エアポート快特通過反対運動とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エアポート快特通過反対運動の意味・解説 

エアポート快特通過反対運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 04:12 UTC 版)

京急蒲田駅」の記事における「エアポート快特通過反対運動」の解説

1998年平成10年11月18日運行開始から、当駅に停車していたエアポート快特は、2010年平成22年5月16日実施されダイヤ改正で、当駅を通過することになった(「名古屋飛ばし」になぞらえ蒲田飛ばし」ともいわれる)。通過対し高架化費用一部負担した大田区側からは、反対意見出ていた。 鉄道ジャーナリスト杉山淳一は、高架化道路交通改善主目的であることから、大田区高架化国道15号踏切渋滞解消され緊急車両通行改善など、区民安全性が高まることを評価すべきなのに、エアポート快特通過に関する京急への批判前に出たことを「ピント外れ」「享受するメリット履き違えた」と論評した一方大田区は、「自発的に区税から200億円を拠出し、工事必要な立ち退き際し沿線住民理解を得るまで協力した結果が、今まで停車していた京急蒲田駅スルーされ、しかも事前に一言相談無かった」として強く憤りダイヤ改正前日2010年5月15日区長区議会町会連合会商店街連合会加え国会議員参加して開かれた京急蒲田駅通過反対区民大会」では、大田区産業プラザ定員600人を超える区民会場押し寄せたこの中で大田区長松忠義は「京急蒲田駅通過させるために高架化事業協力してきたわけではない」「拠出拒否考えざるを得ない」と述べた。 これに対し当時東京都知事石原慎太郎は、大田区の対応に苦言呈したが、大田区議会議員永井敬臣(自民党)は石原衆院議員時代旧東京2区であったことから「石原さんも大田区でしょう?だったらあなたは羽田空港へは自転車行ってください」と反論したその後2012年平成24年10月21日ダイヤ改正で、それまで1時間あたりエアポート快特3本急行3本であったものが、1時間あたりエアポート快特1.5本・快特4.5本に変更されエアポート快特の当駅通過継続されるものの、当駅停車列車増加することとなった

※この「エアポート快特通過反対運動」の解説は、「京急蒲田駅」の解説の一部です。
「エアポート快特通過反対運動」を含む「京急蒲田駅」の記事については、「京急蒲田駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エアポート快特通過反対運動」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エアポート快特通過反対運動」の関連用語

エアポート快特通過反対運動のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エアポート快特通過反対運動のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京急蒲田駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS