岡山地区
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1973年より宇野線の快速列車として153系に代わり宮原電車区の113系が使用され、岡山電車区の115系に置き換わる1980年まで運用された。 岡山地区ローカル用としての岡山電車区への113系の配置はJR化後であり、当初のは全て他所からの借用車であった。日根野電車区の余剰車が配置されていた時期があったが、ATS-P形を装備していたために全車がアーバンネットワークに再転用され、2005年6月19日から福知山線(JR宝塚線)の運用に入ったのち、2006年10月までに全車が日根野電車区に返却された。 2007年以降、湖西線・草津線への223系投入に伴い余剰となった京都総合運転所に所属していた5700番台3編成(湘南色)が貸し出され、再びB編成(B01・02・05)として運用されていた。 2011年の阪和線・紀勢本線への225系5000番台投入に伴って113系が余剰となり、2012年5月から7月にかけて吹田総合車両所日根野支所より113系HG401 - HG403編成の3本が岡山電車区へ転入し、B-07 - 09編成となった。貸出編成であったB01・B02・B05編成は2012年8月から10月にかけて全車廃車された。 B02編成は2012年10月20日に滋賀県野洲市において爆破テロの救助訓練に使用するため、網干総合車両所宮原支所野洲派出所に回送され、爆破ラッピングが施された。訓練終了後にラッピングは外され、吹田総合車両所へ回送された。 2015年3月より広島地区で227系の営業運転が開始され、余剰となった113系の一部が下関総合車両所広島支所から岡山電車区へ転入し、一部で編成替えも行われた。2015年5月・7月に体質改善車の4両編成1本と先頭車2両が転入。4両編成はB10編成となり、先頭車はB09編成の非体質改善先頭車を置き換えた。 2015年10月から2016年2月にかけて下関総合車両所広島支所から体質改善車の4両編成2本(旧P04・10編成)、先頭車6両とMM'ユニット2両が転入した。旧P04・10編成はB11・13編成となり、旧P09編成の先頭車と旧F10編成のMM'ユニットでB12編成を組成。残る先頭車4両は、吹田総合車両所日根野支所から転属してきた非体質改善車であったB07・08編成の先頭車を置き換えた。 2018年10月から2019年2月にかけて、下関総合車両所広島支所から体質改善車の4両編成6本が転入した。編成番号の変更は次の通り。旧P01→B15、旧P03→B14、旧P05→B17、旧P07→B18、旧P08→B16、旧P14→B19。 2022年4月1日現在、52両(B編成、4両編成13本)が岡山電車区に所属する。2015年度までは非体質改善車も配置されていたが、現在は全て下関総合車両所広島支所から捻出された0'番台・2000番台の30Nまたは40N体質改善車で組成される。全編成濃黄色に塗装変更されている。そのうち、B09・13編成はモハ112形にパンタグラフを2基搭載している。 運用範囲は、山陽本線姫路 - 三原間、伯備線倉敷 - 新見間、赤穂線全線(相生 - 播州赤穂間は1往復のみ)、宇野線全線である。また、105系F編成・115系D編成が検査入場で編成が不足する場合は、伯備線新見 - 新郷間、福塩線福山 - 府中間を代走することがある。 側面方向幕が自動巻き取りなのに対し前面方向幕は手動巻き取りであり、作業簡易化のため2018年4月から全編成の前面方向幕が撤去され、常に車体塗色と同じ黄色・無地の幕を表示している。 2023年以降227系の導入により順次置き換えられる予定。 京都総合車両所から貸し出されたB-01編成(元L13編成)(2009年5月) 伯備線運用の113系B-09編成(2017年9月) 前面方向幕が撤去されたB19編成(2021年2月)
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岡山地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)
下関地区と同様に115系非冷房車を置換えるため、1994年より広島支社に続いて岡山支社にも投入、同年4月25日より営業運転を開始した。塗装については独自の「マスカット色」に変更された。岡山電車区に4両編成5本20両配置で、山陽本線岡山地区や宇野線などで運用。 1994年岡山地区転入編成構成クハ103 モハ103 モハ102 クハ103 編成構成はすべて0番台でクハ103形は1次改良型と初期量産冷房車、中間車も1971年以降のユニット窓装備車で統一された。冷房装置は全車一般的なAU75形を搭載する。中間MM'ユニット3組は延命N40工事車、他の14両は延命N工事車で、戸袋窓は全車とも閉塞施工済である。 長らく20両で推移したが、2004年に213系「マリンライナー」の転用により運用離脱し、3編成が広島支社に、N40施工MM'ユニット1組が奈良電車区に転属し、MM'ユニットと編成を組成していたクハ2両は廃車された。残存1編成は2005年10月改正で定期運用を失い予備車とされたが2006年に廃車され、完全に運用を離脱していた。その直後にアーバンネットワークでの車両置換えに伴い、奈良電車区・日根野電車区からの余剰車が転入して、本系列の運用が再開された。 2006年岡山地区転入編成構成クモハ103 モハ102 サハ103 クハ103 1994年転入車と同じ0番台であるが、クモハ103形を含む編成構成かつ初期車の率が高く、1編成は戸袋窓が存置されていた。その後も車両交換があり、1994年転入車と同構成の編成も在籍するようになった。ただし、塗装は統一されていない。2008年末からは、広島運転所からの転入も行われたが、こちらも塗装変更は未施工のままである。なお岡山地区からは103系は引退している。 2010年3月の定期運用終了後も、代走や臨時列車での運転があったが、2010年12月までに廃車となり、岡山地区の103系は消滅した。 モハ103-4971994年転入車 H17編成日根野電車区転入車 H18編成奈良電車区転入車 H19編成広島運転所転入車
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岡山地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)
40N体質改善車D06編成 30N体質改善車D07編成 岡山電車区への115系の配置は1976年の在来車転入からで、80系電車置き換えのため北関東地区より0番台44両が転入したのが最初である。1978年からは1000番台も新製配置された。 1984年の越後線・弥彦線電化開業、1985年の御殿場線短編成化をはじめ関東地区との車両転配も数多く実施されており、分割民営化直前には211系投入により捻出された300番台も転入した。300番台は1986年に三鷹電車区から転入のMc+M'+Tc元横須賀色車と小山電車区から下関転出後の1993年に岡山へ再転入してきた車両で当区新製配置車両は1000番台のみである。 宇高連絡船に接続する宇野線の快速列車は、1980年12月に宮原電車区の113系から岡山電車区の115系へ置き換えられた。113系時代にあったグリーン車の連結はなくなったが、最長12両編成での運転も行われた。 1982年7月1日に伯備線と山陰本線伯耆大山 - 知井宮(後の西出雲)間が電化開業となり、115系1000番台6両編成が岡山電車区に追加投入された。電化開業時の1982年7月現在で6両編成61本の306両(0番台非冷房車が20編成120両、1000番台冷房車が31編成186両)が配置された。伯備線電化開業では荷物電車クモニ143形も新製投入されており、115系と連結しての運転も行われた。 広島地区で1982年に試行された短編成高頻度運転「シティ電車」が好成績であったため、同様の施策が1984年に岡山地区にも導入された。6両編成を3・4両編成に短縮し、奇数向きクハ115形が余剰となって首都圏に転出し、不足する偶数向きクハ115形が新前橋から転入した。山陽本線等は4両編成が、伯備線は3両編成が主体となった。 4両編成に短縮するにあたり、新製配置された1000番台6両編成 (TcMM'MM'Tc) を編成中間で分割し上り方3両 (TcMM') に制御車 (Tc)を組み込んだが、3両編成化による奇数向き制御電動車(クモハ115形1500番台)の増加に対して岡山区全体で偶数向き制御車が不足したため0番台やクハ111形改造編入車の600番台(ともに非冷房車)が充当された。0番台非冷房車で組成された6両編成(TcMM'MM'Tc)の短編成化により、1985年3月ダイヤ改正でMM'ユニット1組を減車して組成された4両編成も組成された。 B編成となる0番台非冷房車4両編成は1985年4月時点で14編成、1986年11月時点で12編成が在籍した。編成バリエーションには中間にクモハ115形を組み込む編成(TcMcM'Tc)も存在した。K編成は岡山地区短編成化に伴い組成された4両編成が祖であり。当初は下り方先頭車が非冷房のクハ115形0・600番台、そのほか3両が1000番台で組成された。 D編成となる3両編成は岡山地区短編成化に伴い組成された3両編成グループが元である。1985年4月の時点で18本、1986年10月の時点で40本が存在した。当時は1000番台で構成されたD1 - 34編成と後述する三鷹区から転入の300番台(当初はF編成)で組成された。 国鉄最後の1986年11月ダイヤ改正では、中央東線用であった300番台3両編成6本が三鷹電車区から岡山電車区へ転入した。F1 - F6編成に区分され、F編成は当初の「山スカ色」から「湘南色」への塗装変更が施工された。この編成は後のD22 - D27編成となるグループである。 1990年代中期までは基本番台・800番台の非冷房車も所属しており、非冷房のまま1992年に廃車されたモハユニット・クハ115形トップナンバーの最終配置も当区所属であった。このうちクハ115-1は1963年1月31日の落成で宇都宮運転所に新製配置、1977年に小山電車区から岡山電車区へ転出、非冷房のまま1992年8月に廃車となり保存されることなく解体された。 関西地区の輸送力増強に対応するため、1992年には新快速の221系増備で捻出された117系が宮原電車区から岡山電車区へ転入し、交換で115系の一部が網干電車区へ転出した。網干区に転出した115系は高速化改造と改番が行われ、京阪神快速の増発用として同区の113系と共通運用された。 岡山地区に転用された117系は山陽本線快速「サンライナー」で運用されたほか、中間電動車ユニットの一部が115系に編入されモハ115・114形3500番台となった。3500番台は4両編成のうち1000番台冷房車3両と非冷房クハ1両の4両編成であったK編成に組成され、捻出された電動車ユニットが3両編成グループ5本とともに網干区に転出した。 非冷房車の置き換えも順次行われ、4両編成全車が非冷房のB編成は下関運転所の115系300番台や関西地区の103系転入で、4両編成中1両が非冷房のK編成は網干電車区の113系・115系、日根野電車区の113系クハ111形転入と115系編入改造により冷房化が推進された。網干区からの転入車は高速化仕様のまま岡山地区で運用された。K編成は1994年から非冷房の下り方先頭車を冷房車のクハ115形300・600・1000番台に組み替え全車冷房化された。 1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生した際は、復興輸送として岡山電車区の115系が関西地区に貸し出された。貸出期間中の岡山地区では115系非冷房車が運用されたほか、113系が関西地区から貸し出されP編成となるなどの対応が行われた。復興とともに貸し出し車両は返却され、非冷房車も大部分が廃車となった。1997年までに0番台非冷房車のB編成は消滅し、最後まで残存した非冷房車のクハ115-75は1999年に下関地域鉄道部下関車両管理室へ転属後、約2か月運用されただけで廃車された。 1999年の舞鶴線電化用としてD編成2本が福知山区に転出し、モハ114形は先頭車化改造車の6500番台となった。舞鶴線ではクモハ115・114形の2両編成となった。 2000年より体質改善工事が開始され、1000番台以降の車両を対象に施工された。このうち2000年に40N体質改善工事を施工されたA10編成はクハ115-1146+モハ115-1086+モハ114-1150+クハ115-219の4両編成であり、0番台であったクハ115-219は体質改善車に合わせた張り上げ屋根化と通風器撤去が行われたが、窓枠や座席などの交換は行われず存置された。K編成に組み込まれたクハ115-622でも同様の通風器撤去と張り上げ屋根化の改造が2001年に施工されている。 2001年の伯備線・山陰本線ワンマン化に対応するため、当時の115系1000番台3両編成のD編成を種車に8編成が2両編成化され、G編成となった。モハ114形が先頭車化改造でクモハ114形となり、前面は切妻の非貫通構造となった。上り方先頭車は国鉄時代の先頭車化改造車であるクモハ115形1500番台である。改造と同時に40N体質改善工事を施工されたが、座席の転換クロスシート化は行われていない。 2両編成化で外されたクハ115形は廃車されず、初期型のクハの置き換えに転用された。K編成の600番台がG編成組成で捻出されたクハ115形1000番台に置換えられた。 A10編成の張り上げ屋根車クハ115-219は、D編成の2両編成化で捻出されたクハ115-1206に差し替えられた。クハ115-1206は2003年に30N体質改善工事を施工されたため、A10編成は40N車と30N車が混在する編成となった。張り上げ屋根車のクハ115-219とクハ115-622はいずれも2001年に下関地域鉄道部へ転属している。 早朝深夜には岡山電車区の115系が山陽本線の西明石まで乗り入れる運用が存在したが、2002年3月23日のダイヤ改正で姫路発着に短縮されたため、115系岡山車の姫路以東への乗り入れは消滅した。 香川県の金刀比羅宮の観光キャンペーンとして、2003年10月に115系D27編成3両が全面広告の黄色塗装となり、「こんぴら編成」と通称された。2006年12月までこの塗装で運転され、網干総合車両所で湘南色に復元されている。 2004年には4両編成のA編成のうち4本(A05・09・11・08編成)でクハ1両を外した3両編成に改造されており、モハ115形の先頭車化改造車で貫通型切妻の運転台のクモハ115形1600番台が登場し、編成はD28 - D31編成となった。この関係でA編成の編成番号に欠番が生じている。 2004年の台風16号による高潮のため、宇野線宇野駅構内で留置中のD18編成が水没した。一時使用不能となったが網干総合車両所で長期にわたる修理の後に復帰した。 ATS-P(拠点P)が設置された山陽本線上郡駅以東へ営業列車として入線するため、2007年よりATS-P搭載工事が施工開始され、2009年度に@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}G編成を除き[要出典]完了した。 300番台3両編成のD22・23編成は網干電車区転属後に高速化対応車の5300・5800番台となっており、1997年の岡山電車区再転入後も高速化解除されていなかったが、2008年までに高速化が解除され原番号に復帰している。 JR西日本で2009年より行われている単色化により、岡山地区の電車は山陽地区の濃黄色が採用された。G編成は2011年10月3日までに全編成が濃黄色塗装に変更済み。A編成は2011年までに全編成とも濃黄色への塗装変更を施工した。D編成の切妻先頭車グループは2012年4月24日までに濃黄色塗装へ変更された。 2015年2月13日に山陽本線西阿知 - 新倉敷間の踏切で発生したトラックとの衝突事故により、被災した115系D24編成3両のうちクハ115-408とモハ114-359が大破した。残ったクモハ115-323は損傷が軽微なため、湘南色4両編成のA13編成のうちクハ115-326とモハ114-316を組み合わせ、新たなD24編成として2015年8月13日に運用復帰した。D24編成は2016年1月に湘南色から濃黄色へ塗装変更されている。 D24編成への転用で余剰となったA13編成の2両(クハ115-325・モハ115-316)は、2015年8月27日にクモヤ145形に挟まれて吹田総合車両所へ回送され、2015年9月9日付で廃車となった。大破したクハ115-408、モハ114-359の2両も2016年3月1日付で廃車となっている。これによりJR西日本最後の湘南色4両編成であったA13編成が消滅した。 2015年に、K02・03・07編成の先頭車と下関総合車両所広島支所のL16編成、および下関総合車両所運用検修センターの旧O04・R02編成から転用の上転入した1000番台中間車で、A14 - 16編成が組成された。K02・03・07編成の3500番台中間車6両は2015年4月から6月にかけて廃車された。同年12月にK04・05編成の2本も廃車された。 2016年に、K01編成の先頭車と下関総合車両所運用検修センター(旧L15編成)から転入した1000番台中間車で、A17編成が組成された。K01編成の3500番台中間車は2016年3月に廃車された。同年6月に、クハ115形が300番台で電動車ユニットの3500番台のみ30N体質改善工事を施工されていたK06編成も廃車され、K編成は消滅した。 2017年3月には倉敷市下津井地区を舞台にしたアニメ映画「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」のラッピングが115系1000番台3両編成のD14編成に施工され、2017年3月1日の宇野線普通列車より運転を開始した。 岡山電車区の115系で最後まで湘南色で残っていた3両編成2本6両も濃黄色となる予定であったが、利用者からの要望などを受けて湘南色が継続されることが2017年4月に発表された。300番台3両編成のD26・27編成が湘南色で再塗装され、2017年5月3日 - 6日には湘南色の2編成を併結した6両編成での特別運行が行われた。以後は3両編成2本が個別に通常運用されている。 2019年3月のダイヤ改正もって、岡山電車区の115系は広島地区及び四国島内(土讃線琴平駅まで)への乗り入れを終了した。 2019年6月5日付で、下関総合車両所運用検修センターに所属していた115系L編成のうちL16・17編成の4両編成2本計8両が、岡山電車区へ転入した。中間車とL17編成岡山方クハ115形は2000番台車、L16編成の先頭車2両とL17編成三原方クハ115形は1000番台車であり、30N体質改善車で全編成が濃黄色塗装変更済みである。両編成は福塩線の115系D編成運用を代走した実績がある。 2020年2月16日から2022年3月まで、D07編成が「Setouchi Train」として、鈴木マサルが手掛けたデザインのラッピング・内装で運行されている。 2019年に広島地区より転入したL編成は、2020年8月3日にL16編成が、8月6日にL17編成がそれぞれ下関総合車両所本所に廃車回送され、いずれも2020年8月14日付で廃車された。8月6日のL17編成廃車回送では、前面に「さようならJR115系L編成」の張り紙が掲出された。この廃車により115系2000番台は消滅した。 2022年4月1日現在、岡山電車区の115系は300番台・1000番台を中心に157両が配置され、山陽本線姫路 - 三原間・伯備線・山陰本線伯耆大山 - 西出雲間・福塩線福山 - 府中間・赤穂線播州赤穂 - 東岡山間・宇野線で運用される。 4両編成のA編成はA01 - 04・06・07・10・12・14 - 17編成の12本計48両が在籍しており、すべて1000番台体質改善車で構成される。A02編成は全車40N車、A10編成はクハ115-1206が30N車でそれ以外の3両が40N車、A01・03・04・06・07・12・14 - 17編成は全車が30N車である。 3両編成のD編成はD01 - 31編成の3両編成31本計93両のグループであり、D01 - 21編成とD28 - 31編成は1000番台で、D01・06・13編成が40N、D02 - 05・07 - 12・14 - 21・28 - 31編成が30Nである。D01 - 21編成のクモハ115形は、国鉄時代に先頭車化改造された1500番台である。D01・06編成のモハ114形はパンタグラフを2基搭載する。 D編成のうちD22 - 27編成は体質改善工事未施工の300番台である。塗装はD22 - 25編成が濃黄色、D26・27編成は単色化されず2017年に湘南色で再塗装された。D25 - 27編成は耐雪ブレーキを装備しない。D28 - 31編成は2004年に1000番台のA編成を3両化した編成で、クモハ115形は切妻前面の1600番台となっている。 G編成は2両編成のワンマン運転対応車で、G01 - 08編成の2両編成8本計16両が在籍する。山陽本線瀬戸 - 倉敷間・伯備線・山陰本線米子地区伯耆大山 - 西出雲間、赤穂線播州赤穂 - 東岡山間で運用される。 2023年227系の導入により順次淘汰される予定。
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