冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 03:31 UTC 版)
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 07:47 UTC 版)
「ムーンクリスタル (ゲーム)」の記事における「冒頭」の解説
代々、シルス村に 2つの物が伝えられてきた。1つは、神秘の石「ムーンクリスタル」。もう1つは、謎に満ちた伝承。『満月の夜、死者たちは 墓から抜け出し 森を彷徨い歩く。もし出会ってしまったら、墓の中に引きずり込まれてしまうだろう…』そして、ある満月の夜。村人たちが、ムーンクリスタルを狙う 黒ずくめの人々により、さらわれてしまった。唯一 難を逃れた少年「リッキィ・スレイター」が、人々を救い出すために立ち上がった。
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 09:02 UTC 版)
時代はネルウァ=アントニヌス朝のローマ帝国。平民出身の将軍マクシムス・デシムス・メリディアス(Maximus Decimus Meridius)は、ゲルマニア遠征で、蛮族との決戦を迎えていた。降服を説得するためローマ軍から遣わされた使者が斬首され、その首が投げ返されてきたのを皮切りに両軍の戦闘が始まる。ローマ帝国軍は東方属州からの弓兵隊や工兵隊のカタパルトを駆使して森林地帯に潜むゲルマニア軍に砲撃を与えた後、軍団兵を前進させる。高地に陣取る蛮族の軍勢に軍団兵は苦戦を強いられるものの、マクシムスは自ら騎兵部隊を率いて蛮族を背後から強襲して敵将を討ち取り、結果として勝利を得る。傷付き倒れる兵士達を目に、老境を迎えつつあった皇帝アウレリウスは膨張し続ける帝国の崩壊が近付いていることを悟るのだった。 老いた皇帝を悩ませるもう一つの問題が、帝位継承についてだった。賢帝と名高いアウレリウスは、皇子コモドゥスが勇気や正義感など持たず、貴族との政治や策謀に没頭するさまを疎み、その一方でマクシムスの勇敢かつ無欲な部分を気に入っていた。アウレリウスは、問題を抱えるローマを根本的に立て直すには、民衆が貴族と同等に政治を行っていた共和政へ戻す必要があると考え、その遺志の実現にはマクシムスに帝位を譲ることが最良だと考える。一方、皇帝の実子であるコモドゥスは、父の愛情が自身に向けられていないことを不安に感じ、旧友でもあるマクシムスに、側近として自分の治世を助けてくれるように頼む。 アウレリウスはマクシムスを自らの天幕に呼び寄せ、戦いの愚かさについて説く。マクシムスはローマを光に例え、皇帝に反論して遠征の意義を説くが、アウレリウスは「退廃してしまった近年のローマを知らない」とマクシムスを諭す。そして共和政へ戻す構想を伝え、その実行者としてマクシムスを指名する。マクシムスは「帝位を継ぐ気でいるコモドゥスはどうなるのか」と尋ねるが、アウレリウスは「君主の器ではない」と一蹴する。アウレリウスは自分が必ず説得すると約束し、マクシムスは考える時間が欲しいと述べて天幕を離れる。
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 01:31 UTC 版)
「DC がんばれ!スーパーペット」の記事における「冒頭」の解説
ジャスティス・リーグがレックス・ルーサーに捕まったため、スーパーマンの愛犬クリプト(英語版)は、スーパーパワーを持つペットたち(猟犬のエース(英語版)は怪力と頑丈な体を持ち、豚のPBは巨大化能力を持つ。亀のマートンは超高速で動くことができ、リスのチップは電気の力を持っている)でチームを結成する。
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冒頭(コーナー名はない)
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「先週の結果分析」の記事における「冒頭(コーナー名はない)」の解説
担当解説者が紹介されたあと、前週の開催において騎手、調教師の区切りの記録が達成された場合にその紹介を行う。続いて気になる出来事をトピックスとして紹介する。
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/11 02:37 UTC 版)
隠居(上方では甚兵衛など、東京では「岩田のご隠居」など)が、働かずに遊んでばかりいる男(上方では喜六など、東京では与太郎など)に説教をしている。隠居は「お前は今どこにいる?」と、男の現在の職場をたずねるつもりで聞くと、「隠居の目の前」「自分のかかとの上」などとはぐらかす。 「飯をどうやって食べているんだ?」「箸と茶碗で」「そうじゃない。その米はどこから持ってくるんだ」「米屋が運んできます」「そのお代は?」「踏み倒します」 「そういう考えでは駄目だ!」と隠居が叱ると、男は「自分は金儲けの手段を持っており、一時は鳥屋に売りさばくための『スズメとり』をやっていた」という。男によると、その方法は以下のようなものであった。 餌として、こぼれ梅(=みりん粕)を用意し(東京では「米を酒にひと晩浸し」)、近所の寺の庭にまく。物陰、あるいは軒上で、用心しているスズメたちの相談が始まる。激論しているところへ異国のスズメ(上方では「江戸っ子のスズメ」、東京では「浪速っ子のスズメ」)がやって来て、啖呵を切って地面に降り、餌を食べてみせる。挑発された残りのスズメたちは、こぞって餌をついばみに地面に降りてくる。餌にはアルコール分が含まれているため、スズメは酔って眠くなる。そこで殻つきのラッカセイの実をまくと、スズメたちはラッカセイを枕にして熟睡してしまう。それをホウキとチリトリでかき集めるのだ。 「で、うまくいったのか?」「ラッカセイをまいたら、音に驚いてみんな逃げてしまいました」 以下、『商売根問』と『鷺とり』で展開が異なる。
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:08 UTC 版)
「メーデー!:航空機事故の真実と真相」の記事における「冒頭」の解説
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 19:43 UTC 版)
「マインド・ゲーム (アニメーション映画)」の記事における「冒頭」の解説
さまざまな時代のさまざまな人物をとらえたカットが走馬灯のように素早く挿入される。初見の鑑賞者にとって、それが何を意味しているかは謎として提示される。
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/23 15:10 UTC 版)
「交響曲第5番 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「冒頭」の解説
第4楽章冒頭のテンポは「四分音符=88」となっている、コーダのテンポの解釈と合わせるためなどから、この箇所のテンポ設定について様々な意見の混乱があった。ムラヴィンスキーが初演に用いた上記の浄書譜にも第4楽章冒頭に「四分音符=88」と書かれてあり、これについて金子建志は「この数字は、筆者の知る限り、全ての出版譜に共通しているので、資料的な問題はない」と述べている。ただし、ムラヴィンスキー本人は初演直後の1938年の録音では四分音符=88に近いテンポで演奏しているものの、後にはこの冒頭部分をかなり速いテンポで演奏するようになり、この解釈は他の指揮者にも影響を与えた。これに対し、冒頭部分を楽譜の指示通りのゆっくりしたテンポで演奏している例としては、インバル盤などがある。 なお、ムラヴィンスキーが用いた浄書譜では、元々メトロノームの数字が書かれていたのは第4楽章の冒頭とコーダのみで、その他のメトロノームの数字は後から青インクまたは青鉛筆で書き加えられており、これらはムラヴィンスキーとショスタコーヴィチが初演に向けてのリハーサルにおいて議論していった結果書き加えられた数字であると考えられ、これらの数字は印刷譜に採用された。ムラヴィンスキーは初演に際し、「テンポの記載ないスコアを渡されたが、テンポはすぐに確定され、そのスコアに記載され、印刷スコアにも反映されたが、今録音された演奏を印刷スコアでチェックすると、多くの演奏で、交響曲第5番のスコアのメトロノーム記号が間違ってきていることがわかる。それにこの交響曲それ自体は長い間に、初演時に書き入れたものと本質的に変容し違うテンポのものとなっている。」と述べ、「ちなみに、スコアのこれらの誤ったテンポの記載は、まさにトスカニーニが望んでいた交響曲第5番の演奏を拒むためであったと推察する。明らかに、彼は、それらのテンポの記載に同意しないが、同時に、それらを正式なものと思い、あえてはずさないからである。」と語っていた。
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/02 15:21 UTC 版)
仲のよいふたり連れの男(上方では喜六と清八。東京では半次と八五郎。以下、AとBで統一)が旅の途上(上方では金比羅詣りを終えた帰り道、兵庫鍛治屋町の港。東京ではお伊勢参りの道中、熱田の港)、船に乗り込むことになった。「船は嫌いだ」と言って怖がるAを、Bは強引に突き飛ばして乗せる。 船は無事、沖へ出る。心が落ち着いた乗客たちは打ち解け合い、話をしはじめる。そのうちに、乗客のひとりの男が、AとBに対し「なぞかけをやろう」と持ち掛ける。まずは男が、「いろはの『い』とかけて、茶の湯の釜、と解く」とかける。Bが「その心は?」と問うと、男は「炉(ろ)の上にあり」と答える。Bが「『ろ』とかけて、野辺の朝露と解く」とかける。男が「その心は?」と問うと、Bは「葉(は)の上にあり」と答える。この調子で「『は』とかけて金魚屋の弁当。その心は荷(に)の上にあり」「『ほ』とかけてふんどしの結び目。その心は屁(へ)の上にあり」と続けていく。 そんな中、突然船が止まる。乗客が船頭にたずねると、「このあたりの海には、たちの悪いサメが大量にいて、船の乗客の誰かを目当てに寄ってきたため、船を止めた。このままでは船底を食い破られて船が沈んでしまう。乗客各人の所持品を、海の中へ放り込んでほしい。それが海面を流れて行ったら大丈夫だが、沈んだ場合はサメがその持ち主に魅入られている証拠だから、飛び込んでいただいて、命はあきらめてほしい」と言い放つ。 乗客たちは助かりたい一心で、比較的軽い所持品を海に投げ込んでいく。Aが「ああ、沈んだ!」と叫ぶので、Bが「何を放り込んだんだ?」と聞くと、Aは泣きながら「キセル(あるいは、文鎮)」と答える。 以下、サゲに至る展開が異なる。
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 00:51 UTC 版)
演者はまず、噺の舞台となる信濃国の善光寺の縁起(=由来)を、仏教の伝来から順に語るが、以下の通りユーモラスに誇張されたものである(以下は一例)。 釈迦は女性を「外面如菩薩、内心如夜叉」と評したために反発にあい、故郷を追われて伝道の旅に出た。その果てに、飛鳥時代の日本にその教えが伝来する。当時神道を広く信仰していた日本はカルチャーショックを受け、中でも大和の物部守屋は激怒し、教えとともに渡ってきた閻浮檀金(えんぶだごん=プラチナ)製の仏像を鍛冶屋に破壊させようと試みたが、仏像は非常にかたく、思うにまかせない。守屋は「ううむ、ぷらちな奴め(白金=プラチナと不埒をかけた地口)」とうなり、仏像を難波池に放り込む。数年後、本田善光が難波池のそばを通りかかると、水中から自分の名を呼ぶ声を耳にする。声を頼りに近づくと仏像が現れ、「信州に行きたい」と話すので、本田は背に乗せ信州へ行き、善光寺を建立する。 その善光寺には、やがて「お血脈」と呼ばれる、一種のハンコが置かれるようになった。100疋の浄財を捧げ、額にスタンプしてもらうと、「どんな罪を犯していても極楽への往生ができる」という。このため善光寺は、巡礼者で大きくにぎわうようになる。
※この「冒頭」の解説は、「お血脈」の解説の一部です。
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冒頭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 07:44 UTC 版)
「ゴールデンアイ 007」の記事における「冒頭」の解説
化学工場潜入前のダムから最後の舞台であるアンテナを始めとした映画の各シーンを再現しつつ、ゲームオリジナルステージや隠しステージであるアステカ遺跡とエジプトの神殿を加えた20のステージが用意されている。
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冒頭
「冒頭」の例文・使い方・用例・文例
- 自分の母親に代わって,政府に対する訴訟で彼は冒頭陳述をした
- 私はスピーチのまさに冒頭で間違った
- 冒頭から
- 冒頭に提示しましたように。
- その会議の冒頭に挨拶の予定はありますか。
- 彼はほんの冒頭部分を書き終えた。
- 人目をひく記事にするために、やっぱり冒頭にパンチのきいた一言をいれなきゃ。考えていることを、ダイレクトに伝えてください。
- 残っているのは冒頭の部分だけであった。
- 本[章]の冒頭.
- 彼はスピーチの冒頭で短く祝辞を述べた.
- 徒然草の冒頭に次のように書いてある.
- 予算委員会は冒頭から激しいことばのやりとりになった.
- 章の冒頭に詩がある
- 演説または談話の冒頭部
- 冒頭は、基本的なテーマを確立した
- テレビ番組の冒頭に放映される、注意を引き付けるオープニング
- 名の冒頭音をとって呼ぶ略称
- 詩句の冒頭
- 返信の手紙文の冒頭に記すつつしんで返信する
- 手紙で補足分の冒頭に記す語
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