先頭車化改造とは? わかりやすく解説

先頭車化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:20 UTC 版)

JR九州787系電車」の記事における「先頭車化改造」の解説

2000年に「有明」向けBM107 - 111編成組成する際に不足する先頭車のうち、上り普通車は「にちりんシーガイア」「ドリームにちりん」用7両編成6両編成化により捻出されたサハ787形100番台から以下のとおり改造されることとなったサハ787形捻出編成はBM10・12 - 15編成である。 サハ787形100番台の後位側座席8席を撤去し在来車と同様の転室ユニット接合。 方転改造実施出入部分デッキ客室仕切客室中央部荷物置場そのまま残された。このため9番ABCD席が欠番となっている。外観上は窓配置がやや異なるもののクモハ786形からパンタグラフ撤去したイメージであり、前位より運転席普通席定員24名)、荷物置場普通席定員32名)となっている。定員56名、重量31.2t。 サハ787-102・108112 - 114クハ787-102・108112 - 114改番なし)

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先頭車化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 07:08 UTC 版)

国鉄781系電車」の記事における「先頭車化改造」の解説

1986年昭和61年)、「ライラック増発と「ホワイトアロー」の新設対応するため、編成あたり両数短縮して編成本数増やし従来6両編成8本を4両編成12本に組替えた。

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先頭車化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 11:23 UTC 版)

国鉄105系電車」の記事における「先頭車化改造」の解説

福塩線輸送改善に際してモハ105形サハ105形1984年昭和59年)と1985年昭和60年)に新造車同一運転台取り付ける改造実施されそれぞれクモハ105形クハ104形に編入された。新造車とは前面の手すりの位置乗務員室側扉直後の窓配置異なり乗務員扉と客用扉の間には幅723mmの戸袋窓のみが設置されている。 番号新造車の続番で、新旧対照次の通りモハ105-1 - 4 → クモハ105-28 - 31 サハ105-1 - 4 → クハ104-26 - 29 先頭車化改造車のクモハ105-31+クハ104-26(1984年7月 横川駅

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