エアポート特急とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エアポート特急の意味・解説 

エアポート快特

(エアポート特急 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 16:06 UTC 版)

エアポート快特(エアポートかいとく)は、京浜急行電鉄(京急)・東京都交通局都営地下鉄)が運行する列車種別の一つ。主に羽田空港第1・第2ターミナル駅 - (京急空港線本線から都営地下鉄浅草線)に直通し、押上駅からは、さらに京成押上線京成成田空港線(成田スカイアクセス線)京成本線に直通する。なお、京成電鉄・北総鉄道・芝山鉄道においては列車種別が変更される(詳しくは後述「#2023年11月現在の運行状況」を参照)。


注釈

  1. ^ 京成成田空港線開業直前のダイヤでは、運行開始当初の「エアポート快速特急(京成線内特急)」と同様に全走行区間で最速達(有料列車をのぞく)となる羽田・成田両空港直結列車は、土休日ダイヤの羽田空港駅18:29発のみであった(ただし当時と一部の停車駅が異なる)他、上位種別の通過待ちが常態化していた
  2. ^ 京浜急行電鉄・都営地下鉄浅草線・京成電鉄・北総鉄道・芝山鉄道
  3. ^ 京成成田駅・成田空港駅・芝山千代田駅着それぞれ1本
  4. ^ 一部列車は泉岳寺駅で先行・同着もしくは同駅折り返しの西馬込発着の列車に接続するダイヤとなっている。
  5. ^ 京成成田駅着のうち1本、芝山千代田駅着1本
  6. ^ 京急600形も順次ロングシート主体の座席への更新が行われ、エアポート快特に使用する8両編成については全車ロングシート化を完了している。
  7. ^ 人身事故等のダイヤ混乱時においては、他形式で運行されることもある。
  8. ^ 停車駅が近付くとブザーを鳴らす装置のこと。
  9. ^ 宗吾参道5時21分発1本のみ
  10. ^ 土休日18時台のみ
  11. ^ 新橋駅と羽田空港駅向けの「ボジョレー・ヌーヴォー」は成田空港駅より「ボジョレー・リレー号」を使用して搬送された。

出典

  1. ^ a b c d “モノレールより安く 京急の品川-羽田空港間 来月18日に延伸部開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年10月12日) 
  2. ^ 成田スカイアクセス開業!! 7月17日(土)京成線ダイヤ改正 (PDF) - 京成電鉄ニュースリリース 2010年5月28日
  3. ^ 成田スカイアクセス線開業にともない 7月17日(土)から羽田空港駅⇔成田空港駅直通電車を運行いたします - 京浜急行電鉄ニュースリリース 2010年5月28日
  4. ^ 7月17日(土) 成田スカイアクセス開業に伴うダイヤ改正を実施します[出典無効] - 北総鉄道 2010年5月27日(2010年5月30日時点でのアーカイブ
  5. ^ 10月21日(日) 京急線 ダイヤ改正 ~羽田へ もっと! ラクに~ (PDF) - 京急電鉄ニュースリリース 2012年7月31日
  6. ^ 「羽田空港直通列車を増発 京急と都交通局」『交通新聞』交通新聞社、1999年1月11日、1面。
  7. ^ 5月16日(日)ダイヤ改正を実施します - 京浜急行電鉄ニュースリリース 2010年5月7日
  8. ^ 11月8日(土)【京急線ダイヤ改正】 羽田空港へますます便利になります!” (PDF). 京浜急行電鉄 (2014年10月2日). 2014年12月19日閲覧。


「エアポート快特」の続きの解説一覧

エアポート特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)

京急本線」の記事における「エアポート特急」の解説

京成本線京成高砂駅青砥駅羽田空港を結ぶ列車京成高砂駅で、京成上野駅 - 成田空港駅間の「エアポート特急」と接続していた。京急線内では特急都営浅草線内ではエアポート快特京成線内では特急現在の快速特急)と同じ駅に停車しており、途中平和島駅にて快速特急通過待避行っていた。詳細は「エアポート快特」の項目を参照

※この「エアポート特急」の解説は、「京急本線」の解説の一部です。
「エアポート特急」を含む「京急本線」の記事については、「京急本線」の概要を参照ください。


エアポート特急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:44 UTC 版)

京成本線」の記事における「エアポート特急」の解説

2002年までエアポート快特(エアポート特急を含む)は京成線内では「特急」として運転され羽田空港方面成田空港方面とも「(飛行機マーク特急」と表示されていたが、これ以外に京成上野駅 - 成田空港駅間の特急も「(飛行機マーク特急」とされており、京成線内のほとんどの特急が「(飛行機マーク特急となっていた(ただし、案内上は都営線内速達運転をするエアポート特急を除き単に「特急」と読まれていた)。単に飛行機マークのない「特急」とされたのは都営浅草線西馬込 - 成田空港間の特急都営線内は各駅に停車)と京成佐倉止まりなど主に成田空港発着でない特急のみであった。 この飛行機マーク付き特急青砥駅京成高砂駅発着であったエアポート特急およびエアポート快特接続する京成上野駅 - 京成高砂駅間の特急列車にも適用された。

※この「エアポート特急」の解説は、「京成本線」の解説の一部です。
「エアポート特急」を含む「京成本線」の記事については、「京成本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エアポート特急」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エアポート特急」の関連用語

エアポート特急のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エアポート特急のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエアポート快特 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京急本線 (改訂履歴)、京成本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS