京急とは? わかりやすく解説

京急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 07:54 UTC 版)

京急(けいきゅう)は、日本の陸運業者およびグループ企業の冠称・略称である。




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京急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:49 UTC 版)

品川駅」の記事における「京急」の解説

1904年明治37年5月8日品川駅(現北品川駅) - 八幡駅(現大森海岸駅開業1905年明治38年12月24日品川駅 - 神奈川駅開業1925年大正14年3月11日京浜電気鉄道高輪駅開業品川駅移転北品川駅改称高輪駅 - 北品川駅一部東京市電共用とした。 1933年昭和8年4月1日高輪駅 - 北品川駅市電共用廃止し自前品川駅乗り入れ実施すべく品川駅 - 北品川駅線路敷設、当駅開業横浜駅以北改軌 (1372 mm → 1435 mm) 、当駅 - 浦賀駅直通運転開始高輪駅廃止1942年昭和17年5月1日東京急行電鉄の駅となる。 1944年昭和19年5月1日:当駅 - 黄金町駅および横浜駅 - 浦賀駅運転系統分離1948年昭和23年6月1日京浜急行電鉄の駅となる。 7月15日:当駅 - 浦賀駅直通運転復活1952年昭和27年7月6日:当駅 - 逗子海岸駅(現:逗子・葉山駅)間で「海水浴特急運行開始1968年昭和43年6月21日:当駅 - 泉岳寺駅開業都営地下鉄1号線(現都営地下鉄浅草線)と相互乗り入れ開始。主に特急急行乗り入れ1992年平成4年4月16日:「京急ウィング号運行開始1993年平成5年4月1日空港線羽田駅(現:天空橋駅開業に伴い空港線直通列車運行開始1995年平成7年4月1日快速特急最高速度を当駅 - 横浜駅が120km/h、横浜駅以南が110km/hへ引き上げ1997年平成9年10月4日都営浅草線直通特急12運転区間が当駅まで延長される空港線直通する特急登場し都営浅草線直通列車大幅に増発1998年平成10年11月18日空港線羽田空港駅(現:羽田空港第1・第2ターミナル駅開業に伴いエアポート快特エアポート特急運行開始1999年平成11年7月31日:京急線の白紙ダイヤ改正実施される詳細は「京浜急行電鉄のダイヤ改正#1999年7月31日改正」を参照 それまで快速特急について略称として定着していた「快特」を正式名称とした。 京成線および都営浅草線からの直通急行がすべて羽田空港駅発着になり、通常時ダイヤから当駅発着がなくなる。 平日朝に運行されていた通勤快特廃止し金沢文庫駅快特種別変更する特急として運行エアポート特急エアポート快特統合都営浅草線直通横浜方面発着特急日中は全列車ラッシュ時一部列車快特格上げ金沢文庫駅快特増・解結行い、当駅 - 新逗子駅浦賀駅を結ぶ列車設定当初休日のみであったが、後に平日にも拡大2002年平成14年10月12日日中の当駅発着快特泉岳寺駅発着延長浅草線連絡する2007年平成19年3月18日ICカードPASMO」の利用が可能となる。 2009年平成21年2月25日接近メロディ導入2010年平成22年5月16日ダイヤ改正により新設されエアポート急行停車駅となる。同時にエアポート快特は当駅 - 羽田空港駅間のノンストップ運転(後に、同年10月21日羽田空港国際線ターミナル駅開業したことに伴い、同駅が停車駅追加)となる。 2020年令和2年4月1日連続立体交差事業着手2027年令和9年)度:地平予定

※この「京急」の解説は、「品川駅」の解説の一部です。
「京急」を含む「品川駅」の記事については、「品川駅」の概要を参照ください。

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