”. Köln im Film. 2021年6月12日閲覧。
  179. ^ 三木宮彦『世界の映画作家34 ドイツ・北欧・ポーランド映画史』キネマ旬報社、1977年4月、160頁。 
  180. ^ Rossell, Deac. “C.V. Roikjer”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月29日閲覧。
  181. ^ Numa Peterson”. Film Sound Sweden. 2021年3月31日閲覧。
  182. ^ Rossell, Deac. “Ernest Florman”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月29日閲覧。
  183. ^ 永冶 1996, p. 110.
  184. ^ サドゥール 1993, p. 139.
  185. ^ Mesguich, Félix (1933). Tours de manivelle, souvenirs d'un chasseur d'images. paris: Grasset. pp. 9-10 (引用文の訳はサドゥール 1993, pp. 139–140に基づく)
  186. ^ a b c 永冶 1996, pp. 111–112.
  187. ^ a b サドゥール 1993, pp. 140–141.
  188. ^ Musser 1994, pp. 138–140.
  189. ^ a b マッサー 2015, p. 41.
  190. ^ Musser 1994, pp. 143–145.
  191. ^ Musser 1994, pp. 176–177.
  192. ^ サドゥール 1994, pp. 27–28.
  193. ^ 永冶 1996, p. 113.
  194. ^ サドゥール 1994, pp. 30–31.
  195. ^ a b c d 永冶 1997, pp. 132–133.
  196. ^ a b c Bottomore, Stephen. “Louis Minier”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年6月3日閲覧。
  197. ^ 蓮實 1995, p. 72.
  198. ^ a b c d e f 永冶 1997, pp. 134–135.
  199. ^ 蓮實 1995, pp. 62–64, 140–141.
  200. ^ 吉田喜重「『天国、しかも曖昧なる―』日本」(映画伝来 1995, pp. 83–92)
  201. ^ McKernan, Luke. “Salvador Toscano Barragán”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月25日閲覧。
  202. ^ a b c McKernan, Luke. “Affonso Segreto”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月25日閲覧。
  203. ^ ブラジル映画”. 駐日ブラジル大使館. 2021年5月25日閲覧。
  204. ^ 永冶日出雄「アルゼンチンにおけるシネマトグラフの受容と初期の映画産業 シネマトグラフの世界的浸透<その7>」(PDF)『愛知教育大学研究報告 人文・社会科学編』第49巻、愛知教育大学、2000年3月、90頁。 
  205. ^ McKernan, Luke. “Eugène Py”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年6月11日閲覧。
  206. ^ Juan Pablo Lepra. “Max Glücksmann”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年6月11日閲覧。
  207. ^ 永冶 1997, p. 136.
  208. ^ a b 永冶 1999, p. 78.
  209. ^ a b c d e 杉本 2002, pp. 37–38.
  210. ^ 永冶 1999, p. 84.
  211. ^ a b c d e 永冶 1999, p. 79.
  212. ^ 杉本 2002, p. 42.
  213. ^ 永冶 1999, p. 80.
  214. ^ McKernan, Luke. “Harishchandra Sakharam Bhatavdekar”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月29日閲覧。
  215. ^ a b c Marius Sestier”. National Film and Sound Archive. 2021年5月29日閲覧。
  216. ^ a b Long, Chris; McKernan, Luke. “Henry Walter Barnett”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年5月29日閲覧。
  217. ^ a b c d 佐和田敬司『オーストラリア映画史 映し出された社会・文化・文学』オセアニア出版社、1998年8月、4-5頁。 
  218. ^ “Amusements: Lumiere’s Cinématographe”. The Sydney Morning Herald: p. 2. (1896年9月28日) 
  219. ^ a b Jackson, Sally. “Marius Sestier and the Lumière Cinématographe in Australia, September-November 1896”. Screening The Past. 2021年5月29日閲覧。
  220. ^ 世界映画大事典 2008, p. 1075.
  221. ^ Série: Alexandre Promio en Égypte (1897)”. Catalogue Lumière. 2021年5月31日閲覧。
  222. ^ Série: Alexandre Promio en Turquie (1897)”. Catalogue Lumière. 2021年5月31日閲覧。
  223. ^ 永冶日出雄「トルコにおけるシネマトグラフの伝来と映画製作の黎明 シネマトグラフの世界的浸透<その5>」(PDF)『愛知教育大学研究報告 人文・社会科学編』第47巻、愛知教育大学、1998年3月、90頁。 
  224. ^ Série: Alexandre Promio en Algérie (1896)”. Catalogue Lumière. 2021年6月11日閲覧。
  225. ^ Série: La Tunisie en 1896”. Catalogue Lumière. 2021年6月11日閲覧。
  226. ^ McKernan, Luke. “Albert Samama-Chikli”. Who's Who of Victorian Cinema. 2021年6月11日閲覧。
  227. ^ 蓮實 1995, pp. 125, 142–144.
  228. ^ 片岡 2020, p. 34.
  229. ^ a b c d e 片岡 2020, pp. 38–39.
  230. ^ a b c d e f 片岡 2020, pp. 45–47.
  231. ^ 入江 2018, p. 13.
  232. ^ 片岡 2020, p. 49.
  233. ^ a b 長谷 2020, pp. 62–63.
  234. ^ 世界映画大事典 2008, p. 630.
  235. ^ a b 古賀 1995, pp. 29–30.
  236. ^ 稲畑勝太郎君伝 1938, pp. 294, 296.
  237. ^ a b 稲畑勝太郎君伝 1938, pp. 297–298.
  238. ^ 田中 1975, p. 38.
  239. ^ a b 長谷 2020, pp. 53–55.
  240. ^ a b 稲畑勝太郎君伝 1938, pp. 299–300.
  241. ^ a b 稲畑勝太郎「眞先きに活動写真を輸入した私」(日本映画事業総覧 1927, pp. 438–439)
  242. ^ 塚田 1980, pp. 131–132.
  243. ^ a b 長谷 & 堀 2019, pp. 179–180.
  244. ^ a b c d 長谷 2020, p. 59.
  245. ^ 横田永之助「活界卅年の思ひ出」(日本映画事業総覧 1927, pp. 434–437)
  246. ^ a b 野村芳亭「稲畑さんの活動写真」(日本映画事業総覧 1927, p. 440)
  247. ^ a b c 田中 1975, pp. 39–41.
  248. ^ a b 塚田 1980, pp. 105–106.
  249. ^ a b 片岡 2020, pp. 52–53.
  250. ^ 塚田 1980, pp. 114–116.
  251. ^ a b 塚田 1980, pp. 117–127.
  252. ^ 片岡 2020, p. 41.
  253. ^ a b c 塚田 1980, pp. 112–113, 132.
  254. ^ a b 田中 1975, pp. 46–47.
  255. ^ 片岡 2020, pp. 68–69.
  256. ^ 稲畑勝太郎君伝 1938, pp. 304–305.
  257. ^ a b 光田 1995, p. 52.
  258. ^ 長谷 2020, p. 58.
  259. ^ a b 長谷 2020, p. 61.
  260. ^ 入江 2018, pp. 21–22, 30.
  261. ^ a b 中川慶二「活動写真今昔物語」『活動写真界』第18号、1911年。 入江 2018, pp. 8–9に引用。
  262. ^ a b 長谷 2020, pp. 65–66.
  263. ^ 田中 1975, p. 50.
  264. ^ a b c d e 塚田 1980, pp. 225–230.
  265. ^ a b 田中 1975, p. 51.
  266. ^ 入江 2018, pp. 19–20.
  267. ^ a b 田中 1975, pp. 52–53.
  268. ^ 入江 2018, p. 18.
  269. ^ 片岡 2020, p. 48.
  270. ^ 入江 2018, p. 12.
  271. ^ 片岡 2020, p. 70.
  272. ^ a b c d 映画伝来 1995, pp. 13–22.
  273. ^ a b c d e 古賀 1995, pp. 31, 33, 37.
  274. ^ a b 蓮實 1995, pp. 38–40.
  275. ^ 村山匡一郎『映画は世界を記録する ドキュメンタリー再考』森話社、2006年9月、226頁。 



「シネマトグラフ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



シネマトグラフと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シネマトグラフ」の関連用語

シネマトグラフのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シネマトグラフのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのシネマトグラフ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS