先頭車の電動車化改造とは? わかりやすく解説

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先頭車の電動車化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 14:37 UTC 版)

北総開発鉄道7000形電車」の記事における「先頭車の電動車化改造」の解説

当初先頭車制御車だったが、京急から乗り入れに当たり先頭車制御電動車化するよう要請を受け、乗り入れ開始後の1992年平成4年10月から1993年平成5年3月先頭車電動車工事行い、7100番台のうち末尾2と3の車両付随車化した先頭車と7100番台末尾1と4の車両ユニットを組むようにされた。 1993年夏には千葉ニュータウン先頭車空気圧縮機を2台搭載することになり、京成2年前に廃車となった3000形および3300形更新によって不要となったC-1000形を流用して搭載し既存のC-2000-M形と並べて設置連動作動する仕組みとした。空気圧縮機の2台搭載他社局の車両でよく例を見るが、異種空気圧縮機2台搭載はあまり例を見ない

※この「先頭車の電動車化改造」の解説は、「北総開発鉄道7000形電車」の解説の一部です。
「先頭車の電動車化改造」を含む「北総開発鉄道7000形電車」の記事については、「北総開発鉄道7000形電車」の概要を参照ください。

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