かぶき【歌舞伎/歌舞×妓】
歌舞伎
名称: | 歌舞伎 |
ふりがな: | かぶき |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 歌舞伎 |
認定区分: | 総合認定 |
指定年月日: | 1965.04.20(昭和40.04.20) |
解除年月日: | |
指定要件: | 一 演者:演目の重要な構成人物の大部分が社団法人伝統歌舞伎保存会の会員であること。 二 演目:伝統的な演目及びこれに準ずるものであること。 三 演技演出:伝統的な演技演出を基調とすること。 1様式的な演技せりふによること。 2女方によること。 3音楽は伝統的な歌舞伎音楽の定式によること。 4拍子木、ツケは定式によること。 5扮装(衣裳、鬘、化粧)は定式によること。 6大道具、小道具は定式によること。 7原則として定式的舞台機構によること。 |
備考: | |
解説文: | 歌舞伎は、江戸時代に育成された日本演劇の一形態で、能楽、人形浄瑠璃と並んで、わが国の三大国劇と呼ばれる。先行および並行の諸芸能―田楽・能・狂言・民俗舞踊など―を摂取し、これを様式化、庶民化した総合的な芸能である。その内容は、女歌舞伎以来の歌舞の伝統を継承する「舞踊劇」、人形浄瑠璃の戯曲と演出法を導入した「義太夫狂言」、歌舞伎の演劇的要素の発展した「科白【せりふ】劇」などがある。歌舞伎は時代とともにしだいに洗練を重ね、大成されたが、明治に入ってからは古典化の道をたどり、高度に芸術化されていった。歌舞伎は、芸術上高度の価値を有するばかりでなく、わが国の芸能史上において重要な地位を占めるものである。なお、重要無形文化財としての歌舞伎の内容を明確にするために演者、演目、演技、演出について、指定の要件を規定している。 |
歌舞伎
歌舞伎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/02 14:55 UTC 版)
歌舞伎(かぶき)は、日本の演劇で、伝統芸能の一つ。1603年に京都で出雲阿国が始めたかぶき踊(踊念仏)が始まりで江戸時代に発展し、女歌舞伎から若衆歌舞伎、野郎歌舞伎と風俗紊乱を理由とした規制により変化していった。
注釈
- ^ 現在、この女性を「出雲阿国」と呼ぶが、彼女と同時代の文献にはこの名称はなく、また出雲の出身であるかどうかにも確証がないため、軽々に用いるべき言葉ではないという意見もある[9]。
- ^ この説は国史大辞典(吉川弘文館)などにみられる。
- ^ 例えば河竹登志夫『演劇概論』。
- ^ 高貴な人が一時的に零落して苦難を経験する場面[20]。
- ^ ここでは『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』の記述に従ったが、「日本大百科全書(小学館、歌舞伎の項、歌舞伎の歴史、第2期)では屋根がついたのは享保2年(1717年)の出来事になっている。
- ^ 日本大百科全書(小学館、歌舞伎の項、歌舞伎の歴史、第2期)によれば寛文6年(1666年)の段階で歩み板が客席を貫くように設置された。
- ^ なお「無限の鐘」とは遠江国にある無限山観音寺の鐘で、瀬川菊之丞はこの鐘を題材にした舞踊を過去にも踊っている。
- ^ 浅草聖天町。丹波園部藩下屋敷を収公した跡地。現在の浅草六丁目一帯。
- ^ 「活歴」という言葉は上述した政府の要求に対する新聞論評の中で初めて使われた[43]。
- ^ 保持者として伝統歌舞伎保存会の構成員を総合認定。
- ^ 2005年(平成17年)、三代目中村鴈治郎が、上方歌舞伎の大名跡・坂田藤十郎を231年ぶりに襲名した。
- ^ 2003年(平成15年)のユネスコ第32回総会において採択され、2006年(平成18年)4月に発効した。
- ^ 勧進帳を嚆矢とする能・狂言に近い様式で演出するものを指す。それ以前に作られた京鹿子娘道成寺は能の演目(道成寺)を換骨奪胎したものだが、松羽目物とは普通呼ばない。
- ^ 歌舞伎は俗に「一番太鼓二番鶏」と言われ、早朝に始まった。劇場の一番太鼓は鶏が時を作るころだという意味である[59]。
- ^ 夜間上演しなかったのは当時の芝居小屋では天窓から照明の明かりをとらざるを得なかったため(歌舞伎の夜間上演が行われるようになったのは明治初年になってガス灯が使われるようになってからのことである)。
- ^ 江戸時代後期以降
- ^ 「選り取り見取り」から[60]。
- ^ 歴史上の人物に置き換える場合もあり、この場合はやや難しくなる。しかし、たとえば「太平記物」の『仮名手本忠臣蔵』では吉良義央を高師直に置き換えているが、義央が「高家」の出(高家=高氏)であることを踏まえた置き換えであり、類推できるようにしてあった。
- ^ 「付け拍子木」の略[67]。
- ^ 掛け声をいつかけるかについては、ある程度の習慣がある。
- ^ 2代目市川笑也と中村芝のぶは、2012年に伝統歌舞伎保存会に入会しており、重要無形文化財(総合認定)である。
- ^ 市川月之助は2016年に、市川春猿は2017年に新派に移籍した。月乃助は二代目喜多村緑郎を襲名、春猿は芸名を河合雪之丞と改名している。
- ^ 子役は歌舞伎役者の子ども以外では、児童劇団に所属する子役俳優や日本舞踊を習っている児童などから選考され、集中稽古で行儀作法や発声・所作の指導を受けた後に出演となっている。そのため、一般家庭の子弟が歌舞伎役者の目に止まることがある。2014年4月に、松竹により「歌舞伎アカデミーこども 歌舞伎スクール『寺子屋』」が開校し、小学校卒業までの年齢の児童に稽古を行っている[77][78]。
- ^ 本舞台では距離や時間がリアルであるが、花道ではそうではない。たとえば『勧進帳』では義経一行が登場してから本舞台にかかるまで数分だが、都から安宅の関までの時間と距離すべてを表している。弁慶が最後に飛び六法で花道を退場するが、そのときすでに義経はずっと先へ行っている。花道はわずかな長さしかないが、弁慶は何キロも走っているのである。
- ^ 実際にはここよりも舞台によった場所[68]。
- ^ たとえば妹背山婦女庭訓の三段目山の段
- ^ 例えば東海道四谷怪談
- ^ 例えば伽羅先代萩の床下の場。楼門五三桐や青砥稿花紅彩画でも同様の演出がある。
- ^ このためこうした芝居小屋は緞帳芝居と呼ばれる事があるが、この呼称がつかわれるようになったのは明治初年のことである[95]。
- ^ 午前の部、午後の部の両方の演目のあらすじが書いてある。「番付」ともいう。
出典
- ^ a b 同日文化財保護委員会告示第18号「無形文化財を重要無形文化財に指定する等の件」
- ^ “第3回ユネスコ「人類の口承及び無形遺産に関する傑作の宣言」について”. style="background: #ececec; color: #2C2C2C; font-size: smaller; vertical-align: middle; text-align: center; " class="unknown table-unknown"|不明閲覧。
- ^ “人類の口承及び無形遺産に関する傑作の宣言”. 文化庁. style="background: #ececec; color: #2C2C2C; font-size: smaller; vertical-align: middle; text-align: center; " class="unknown table-unknown"|不明閲覧。
- ^ a b c 日本大百科全書(小学館)、歌舞伎の項
- ^ 日本国語大辞典(小学館)、歌舞伎者の項
- ^ a b c d e 今尾 2000, p. 16
- ^ a b 今尾 2009, p. 2
- ^ “「歌舞伎」で商品化をお考えの方に”. www.shochiku.co.jp. 2022年10月11日閲覧。
- ^ a b 国立劇場 2009, pp. 198~205
- ^ a b c 和田 2009, p. 201
- ^ a b 今尾 2000, pp. 9–10
- ^ a b c d 和田 2009, p. 207
- ^ a b 和田 2009, p. 199
- ^ 江戸歌舞伎集 1997, p. 430
- ^ 和田 2009, p. 206
- ^ 新版 歌舞伎事典(平凡社)、若衆歌舞伎の項が
- ^ a b c 国立劇場 2009, pp. 206~211
- ^ 『新版歌舞伎辞典』
- ^ 人倫訓蒙図彙
- ^ a b c 和田 2009, p. 208
- ^ 生田 & 坂井 1994, pp. 202~205
- ^ 今尾 2000, p. 19
- ^ a b 和田 2009, p. 209
- ^ a b 岡本 & 雲英 2006, p. 400
- ^ 和田 2009, p. 210
- ^ “歌舞伎事典:元禄歌舞伎|文化デジタルライブラリー”. www2.ntj.jac.go.jp. 2020年6月22日閲覧。
- ^ a b c d 和田 2009, p. 211
- ^ a b c 国立劇場 2009, pp. 211~216
- ^ 国立劇場 2009, p. 227, 歌舞伎の発展II
- ^ 山川出版『詳説 日本史』。『日本の伝統芸能講座 舞踊・演劇』からの重引。
- ^ 和田 2009, p. 212
- ^ a b 今尾 2000, pp. 40–41
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 今尾 2000, 第7章「狂気と英雄」
- ^ a b c d e f g h i 国立劇場 2009, pp. 241~242, 歌舞伎の発展II
- ^ 日本大百科全書(小学館、回り舞台の項)
- ^ a b c d e f g h i j 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著、第3章「義太夫狂言と舞踊」
- ^ a b 今尾 2000, 第4章「歌舞伎再興」
- ^ 日本国語大辞典(小学館)、鶴屋南北の項。
- ^ a b 岩波新書661『歌舞伎の歴史』、今尾哲也著、第5章『鶴屋南北と棺桶』
- ^ 日本大百科全書(小学館)、猿若町の項。
- ^ 国史大辞典(吉川弘文館)、河竹黙阿弥の項。
- ^ 盛田 1994, p. [要ページ番号]
- ^ 岩波新書661『歌舞伎の歴史』。第7章「狂気と英雄」p157
- ^ 今尾(2000)、pp168-169
- ^ a b c d e 今尾 2000, 第8章「新歌舞伎の創造」
- ^ 大辞泉(小学館)、前進座の項。
- ^ 日本演劇全史 河竹繁俊
- ^ 「「忠臣蔵」などノー、総司令部が指導」『朝日新聞』、昭和20-12-12。 『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』毎日コミュニケーションズ、1994年、15頁。
- ^ 日本国語大辞典(小学館)歌舞伎狂言の項
- ^ 国史大辞典(吉川弘文館)、時代物の項
- ^ 『%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%89%A9-73717』 - コトバンク
- ^ 国史大辞典(吉川弘文館)世話物の項
- ^ 『%E7%94%9F%E4%B8%96%E8%A9%B1-474075』 - コトバンク
- ^ a b 日本国語大辞典(小学館)
- ^ “歌舞伎辞典「義太夫狂言」”. 日本芸術文化振興会. 2011年11月24日閲覧。
- ^ “歌舞伎辞典「純歌舞伎」”. 日本芸術文化振興会. 2011年11月24日閲覧。
- ^ 「作品の分類」 『新版 歌舞伎事典』平凡社 。
- ^ 須永 1990, p. [要ページ番号]
- ^ 国史大辞典(吉川弘文館)、歌舞伎の項。
- ^ 日本大百科全書(小学館)、通し狂言の項。
- ^ 日本国語大辞典(小学館)、返幕の項。
- ^ 日本国語大辞典(小学館)、切・限の項、2-5-ハ。
- ^ 新版 『歌舞伎事典』(平凡社)、外題の項。
- ^ 今尾 1993, p. 180
- ^ 今尾 1993, p. 182
- ^ a b 今尾 1993, V「柝」
- ^ 今尾 1993, p. 106
- ^ a b 「総説 役者・俳優」 『新版 歌舞伎事典』平凡社 。
- ^ INC, SANKEI DIGITAL「【歌舞伎展望】20年後のスターは間違いなし! 未就学の御曹司が舞台に続々と初お目見え」『産経ニュース』、2016年5月6日。2021年7月2日閲覧。
- ^ INC, SANKEI DIGITAL「【歌舞伎】もうすぐ「初舞台」 伝統継ぐ、ちびっ子歌舞伎俳優たち」『産経ニュース』、2016年12月29日。2021年7月2日閲覧。
- ^ “第60回 歌舞伎彩歌 ちょっと幕間 初舞台と初お目見え”. 衛星劇場. 2021年7月2日閲覧。
- ^ “幼児なのになぜ!? 歌舞伎俳優の子どもたちが舞台を立派に全うできるワケ | citrus(シトラス)”. citrus (2017年5月29日). 2021年7月2日閲覧。
- ^ INC, SANKEI DIGITAL「【亀岡典子の恋する伝芸】どこを切っても上方色満載「晴の会」の挑戦-一般家庭出身、ゆかたは着崩れ、正座もできなかった塾生が…」『産経ニュース』、2016年9月4日。2021年6月26日閲覧。
- ^ 「はんなりした味わい 人間国宝の女形片岡秀太郎さん死去:朝日新聞デジタル」『』、2021年5月27日。2021年6月26日閲覧。
- ^ “【素顔】歌舞伎役者ってどうやったらなれるの!?■ゲスト:成駒屋 中村橋吾《前編》【中村橋吾の新企画絶賛配信中!】”. 2021年7月2日閲覧。
- ^ “《歌舞伎》女形のキャリアパスを聞いたら、神様の話になった。(前編)【中村芝のぶ新企画!絶賛配信中!】”. 2021年7月2日閲覧。
- ^ (「歌舞伎俳優になる!道を開く若者たち」『時事通信』、2019年11月5日。
- ^ “部屋子、芸養子、御曹司 | 歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇”. 2021年7月2日閲覧。
- ^ “片岡孝太郎『名題試験』”. 片岡孝太郎オフィシャルブログ「片岡孝太郎の 話すことあり 聞くことあり」Powered by Ameba(2012年10月24日). 2021年6月26日閲覧。
- ^ 『名題と名題下 | 歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇』。
- ^ “狂言作者と柝”. www.kabuki-za.co.jp. 2021年6月26日閲覧。
- ^ “会員一覧 | 伝統歌舞伎保存会”. www.kabuki.or.jp. 伝統歌舞伎保存会. 2021年6月26日閲覧。
- ^ “新人研修 | 伝統歌舞伎保存会”. www.kabuki.or.jp. 2021年7月2日閲覧。
- ^ “伝承と育成 | 伝統歌舞伎保存会”. www.kabuki.or.jp. 2021年7月2日閲覧。
- ^ “普及活動 | 伝統歌舞伎保存会”. www.kabuki.or.jp. 2021年7月2日閲覧。
- ^ “「歌舞伎ましょう」日本俳優協会・伝統歌舞伎保存会【公式】 - YouTube”. www.youtube.com. 2021年8月30日閲覧。
- ^ Inc, Natasha. “YouTubeチャンネル「歌舞伎ましょう」開設、松本幸四郎の隈取動画公開(動画あり)”. ステージナタリー(2020年5月28日). 2021年8月30日閲覧。
- ^ “[歌舞伎座資料館-廻り舞台について]”. 2014年1月閲覧。
- ^ a b 今尾 1993, pp. 154~158
- ^ a b c d e f g 今尾 1993, pp. 92~94
- ^ a b 今尾 1993, p. 88
- ^ 新版 歌舞伎事典、「二重」の項、平凡社。
- ^ 「かぶき手帖 2013年度版」、日本俳優協会編集・発行、p23
- ^ 今尾 1993, p. 54
- ^ a b 今尾 1993, p. 63
- ^ 今尾 1993, p. 66
- ^ a b c “歌舞伎への誘い 歌舞伎の幕”. 独立行政法人日本芸術文化振興会. style="background: #ececec; color: #2C2C2C; font-size: smaller; vertical-align: middle; text-align: center; " class="unknown table-unknown"|不明閲覧。
- ^ 「総説 扮装と舞台美術」 『新版 歌舞伎事典』平凡社 。
- ^ “Lighting Data Sheet NO.297 歌舞伎座”. 丸茂電機株式会社. style="background: #ececec; color: #2C2C2C; font-size: smaller; vertical-align: middle; text-align: center; " class="unknown table-unknown"|不明閲覧。
- ^ 日本大百科全書(小学館)、竹本の項
- ^ 大辞泉(小学館)、江戸浄瑠璃の項。
- ^ 国史大辞典(吉川弘文館)河東節の項、
- ^ 日本大百科全書(小学館)、長唄の項、沿革〔2〕
- ^ 日本大百科全書(小学館)、山台の項
- ^ 日本国語大辞典(小学館)、三方掛合の項
- ^ “イヤホンガイドとは”. style="background: #ececec; color: #2C2C2C; font-size: smaller; vertical-align: middle; text-align: center; " class="unknown table-unknown"|不明閲覧。
- ^ 「「平成中村座」NY公演に喝采 早替わりに「アメージング!」」『サンケイスポーツ』。2015年12月2日閲覧。
- ^ “八月南座超歌舞伎|南座|歌舞伎美人”. 歌舞伎美人. 2020年11月10日閲覧。
- ^ 『中日劇場全記録』中日新聞文化芸能局、2018年5月1日。
- ^ a b 大辞林(三省堂)
歌舞伎(代表作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:59 UTC 版)
「中村芝翫 (8代目)」の記事における「歌舞伎(代表作)」の解説
松竹大歌舞伎2003年2月、新橋演舞場『一谷嫩軍記・熊谷陣屋』の熊谷直実(芝翫型を披露)。 八月納涼歌舞伎 コクーン歌舞伎 平成中村座 国立劇場2002年6月、歌舞伎鑑賞教室『平家女護島・俊寛』の俊寛僧都。
※この「歌舞伎(代表作)」の解説は、「中村芝翫 (8代目)」の解説の一部です。
「歌舞伎(代表作)」を含む「中村芝翫 (8代目)」の記事については、「中村芝翫 (8代目)」の概要を参照ください。
「歌舞伎」の例文・使い方・用例・文例
- 歌舞伎を生で見たことはありますか
- 歌舞伎は阿国の男装による踊りから始まった。
- これは日本一の歓楽街歌舞伎町の入り口です。
- 日本一の歓楽街歌舞伎町の入り口です。
- ここが歌舞伎町の中心でした。
- その歌舞伎役者は梨園出身ではない
- 来月の歌舞伎座の出し物はなんですか。
- 彼女は今、歌舞伎を観ているところだ。
- 東京で歌舞伎を見た。
- 多くの外国人が歌舞伎の良さがわかります。
- 私は能楽が歌舞伎より好きだが、それは前者が後者よりも優雅に思えるからである。
- 私は歌舞伎を研究しています。
- 歌舞伎界では才能だけでなく世襲も重要だ。
- 歌舞伎は古くからの日本の芸術だ。
- 歌舞伎はご存じですか。
- もしよろしければ、日本滞在中に歌舞伎を見に行きませんか。
- きれいな歌舞伎の人形ですね。
- あの歌舞伎役者は若い人達に非常に人気がある。
- 僕は出し物の変わり目ごとに歌舞伎座に芝居を見に行く.
Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。
- 歌舞伎・浄瑠璃外題辞典 - 日外アソシエーツ株式会社
歌舞伎と同じ種類の言葉
- 歌舞伎のページへのリンク