台詞とは? わかりやすく解説

せりふ【台詞/科白】

読み方:せりふ

俳優劇中で話す言葉。「—をとちる」

人に対す言葉言いぐさ。「気のきいた—を吐く」「そんな—は聞きたくもない」

きまり文句。「頼み事をするときのお得意の—だ」

理屈言い分並べること。談判すること。

「これ半七お花はこちの奉公人親仁との—なら、どこぞ外でしたがよい」〈浄・女腹切〉

支払いをすること。

今夜中に—して下さんせにゃなりませぬ」〈伎・五大力


だい‐し【台詞】

読み方:だいし

「せりふ」に同じ。


台詞

読み方:セリフ(serifu), ダイシ(daishi)

芝居で、俳優劇中人物として述べることば


台詞


台詞(せりふ)

作者山本幸生

収載図書山本幸生短編集―「紙」・「丸になる」等
出版社新風舎
刊行年月2002.9
シリーズ名新風舎文庫


台詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/26 04:51 UTC 版)

台詞(せりふ、日本語表記揺れせりふセリフ)とは、演劇創作物の作中で登場キャラクターが発する言葉である。転じて、日常会話文章などにおいての「決まり文句(きまりもんく)」、または、会話や言葉そのものをも指す。

科白」とも記すが、こちらの語は言葉のみならず仕草も含意する点で「台詞」とは異なる。したがって、日本語一般で多く使われる意味での「せりふ」ということでは、「台詞」がよりふさわしい。ただし、両者の違いは一般的に認識されていないため、「科白」が間違いということにはならない。

概要

漫画の登場人物が発する言葉のこと。脚本の中では実際に発声される言葉の部分であり、漫画においてはふきだしに書かれ読者により読まれる部分である。

また、において、メロディーを付けずに話すように発声される部分をこう呼ぶ。台詞で有名な歌に『傷だらけの人生』(鶴田浩二)などがある。

江戸時代においては苦情や言い訳、交渉などの意味で用いられていたこともあり、遊廓では遊女と客の駆け引きや、支払いのことを指していた[1]

語源

「せりふ」は江戸時代のはじめ頃から使われている語で、「世流布」(せるふ)が変化したもの、または「競り言ふ」(せりいう)が詰まったものだと考えられている。

明治以降主に使われる漢字表記には「科白」と「台詞」の二通りがあるが、どちらも中国語にある言葉に対する当て字で[2]、前者は「かはく」、後者は「だいし」と読むこともある。

せりふの種類

演劇戯曲においてせりふは以下に分類される。

対話(たいわ)
英語イギリス英語)で “dialogue” 、アメリカ英語で “dialog” という。それらを音写した外来語(日本語)で「ダイアローグ」ともいう。
舞台上の複数の登場人物が互いに話し合う際のせりふ。
独白(どくはく)
フランス語および英語で “monologue” という。それに由来する外来語で「モノローグ」ともいう。
舞台上にただ一人いる登場人物が独り言として発するせりふ。
傍白(ぼうはく)
英語で “aside” という。それに由来する外来語で「アサイド」ともいう。
舞台上の登場人物には聞こえないという決まりのもとで、観客に向けて本心などを述べる際のせりふ。

歌舞伎における台詞

歌舞伎では、音楽的要素が強いことから、韻律的な台詞がさまざまに発達した。以下に上げるのはそれらのうちで代表的でものである。

捨て台詞(すてぜりふ)
舞台上で役者が即興で挟むせりふ。アドリブのせりふ。
「立ち去る前に発せられる言葉」という語義での日本語「捨て台詞」は、前者から派生して一般化した語であり、別れ際の挨拶や、相手に浴びせる侮蔑・罵倒の意味で使用されている。
つらね
漢字では「連事」あるいは「連詞」と記す。主に荒事の主役が述べる長台詞(ながぜりふ。文句の長い台詞)。音楽的要素が強く、掛詞などが使われる。これが発展し、割台詞、渡り台詞などとなる。
割台詞 / 割白(わりぜりふ)
二人の登場人物がそれぞれ交互に思いを述べ、最後に結論を双方が同時に同じせりふで発する手法。
渡り台詞(わたりぜりふ)
一連のせりふを複数の登場人物が順番に受け渡しながら発する手法。
名乗り台詞(なのりぜりふ)
主に主役が登場し、名乗りを上げる際のせりふ。

脚注

出典

  1. ^ 山口 1998 [要ページ番号]
  2. ^ 『日本国語大辞典 第二版』小学館 Web版「せりふ」の項目。

参考文献

関連項目


台詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 00:33 UTC 版)

ちびくろサンボ」の記事における「台詞」の解説

サンボ出かけるとき、サンボの母はサンボに「服を汚さないでね」と呼びかける例が多い。またトラサンボの服を奪うとき、「俺様」と自称するものが多い。

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台詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:38 UTC 版)

ターミネーター (映画)」の記事における「台詞」の解説

警察署窓口を去る際にT-800が口にする「I'll be back.(また戻ってくる)」は、本作以降シュワルツェネッガートレードマークとなり、続編を含む以降出演作で同じセリフを言うシチュエーション多用されている。 サラT-800プレス機押し潰すときのセリフYou are terminated.(「抹殺完了」「お前を抹殺する」)」は、『ターミネーター3』でT-850T-X破壊するときにも使用された。『ターミネーター2』では、ジョンの「Is he dead?(死んだの?)」に対し「Terminated.(完全に)」という台詞が発せられている。 カイルサラ言った機械のことは信用するな。やつらは悲しみ感情もないのだ」という台詞は『ターミネーター2』『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』サラ頑なに信じている言葉でもある。『ターミネーター2』特別編T-800チップ取り出し叩き壊そうとしてジョン制止されるシーンがある他、 サラジョン助けに来たTOK715ターミネーターキャメロン)をも信用してはいない。

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台詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 08:47 UTC 版)

蛸と海女」の記事における「台詞」の解説

大蛸: いつぞハいつぞハと、ねらいすましてゐたかいがあつて、けう(今日)といふけう、とうとう、とら(捕ら)まへたア。ても(ママ)、むつくりとしたいいぼぼた(ママ)。いもよりハ、なを(尚)、こうぶつだ。サアサア、すつてすつて、すいつくして、たんのふ(堪能)させてから、いつそ、りうぐうへつれていつて、かこ(囲)つておこうか。 女: ズウツズツズツニ、チユツチユチユツ、ズウツズウツ、フゝゝゝウ。アレ、にくいたこだのう。うフゝゝゝ。ヱゝ、いつそ、アレアレ、おくの、フゝゝゝ、こつぼのくちをすハれる(吸われる)ので、いきがはづんで、アゝヱゝモ。イツク一句)、『それなア、いぼ(疣)で、ヱゝフウフウ、いぼで、ヱゝフウフウ』。そら、われをいろいろと、ヲゝヲゝアレアレ、こりやアどうするのだ。アゝヨウヲゝヲゝヲゝホヲゝ、アゝレヱヲゝヲゝ、いゝいゝ、ヲゝいゝいゝいゝ。ハアゝ、アゝいゝいゝ、ハアいゝ、フゝゝゝウ、フゝゝゝウ、まただヨウヨウいままで、わたしをば、人が、アア、フゝゝゝウゝウゝウゝ、たこだ、たこだといつた(言った)がの、ヲゝフゝウゝウゝ、どふして(どうして)どふして、ヱゝヱゝ、この、ヲゝ、ヨヨヨウ、サアデヱハ(さては)、アゝアゝアゝ、ズウズウズウ、ひちやひちや、ぐちやぐちや、じゆつちうちゆちゆちゆ、ぐうぐうズウズウ。なんと、八ほんのあしのからミあんばい塩梅)ハ、どふだ(どうだ)どふだ。あれあれ、中がふくれあがつて、アゝアゝ、ゆ(湯)のやうなゐんすい(淫水)、ぬらぬらぬら、どくどくどく。ヱゝ、モゝウ、くすぐつたくなって、ぞつぞつと、こしにおぼへ(覚え)がなくなって、フゝゝゝウ、フゝゝゝウ。きり(切り)もさかい(境)もなくの、ヲゝヲゝヲゝ、いきつづけ(行き続け)だアな。アゝアゝアゝ、アレアレソレソレ、ウゝゝくゝゝ、フンムフウム、ウゝウゝ、いゝヨいゝヨ。 小おやかた親方)がしまふ(しまう)と、また、おれがこのいぼで、さねがしら頭)からけつのあなまで、こすつてこすつて、き(気)をやらせたうへ(上)で、また、すいだしてやるにヨ、チウチウ

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台詞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 03:44 UTC 版)

くそみそテクニック」の記事における「台詞」の解説

「ウホッ! いい男…」 道下阿部対す第一印象。のちに発刊され作品集タイトルにも用いられた。作中では「いい男」「イイ男」など、表記若干のぶれがある。 「やらないか」 阿部自身陰茎見せつけながら道下を誘うときの台詞。語尾疑問符付けない。 『薔薇族初代編長の伊藤文學は、この台詞を「皆が行動を起こせ!という呼びかけ言葉」ととらえ、語尾感嘆符付けて自著タイトル使用した「すごく…大きいです…」 阿部から陰嚢見た感想求められ道下一言

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台詞(セリフ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 02:17 UTC 版)

脚本」の記事における「台詞(セリフ)」の解説

脚本 登場人物がしゃべる言葉「」括って記述する。「の前に役者役名記述する性別分かりやすいように男性名字女性は名前で書くのが一般的ナレーション場合はNと書く。その場にいない映像では画面映っていない)人物の台詞は、冒頭に(OFF)《読み:オフ・ボーカル》と書くことで指定する内心の台詞は(M)読みモノローグ》と表記する。《例:両津OFF)「そんなことが……」》または《例:山田の声「そんなことが……」》など。 戯曲 書式脚本と同じ。劇場規模によっては、役者演技持ち道具小道具見えない場合多々あるため、または演出家狙い状況を台詞で説明する場合が多い。これによって、大怪獣現れたり、数百人の機動隊囲まれたりする芝居世界観作り出す。台詞の流れ印象付けるため、「倒置法」という台詞回しを使うことがある。《例:「今日はいい天気だね」→「いい天気だね! 今日は」》など。 漫画原作 書式脚本と同じ。台詞は吹き出しに収まるように要求される。長台詞の場合三行台詞があって行動ト書きし、また三行台詞を繰り返す基本的にテキストなので、「強敵ライバル)」または「友人ライバル)」などのルビ入れて二つの意味持たせることもある。また擬音オノマトペ)なども原作者仕事である。語尾などにキャラクター立てる台詞を要求されることもある。《例:「…だよーん」「…なのだ」》など。 ナレーション 登場人物心象内心人間関係説明状況事情などを語るときに使われる登場人物自らがナレーションする場合と、別にナレーター立て場合がある。 多用すると、映像作品としての意味を問われる場合があるので、あまり好まれないが、見せたいシーン構成や、込み入ったストーリーでは物語整理をつけ、分かりやすくするために使われる同じような意味で、物語冒頭テキストされることもある。

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「台詞(セリフ)」を含む「脚本」の記事については、「脚本」の概要を参照ください。

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