西日本
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西日本(にしにほん、にしにっぽん)とは、日本を大きく分ける時に使用される語で、日本の西半分を指す。対義語は東日本。
注釈
出典
- ^ 『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「西日本」1の項目。
- ^ 秋庭隆『日本地名大百科 ランドジャポニカ』1996年12月年。の「西日本」の項目。
- ^ 『広辞苑 第5版』1999年10月。の「西日本」の項目。
- ^ 『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「南西諸島」、「琉球諸島」および「先島諸島」のそれぞれの項目
- ^ 『大辞林』1989年。 西国の項(一)の (1)
- ^ 『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「西日本」②の項目。
- ^ 中学校学習指導要領解説 社会編 - ウェイバックマシン(2014年7月12日アーカイブ分)文部科学省。P52。
- ^ 東京学芸大学 2010 年度重点研究 教員養成課程における「小学校社会科」教育プログラムの開発 報告書 - ウェイバックマシン(2014年4月24日アーカイブ分) 東京学芸大学。P18。
- ^ 『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「西日本」の③項目。
- ^ 秋庭隆『日本地名大百科 ランドジャポニカ』1996年12月年。の「西日本」の項。
- ^ 東条操『日本方言学』1954年。
- ^ 柴田武『岩波講座 日本語11方言』1977年11月8日。
- ^ 『日本の言語学 第6巻 方言 』1977年11月8日。
- ^ 気象庁地域名
- ^ 浜島書店編集部『ニューステージ 生物図表 新訂』2002年11月。の189頁
- ^ 平成23年度大学入試センター試験受験上の注意を掲載 - ウェイバックマシン(2012年10月28日アーカイブ分)
西日本(瀬戸大橋線を除く)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 10:20 UTC 版)
「一本列島」の記事における「西日本(瀬戸大橋線を除く)」の解説
北陸から東京方面(新幹線接続)への連絡を強化し、上越新幹線長岡駅で接続する北陸方面への速達特急列車として「かがやき」が登場した。また、東海道新幹線米原駅接続の「きらめき」が登場した。アコモデーションを改良した485系が充当され、全車指定席で運転された。
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西日本(アーバンネットワーク)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)
「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(アーバンネットワーク)」の解説
新快速が全列車223系に統一され、130km/h運転を全列車に拡大した。これに伴い京都駅での毎時0・15・30・45分発が崩れた。日中の快速は芦屋駅 - 東灘信号場間で外側運転に変更した。大阪方面の大半の快速が東加古川駅で通過待ちを行うようになったほか、夕方の姫路方面の快速も土山駅で通過待ちを行うようになった。大阪発備前片上行きの外側快速が廃止された。
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西日本(その他)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)
「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(その他)」の解説
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西日本(在来線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)
「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説
アーバンネットワークでは日中時間帯の草津駅折り返しの新快速が野洲駅折り返しに延長された。また、奈良線東福寺駅には、快速・区間快速が停車するようになった。
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西日本(在来線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)
「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説
智頭急行線経由の特急「スーパーはくと」が姫路での「のぞみ」との接続を重視したダイヤに変更された。
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西日本(在来線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)
「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説
津山線の急行「つやま」を廃止し、快速列車に統合された。これによりJRで定期運転する昼行急行列車、また気動車によって運行される定期急行列車は消滅した。
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西日本(在来線)
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「1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説
大阪駅 - 金沢駅・富山駅間の特急「スーパー雷鳥」が7両編成から9両編成に増結された。
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西日本(在来線)
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「1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説
アーバンネットワークでは、新快速の編成が8両編成以上に統一され、長浜駅にも8両編成が来るようになった。117系の新快速は大阪駅 - 京都方面間の朝晩の列車(奈良線快速と共通運用)のみとなった。姫路発大阪方面行きの外側快速は大久保駅でも通過待ちを行うようになった。これにより、新快速の通過待ちは東加古川駅・芦屋駅で行うか大久保駅で行うかの2パターンになった。日中の普通は西明石行きと神戸行きの順序が入れ替わり、三ノ宮駅で新快速と西明石駅発着の普通が相互接続するようになった。夜間に快速を増発し、西明石発姫路行きと京都発野洲行きの終電を繰り下げた。JR宝塚線では朝ラッシュ時の普通の一部を快速に変更し、終電も繰り下げになった。学研都市線では大半の列車が207系で運行されるようになり、103系は木津駅まで来なくなった。阪和線では夕方の区間快速を快速に変更し、鳳行きの普通を区間延長した。また、深夜時間帯には快速を増発した。
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西日本(在来線)
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「1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「西日本(在来線)」の解説
姫新線と因美線で昼間の運休が設定された。岡山地区の快速「サンライナー」ではワンマン化された。
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「西日本」の例文・使い方・用例・文例
- 敷引きは、西日本の賃貸借契約の一種です。
- この社宅に居る人はほとんど西日本の出身者です。
- 西日本に御社の販売店はありますか?
- 西日本の人には納豆の旨さがわからない.
- 西日本は高気圧に覆われている.
- 西日本という地域
- 現在,西日本の10県に16のブランド名がある。
- N700系というその新型車両は,東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道 (JR西日本)によって共同で開発された。
- 兵庫県尼(あまが)崎(さき)市で4月25日,西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線快速電車が脱線し,マンションに衝突した。
- 兵庫県警は,JR西日本が事故に対して刑事責任を負うかどうか詳しく調べるつもりだ。
- JR西日本はまた,事故後の職員の行動についても批判されている。
- 加えて,事故のことを知っていた参加者がいたにもかかわらず,43人のJR西日本の職員が事故当日ボウリング大会を開いていた。
- 西日本でアンコウが人気に
- しかし,西日本では,アンコウはあまり食べられていなかった。
- 2月は,東日本,西日本ともに通常よりも暖かかった。
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)は古い橋の隣に新しいコンクリート製の橋を建設する。
- 池田さんは,「新しい体育館を作ることは私の長年の夢でした。この場所を西日本の若い体操選手の拠点にして,将来のオリンピック選手を育てます。」と話した。
- 3月29日,JR東海とJR西日本が新幹線のチケットレスサービスを開始した。
- 同日,JR東日本,JR東海,JR西日本の発行するIC乗車券が3つのエリアすべてで使用可能になった。
- また,JR西日本も0系の引退を記念するイベントを計画している。
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