岡山地区とは? わかりやすく解説

岡山地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「岡山地区」の解説

1973年より宇野線快速列車として153系代わり宮原電車区113系使用され岡山電車区115系置き換わる1980年まで運用された。 岡山地区ローカルとしての岡山電車区への113系配置JR化後であり、当初のは全て他所からの借用車であった。日根野電車区余剰車が配置されていた時期があったが、ATS-P形装備していたために全車アーバンネットワーク再転用され、2005年6月19日から福知山線JR宝塚線)の運用入ったのち、2006年10月までに全車日根野電車区返却された。 2007年以降湖西線・草津線への223系投入に伴い余剰となった京都総合運転所所属していた5700番台3編成湘南色)が貸し出され、再びB編成(B01・0205)として運用されていた。 2011年阪和線・紀勢本線への225系5000番台投入伴って113系余剰となり、2012年5月から7月にかけて吹田総合車両所日根野支所より113系HG401 - HG403編成3本岡山電車区転入し、B-07 - 09編成となった貸出編成であったB01・B02・B05編成2012年8月から10月にかけて全車廃車された。 B02編成2012年10月20日滋賀県野洲市において爆破テロ救助訓練使用するため、網干総合車両所宮原支所野洲派出所回送され、爆破ラッピング施された。訓練終了後ラッピング外され吹田総合車両所回送された。 2015年3月より広島地区227系営業運転開始され余剰となった113系一部下関総合車両所広島支所から岡山電車区転入し一部編成替え行われた2015年5月7月体質改善車の4両編成1本と先頭車2両が転入4両編成B10編成となり、先頭車はB09編成の非体質改善先頭車置き換えた2015年10月から2016年2月にかけて下関総合車両所広島支所から体質改善車の4両編成2本(旧P0410編成)、先頭車6両とMM'ユニット2両が転入した。旧P0410編成B1113編成となり、旧P09編成先頭車と旧F10編成MM'ユニットB12編成組成。残る先頭車4両は、吹田総合車両所日根野支所から転属してきた非体質改善車であったB07・08編成先頭車置き換えた2018年10月から2019年2月にかけて、下関総合車両所広島支所から体質改善車の4両編成6本が転入した編成番号変更次の通り。旧P01B15、旧P03→B14、旧P05→B17、旧P07→B18、旧P08→B16、旧P14→B19。 2022年4月1日現在、52両(B編成4両編成13本)が岡山電車区所属する2015年度までは非体質改善車も配置されていたが、現在は全て下関総合車両所広島支所から捻出された0'番台2000番台の30Nまたは40N体質改善車で組成される。全編成濃黄色に塗装変更されている。そのうち、B09・13編成モハ112形パンタグラフを2基搭載している。 運用範囲は、山陽本線姫路 - 三原間、伯備線倉敷 - 新見間、赤穂線全線相生 - 播州赤穂間は1往復のみ)、宇野線全線である。また、105系F編成115系D編成検査入場編成不足する場合は、伯備線新見 - 新郷間、福塩線福山 - 府中間を代走することがある側面方向幕自動巻き取りなのに対し前面方向幕手動巻き取りであり、作業簡易化のため2018年4月から全編成の前面方向幕撤去され、常に車体塗色と同じ黄色無地の幕を表示している。 2023年以降227系導入により順次置き換えられる予定京都総合車両所から貸し出されたB-01編成(元L13編成)(2009年5月伯備線運用113系B-09編成2017年9月前面方向幕撤去されたB19編成(2021年2月

※この「岡山地区」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「岡山地区」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。


岡山地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「岡山地区」の解説

下関地区同様に115系非冷房車置換えるため、1994年より広島支社続いて岡山支社にも投入同年4月25日より営業運転開始した塗装については独自の「マスカット色」に変更された。岡山電車区4両編成5本20配置で、山陽本線岡山地区や宇野線などで運用1994年岡山地区転入編成構成クハ103 モハ103 モハ102 クハ103 編成構成はすべて0番台クハ103形1次改良型初期量産冷房車中間車1971年以降ユニット窓装備車で統一された。冷房装置全車一般的なAU75形を搭載する中間MM'ユニット3組延命N40工事車、他の14両は延命N工事車で戸袋窓は全車とも閉塞施工済である。 長らく20両で推移したが、2004年213系マリンライナー」の転用により運用離脱し、3編成広島支社に、N40施工MM'ユニット1組奈良電車区転属し、MM'ユニット編成組成していたクハ2両は廃車された。残存1編成2005年10月改正定期運用失い予備車とされたが2006年廃車され、完全に運用離脱していた。その直後アーバンネットワークでの車両置換えに伴い奈良電車区日根野電車区からの余剰車が転入して、本系列の運用再開された。 2006年岡山地区転入編成構成クモハ103 モハ102 サハ103 クハ103 1994年転入車と同じ0番台であるが、クモハ103形を含む編成構成かつ初期車の率が高く、1編成戸袋窓が存置されていた。その後車両交換があり、1994年転入車同構成の編成在籍するようになった。ただし、塗装統一されていない2008年末からは、広島運転所からの転入行われたが、こちらも塗装変更は未施工のままである。なお岡山地区からは103系引退している。 2010年3月定期運用終了後も、代走臨時列車での運転があったが、2010年12月までに廃車となり、岡山地区の103系消滅したモハ103-4971994年転入車 H17編成日根野電車区転入車 H18編成奈良電車区転入車 H19編成広島運転所転入車

※この「岡山地区」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「岡山地区」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。


岡山地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「岡山地区」の解説

40N体質改善D06編成 30N体質改善D07編成 岡山電車区への115系配置1976年在来転入からで、80系電車置き換えのため北関東地区より0番台44両が転入したのが最初である。1978年からは1000番台新製配置された。 1984年越後線弥彦線電化開業1985年御殿場線短編成化をはじめ関東地区との車両転配も数多く実施されており、分割民営化直前には211系投入により捻出された300番台転入した300番台1986年三鷹電車区から転入Mc+M'+Tc横須賀色車と小山電車区から下関転出後の1993年岡山再転入してきた車両で当区新製配置車両1000番台のみである。 宇高連絡船接続する宇野線快速列車は、1980年12月宮原電車区113系から岡山電車区115系置き換えられた。113系時代にあったグリーン車連結なくなったが、最長12編成での運転も行われた1982年7月1日伯備線山陰本線伯耆大山 - 知井宮(後の西出雲)間が電化開業となり、115系1000番台6両編成岡山電車区追加投入された。電化開業時の1982年7月現在で6両編成61本の306両(0番台非冷房車20編成120両、1000番台冷房車31編成186両)が配置された。伯備線電化開業では荷物電車クモニ143形も新製投入されており、115系連結しての運転も行われた広島地区1982年試行され短編成高頻度運転「シティ電車」が好成績であったため、同様の施策1984年に岡山地区にも導入された。6両編成3・4編成短縮し奇数向きクハ115形が余剰となって首都圏転出し不足する偶数向きクハ115形が新前橋から転入した山陽本線等は4両編成が、伯備線3両編成主体となった4両編成短縮するにあたり新製配置され1000番台6両編成 (TcMM'MM'Tc) を編成中間分割し上り方3両 (TcMM') に制御車 (Tc)を組み込んだが、3両編成化による奇数向き制御電動車クモハ115形1500番台)の増加に対して岡山区全体偶数向き制御車不足したため0番台クハ111形改造編入車600番台(ともに非冷房車)が充当された。0番台非冷房車組成され6両編成(TcMM'MM'Tc)の短編成化により、1985年3月ダイヤ改正MM'ユニット1組減車して組成され4両編成組成された。 B編成となる0番台非冷房車4両編成1985年4月時点14編成1986年11月時点12編成在籍した編成バリエーションには中間クモハ115形組み込む編成(TcMcM'Tc)も存在したK編成は岡山地区短編成化に伴い組成され4両編成が祖であり。当初下り先頭車が非冷房クハ115形0・600番台そのほか3両が1000番台組成された。 D編成となる3両編成は岡山地区短編成化に伴い組成され3両編成グループが元である。1985年4月時点18本、1986年10月時点40本が存在した当時1000番台構成されD1 - 34編成後述する三鷹区から転入300番台当初F編成)で組成された。 国鉄最後1986年11月ダイヤ改正では、中央東線であった300番台3両編成6本が三鷹電車区から岡山電車区転入した。F1 - F6編成区分されF編成当初の「山スカ色」から「湘南色」への塗装変更施工された。この編成は後のD22 - D27編成となるグループである。 1990年代中期までは基本番台800番台非冷房車所属しており、非冷房のまま1992年廃車されたモハユニット・クハ115形トップナンバーの最終配置も当区所属であったこのうちクハ115-1は1963年1月31日落成宇都宮運転所新製配置1977年小山電車区から岡山電車区転出、非冷房のまま1992年8月廃車となり保存されることなく解体された。 関西地区輸送力増強対応するため、1992年には新快速221系増備捻出された117系宮原電車区から岡山電車区転入し交換115系一部網干電車区転出した網干区転出した115系高速化改造改番が行われ、京阪神快速増発用として同区の113系と共通運用された。 岡山地区に転用された117系山陽本線快速サンライナー」で運用されたほか、中間電動車ユニット一部115系編入されモハ115・114形3500番台となった3500番台4両編成のうち1000番台冷房車3両と非冷房クハ1両の4両編成であったK編成組成され捻出された電動車ユニット3両編成グループ5とともに網干区転出した非冷房車置き換え順次行われ4両編成全車が非冷房B編成下関運転所115系300番台関西地区103系転入で、4両編成中1両が非冷房K編成網干電車区113系115系日根野電車区113系クハ111形転入115系編入改造により冷房化推進された。網干区からの転入車高速化仕様のまま岡山地区で運用された。K編成1994年から非冷房下り先頭車冷房車クハ1153006001000番台組み替え全車冷房化された。 1995年1月17日阪神・淡路大震災発生した際は、復興輸送として岡山電車区115系関西地区貸し出された。貸出間中の岡山地区では115系非冷房車運用されたほか、113系関西地区から貸し出されP編成となるなどの対応が行われた。復興とともに貸し出し車両返却され非冷房車大部分廃車となった1997年までに0番台非冷房車B編成消滅し最後まで残存し非冷房車クハ115-75は1999年下関地域鉄道部下関車両管理室転属後、約2か月運用されただけで廃車された。 1999年舞鶴線電化用としてD編成2本が福知山区に転出しモハ114形は先頭車化改造車の6500番台となった舞鶴線ではクモハ115114形の2両編成となった2000年より体質改善工事開始され1000番台以降車両対象施工された。このうち2000年に40N体質改善工事施工されたA10編成クハ115-1146+モハ115-1086+モハ114-1150+クハ115-219の4両編成であり、0番台であったクハ115-219は体質改善車に合わせた張り上げ屋根化と通風器撤去が行われたが、窓枠や座席などの交換行われず存置された。K編成組み込まれクハ115-622でも同様の通風器撤去張り上げ屋根化の改造2001年施工されている。 2001年伯備線山陰本線ワンマン化に対応するため、当時115系1000番台3両編成のD編成種車に8編成2両編成化されG編成となったモハ114形が先頭車化改造クモハ114形となり、前面切妻の非貫通構造となった上り先頭車国鉄時代先頭車化改造車であるクモハ115形1500番台である。改造同時に40N体質改善工事施工されたが、座席転換クロスシート化は行われていない。 2両編成化で外されクハ115形は廃車されず、初期型クハ置き換え転用された。K編成600番台G編成組成捻出されたクハ1151000番台置換えられた。 A10編成張り上げ屋根クハ115-219は、D編成2両編成化で捻出されたクハ115-1206に差し替えられた。クハ115-1206は2003年に30N体質改善工事施工されたため、A10編成は40N車と30N車が混在する編成となった張り上げ屋根車のクハ115-219とクハ115-622はいずれ2001年下関地域鉄道部転属している。 早朝深夜には岡山電車区115系山陽本線西明石まで乗り入れる運用存在したが、2002年3月23日ダイヤ改正姫路発着短縮されたため、115系岡山車の姫路以東への乗り入れ消滅した香川県金刀比羅宮観光キャンペーンとして、2003年10月115系D27編成3両が全面広告黄色塗装となり、「こんぴら編成」と通称された。2006年12月までこの塗装運転され網干総合車両所湘南色復元されている。 2004年には4両編成A編成のうち4本(A05・091108編成)でクハ1両を外した3両編成改造されており、モハ115形先頭車化改造車で貫通型切妻運転台クモハ115形1600番台登場し編成はD28 - D31編成となった。この関係でA編成編成番号欠番生じている。 2004年の台風16号による高潮のため、宇野線宇野駅構内留置中のD18編成水没した一時使用不能となった網干総合車両所長期にわたる修理の後に復帰した。 ATS-P(拠点P)が設置され山陽本線上郡駅以東営業列車として入線するため、2007年よりATS-P搭載工事施工開始され2009年度に@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}G編成除き[要出典]完了した300番台3両編成D2223編成網干電車区転属後に高速化対応車の53005800番台となっており、1997年岡山電車区再転入後も高速化解除されていなかったが、2008年まで高速化解除され番号復帰している。 JR西日本2009年より行われている単色化により、岡山地区の電車山陽地区の濃黄色採用された。G編成2011年10月3日までに全編成が濃黄色塗装変更済みA編成2011年まで全編成とも濃黄色への塗装変更施工した。D編成切妻先頭車グループ2012年4月24日までに濃黄色塗装変更された。 2015年2月13日山陽本線西阿知 - 新倉敷間の踏切発生したトラックとの衝突事故により、被災した115系D24編成3両のうちクハ115-408とモハ114-359が大破した残ったクモハ115-323は損傷軽微なため、湘南色4両編成A13編成のうちクハ115-326とモハ114-316を組み合わせ新たなD24編成として2015年8月13日運用復帰したD24編成2016年1月湘南色から濃黄色塗装変更されている。 D24編成への転用余剰となったA13編成の2両(クハ115-325・モハ115-316)は、2015年8月27日クモヤ145形に挟まれ吹田総合車両所回送され、2015年9月9日付で廃車となった大破したクハ115-408、モハ114-359の2両も2016年3月1日付で廃車となっている。これによりJR西日本最後湘南色4両編成であったA13編成消滅した2015年に、K02・0307編成先頭車下関総合車両所広島支所L16編成、および下関総合車両所運用検修センターの旧O04・R02編成から転用の上転入した1000番台中間車で、A14 - 16編成組成された。K02・0307編成3500番台中間車6両は2015年4月から6月にかけて廃車された。同年12月にK04・05編成の2本も廃車された。 2016年に、K01編成先頭車下関総合車両所運用検修センター(旧L15編成)から転入した1000番台中間車で、A17編成組成された。K01編成3500番台中間車2016年3月廃車された。同年6月に、クハ115形が300番台電動車ユニット3500番台のみ30N体質改善工事施工されていたK06編成廃車され、K編成消滅した2017年3月には倉敷市下津井地区舞台にしたアニメ映画ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」のラッピング115系1000番台3両編成のD14編成施工され2017年3月1日宇野線普通列車より運転を開始した岡山電車区115系最後まで湘南色残っていた3両編成2本6両も濃黄色となる予定であったが、利用者からの要望などを受けて湘南色継続されることが2017年4月発表された。300番台3両編成のD26・27編成湘南色で再塗装され2017年5月3日 - 6日には湘南色の2編成併結した6両編成での特別運行が行われた。以後3両編成2本が個別通常運用されている。 2019年3月ダイヤ改正もって、岡山電車区115系広島地区及び四国島内(土讃線琴平駅まで)への乗り入れ終了した2019年6月5日付で、下関総合車両所運用検修センター所属していた115系L編成のうちL1617編成4両編成2本計8両が、岡山電車区転入した中間車とL17編成岡山クハ115形は2000番台車、L16編成先頭車2両とL17編成三原クハ115形は1000番台車であり、30N体質改善車で全編成が濃黄色塗装変更済みである。両編成福塩線115系D編成運用代走した実績がある。 2020年2月16日から2022年3月まで、D07編成が「Setouchi Train」として、鈴木マサル手掛けたデザインラッピング内装運行されている。 2019年広島地区より転入したL編成は、2020年8月3日L16編成が、8月6日にL17編成それぞれ下関総合車両所本所廃車回送され、いずれも2020年8月14日付で廃車された。8月6日のL17編成廃車回送では、前面に「さようならJR115系L編成」の張り紙掲出された。この廃車により115系2000番台消滅した2022年4月1日現在、岡山電車区115系300番台1000番台中心に157両が配置され山陽本線姫路 - 三原間・伯備線山陰本線伯耆大山 - 西出雲間・福塩線福山 - 府中間・赤穂線播州赤穂 - 東岡山間・宇野線運用される4両編成A編成はA01 - 04060710・1214 - 17編成12本計48両が在籍しており、すべて1000番台体質改善車で構成される。A02編成全車40N車、A10編成クハ115-1206が30N車でそれ以外の3両が40N車、A01・030406071214 - 17編成全車が30N車である。 3両編成のD編成はD01 - 31編成3両編成31本計93両のグループであり、D01 - 21編成とD28 - 31編成1000番台で、D01・0613編成が40N、D02 - 0507 - 1214 - 2128 - 31編成が30Nである。D01 - 21編成クモハ115形は、国鉄時代先頭車化改造された1500番台である。D01・06編成モハ114形はパンタグラフを2基搭載する。 D編成のうちD22 - 27編成体質改善工事施工300番台である。塗装D22 - 25編成が濃黄色、D26・27編成単色化され2017年湘南色で再塗装された。D25 - 27編成耐雪ブレーキ装備しない。D28 - 31編成2004年1000番台A編成を3両化した編成で、クモハ115形切妻前面1600番台となっている。 G編成2両編成ワンマン運転対応車で、G01 - 08編成2両編成8本計16両が在籍する山陽本線瀬戸 - 倉敷間・伯備線山陰本線米子地区伯耆大山 - 西出雲間、赤穂線播州赤穂 - 東岡山間で運用される2023年227系導入により順次淘汰される予定

※この「岡山地区」の解説は、「国鉄115系電車」の解説の一部です。
「岡山地区」を含む「国鉄115系電車」の記事については、「国鉄115系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「岡山地区」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「岡山地区」の関連用語

岡山地区のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



岡山地区のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄113系電車 (改訂履歴)、国鉄103系電車 (改訂履歴)、国鉄115系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS